ブログパーツ 新しいフォルダー (2) : 漫画

漫画

おすすめ!!!

漫画「死神くん」がドラマ化、主演は嵐の大野君

1:2014/02/15(土) 08:40:41.34 ID:
 嵐の大野智(33)が、今度は死神になる。4月スタートのテレビ朝日系ドラマ「死神くん」
(金曜午後11時15分=一部地域除く)に主演することが14日、分かった。「ついでにとん
ちんかん」などで知られる漫画家えんどコイチ氏(57)が83年から90年にかけて月刊
少年ジャンプなどに連載して、幻の名作と言われる同名のコミックが原作だ。大野は、
10年4月期の日本テレビ系「怪物くん」で、主人公の怪物くんを演じて期間平均視聴率
13・9%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)のヒットに貢献。今度は死神役でヒットを狙う。

 大野が演じる新人の死神、死神413号はブッラクスーツにちょうネクタイ姿で「おめでと
うございます! お迎えにあがりました」という決めぜりふとともに現れ、死亡予定者に死
を宣告して霊界に送る。だが、自殺しようとする人を説得したり、誤死を阻止したりと、その
業務は多岐にわたる。上司に怒られたりとサラリーマン的な悲哀を見せながら、死神の
くせに生きることの尊さを訴え、昇天させたり、現世に送り返したりするブラックファンタジー
だ。演出は映画「リング」で知られる中田秀夫監督、脚本は「熟年離婚」「運命の人」の
橋本裕志氏が担当する。

 大野は、「金曜ナイトドラマ」と称されるテレビ朝日系の同時間帯で、09年1月期に平均
視聴率10・5%マークした「歌のおにいさん」で主演。約5年ぶりの登場となり、「死神とい
う役は、とても新鮮で今から演じるのが楽しみです。今までは“見守られる役”が多かった
のですが、今回は“見守る役”。今からワクワクしています」と話している。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20140215-1257711.html
続きを読む

イブニングで打ち切りのマンガ「BLOOD ALONE」、同人&電子書籍で続きを独自展開へ!

1:2014/02/14(金) 00:26:25.71 ID:
ys_b01

 

 漫画家の高野真之さんが、雑誌「イブニング」で打ち切りが決まった漫画 「BLOOD ALONE」の続きを同人誌と電子書籍で独自展開することを自身の公式サイトで発表しました。

 BLOOD ALONEはもともと同人誌で連作として発表され、2004年からメディアワークス(現KADOKAWA)の「月刊コミック電撃大王」で連載をスタート。その後2010年に講談社の「イブニング」に移籍しましたが、2014年に入って残念ながら連載終了の判断が編集部から下されたそうです。

 しかし高野さんとしては「10年も続けた大切な作品であり、ストーリー自体も佳境に入ったばかり」という思いがあり、「私自身のけじめとしてクロエとミサキの行方を描ききって完結したい」と決意。同人誌としての書店委託販売とKindle等の電子書籍で続きを展開する計画を発表しました。

 新刊の11巻は2月末から3月頭を目処に同人ショップなどで販売される見込み。
5月開催のコミティアでも販売を行う予定です。書籍は既刊と並べても違和感がないよう、B6版カラーカバーという体裁で製本するとのこと。さらにその後の続刊も、書店委託等での販売を続ける計画です。

 既刊についても電子書籍で「比較的安価で手に入りやすくしたいと思っています」とのことで、今後は高野さんバージョンの電子書籍がストアに並ぶと考えられます。
また、ファンからの要望次第では紙の書籍の少部数での印刷も検討する考えです。

 「個人的にはフルデジタル化などの恩恵もあり、作画や作劇も含め漫画家人生で今が一番充実していますので、そこを作品に落とし込めるよう頑張っていきたい所存です」と高野さんは今後の抱負を語っています。高野さんの試みは、ネットでの情報発信や電子書籍が身近になった今だからこそできるアプローチかもしれません。ファンならずとも注目ですね!

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/13/news069.html

■商業誌での展開終了と今後の継続について
http://www.h5.dion.ne.jp/~mtaka/blood-alone.html
続きを読む

【映画】実写『進撃の巨人』巨人役のエキストラ募集らしき情報流れネット大騒ぎ 「妙な動きに自身がある」等の条件つき

1:2014/02/11(火) 23:34:46.93 ID:


2015年公開で、実写映画化が決定している人気漫画『進撃の巨人』(原作:諫山創/別冊少年マガジン連載中)。

クランクインは今年夏頃と報じられていますが、巨人役とおぼしきエキストラ募集の情報がネットに流出し、話題になっています。

ネットで拡散中の募集要項を記載した画像を確認すると、役柄として“巨人”とハッキリ書かれており、また詳細には「最長6時間のメイクに耐えられる人」「ほぼ半裸で撮影可能な人」「色々な意味で特徴のある方。見た目に特徴がある、妙な動きに自信がある。」なども書かれていました。

今回のケースのように、エキストラ募集から情報が流出してしまうのは珍しくなく、現在公開中で大人気ライトノベルを原作にした『僕は友達が少ない』(原作:平坂読/出演:瀬戸康史、北乃きい)も、実写化情報はエキストラ募集から発覚しています。

実写映画のエキストラ募集は、最近ではフィルムコミッションと呼ばれる団体・企業が主に登録・募集を呼びかけています。
8月1日公開予定の実写映画『るろうに剣心 京都大火編』でもそれが活用され、大いに映画制作に貢献したようです。

筆者も以前登録していたことがありますが、登録すると毎日のようにその週に行われるシーンにあわせて様々なエキストラ募集のメールが送られてきます。

参加するための交通費や宿泊費負担は映画によってまちまちですが、主にエキストラ側にお願いすることが多いよう。また撮影の多くは平日に行われ、拘束時間は早朝から深夜にかけてや、深夜から早朝と長時間。

ただ、エキストラ参加も回数を重ねると、回数ごとに記念グッズの提供や、場合によってはクレジットに名前を入れてもらえるなどのご褒美もあり、そうした悪条件でも記念に出演したいという希望者は後をたたないようです。

今回流出したとされるエキストラ情報はどこまで正確か分かりませんが、今回の巨人役に限らず、そのうちどこかのフィルムコミッションあたりから、他のエキストラ募集もされるのでは?と思われます。

もしくは、今回の様な注目度の高い作品の場合には、情報流出を懸念してエキストラ専門会社を介してということも充分考えられますので、「どうしても『進撃の巨人』実写映画に出演したい!」という人は、とりあえずどこかのエキストラ会社に登録しつつ、各フィルムコミッションの動向に注目しておくといいかもしれません。

なお最近では、モバイル端末向けのみで募集ページを公開しているところも多いようですよ。
チェックする場合にはPCからだけでなく、スマホからも忘れずに。

え、、、最後に筆者は何の役でエキストラ参加したかって?農民1とか死体ですよ。
そんなもんですってエキストラなんですから。

http://otakei.otakuma.net/archives/2014021004.html
続きを読む

コードギアスって何であんなに人気あったの?

1:2014/02/03(月) 02:03:19.24 ID:
主人公が痛すぎて無理
続きを読む

【漫画】「サイボーグ009」 50年の時を経て堂々完結!!!!! 弟子が手がけたWEB連載で

1:2014/02/04(火) 08:52:27.57 ID:


WEBマンガサイトのクラブサンデー(小学館)で連載されていた「サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR」が、
本日2月4日の更新分にて最終回を迎えた。

未完となっていた石ノ森章太郎「サイボーグ009」の最終章として、2012年にWEB連載をスタートした
「conclusion GOD'S WAR」。ストーリーは石ノ森が遺した構想ノートなどを基に
劇作家の小野寺丈が構成し、作画は石ノ森の元アシスタントである早瀬マサトとシュガー佐藤らが担当した。
1964年の連載開始から50年の時を経て幕を下ろす、大作のラストに注目したい。
単行本の最終5巻は4月18日に発売される予定だ。

http://natalie.mu/comic/news/109147

サイボーグ009 完結編 conclusion GOD'S WAR - クラブサンデー - 小学館
http://club.shogakukan.co.jp/book/detail-book/book_group_id/16/
続きを読む

【速報】3部作の第1作「頭文字D Legend1-覚醒-」 8月23日公開!!!!!!!!!  ~高橋兄弟との公道バトルを描く~

1:2014/02/04(火) 15:33:56.58 ID:
昨年18年にわたる連載を終えた人気漫画「頭文字D」の新劇場版アニメ映画が、3部作となることが明らかになった。第1弾のタイトルは『頭文字D Legend1-覚醒-』となり8月23日より全国公開。
主人公・藤原拓海の人生を大きく変えることになる、高橋兄弟との壮絶な公道バトルを描く。

原作は週刊ヤングマガジンで連載された、しげの秀一による人気コミック。峠道における自動車の公道レースをテーマに、群馬県で豆腐屋を営む父親の愛車・AE86型スプリンタートレノ(ハチロク)を駆る拓海が、最新スポーツカーに乗るライバルたちを撃破していく姿を描く。

迫力のレース描写と若者たちの青春模様を交えた構成が人気を博し、単行本の累計発行部数はおよそ4,800万部を突破。テレビアニメも大ヒットし実写版映画も製作された。

昨年7月、連載が最終回を迎えるタイミングで、原作最後のバトルをアニメ化する「頭文字[イニシャル]D Final Stage」の製作が発表。そして、過去のシリーズとは一線を画した物語が描かれるという、新劇場版の製作も明かされていた。

その新作映画の第1弾では、後に拓海が選抜チーム「プロジェクトD」としてタッグを組むことになる、高橋涼介と高橋啓介の兄弟との戦いが展開。原作やアニメでも人気の高いエピソードがスクリーン上でどのように描かれるのか期待したいところ。脚本は「夏目友人帳」などの関島真瀬、監督はアニメ「鉄(くろがね)のラインバレル」の日高政光が務める。

シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0060253

頭文字D
http://initiald-movie.com/
続きを読む

【女性】やっぱり女は悪い男が好き!? その本当の理由は「アニメキャラ」にあった

1:2014/01/29(水) 15:45:22.03 ID:
「どうしてそう悪い男にばかり引っかかるの?」「あなた、本当に幸せになりたいの?」なんて友達に助言された経験のある方は要注意。
自分を幸せにしてくれそうな男性よりも、ちょっぴり危ないオーラを放った男性になぜか惹かれてしまう傾向を、今すぐに修正しなければなりません。

ではなぜ、あなたがそういった男性に惚れてしまうのか。
そのルーツは実はアニメや漫画のような二次元の世界にあると推測されます。
ヒーローと呼ばれる主人公よりも、なぜかそのライバル役のツンデレっぷりにキュンとする女性、結構多いですよね!

