ブログパーツ 新しいフォルダー (2) : ゲーム その他

ゲーム その他

おすすめ!!!

夏だからオススメのホラーゲーム教えて

1:2014/07/24(木)18:33:51 ID:
大人でもガクブルしちゃうやつ たのまい
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アニメ、マンガ、ネット……どれかに依存している奴は精神年齢が低い!!!!!

写真-1

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:2014/06/21(土)15:39:36 ID:
異論は認めない
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【画像】青鬼本気で描いてみたったwwwwwwwwwww

1:2014/06/01(日)17:32:13 ID:
どうよ

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【画像あり】マインクラフトでヴァルヴレイヴ作った

1:2014/03/11(火)16:27:51 ID:
なかなか上手くできた気がする
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最近のゲームはグラフィック良すぎて酔う。

1:2014/05/28(水)00:33:57 ID:
やっぱ2D最高や
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マインクラフトで城作ってる

minecrafut001

1
:2014/04/13(日)09:52:30 ID:
なんか面白そうな仕掛け付けたいんだけど案が浮かばない
助けてちょ
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マインクラフトやってるやつあつまれwwwww

Minecraft-House-HD-Wallpaper

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:2014/03/15(土)20:43:10 ID:
面白すぎワロタwwwwでも意外と心臓に悪いな・・・
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【話題】マインクラフトでデンマーク政府が国土を4兆個・1TBもの超大作で再現したらぶっ壊されまくる事態に・・・・・

1:2014/05/09(金)14:41:50 ID:
ブロックで作られた世界でプレイヤーが自由に建物を作ったり破壊したりできるゲーム
「マインクラフト」は、モバイル版の売上が2100万本・Xbox 360版が1200万本以上という
世界中で人気のゲームです。デンマーク政府は人気の高いマインクラフトを教育に
取り入れようと、デンマークの国土を1/1スケールで完全再現しユーザーに公開する、
という新しい試みを展開していました。ところが、心のないプレイヤーによって再現した
建物などが破壊されてしまう事態が発生しています。

Bes?gende h?rger Danmark i Minecraft | Nyheder | DR
http://www.dr.dk/Nyheder/Indland/2014/04/25/124123.htm

Denmark dynamited by cunning American Minecraft vandals ? The Register
http://www.theregister.co.uk/2014/05/01/denmark_dynamited_by_cunning_american_minecraft_vandals/

(中略)
マインクラフトで完全再現したデンマークは下記のムービーから確認できます。

Danmarks frie geodata i en Minecraft-verden - YouTube


(中略)

デンマーク政府の狙いはマインクラフトを学校教育や都市開発、
デザインの学習に取り入れることにありました。そのため、通常版の
マインクラフトに登場する「ダイナマイト」の使用は禁止し、
ユーザーに節度を持ったプレイをするように注意を促していましたが、
悪意を持ったユーザーが鉱山用のトロッコにダイナマイトを仕掛けられることを発見。
その結果、再現された建物が破壊されてしまうという「荒し」が発生してしまいます。


Redditに投稿された1枚の画像には、コペンハーゲンにある鉄道の駅が破壊され
多くの星条旗がたてられている様子が写っています。このことから「破壊活動には
少なくとも数人のアメリカ人が関与している」と指摘されました。

画像


全文はこちらから↓(GIGAZINE)
http://gigazine.net/news/20140509-denmark-minecraft-american-destroy/
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【画像あり】マインクラフトのマルチで謎の看板が発見される!!!

1:2014/05/03(土)17:26:06 ID:
これ
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ナムコの三大作品 「アイドルマスター」 「太鼓の達人」と・・・

bandainamco


1
:2014/05/17(土)20:53:45 ID:
あと一つは?
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【速報】3DS LL購入キャンペーン、6月引き換えタイトルは『ポケモン X・Y』『パズドラZ』など!!

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:2014/05/14(水) 21:01:15.30 ID:
任天堂は、ニンテンドー3DS LLを購入した方を対象とした「月替わりオススメソフトキャンペーン」で
もらえる6月引き換えソフトのラインナップを発表しました。

2014年4月26日以降に購入した3DS LL(一部商品を除く)が対象となるこのキャンペーンは、
月替わりでラインナップが変わるDLソフトの中から1本を任意で選択し、無料でもらえるという
嬉しい内容となっており、現在選べるタイトルは『とびだせ どうぶつの森』と『妖怪ウォッチ』となっています。

名作シリーズの最新作と、今大きなブームを巻き起こしているタイトルだけに、興味を惹かれた方や、
実際にダウンロードした人も多いことかと思います。そんなキャンペーンの新たな入れ替えラインナップとなる、
6月引き換えソフトがこのたび発表となりました。

◆ニンテンドー3DS LL 月替わりオススメソフトキャンペーン 6月引き換えソフト
2014年4月26日以降に購入した「ニンテンドー3DS LL」1台につき、以下のタイトルからいずれか
1本を引き換えることができます。