今日はそんな謎を解明すべく、『gooランキング』の調査結果を参考に、「人気ライバルキャラクターのランキング」をご紹介していきますよ~。
男性同士の熱き友情って、どうしてこうも心惹かれてしまうのでしょうか……。

第3位:ベジータ/『ドラゴンボール』
aced7f21


『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空の永遠のライバルは女性ファンが多いことでも広く知られています。

作品の中で結婚し、子どもがいることからも、「実は優しい」「強いのに尻に敷かれているのがカワイイ」といったツンデレギャップに称賛の声が(笑)。
最初は悪役として登場したにも関わらず、回を追うごとに悟空との絆が深まっているのも、草食系男子にはない魅力の一つと言えるのかも!?

第2位:怪盗キッド/『名探偵コナン』
20120804211339ec0


続いて、子どもから大人まで幅広い層に人気の『名探偵コナン』から、コナンのライバル・怪盗キッドがランクイン。
その素性は深く知られていないものの、蘭への接し方など非常に紳士的な振る舞いが、女性票を集めているようです。

職業が“怪盗”にも関わらず、どこか憎めないキッド。
コナンとは真逆の正義を持つものの、芯の部分は似た空気と言えるのか……。
女性って、そういう言わずもがなな友情、大好物ですよね! いざという時に必ず登場する感も素敵。

第1位:銭形警部/『ルパン三世』

up221750

そして、堂々の第1位はやはりこの人! ルパン三世最大のライバル”銭形のとっつあん”です。

2位の二人と関係性は同じですが、完璧過ぎないところが第1位の理由と言えるのかも? いつも失敗ばかり。
でも肝心な時には必ずルパンを信じ、時に助け合う姿はまさに“本物の友情”と言えるでしょう。

不器用な男性同士だからこそ生まれる、美しい関係に「結婚するなら絶対銭形派!」と、胸キュン女子が急増中です。

あなたの恋のルーツはどのライバルでしたか? 
ガールズトークのネタの一つとして、ぜひ会話してみてくださいね。盛り上がること間違いなしですよ。

【参考】

※ 「女性がグッ!とくるアニメのライバル関係ランキング」 – gooランキング

(著:渡辺ゆきち)

http://news.nicovideo.jp/watch/nw929871
続きを読む

【野球】あぶさん連載終了でソフトバンクホークス「90」永久欠番も

1:2014/01/18(土) 23:45:10.26 ID:
 ソフトバンクが人気野球漫画「あぶさん」の主人公・景浦安武(67)の退団にともなう
“協議”に入ることが分かった。小林至海外兼中長期戦略担当部長は、あぶさんこと
景浦の象徴でもある「背番号90」の今後の扱いについて

「球団として考えていかないといけない。私だけの一存で決められるものではないし、それこそ王球団会長の判断も必要になってくると思う。三方すべてよしがいいですからね」。

作者・水島新司氏の意向を聞いたうえで、“永久欠番待遇”にする可能性も含めた“トップ会談”を持つ方針だという。

 「あぶさん」は「ビッグコミックオリジナル」(小学館)に連載中の長寿漫画。
主人公の景浦は1973年に南海(当時)にドラフト外で入団。実在する選手や現実の野球界とリンクする形で、現役37年間をホークス一筋で貫いた。2009年の引退後は二軍助監督、一軍助監督に就任したが、昨季4位に終わった責任を取って退団を決意。

2月20日号(2月5日発売)で最終回を迎え、41年の歴史に終止符を打つ。

 これまでも球団は、背番号90番を「あぶさんがつけているから」と“準永久欠番”にしたり、09年の現役引退に際しては本拠地最終戦で引退セレモニーまで行っている。
それもこれも長年にわたってホークスを取り上げてもらった敬意からだ。

 大道二軍打撃コーチは「自分が(漫画に)出た時は本当にうれしかった。寂しくなるよ」と感慨深げに話し、古くから在籍する球団スタッフからは「どれだけ、あぶさんが球団に貢献してくれたことか。

90番を引き継ぐ“リアルあぶさん”のような選手が今いるわけでもないし、正式に永久欠番にするのもありだと思う」との意見もある。

 ホークスの歴史を見守ってきた球界のレジェンド・あぶさんの終焉。
球団内では“セレモニー”開催プランも浮上しており、春季キャンプ中にも行われる水島氏、王会長を交えたトップ会談から目が離せない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000032-tospoweb-base
続きを読む

【ネット】雑誌連載の「進撃の巨人」立ち読み不可は「消費者をばかにしてる」→言いがかりにツイッターで批判殺到!!!!!

1:2014/01/20(月) 14:26:09.14 ID:
ある女性がコンビニで、紐で縛られていて漫画雑誌を立ち読みできなかったとして、ツイッターで文句を言ったことが、ネットで批判されて炎上する騒ぎになっている。
 実写映画化も予定されている人気漫画「進撃の巨人」は月刊誌に連載中で、ストーリーをいち早く知りたい読者は月刊誌を購入する必要がある。だが女性は「進撃の巨人」以外は質の低い漫画ばかりだと言い、月刊誌を購入する気にはなれないという。

■「5作品くらい面白い連載があったら購入するけど…」

 「進撃の巨人」を立ち読みしようと仕事帰りにコンビニに寄った女性は、掲載誌の別冊少年マガジン2月号(2014年1月9日発売)が、紐で縛られているのを見つけた。
別のコンビニまでわざわざ行ったが同様で、いつものように立ち読みすることができず悔しがった。

 同誌2月号には、原作版とアニメ版の絵柄で主人公・エレンが描かれた「Wエレン特製クリアファイル」が付録として挟まれ、落下防止のため紐で雑誌ごと縛られていたようだ。

これに女性は不満を抱いて、「消費者にサービスするつもりで消費者をガッカリさせるのは本末転倒だよ(-_-;)」とツイッターに書き込んだ。

 他のユーザーから「そもそも買わないのにサービスだけを要求するなんて厚かましいわ」と批判されたが、「私は、進撃の巨人の単行本はきちんと購入していますから、何も買わずにサービスだけ要求したとは言えないですよ」
と、不思議な理屈で反論した。

 さらに、同誌を購入せずに立ち読みで済ませたい理由を「5作品くらい面白い連載があったら購入するけど…」と述べたうえで、「面白い作品が少ないのは企業努力の不足が原因なのに、ひもで縛って買わせようとするのは消費者をばかにしてると思う・・・」と企業側に責任を押し付けた。

 「雑誌を購入してないから消費ではない」という指摘に対しては、自身を「進撃の巨人」級の連載が5作品あれば購入する「潜在的な顧客」だと言い張り、「潜在的な顧客がいるのに、消費に結びつけることが出来ていないのは、企業のミスだと思いますよ」と、買わずに立ち読みする行為を正当化した。

 あまりに堂々と立ち読みさせろと要求する様子に、ネットでは
「すごいクレーマーだな」
「そんなに読みたきゃ買えよ」
「立ち読みできなくて文句いってんの?www」
「質の低い漫画って確かにあると思うがここまでくるとあつかましい」
などの批判が相次いでいる。

■連載のバラ売りを希望する声も

 女性の上記発言は滅茶苦茶な言い分に見えるが、一方で複数作品をまとめたパッケージ売りではなく、連載をバラ売りで欲しいという要望もネットでは少なくない。
音楽業界でアルバム単位ではなく楽曲単位での購入を求めるユーザーが増えたのと同じ流れだ。

 実際、経済誌などでは一部の特集だけを抜き出した電子書籍の販売が始まり、売上を伸ばしているほか、アマゾンは「Kindle連載」を2013年10月からスタートした。
漫画や小説などの電子書籍をエピソードごとに定期的に自動配信する試み。

 一度タイトルを購入してしまえば、完結するまで利用者は追加購入する必要はなく、連載が終了すると1冊の電子書籍の単行本が完成する。連載が載った雑誌を毎号購入して、さらに単行本を別に買うという負担がなくなった。連載が中止された場合は、全額返金されるシステムとなっている。当面は20タイトル前後を提供する予定という。

http://www.j-cast.com/2014/01/17194320.html
続きを読む

【社会】児童ポルノ処罰法の改正案では『ドラえもん』で摘発される可能性も?????

image005

1
:2014/01/14(火) 23:36:16.66 ID:
今年の国会で再び紛糾しそうな法案が、昨年5月に自民党と日本維新の会の議員立法で出された
「児童ポルノ処罰法」の改正案だ。一度は各界からの批判を受けて法案成立を免れたものの、
未だに継続審議の対象となっている。

児童買春、児童ポルノに係る行為等の処罰及び児童の保護等に関する法律こと、「児童ポルノ処罰法」。
その改正案が論議を呼んだのは、現実の児童が登場するポルノ画像や映像の所持だけでなく、
マンガやアニメまで対象としたことにある。

そもそも児童ポルノの定義は、「衣服の全部又は一部を着けない児童の容姿で、性欲を興奮させるもの」。
だが、「性欲を興奮させるものとは何か?」については曖昧なままであり、日本雑誌協会や日本書籍出版協会は、「本来の目的は『実在する児童の人権保護』なのに、なぜ非実在のマンガやニメも対象になるのか」との反対声明を出している。

ある出版関係者がこう憤(いきどお)る。

「ヘタすりゃ、ドラえもんのしずかちゃんの入浴シーンもダメ。となると、ドラえもんは焚書(ふんしょ)? 
そのうち作者も編集者も自主規制するという“表現の萎縮”が始まる。いったい、いつの時代の話だ!」

さらなる問題点は、児童ポルノの単純所持(デジタルデータ含む)が処罰されることだ。

「パソコンを使えば、知らぬ間にそういう画像がダウンロードされたり、送られたりすることもある。
また、極端なことを言えば、しずかちゃんの入浴シーンのデータ画像があるだけで、パソコン内の情報
をすべて見られてしまうのです」(監視法案に詳しい山下幸夫弁護士)