■『ポケットモンスター X』
■『ポケットモンスター Y』
■『ポケモン アートアカデミー』
■『とびだせ どうぶつの森』
■『パズドラZ』

※『ポケモン アートアカデミー』は、2014年6月19日の発売日より引き換えることができます。

◆◆◆ ◆◆◆ ◆◆◆

『ポケモン X・Y』に『パズドラZ』といった名だたるタイトルだけでなく、まだ未発売の
『ポケモン アートアカデミー』も登場。3DS LLを買えば、最新ソフトが発売日から無料で入手できるため、
来月も豪華なラインナップと言えそうです。また『とびだせ どうぶつの森』は来月にも加わるため、
悩んでいる方は1ヶ月の猶予ができたとも言えますね。

このキャンペーンは9月一杯まで実施されるので、7月以降にどんなタイトルが登場するのか、
そちらの興味も募るばかり。今引き換えるか、新たな発表を待つか、嬉しい悩みに翻弄されそうですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00000022-isd-game
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このゲーム出たらPS4買うっていうゲーム何?

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:2014/05/11(日)20:37:41 ID:
俺はやっぱりFF15とKH3 この2つ出たら買うわ
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ゲームってグラが進化するたびに中身が酷くなってね?

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:2014/05/07(水)19:28:49 ID:
気のせいかな
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【23歳男性】トモダチコレクションで同性婚ができない!!!!

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:2014/05/08(木)10:28:07 ID:
ゲームで「同性婚可能にして」 米男性、任天堂に要請

共同通信デジタル:ニュース一覧
2014年5月8日(木)9時47分配信

【ロサンゼルス共同】米アリゾナ州の同性愛者の男性(23)が、人間型キャラクターを作成して架空の生活を楽しむ任天堂の人気ゲーム「トモダチコレクション 新生活」(欧米版は「トモダチライフ」)は、同性の相手と結婚ができない設定になっているとして、任天堂に変更を要請している。AP通信が7日、報じた。

詳細のソース
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1058478?news_ref=top_latest_int
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【話題】心に残るゲームキャラの名ゼリフは? 「ゆうべはおたのしみでしたね」「異議あり!」「またせたな!」

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:2014/05/05(月) 11:43:28.74 ID:
ゲーム中にはさまざまなキャラクターが登場します。また、そのキャラたちがいろいろなセリフをしゃべるわけですが、
そのセリフの中に忘れられないものはありませんか?
感動した、笑った、なぜか印象に残ったなどなど、今回はゲームキャラの名セリフを聞いてみました。
読者439人に「ゲームキャラの名セリフを挙げてください」とお願いしたところ、110人より回答がありました。
この中からいくつかをご紹介します。

●「……トモダチ、だろ?」
ザックスのセリフ:『ファイナルファンタジーVII』より
ザックスは友達思いのアツイ男だと伝わってくる。(27歳女性/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

FF7はリメイク希望者の多い作品です!

●「楽しい 旅であった」
ヤンのセリフ:『ファイナルファンタジーIV』
感動的なシーンだったから。(31歳女性/自動車関連/事務系専門職)

「妻に会ったら、私の分まで生きろと伝えて欲しい」と続きます。

●「私が町長です」
町長のセリフ:『ロマンシング サ・ガ3』より
状況が素晴らしく整っている。(22歳男性/金属・鉄鋼・化学/営業職)

これはゲーム史に残る迷セリフとしても知られています。

●「ゆうべはおたのしみでしたね」
宿屋の主人のセリフ:『ドラゴンクエスト』より
ドラクエにそんなセリフを持ってくるかと。(21歳女性/学生/事務系専門職)

「大きなお世話だよ」と答えたくなりますね(笑)。

●「またせたな!」
スネークのセリフ:『メタルギアソリッド』
誰もが知っている言葉なので。(28歳男性/建設・土木/技術職)

声がまた渋くてカッコいいですよね。

●「それから…ヒルダ。愛している、と。いや、これはヒルダには伝えないでくれ。私はもう死ぬ。ヒルダは別の人を愛すべきだ」
スコットのセリフ:『ファイナルファンタジーII』
自分が死ぬ寸前に、恋人のことを思うあまり愛しているとは伝えないでほしいと頼むのは切なすぎるから。(32歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

スコットはヒルダ王女の婚約者でした。

●「誰かを助けるのに理由がいるかい?」
ジタンのセリフ:『ファイナルファンタジーIX』より
心にぐっとくるから。正義感あふれてていい。(29歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)

いかにも主人公らしいセリフですね。

●「あたしゃここでお別れだけど、あんたは最後まで頑張るんだよ」
おばあさんのセリフ:『片道勇者』より
ゲーム開始後いきなり切なくなるから。(22歳女性/学生/その他)

横スクロールRPGというちょっと変わったゲームです。

>>2につづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1054836
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【レトロ】ぺぺぺぺぺ……大人になっても覚えているゲームの隠しコマンド・パスワード!!!