しかも、その処罰規定は「懲役1年以下または罰金100万円以下」と重い。

前出の出版関係者は「少しでも反政府的な表現をした作者を萎縮させるための冤罪(えんざい)が
つくられなければいいのだけど」と恐れる。(以下略) (取材/樫田秀樹)

http://wpb.shueisha.co.jp/2014/01/14/24163/
前 ★1が立った時間 2014/01/14(火) 17:07:18.13
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1389686838/
続きを読む

【小説】タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング(2014年1月付け)

1:2014/01/10(金) 21:57:30.40 ID:
 2012年8月、「タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング」をテーマにランキング記事を作成したラコが、
その記事の公開以降、さらに長いタイトルのラノベが次々に発売された事が発覚!
今回は2013年以降に発売されたラノベも含めて集計をしなおし、改めてランキングにまとめてみたラコよ!
(カウントするのはメインタイトルのみで、サブタイトルと思われるものはノーカウントとしたラコ)
タイトルがあまりにも長すぎるライトノベルランキング(2014年1月付け)

1 未曽有の54文字

男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。 (1) ―Time to Play― (上) (電撃文庫)

主人公は高校生にして電撃文庫でデビューを果たしたライトノベル作家。
そして彼が執筆のため1年間休学した後、転入した高校で出会った彼女・似鳥絵里は新人声優で彼の作品のアニメの出演者だった。
2人は学園内で自分の仕事を秘密にしているが、似鳥はクラスの人気者、主人公は一人ぼっち…。
そんな2人が会話を交わす唯一のチャンスは毎週木曜日、アニメのアフレコに向かう特急列車で、隣の席に乗り合わせるときだけ――。
『キノの旅』作者の新シリーズ!


『キノの旅』のコンビの新シリーズラコ!

2 感嘆の41文字

邪神に転生したら配下の魔王軍がさっそく滅亡しそうなんだが、どうすればいいんだろうか

あの世へ行ったサラリーマンの平乃凡太は、異世界で邪神に転生することにした。彼は魔界に降り108人いるという魔王の一人、“廃太子”ドラクゥを信者とする。
幸先が良い…と思いきやドラクゥは大きな戦いに敗れた身で、どこからどう見てもピンチだった。
ただ、軍略の天才と言われているドラクゥに諦めた様子はない。
歴史ものが大好きな平乃は、大喜びで邪神としてドラクゥのサポートを決意するのだが…異世界“神様”戦記ファンタジー、ここに開幕。


タイトルで内容がしっかり分かるラコ~

http://ddnavi.com/book-best5/178944/

※続く
続きを読む

【漫画】女子なら絶対キュンキュンきちゃう!! 『うる星やつら』諸星あたるのラムちゃんへの切ないほどに愛しいツンデレエピソード5選!!!!!

1:2014/01/10(金) 18:51:23.52 ID:


【浮気者あたるのラムちゃんへのツンデレぶりがスゴイ】

さて、先ほど申し上げたように、ラムちゃんの愛するダーリンあたるくんは、
どこからどう見ても典型的な「ダメ男」。しかしですね、『うる星やつら』フリークの私としては、
ラムちゃんがあたるを愛してやまない気持ちが、すっっっごくわかるの!

普段はラムちゃんに目もくれず、ひたすら女の子を口説きまくる。ラムちゃんがどんなに
愛情表現をしたって、いつだってそっけないあたる。ですがふとしたとき、
ラムちゃんに対する底知れぬ愛情を、ちらりと見せるんですよねぇ。

その超がつくほどのツンデレぶりが、腹が立つほど可愛くて、涙が出るほど愛しいの……。
というわけで本日は、漫画界の超ツンデレ男、諸星あたるのツンデレエピソードを、
みなさまにご紹介したいと思いますっ。
女子なら絶対キュンキュンきちゃうから、今のうちに心の準備、しっかりしといてねっ。

【あたるのツンデレ胸キュンな言動色々】

1 唐突に好意と優しさを示す/「君待てども……」より

同級生たちから騙されているとも知らず、嘘のラブレターをもらってご満悦のあたるは、
嬉しさのあまり、ラムちゃんをいつにも増して邪険に扱う。しかし全てを知ったラムちゃんは、
角を隠して人間のふりをし、あたるを助ける。人間に化けたラムちゃんを何気なく見つめたあたるは、
そのあまりの可愛さにときめき、帰ると言い張るラムちゃんを制して、手を繋ぎながら「もうちょっといっしょに歩こうよ」とひとこと。


2 本当はラムちゃんがいないと寂しくてたまらない/「君去りし後」より

ラムちゃんが一時的に里帰りをしているとき、本当に星に帰ってしまったのだと思いこんだあたる。
ラムちゃんが残して行ったラムちゃんそっくりの人形を毎日持ち歩き、夜は泣きながら
それを抱いて眠っていた。ラムちゃんが帰ってきたときは泣くほど嬉しかったくせに、
「戻ってきたのか、残念だ」と、やっぱりツンデレ発言。
しかしそのときポケットにはしっかり、涙で汚れたラムちゃん人形が。


3 ヤキモチからの「おれの女」発言/「デートとイルカと海辺の浮気」より

他の女の子にばかりちょっかいを出すあたるにヤキモチを妬かせようと、
イケメンに化けたイルカとデートするラムちゃん。そんなラムちゃんを心配し、
こっそり後をつけるあたる。目の前で抱擁するふたりに対し、あたるがひと言「きさま、おれの女に!!」


4 地球の言葉を忘れたラムちゃんを泣きながら抱擁/「愛は国境を越えて」より

あたるが投げた電気釜が頭に当たった(たまたま偶然居合わせたからなのですが)ショックで、
地球の言葉を忘れてしまったラムちゃん。なにを言っても伝わらず、いつものように
ヤキモチも妬いてくれないラムちゃんを後ろから抱きしめて、ぼろぼろ泣きながら
「ごめんよ、頼むからことばを思い出してくれ」。

>>2
につづく)
http://youpouch.com/2014/01/10/160136/
続きを読む

【話題】一体どうして?BLを読む「腐男子」が増えてきている理由

1:2014/01/05(日) 10:12:35.98 ID:
BLとの言葉が世の中に広まってきてから、最近はBLを読む男子が
増えてきているようです。ですが、BLは男同士の恋愛をモチーフに
しているだけに、男性が読んでもあまり面白くないのでは?と
感じる女子たちも多いでしょう。

今回は、そんなBLを読む男性の深層心理として、男子のなかでBLが
流行っている理由についてご紹介します。筆者独自取材のもと、
BLを読むのにハマッている男性たちの声を集めてみました。

■1.男特有の考え方にリアリティを感じる
「最初はノリで買ったBL本だったんですが、じっくり読んでみたら意外と面白かったんですよね。
とはいえ、エロシーンはさすがに抵抗がありますが(笑)ストーリーがちゃんとしているBLは、
男同士の絆が感じられて思わずのめり込んで読んじゃいます。
多分、男特有の考え方にリアリティを感じるからかも」(25歳/営業)

腐男子(=BLが好きな男性)のなかには、登場するキャラクターが男性ということもあって、
BLを読むと妙に感情移入してしまうのだそう。腐趣味がない男性でもそれは同じのようですね。
ストーリー重視の感動ものだと、なおさら顕著なようです。

■2.少女マンガの感覚で読んでいる
「リーマンものは苦手ですが、少女マンガのような雰囲気のBLは好きですよ。読み始めた
きっかけは、腐女子友達から薦められたから。マンガによってはキャラクターが
どう見ても女の子ですし、自分にショタっ気があるのか。かわいいなって思います」(26歳/メーカー)

「ぶっちゃけ2次元なら、なんでもアリ」という彼。最近は、性描写の含まれてない
BLマンガも増えてきているので、少女マンガを読む感覚で楽しむ男子が多いのかも。
少女マンガな好きな男子ならハマリやすいかもしれませんね。

■3.好きな声優がBLキャラクターを演じていた
「自分の好きな声優がBLドラマのキャラクターをしていると、ファンとして聞かなきゃって思います。
ドラマCDだけ聞いても内容がわからないので、結局、原作のマンガも買うんですが。
おかげで男友達からはからかわれる的。でも俺からすると、からわれるよりも
好きな声優愛の方が優っています」(22歳/大学生)

いまやBLマンガは、一般誌を凌ぐほどの売り上げを誇っています。人気声優さんを使っている
BLアニメやドラマCD作品もたくさんあるので、声優さん繋がりでマンガも手に取るようになった、
はたまたBL以外のジャンルでも活躍している漫画家繋がりで読むようになった、という人も多いそう。
それだけジャンルの垣根がなくなってきているのかもしれません。

■4.ノンケ目線で読みやすい
「俺の考えているBLって、ゲイ同士の男がいちゃこらしているイメージがあったんです。
でも、実際に読んでみると、ふたりともノンケだったりして、特にゲイって決まっている
わけじゃないんですよね。意外と読んでみると『男も悪くないかも・・・・・・』
なんて思うから不思議です」(23歳/小売)

この辺りは、ちょっと意外に思う方も多いかもしれません。BL作品によっては、
ふたりともノンケ設定でストーリーが始まることもあるので、そんなふたりがどうして恋に落ちるのか。
その経緯を読み解くのもBLの楽しみ方のひとつといえそうです。

■おわりに
BLという言葉が以前よりは認知され始めた影響もあると思いますが、最近のBLが
一般男女にも読みやすくできていることも考えられそう。いまや男性がBLを読んでいたところで、
なんらおかしくはない時代です。彼氏がBLを読んでドン引きしているようでは、
そのうち時代遅れといわれてしまうかもしれませんよ。

http://news.mynavi.jp/news/2014/01/03/082/
続きを読む

【「コナン」作者】 「黒の組織のボスはもう登場している」と明言!!!!

1:2014/01/06(月) 23:24:10.16 ID:


 「名探偵コナン」で知られる漫画家の青山剛昌さんが4日、出身地の鳥取県北栄町で県内外のファンら
約400人と交流した。青山さんの帰省に合わせた毎年恒例のイベントで、会場となった
町大栄農村環境改善センターは熱気に包まれた。

 今年は連載20周年。物語がクライマックスに近づいていることもあり、ファンからは核心をつく質問も相次いだ。
「黒の組織のボスの性別は」と聞かれると、青山さんは「それは言えませんねえ」と苦笑い。
「もう登場してますよ。阿笠博士じゃありません」と話し、会場の笑いを誘った。

http://www.asahi.com/articles/ASG1534JCG15PUUB001.html
続きを読む

俺のワンパンマン予想聞いてくれ あと意見くれ

1:2014/01/03(金) 02:23:05.40 ID:
シババワ様の予言の『地球がヤバい』ってガロウじゃなくてサイタマだと思う
世界に失望し切ったサイタマが地球ぶっ壊しにかかるんだと思う
あと豚神の腹の中にはブラストが入ってると思う
続きを読む

【漫画】「サムライエース」休刊 一部作品は別雑誌などで継続予定

1:2013/12/30(月) 17:38:42.36 ID:
サムライエースが、発売中の最新Vol.10を以て休刊した。

連載作品の今後については巻末で発表。安彦良和「ヤマトタケル」は来夏から、冲方丁原作による
三宅乱丈「光圀伝」は来春からの再開が予定されているが、掲載媒体はどちらも決まっていない。
また夢枕獏原作による大西実生子「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」は、映画化プロジェクトと
連動する形で再開予定。福井晴敏原作による武喜仁「人類資金」は完結へ向けて鋭意執筆中、
小池一夫原作による皇なつき「夢源氏剣祭文」は完結へ向けて移籍先を検討中とされている。

このほか槇えびし「朱黒の仁」は来春よりNemuki+に移籍し、たかぎ七彦「アンゴルモア
元寇合戦記」と堤芳貞「弦月に哭く~伊達政宗於慶長出羽合戦」は移籍先を検討中。
風野真知雄原作による黒百合姫「妻は、くの一」は、Vol.10にて第1部終了および以降は未定
と発表された。鈴木小波「ホクサイと飯」、デビッド・宮原原作による下元智絵「シャウト~新選組」、
下元智絵「りゃんこきっちん」、大塚英志原作による谷岡曜子「死舞能」、須賀しのぶ原作による
梶原にき「芙蓉千里」、吉川景都「子どもと十字架‐天正遣欧少年使節‐」は連載終了とされている。

サムライエースは2012年6月に創刊。武士のみならず、日本人全体を指す言葉として
「サムライ」をテーマに掲げ、さまざまな日本のドラマを送り出してきた。

コミックナタリー
http://natalie.mu/comic/news/106687

サムライエース
http://www.kadokawa.co.jp/samuraia/
続きを読む

【悲報】「もやしもん」が連載終了を発表 作者がTwitterに「お知らせ四コマ」

1:2013/12/30(月) 12:33:43.35 ID:
石川雅之の人気マンガ「もやしもん」が、
2014年1月22日発売の月刊マンガ誌「モーニングtwo」(講談社)で最終回を迎えることがわかった。
石川が自身のTwitterアカウントで報告している。

石川は12月30日未明、Twitterに“お知らせ四コマ”として、「もやしもん」終了を伝える四コママンガを公開。
ゴスロリファッションの結城蛍と、除菌マニアの及川葉月の2人がかけ合いながら、
「何だかちょっと言うタイミング失った感がすごくてアレなんだけど」
「まァ打ち切りにならずやりきったんだから万々歳よねー」などと
さらりと連載終了を告知している――という内容だ。

この四コマ告知のあと、
石川は「さらりとしすぎた?w すみません。もやしもんは目立たない乍らも沢木のお話なのですが、
自分の中では『沢木の1年生のお話』という考えでして、次号のモーツーで沢木は2年になります。
僕はそれ以降のお話を用意していませんのです。159話、全13巻という中途半端さも
またもやしもんっぽいのかなとw」と終了の理由を説明。

さらに「最終回の原稿の下書きが今年中に終わりまして、年明けからペン入れです。
沢木が主人公になる回です。たぶん納得していただける、かな していただけるといいなあと思いつつ。
まあ正直未練が無いと言えば嘘になるので、あれです。原稿完成まで楽しんで描きます!」
と最終回に向けての胸中をつづった。

「もやしもん」は農業大学を舞台に、菌を肉眼で見ることができる主人公・沢木と
その仲間たちによる、菌・ウイルスをテーマにした作品。2004年から「イブニング」での連載が始まり、
2013年8月号より「モーニングtwo」に移籍・連載されている。

フジテレビ系ノイタミナ枠にて、2007年10月と2012年7月にアニメ化、2
010年7月に実写ドラマ化もされた。

ソース:ナリナリドットコム(2013/12/30 09:05)
http://www.narinari.com/Nd/20131224269.html
画像:連載終了の報告をする作者のツイッター

作者のツイッターアカウント
ttps://twitter.com/ishikawamasayuk
続きを読む

【速報】「そらのおとしもの」完結へ 7年の歴史に幕…

1:2013/12/27(金) 00:09:52.41 ID:


 2度にわたってテレビアニメ化された水無月すうさんのマンガ「そらのおとしもの」が、
2014年1月25日発売の「月刊少年エース」(KADOKAWA)3月号で完結し、
約7年の歴史に幕を閉じることが26日、分かった。
同日発売された同誌2月号で発表された。

 「そらのおとしもの」は、07年から「月刊少年エース」で連載中で、コミックスは
18巻まで発売されている。自然に囲まれた空美町に住む桜井智樹が、
空から下りてきた翼のある少女・イカロスと出会い、空美町上空にある
謎の大陸の陰謀に巻き込まれていく……というストーリー。
お色気シーンやギャグシーンが人気を集めている。

 09年10~12月にテレビアニメ化され、10年10~12月に第2シリーズが放送された。
14年4月には劇場版アニメも公開される予定。

http://mantan-web.jp/2013/12/26/20131225dog00m200042000c.html
続きを読む

【速報】「バキ」連載再開決定!!!!!!

1:2013/12/26(木) 23:42:29.48 ID:


板垣恵介「バキ」シリーズの連載再開が決定した。本日12月26日に発売された
週刊少年チャンピオン2014年4・5合併号(秋田書店)にて発表されている。

2012年8月に「範馬刃牙」が完結して以来、沈黙を保ってきた同シリーズ。
連載終了直後のインタビューで板垣は再開を考えていることを明かしていたが、
その時期は未定とされてきた。
詳細は2014年1月9日発売の同誌6号に掲載される、板垣のインタビューにて
語られる予定だ。

http://natalie.mu/comic/news/106551
続きを読む

弱虫ペダルに影響されてママチャリで全速力で走った結果wwwww

1:2013/12/07(土) 03:43:15.42 ID:
300mくらいで力尽きたわ
バケモンかよあいつら……
続きを読む

【ベスト10】実写化して良かった作品 1位は……

1:2013/12/18(水) 21:00:47.32 0 ID:
Update : 2013.12.18

マンガの映画・ドラマ化はもはや世の常ですが、原作ファンから少しばかり批判を受けてしまう実写化作品も少
なくないものです。それでもこの実写化は良かった!と人々に受け入れられているのはどんな作品でしょうか。
読者の皆さんに「マンガの実写化で良かった作品」を教えてもらいました。

【女子が「実写映画化して正解!」と思ったマンガは?『花より男子』『るろうに剣心』】

調査期間:2013/11/16~2013/11/23
有効回答数906件(ウェブログイン式)
マイナビウーマン調べ

まずは複数の方が良かったと挙げた実写作品を、ランキングで紹介します。

■マンガの実写化で良かった作品ベスト10
第1位 「花より男子(ドラマ・映画)」(神尾葉子著/集英社)……48人

第2位 「のだめカンタービレ(ドラマ・映画)」(二ノ宮知子著/講談社)……41人


第3位 「デスノート(映画)」(大場つぐみ原作・小畑健作画/集英社)……17人


第4位 「君に届け(映画)」(椎名軽穂著/集英社)……16人

第4位 「るろうに剣心(映画)」(和月伸宏著/集英社)……16人
第6位 「20世紀少年(映画)」(浦沢直樹著/小学館)……8人
第6位 「NANA(映画)」(矢沢あい著/集英社)……8人
第8位 「ピンポン(映画)」(松本大洋著/小学館)……7人
第8位 「テルマエ・ロマエ(映画)」(ヤマザキマリ著/エンターブレイン)……7人
第8位 「金田一少年の事件簿(ドラマ・映画)」(金成陽三郎、天樹征丸原作・さとうふみや作画/講談社)……7


人気ドラマ「花より男子」、「のだめカンタービレ」が、ほかの作品を大きく離してトップ2に。上位10作品の
コメントを見る限り、実写のキャスティングが原作のキャラクターにハマっているかが一番のポイントのようで
す。

では、上位5作品の詳しい理由を見ていきましょう。

■花より男子
「F4のメンバーがみんなハマり役なのが良かった。つくしちゃんもキャラぴったりの人選!」(29歳/女性)
「ドラマも映画もキャストや挿入歌が良くて、マンガと同じくらい引き込まれた」(29歳/女性)
「原作通りの華やさがドラマでもしっかり再現されていてイメージ通りだった」(27歳/女性)

同作品を挙げた理由のほとんどがキャスティングを賞賛したもの。美男子4人組・F4の実写化という高いハード
ルを越えて視聴者の期待に応えたのが大きかったようです。嵐の「Love So Sweet」、大塚愛の「プラネタリウ
ム」など挿入歌も合っていたという声も。

■のだめカンタービレ
「クラシック音楽のマンガなので、原作に出てくる音楽が実際にドラマで聴けたのが大きい。役もばっちりハマっ
ていた」(23歳/女性)
「主人公・野田恵の性格を上野樹里が本当によく再現していた。原作の世界観とクラシックの楽しさを世間に広
めたドラマだったと思う」(25歳/女性)
「千秋真一に玉木宏をあてたセンスがすごい」(34歳/女性)

原作で音大生たちが演奏するクラシックをドラマで聴けてうれしかったという意見が多数。だらしなくひょうき
んなキャラの野田恵役を上野樹里が見事に演じ切るといったキャスティングに触れたコメントも目立っていまし
た。

乙女心をもったアフロの男の子・奥山真澄役を小出恵介が務めるなど、今思い返せば確かにすごいキャスティン
グでした。


http://woman.mynavi.jp/article/131218-27/
続きを読む

【漫画】「キャプテン翼」シリーズ新作連載へ!!!!!!!!!!!

honsi_03s

1
:2013/12/18(水) 13:06:44.08 ID:
 高橋陽一さんの人気サッカーマンガ「キャプテン翼」の新シリーズ
「キャプテン翼 ライジングサン」が、
28日発売の「グランドジャンプ」(集英社)14年3号から連載をスタートすることが
18日発売の同誌14年2号で明らかになった。
バルセロナでリーグ優勝決定戦を迎える翼が、五輪の頂点を目指し、
U-23の日本代表キャプテンとして活躍するというストーリーになる。

 「キャプテン翼」は、81~88年に週刊少年ジャンプで連載され、その後もヤングジャンプなどで
続編が連載されたサッカーマンガ。連載当時はサッカーブームを起こしてマイナー競技だった
日本のサッカーの普及に貢献。さらにアニメは日本だけでなく世界各国で放送され、
世界各国のスター選手が好きな作品として挙げることも多い。
現在、翼はブラジルへ渡ってプロになり、その後スペインのバルセロナで激しいポジション争いを
制して活躍しているという設定。

 28日発売の「グランドジャンプ」14年3号では、表紙と巻頭カラーで、45ページのマンガが
掲載される予定。

http://mantan-web.jp/2013/12/18/20131217dog00m200073000c.html
続きを読む

【速報】「男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。上」発売

1:2013/12/16(月) 00:54:21.63 ID:


 高校生ラノベ作家が主人公だが、彼の現状はなんか大変なことに―――。
  時雨沢恵一×黒星紅白の新シリーズ!

 僕は、硬い床に背中をつけて横たわっている。水色で薄手のセーターを纏った彼女の両腕が、
僕の首に伸びている。彼女の手は、とてもとても、冷たい。それは、まるで、鎖のマフラーでも
巻かれたかのようだ。照明からは逆光になるので少し薄暗い、彼女の顔。彼女は泣いている。
見開かれた大きな瞳から、セルフレームの眼鏡のレンズ内側にぽたぽたと涙を落としている。

「どうしてっ!?」。叫び声と共に、さらに強烈な力が僕の首に加わる。まるで痛くはない。
そのかわり、頭の中で――、真っ黒な墨が一滴、音もなく落ちた。
その黒い染みは、じんわりと広がり始める。

「どうしてっ!?」。彼女が再び叫んだ。どうしてこんなことになったのか――それは僕が知りたい。

男子高校生で売れっ子ライトノベル作家をしているけれど、年下のクラスメイトで声優の女の子に首を絞められている。I ―Time to Play―〈上〉
著者/時雨沢恵一 イラスト/黒星紅白
定価 (本体590円+税)
2014年1月10日発売

電撃文庫
http://dengekibunko.dengeki.com/newreleases/978-4-04-866273-4/

ニコニコ先行配信
http://ch.nicovideo.jp/dengeki-bunko/blomaga/ar377340
続きを読む

【画像】ドラえもんの漫画描いたったwwwwwwwwww

1:2013/12/17(火) 02:04:33.05 ID:
続きを読む

ヒロインが可愛いい漫画教えろ

1:2013/12/16(月) 03:24:53.06 ID:
焼きもちやきだったりヤンデレだと俺の股間が爆発する
こはるの日々で目覚めた
続きを読む

【画像】この漫画のおかしい箇所を探せwwwwwwwwww

1:2013/11/23(土) 17:11:51.66 ID:
ab2053e1

続きを読む

【速報】黒子のバスケで脅迫してた男 逮捕!!!!!!!!!!

1:2013/12/15(日) 20:57:31.34 ID:
36歳の男らしい
続きを読む

【進撃の巨人】諌山創 「こっちは圧倒的に高い画力ですので」 スピンオフ作品に寄せた自虐的コメント…

1:2013/12/12(木) 23:17:00.51 ID:
JRAとコラボしたり、実写映画の制作発表が話題になったり、アニメの主題歌を担当した
Linked Horizonが紅白歌合戦に出場決定したり、はたまた『Yahoo!』のページを破壊したりと、
ここのところ話題に事欠くことのない『進撃の巨人』。
12月9日に発売された最新刊12巻は初版200万部を突破したという。

同日、スピンオフ作品であるコミックス『進撃の巨人 Before the fall』の1巻も発売された。
原作は諌山創先生で、小説版の原作が涼風涼先生、漫画は士貴智志先生となっている。

『Before the fall』とは『進撃の巨人』本編第1巻で語られる「ウォール・マリア陥落の前」を意味し、
本編の約70年前から始まる物語となっている。『進撃の巨人』ファンなら必読であろう。

今回、諌山先生がコミックスの帯にコメントを寄せている。そこには

諌山創激賞!!
「こっちは圧倒的に高い画力で巨人の世界が描かれてますので」


とあり、なんとも自虐的だと話題になっているようだ。

自らのブログ等でも「自分は画力がない」「絵が下手糞だ」といった心情を吐露している
諌山先生であるが、まさかコミックスの帯にまで……! といったところだろうか。

確かに『進撃の巨人』の画力に関してはいろいろな評価があるようだ。
とはいえ、何とも言えないあの「巨人のキモさ」に関してはスピンオフよりも諌山先生が
圧倒的に上だと個人的には思う次第である。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw874979
続きを読む

【速報】島耕作 新シリーズスタート!!!!!!!!!!!!

1:2013/12/10(火) 22:39:23.11 ID:
「学生 島耕作」スタート!シマコーの早稲田時代を描く
2013年12月10日 15:51

本日12月10日に発売されたイブニング2014年1号(講談社)にて、
弘兼憲史「島耕作」シリーズの新作「学生 島耕作」がスタートした。

「学生 島耕作」では1960年代を舞台に、
早稲田大学で青春時代を過ごすシマコーの姿が描かれる。
第1話では早稲田を受験するために山口県岩国から上京してきたシマコーが、
受験前日、大学の下見に向かうところから始まる。
____________

▽記事引用元 コミックナタリー 2013年12月10日 15:51配信記事
http://natalie.mu/comic/news/105426

「学生 島耕作」が表紙を飾った、イブニング1号。
続きを読む

【話題】「童貞専門コミック誌」がアツい!!!!!!!!!!!!1

1:2013/12/11(水) 08:55:22.97 ID:


この世に“童貞専門”を謳った唯一のコミック誌がある。今年5月に新装刊した少年画報社の
『月刊ヤングコミックチェリー』だ。1960年代に創刊した老舗劇画誌『ヤングコミック』を母体として、
思い切った全面リニューアルとなっている。

国立社会保障・人口問題研究所が2010年に行った調査によれば、18~19歳男性の68.5%、
20~24歳男性の40.5%、25~29歳男性の25.1%が“性経験なし”の童貞だという。
この童貞人口とマンガファンの規模を考えれば、マーケットとしての「童貞市場」は
相当なポテンシャルを秘めているはず。やはりそこをターゲットにした雑誌なのだろうか?

「いやいや、“童貞専門誌”だからといって、本物の童貞に読者ターゲットを絞っているわけでは
ないんです。今の10~20代は雑誌を買って読むというカルチャーがなくなりつつあり、
一般コミック誌の購買層は30~40代が中心。
そんな大人世代に向けて、童貞時代のイマジネーションを呼び覚ます雑誌を作りたい。
というか私自身がそういうマンガを読みたい! という思いが出発点です」

と話すのは、同誌の編集長を務める少年画報社の筆谷芳行氏。
キャリア25年の知る人ぞ知る有名マンガ編集者だ。

では、実際に『ヤングコミックチェリー』にはどんなマンガが載っているのか。
さぞかし青臭いエロスが詰め込まれているだろうとワクワクしながら紙面を開くと…ううむ、
確かにこれはエロい…ただ、エロいことはエロいが、思ったほど過激じゃない。
男性キャラの童貞率が激高なのは当然として、直接的な性描写よりも、登場するヒロインの
キャラ造形やストーリーの面白さを重視したラブコメならぬ「ラブエロ」マンガが
たくさん載っているという印象だ。
また、『モテるマンガ』(原作ゆうきゆう/作画ソウ)のようなギャグ満載の
恋愛ハウツーマンガもあり、独自の路線を行っている感がある。

「マンガをヒットさせる要因は、突き詰めればキャラクターに尽きます。看板になるヒロインさえ
認知されれば、エロ要素は少しあれば十分。月刊誌を買うような読者は
相当な“マンガ通”ですから、即物的なエロスより、魅力的なキャラと続きが読みたくなる
ストーリーにこだわることを重視しているんです」

そんな『ヤングコミックチェリー』は、来年頭から再びプチリニューアルし、“キレイなお姉さん”を
テーマにした誌面づくりを狙っていくという。

「私には、“男はいくつになってもキレイなお姉さんが好き”という持論があります。
銀河鉄道999のメーテルにはじまって、めぞん一刻の音無響子さん、新世紀エヴァンゲリオンの
葛城ミサトさんみたいなお姉さんキャラって永遠のあこがれじゃないですか!
 30代でも40代でも、童貞目線でお姉さんに手ほどきされたい願望はある。
経験豊富な大人こそ、マンガを読むときは精神的な童貞に回帰して、あの頃の気持ちを
思い出してほしいですね」

大人になるほどエロへの免疫は高まるが、心の底にある童貞マインドが消えることはない。
マーケティング的な打算を越えて大人の魂を揺さぶるのが、「童貞」というキーワードなのかも?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20131210-00033728-r25

少年画報社|ヤングコミックチェリー
http://www.shonengahosha.jp/youngcomic/index.php

主な掲載作品は、『パピィラバーズ』(甘詰留太)や『カンタン・キス』(六道神士)など。
「出来たての雑誌なので、今は掲載作のタイトルより作家名の方が有名です。
これを逆転させていきたいですね」(筆谷さん)
続きを読む

【速報】「このマンガがすごい!」1位は……………

1:2013/12/09(月) 15:21:57.02 ID:
宝島社が毎年発行しているマンガ紹介本の最新版「このマンガがすごい!2014」が、本日12月9日に発売された。
今年度オトコ編の1位に輝いたのは、松井優征「暗殺教室」、
オンナ編1位は穂積「さよならソルシエ」。


「このマンガがすごい!」では、その年の注目すべき作品のランキングを、オトコ編とオンナ編に分け決定。
それぞれ1位に輝いた松井と穂積のインタビューと受賞記念イラストが掲載されている。
なお「このマンガがすごい!」大賞の公式サイトでは、松井のインタビューのWEB版を前後編で公開。
後編は12月内にアップされる予定だ。
このほか、オトコ編の2位には佐野菜見「坂本ですが?」、3位に桜井画門「亜人」、
オンナ編の2位に池野恋「ときめきトゥナイト 真壁俊の事情」、3位に小玉ユキ「月影ベイベ」がランクインした。

またアンケート企画「あの人気漫画家に聞く!」では、昨年のランキングで上位にランクインしたマンガ家に取材。
「今、注目しているマンガ」のほか、「はじめて自分のお金で買ったマンガ」「カバー・リメイクしてみたいマンガ」などの質問を投げかけている。

回答したマンガ家は、朝倉世界一、阿部共実、天乃忍、アルコ、いくえみ綾、諫山創、押切蓮介、押見修造、河原和音、
雲田はるこ、小森羊仔、貴家悠、清水栄一×下口智裕、真造圭伍、末次由紀、高畠エナガ、橘賢一、田中相、谷川ニコ、
西炯子、花沢健吾、冬川智子、穂積、ヤマシタトモコ、ゆでたまご嶋田隆司、よしながふみ、ろびこ、渡辺カナの総勢29名。
このほか芸能人やミュージシャンら著名人、書店員など、さまざまなジャンルのマンガ好きが選んだランキングも収録された。

オトコ編1位の「暗殺教室」は、落ちこぼれクラスを担任する超生物・殺せんせーと、
彼を暗殺する使命を課せられた生徒たちを描く学園マンガ。
週刊少年ジャンプ(集英社)にて連載されている。
一方、オンナ編1位の「さよならソルシエ」は、天才画家として知られるフィンセント・ファン・ゴッホと、
画商として生きた実弟・テオドルスの関係を描いた伝記作品。
月刊flowers(小学館)にて2013年10月号まで連載され、単行本は全2巻で発売中だ。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw871568
コミックナタリー
続きを読む

【速報】ライトノベル新人賞作に盗作疑惑 【出版社VS作家】 問題は長期化の兆し

1:2013/12/03(火) 16:32:02.94 ID:
11月15日に発売された
『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』(中村あき著)
という1冊のライトノベルを巡って騒動が巻き起こっている。


本作は、星海社が主催する『星海社FICTIONS新人賞』を受賞した作品。
作者の中村あきさんはこれがデビュー作となる。

本作の発売直後からインターネットの匿名掲示板2ch上で、
『第35回メフィスト賞』を受賞した『天帝のはしたなき果実』(古野まほろ著/2007年1月12日発売)との類似が多く指摘されていた。

ただ、当初はあくまで2ch上での騒ぎであったため、一般に大きく問題視されていなかったが、
11月23日古野まほろさんの広報用Twitterが次のようなコメントを投稿し、それが大きく展開することになった。

▼古野まほろ広報室 @Mahoro_Furuno (11月23日投稿)
複数の方から
「ちゃんと読むべきです」と御忠告を頂きましたので、その本を読み始めました。
まだ途中ですが、既に「どういうおつもりだろう?」と驚き、悲しんでいます。
事前の手紙1枚、電話5分で私は納得し、とても嬉しく思うのに…その手間こそ「敬意」(hommage)だと私は思います(古野)<引用ここまで>

そして、11月26日には古野さんの秘書室長・島津今日子さんが次のようなコメントを投稿。

▼古野まほろ広報室 @Mahoro_Furuno (11月26日投稿)
読書を終えた古野が黙っているので、本をパラパラと確認しました。
蛍光ペンで、×印が、100まで数えて嫌になったくらい、書き込まれていました(島津)<引用ここまで>

これらのツイートにより、『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』への盗作疑惑は一気に加速。
そこで、
事態収束を図るべく『ロジック・ロック・フェスティバル 探偵殺しのパラドックス』の出版社である星海社が11月29日、
公式サイトに見解を掲載した。

見解では、「今回の「盗作」疑惑につきましては完全な事実無根であることを表明いたします。」と盗作についてハッキリと否定。

そして、「学園での殺人事件」はミステリーでは一大ジャンルを成すポピュラーなテーマであり、先行作品を枚挙することに暇はないと説明し、
いくつかの似たテーマの作品を挙げ(比較対象には『天帝のはしたなき果実』は含まれていない)
「テーマ・プロット・キャラクターにおいて、先行作品との「盗作」に該当する類似点は一切ございません。」と改めて盗作ではないことを強調。

更に文末では、「新人作家の門出に対しての今回の言われなき誹謗中傷につきましては、版元として怒りと悲しみを禁じ得ません。」と今回の騒動に対し、怒りをあらわにしている。


この発表を受け、古野まほろさんは次のようなコメントをTwitter上に投稿。

▼古野まほろ広報室 @Mahoro_Furuno (11月29日投稿)
私はこれまで徹底して、著者の方の名誉と将来のため、具体的指摘を避けていました。
また性善説に基づき、盗作説を断固否定した上で、類似点の多さを悲しみました。
それすら非のない方への中傷と言われれば、非は私にあることになる。
ならば、相当数あるうちの1つだけ、まずお示ししましょう(古野)<引用ここまで>

http://otakei.otakuma.net/archives/2013120201.html

※続く
続きを読む

【進撃の巨人】実写版 2015年公開 監督:樋口真嗣、脚本:渡辺雄介・町山智浩

1:2013/12/04(水) 08:15:41.15 ID:
別冊少年マガジンで連載中の人気コミック「進撃の巨人」の実写映画製作が、映画『のぼうの城』の
樋口真嗣を監督に迎えた新プロジェクトとして再始動することがわかった。同作は2011年12月に
実写映画化が発表されていたが、メガホンを取るはずだった中島哲也監督が2012年に降板。
新たな監督探しが進められていた。

一旦は白紙となっていた実写化企画が製作発表から約2年で再始動。プロジェクトチームも
一新され、脚本はテレビドラマ「ブラッディ・マンデイ」や映画『GANTZ』シリーズの渡辺雄介、
そして映画評論家の町山智浩がタッグを組んで担当。2014年夏の撮影を予定し、2015年の
全国公開を目指す。製作陣はすでに原作者である諫山創とも打ち合わせを重ねており、
諫山は自ら脚本や映画版に登場するキャラクターのアイデアを提供しているという。

「進撃の巨人」といえば、今年放送されたテレビアニメ版が大ヒットを記録し、先日も
オープニングテーマを歌うLinked HorizonがNHK紅白歌合戦初出場を決めるなど話題を
呼んだばかり。映画化が発表された2011年よりもさらに多くのファンを獲得している。

それだけ映画版に課せられたハードルは高くなったともいえるが、樋口監督といえば
『巨神兵東京に現わる 劇場版』や特技監督を務めた平成「ガメラ」3部作など、特撮を駆使した
演出にも定評のある人物。アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズの制作にも携わっており、
人類による巨人との戦いを描くにはうってつけの人選といえそうだ。また脚本の町山は
数々の映画評や著書への高い評価だけでなく諫山とも親交が厚く、原作への多大なる
リスペクトを込めた作品となることを期待させる。

「進撃の巨人」は突如出現した謎の巨人によって滅亡の危機に直面し、巨大な壁の内側で生きる
人類の戦いを描いたファンジー。巨人の不気味なビジュアルや彼らに捕食される人間たちの恐怖、
さらに巨人の誕生や巨大な壁の謎をめぐる物語が、痛快なアクションと重厚な人間ドラマを
交えて描かれる。現時点で新たな映画版の詳細は明らかになっておらず、物語やキャスト
といった新たな発表に注目したい。

シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0058649
進撃の巨人
http://shingeki.net/#!/page/special_film
続きを読む

【速報】「DEATH NOTE」の小畑健、ヤングジャンプで新連載 原作・桜坂洋「All You Need Is Kill」

1:2013/12/05(木) 14:04:06.96 ID:


「DEATH NOTE」「バクマン。」などで知られる小畑健の新連載「All You Need Is Kill」が、
2014年1月9日に発売される週刊ヤングジャンプ6・7合併号(集英社)にてスタートする。

これは本日12月5日発売の週刊ヤングジャンプ1号にて発表されたもの。
「All You Need Is Kill」は2004年に集英社スーパーダッシュ文庫より発売された
桜坂洋による小説が原作で、小説版はトム・クルーズ主演でハリウッド映画化されることも
決定している。
映画は2014年夏に公開予定。

http://natalie.mu/comic/news/105026
続きを読む

漫画とか映画の面白いストーリーってどうやって作るの?????

1:2013/12/06(金) 01:41:50.85 ID:
デスノ BTTFとか尊敬する
続きを読む

【進撃の巨人】 機動戦士ガンダムの富野監督が「進撃の巨人」コキ下す 「絶対に読みたくないし、評価もしたくない」

1:2013/12/04(水) 23:14:40.42 ID:
 「機動戦士ガンダム」などの大ヒットアニメを世に送り出している富野由悠季監督(71)が、
2013年もっともブレイクしたマンガ「進撃の巨人」を徹底的にこき下ろしているとしてファンの怒りをかっている。

 富野監督は、意気地なしのいじめられっ子が自分の鬱憤を晴らすために書いたような作品であり、
過激な性表現以上に公序良俗に反する部分があると断定。自分なら出版させないし
「絶対に読みたくない」などと持論を展開している。

■意気地なしのいじめられっ子で、その鬱憤を漫画で晴らしている?

 富野監督は日本大学芸術学部映画科から、アニメ「鉄腕アトム」などの作者、故手塚治虫さんの
虫プロに入社し、フリーになってからは「海のトリトン」「宇宙戦艦ヤマト」といった制作に
関わってきた。監督としては1975年の「勇者ライディーン」を皮切りに、1979年には
社会現象となった「機動戦士ガンダム」を送り出す、といったアニメ界の重鎮中の重鎮だ。

 一方の「進撃の巨人」は13年最も注目された作品の一つで、これまで単行本が11巻、
累計発行部数が2500万部以上、海外でもファンが多い大ヒット作品となっている。
13年春からアニメ化もされてDVDやBDがバカ売れ。巨人が街を襲う恐怖と、主人公の目の前で
母親が食い殺されるというシーンも話題になった。

 そうした中、富野さんが2013年11月19日付けのメールマガジンで「進撃の巨人」を叩いた。
作者の諫山創さん(27)について、かつては意気地なしのいじめられっ子で、その鬱憤を漫画で
晴らしている、と切り捨てた。そして、あれだけのエロとグロが混じり合う世界をマンガにすることは
絶対に認めたくないし、「絵にしてはいけない」
としたうえで、

「僕個人としては絶対に読みたくないし、評価もしたくない作品なのです。そういう漫画が
こうも受けているというのは、今という時代がかなりひどいということ。」

 さらに、そうはいっても作者の諫山創さんは「進撃の巨人」を描かねばならなかった
彼なりの理由が垣間見えるし、作品を作り上げるための努力や、漫画家である前に
作家になろうとしている努力があるから諫山創さんに関しては許せる、と一応の評価は示した。
そして、許してはいけないのは編集者だと話を変えた。
編集者の「売れるかも…だったらやっちゃえ!」という思惑があからさまに見えるからだという。

■「富野にとっては最大級の評価だよ」「これはベタ褒めじゃん」

 富野さんは、「編集者は作者の思いを理解した上で、あれとは違う表現方法を探すべきなんです。
そういうふうなコントロールをせずに、『進撃の巨人』をああいう形のまま出版するというのは、
過激な性表現以前の問題じゃないかと僕は思います」
と語った。
売れるという目線しかなくて、こういったマンガを平気でパスさせる無神経さが
理解できないし、社会には良識というかインテリジェンスというものが存在していて、大衆の愚には
ブレーキがかかるものだと思いたいが、実際にはインテリジェンスがそのように働くことはまれで、
「進撃の巨人」をニュースとして取り扱う人たちにも制御は働いていない、などと嘆いた。

 ネットではこうした富野さんの考えに納得できないという「進撃の巨人」ファンが多くいて、
「偉そうに。漫画はただ面白かったら良いんだよ」
「ガンダムもファンから見れば面白いかも知れないけど、俺から見たらつまらん」
「巨人よりガンダムのほうが強い!ということですか富野さん」
「また老害爺の嫉妬?」
などといった批判の声が挙がっている。

 一方で富野さんファンだと思われる人たちからは「監督の言う通りだ」といった声も出ていて、
特に、嫌いなものは貶しまくる富野監督が、作者の諫山創さんについて少し褒めている部分があることに驚いている。
「トミノがこういうって事は、進撃は名作ってことだな」
「嫌いなもの、評価しないものをここまで熱く語るわけないだろw富野にとっては最大級の評価だよ」
「これはベタ褒めじゃん」
などといった意見もネット掲示板やブログに出ている。

http://www.j-cast.com/2013/12/04190834.html
続きを読む

【進撃の巨人】 諫山創、インタビューで「結末迷っている」

1:2013/12/05(木) 16:54:45.33 ID:
「進撃の巨人」の諫山創へのインタビューが、WEBマガジン「white-screen.jp」にて
公開されている。

多方面で活躍する編集者の伊藤ガビンが、諫山の人物像に迫るこのインタビュー。
諫山は影響を受けたマンガとして「ARMS」「地獄先生ぬ~べ~」などのタイトルを
挙げているほか、学生時代のトラウマ体験ほかについてじっくりと語っている。また
アニメ化などを経て執筆への意識が変化していると述べ、「進撃の巨人」の結末が
当初構想していたものから異なる可能性もあると明らかにした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131205-00000033-nataliec-ent

「進撃の巨人」の漫画家、諫山創インタビュー! トラウマという財産!?
人生観と漫画創作が濃密に交わる諫山創の視点とは?
wsIsayama01_4

http://white-screen.jp/?p=32621
続きを読む

為になる漫画おしえてくれ!!

1:2013/12/05(木) 02:42:06.54 ID:
前にvipで見たコンシェルジュって奴を買おうと思うけど他に何かあるかな?
続きを読む

これまで読んだ中で一番笑ったギャグ漫画は????・

1:2013/12/04(水) 22:41:54.37 0 ID:
『天才バカボン』や『行け! 稲中卓球部』『すごいよ!! マサルさん』など、
数々のギャグ漫画の名作がありますが、皆さんはこれまでに読んだギャグ漫画の中で、
「一番笑った作品」は何ですか?読者に聞いてみました。

Q.これまでに読んだギャグ漫画の中で「これが一番面白い」「一番笑った!」というものは
ありますか?

はい……283人(34.4%)
いいえ……540人(65.6%)

約35%の人が大爆笑したギャグ漫画があると回答しました。この283人に、
一番笑ったギャグ漫画のタイトルと、その理由を聞いてみました。

●『ギャグマンガ日和』……28人
予想の斜め上を行く展開・話のテンポ・歴史上の人物を取り上げた点。(26歳/男性)

シュール系ギャグ漫画の面白さに開眼した作品です。(28歳/女性)

斬新な「しょうもなさ」がよかった。(24歳/男性)

●『セクシーコマンドー外伝 すごいよ!! マサルさん』……23人
なんだか全く意味不明なところ。初めて読んだときの衝撃は忘れられない。(27歳/女性)

昔に読んだので具体的なところは挙げられませんが、自分の中でのギャグ漫画の原点の
一つだと思います。(23歳/女性)

●『浦安鉄筋家族』……19人
出てくるキャラがとにかく濃くて個性的。フグオは絶妙です。(30歳/女性)

ちょっとしたことがどんどん大きくなって、最後のオチがとんでもないことになるのが
面白い。(22歳/男性)

●『行け! 稲中卓球部』……14人
ナンセンスであったり、Hな内容があったりと一気に読んでしまったくらいだった。(33歳/男性)

前野が変態すぎて、面白すぎた。死ぬほど笑った作品。(37歳/女性)

●『聖☆お兄さん』……14人
イエスとブッダが共同生活をしながら現代の世にいるということだけでも笑えるが、
さらに一般的な生活の中に宗教ネタや自虐ネタを織り込ませているところが面白い。(22歳/男性)

キリスト教あるある、仏教あるあるが面白い。(24歳/女性)

●『魔法陣グルグル』……11人
キタキタおやじ。もうキャラが面白すぎて、出てくるといつも笑わされていました。(24歳/女性)

「ミルカ姫の愛がアヒルマンを生んだ」というシーンのシュールさがツボに入って
おなかが痛くなるほど笑いました。(26歳/女性)
>>2
~続く

http://news.ameba.jp/20131204-491/
続きを読む

【進撃の巨人】実写映画化に中川翔子ことしょたん「えー!!!なんでも実写化するなぁ」「巨人が人食うところとか想像つかない」

1:2013/12/04(水) 15:58:02.46 0 ID:
4日、漫画「進撃の巨人」の実写映画化プロジェクトが再始動することが、配給の東宝より
発表された。

同プロジェクトは2011年12月8日に製作発表が行なわれ、当初は映画「告白」で知られる
中島哲也監督がメガホンをとる予定だった。しかし、2012年12月時点で中島監督が降板し、
計画は一旦白紙となっていた。

新プロジェクトでは、「日本沈没」「ローレライ」「のぼうの城」監督で、
「ガメラ」3部作で特技監督を務めた樋口真嗣氏がメガホンをとり、「GANTZ」2部作や
「ガッチャマン」の渡辺雄介氏が脚本を担当。また、共同脚本として、映画評論家の
町山智浩氏が名を連ねている。

単行本すべてが年間売り上げ100万部を突破し、テレビアニメ化されている人気作の
実写化だけあり、発表を受けたファンも悲喜こもごもの様子。アニメ・漫画好きで
知られるタレント、しょこたんこと中川翔子も例外ではなかったようだ。

4日、中川は自身の公式Twitterに「リヴァイさんとかアルミンとかクリスタとか実写化が
想像つかない、巨人が人食うところとか。。えー!!!なんでも実写化するなぁ」と投稿。
同作の世界観を挙げ、実写化に困惑していることを明かしている。

また「アベンジャーズくらい派手な規模での実写化にしてほしかったり」ともつづり、
人気アメリカンコミックを実写化したハリウッド大作を例に出して、同作への希望も
にじませている。中川は、自身の描いた「進撃の巨人」キャラクターをTwitterで
公開するなど、同作への熱い想いを公言しているだけに、実写化には複雑な想いが
あるようだ。このツイートは、1時間の間に1,000件近くリツイートされており、
共感したユーザーも多い模様。

この他にも、漫画家の吉田戦車氏も「『進撃の巨人』実写映画は樋口監督かー。
着ぐるみ+ミニチュア多用でお願いします。」とツイートし、実写化に触れている。
再始動が発表されたばかりだが、公開までまだまだ話題が続きそうだ。
http://news.livedoor.com/article/detail/8314761/
続きを読む

【進撃の巨人】に足りないものって巨乳キャラだよな????????

1:2013/12/03(火) 17:31:07.78 ID:
ミカサ、アニ、サシャ、ユミル、ハンジあたりは巨乳にするべきだっあ
続きを読む

漫画界の最強キャラクターは誰?

1:2013/11/29(金) 00:40:34.13 0 ID:
人気漫画、名作漫画を取り揃える「漫画全巻ドットコム」で、ユーザーを対象とした
「最強キャラクターNo.1」投票を実施。投票者601名が選んだ漫画界の最強キャラクターとは、
いったい誰なのでしょうか。上位キャラを紹介します。
ad03f5b8

747cb203

bd4cf188


3位:28票 ケンシロウ/北斗の拳 [得票男女比(40%:60%)]

4位:25票 モンキー・D・ルフィ/ONE PIECE [得票男女比(30%:70%)]

5位:24票 則巻アラレ/Dr.スランプ [得票男女比(40%:60%)]

6位:14票 両津勘吉/こちら葛飾区亀有公園前派出所 [得票男女比(60%:40%)]
        範馬勇次郎/バキシリーズ []【得票男女比(90%:10%)】[]

8位:12票 デューク東郷/ゴルゴ13 [得票男女比(70%:30%)]

9位:9票  ラッキーマン/とっても!ラッキーマン [得票男女比(90%:10%)]
  空条承太郎/ジョジョの奇妙な冒険 [得票男女比(70%:30%)]

11位:7票 メルエム/HUNTER×HUNTER [得票男女比(70%:30%)]

12位:6票 カーズ/ジョジョの奇妙な冒険 [得票男女比(80%:20%)]
   DIO/ジョジョの奇妙な冒険 [得票男女比(50%:50%)]
   キン肉スグル/キン肉マン [得票男女比(50%:50%)]

15位:4票  魔人ブウ/ドラゴンボール [得票男女比(50%:50%)]
   リヴァイ兵長/進撃の巨人 [得票男女比(0%:100%)]
   夜神月/DEATH NOTE [得票男女比(80%:20%)]
   矢吹ジョー/あしたのジョー [得票男女比(30%:70%)]
   坂田銀時/銀魂 [得票男女比(0%:100%)]
   サイタマ/ワンパンマン[得票男女比(0%:100%)]

1位に選ばれた最強戦士は、孫悟空(ドラゴンボール)。地球育ちのサイヤ人は、地球人のために
闘ってくれる超英雄。「いいとこまではいけても結局孫悟空を倒すことはできないと思う」
「地球の危機を何度も救ってくれている」「自分たちの世代だと悟空しか思いつかない」など、
20代~40代まで男女共にぶっちぎりの得票で、最強戦士の称号を手に入れました。いまだ衰えぬ
人気作品の主人公が1位。納得なのではないでしょうか。

2位はちょっと意外!? 漫画界が生んだ、最強ネコ型ロボット、ドラえもん。ポケットから繰り出される
様々な道具で最強説を唱える人多数。「四次元ポケットさえあれば何でも出来ちゃう」
「もしもボックスさえ使えれば最強」など道具を使った戦い方のため、「ドラえもん……というよりかは
四次元ポケット」の声も。ポイントは瞬時に的確な道具を出せるかどうかか。

3位は北斗神拳最強説を唱える多くの得票でケンシロウ(北斗の拳)がランクイン。
「読んだことはないが、ものすごいと噂には聞いていた」という、もはや最強説は伝説の域に達しています。
少数派にはそれぞれが唱える最強の意味が垣間見れるバラエティ豊かなキャラクターが多数。
“江田島平八(魁!!男塾)”や、“中島マサル(すごいよ!マサルさん)”。また、意外なところで
“伊波まひる(working!!)”なんて意見も。あなたの思う最強キャラは入っていたでしょうか? 
最強キャラは誰か、みんなと語り合ってみては?
http://news.livedoor.com/article/detail/8297616/
続きを読む

【画像あり】ブラックジャックの発禁になった幻回が怖すぎるwwww

1:2013/12/01(日) 22:16:19.91 ID:
続きを読む

馬鹿に見つかってしまった漫画、ジョジョ、寄生獣、進撃の巨人…

1:2013/11/29(金) 17:29:10.60 ID:
後は?
続きを読む

20巻程度で完結してて名作とされている素晴らしい漫画を挙げてけ

1:2013/11/29(金) 17:01:31.88 ID:
DR.スランプ
幽☆遊☆白書
続きを読む

「あっ、この作者ネタ切れなんだな」って思う展開

1:2013/11/28(木) 01:58:57.14 ID:
記憶喪失
続きを読む

【マンガ誌】「ジャンプ」の打ち切りレースは7作品で争っている!? 背表紙や連載作品から読み解く「ジャンプ」

1:2013/11/25(月) 23:25:34.53 ID:
――発行部数280万部(一般社団法人 日本雑誌協会発表)を誇る最強の少年マンガ誌「週刊少年ジャンプ」。
そんな「ジャンプ」の最新情報をさまざまな角度からご紹介!


「週刊少年ジャンプ」2013年52号(集英社)

 本日11月25日に発売となった「週刊少年ジャンプ」(以下、「ジャンプ」)2013年52号。
表紙と巻頭カラーは、コミックス27巻発売記念として『トリコ』、
センターカラーは『BLEACH』と『SOUL CATCHER(S)』となっている。

 今号52号は、13年付の「ジャンプ」最終号であり、来週12月2日発売号は14年1号。
13年の「ジャンプ」は、創刊45周年のアニバーサリーイヤーだったため、
頻繁に巻頭カラーページに掲載されていた「週刊少年ジャンプ45周年記念ページ」も最終回を迎えている。
13年17号で発表された、公募を元に『ONE PIECE』の尾田栄一郎氏がデザインした45周年キャラ・ジャッターもこれで見納め? 
むしろこのキャラが読者に浸透していたのか、疑問が残るところだ。

 そんな今号の「週刊少年ジャンプ45周年記念ページ」では、
今年1年分の「ジャンプ」背表紙一覧を公開している。
基本的に「ジャンプ」の背表紙は、同号の表紙を飾っている作品のキャラが登場。
全48号(合併号が4回)で、背表紙を飾った作品の内訳は、上位から以下のようになっている。

『ONE PIECE』 10回
『トリコ』 5回
『黒子のバスケ』 4回
『暗殺教室』 3回

以下、2回掲載作品
『NARUTO』
『ハイキュー!!』
『銀魂』
『ニセコイ』
『食戟のソーマ』

その他、各1回掲載が16作品

 このように『ONE PIECE』は、13年2号からの3連続表紙などがあったとはいえ、ぶっちぎりの10回掲載。
やはり「ジャンプ」看板作品としての地位が揺らぐことは、当分なさそうだ。

 注目は、すでにアニメ化が発表されている人気作『ニセコイ』や『ハイキュー!!』を押さえて、3回背表紙に掲載された『暗殺教室』。
マンガ通からも評価が高い本作は、テレビアニメ化も時間の問題だろう。
加えて、『食戟のソーマ』の快進撃も見逃せない。
前号51号で1周年記念として表紙を飾った『食戟のソーマ』は、正確には今号で1周年。
本作は単行本の累計発行部数が150万部を突破し、次号でセンターカラーを獲得するなど、まさに破竹の勢いを見せている。
ちなみに、原作者の附田祐斗氏は、「ジャンプ」で10年に連載されていた『少年疾駆』の作者。
2巻で終わってしまった前作から見事な飛躍を遂げた。

 ここで、13年1号と52号の連載作品を差分比較することで、
「ジャンプ」内の流動的な連載枠を導き出してみたい。
何十巻にも上る長期連載も多く人気作の固定化が指摘される昨今、
「ジャンプ」の打ち切りレース枠はいくつ程度あるのか? 
そのひとつの目安となれば幸いだ。
結果、連載陣の顔ぶれで変わっているのは、『ワールドトリガー』や『SOUL CATCHER(S)』ら計7作品。
「ジャンプ」では現在、この7作品前後の枠で打ち切りレースを争っているといえるのかもしれない。

http://otapol.jp/2013/11/post-195.html

※続く
続きを読む

【パチンコ】雷句誠氏、『金色のガッシュ!!』パチンコ化の噂を否定「パチンコなどの賭け事の遊戯とはかけ離れた内容」

1:2013/11/25(月) 18:59:23.69 ID:
 『金色のガッシュ!!』などで知られるマンガ家・雷句誠氏が24日、同作のパチンコ化の
噂をブログで否定した。

 『金色のガッシュ!!』は11月下旬、まとめブログなどで「2014年のパチンコで登場
確実な版権」と紹介されていた。しかし、雷句氏は、「私は許可をしてません」と
パチンコ化の噂を否定。商品化委託に関わる東映アニメーションや講談社からは連絡が
来ていないと説明し、もし噂が本当なのだとしたら、パチンコメーカーはパチンコ開発
業者に騙されている可能性があると警告した。

 そして、「念のため、自分の意志、意見として、このブログに描いておきますね」(原文ママ)と、
『金色のガッシュ!!』は子供向けに描いた作品であることを強調。「パチンコなどの賭け事の遊戯と
はかけ離れた内容、作品と思いますし、がっかりするファンがたくさん出ると思われます」と語り、
「パチンコにはいたしません」と宣言した。

 『金色のガッシュ!!』は、2001年~2008年に「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されていた
少年漫画。近年数多くのアニメ・漫画がパチスロ化されている中で、はっきりと拒否の姿勢を示した
雷句氏にネット上で賞賛の声が寄せられている。

http://www.rbbtoday.com/article/2013/11/25/114276.html
続きを読む

女「好きな漫画って何?」←お前らならどう返す?

1:2013/11/26(火) 00:14:24.23 ID:
ん?
続きを読む

【アニメ】岩明均「寄生獣」、テレビアニメ化決定

1:2013/11/24(日) 06:36:48.27 ID:
"寄生獣 : テレビアニメ化が決定 実写映画に続き"

コミックスの累計発行部数が1100万部以上を誇る岩明均さんの人気マンガ「寄生獣」が
テレビアニメ化されることが分かった。同作は、実写映画化が発表されたことでも話題になっている。

「寄生獣」は1990~95年に「月刊アフタヌーン」(講談社)に連載された人気マンガ。
謎の寄生生物・パラサイトのミギーが右手に寄生した高校生・泉新一と、
ほかのパラサイトとの戦いなどを描いている。実写映画版は、新一を染谷将太さんが演じるほか、
パラサイトの田宮良子役として深津絵里さん、新一の同級生でヒロインの村野里美役として
橋本愛さんが出演。映画「ALWAYS三丁目の夕日」の山崎貴さんが監督を務める。
映画は2部作で、パート1が2014年12月、パート2が2015年に公開予定。

テレビアニメの放送時期などの詳細は今後、発表される。


2013年11月24日
http://mantan-web.jp/2013/11/24/20131123dog00m200043000c.html
続きを読む
おすすめ記事
QRコード
QRコード
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

逆アクセスランキング
おすすめ!!!
メッセージ
  • ライブドアブログ