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:2014/04/21(月) 16:07:03.20 ID:
大人になっても覚えてるゲームコマンドって?

小さい頃、夢中で遊んだテレビゲーム。いろんな隠しコマンドやパスワードがありました。
有名なコマンドに「上上下下左右左右BA」と押す通称「コナミコマンド」がありましたが、
それ以外にも無数にあり、「裏技」探しも大流行しましたよね。この懐かしの隠しコマンドや
パスワード、大人になった今でも頭から離れないものはないか、ヒトメボ読者に聞いてみました。

■忘れられないパスワード
まずは、単純だけど印象深いパスワードからご紹介します。

「キャプテン翼のパスワード。上段の行にベベベ……。下段にペペぺ……。ゲームスタートから、
 最強レベルで進められる」(東京・32歳男性)
「すきすきすきすきすきすきすきすきすきやき(たけしの挑戦状)」(大阪・35歳男性)

意味がありそうでなさそうな言葉を入れるといいことが起きて、まるで魔法のような楽しさがありましたよね。

■なんだかよく分からなかったコマンド

「ハドソン!ハドソン!(バンゲリングベイ)」(大阪・39歳男性)
「す~ぱ~ぷよぷよを電源オンにするときからAを押しっぱなしにする。スタート画面の女の子
 (アルル・ナジャ)の声が低くなる。くだらないのになんか面白くて、起動のときいつも押していた」
 (埼玉・27歳女性)

ファミコンのコントローラーのマイクに向かって「ハドソン!」と叫ぶなんて異色のコマンドもありました。
特に音声認識しているわけではないと分かったとき、子ども心にショックを受けたのも今はいい思い出!?
また「女の子の声が低くなる」なんて一見どうでもいいような裏技も、子ども時代にはツボだったようです。

■楽チンコンティニュー

「魔界村。右を押しながらBボタンを3回押してスタートでコンティニュー。
 難しすぎて、コンティニューしてもムリでした!」(宮城・39歳男性)
「スーパーマリオブラザーズにてAボタンを押しながらスタート! ゲームオーバーになった
 ワールドの1面からコンティニュー! ワールド8が中々抜けられなかった苦い記憶」(東京・28歳男性)

当時のアクションゲームにコンティニューは欠かせませんでした。今のように
ゲームデータがセーブできなかった時代、子どもたちのために、隠しコマンドという
かたちで、製作者側からの優しい配慮でもあったのでしょうか。

■キャラクターが出現

「ドラゴンボールZ 超武闘伝2の『↑X↓BLYRA』。隠しキャラのブロリーが出る」(埼玉・27歳男性)
「幽遊白書2 格闘の章/下上LLRRYXAY。『やってやるぜ!』と声が聞こえたら、隠しキャラクターが
 使えるようになる。格闘ゲームは苦手なのですが、このゲームはよく遊びました。隠し技のコマンドが
 難しくて、すごく練習した覚えがあります」(東京・33歳男性)

隠しコマンドでキャラクターが出現するというのも、ゲームの楽しみのひとつでした。
コマンドを成功させること自体が難しくて、かなり練習した人もいたよう。

つづく

ソース:ヒトメボ
http://news.livedoor.com/article/detail/8754562/
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FF7の思い出を語ろう。

ff72-7228

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:2014/04/18(金)12:02:09 ID:
全クリ12回の俺に勝てるか?
あの最高傑作は今でも脳裏に焼き付いてるぞ
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【速報】PS4に名作アーケードゲームが集結! “アーケードアーカイブス”が今春よりスタート!!!

1:2014/04/20(日) 13:55:01.54 ID:


●第一弾は『クレイジー・クライマー』など3タイトルを配信

 プレイステーション4向けに、名作アーケードゲームをダウンロード配信するプロジェクト
“アーケードアーカイブス”が今春よりスタートする。

 “アーケードアーカイブス”は、ハムスターと日本一ソフトウェアによる共同事業で、今後は、
PlayStation アーカイブス、PlayStation2アーカイブス、PCエンジンアーカイブスのように、
豊富なラインナップをリリースするとしている。また、PS4のSHARE機能に対応しており、
プレイしている画面や動画をアップしたり、プレイ中の画面を実況生中継することが可能。
オンラインランキングにも対応しており、世界中のプレイヤーとランキングを競うこともできる。

 第一弾配信タイトルは、『クレイジー・クライマー』、『忍者くん 魔城の冒険』、
『アルゴスの戦士』の3タイトルで、各823円[税込]。以降、毎月2~5タイトル前後を配信する予定とのことだ。
今回発表された20タイトルは以下の通り。

★“アーケードアーカイブス”ラインナップ
※2014年4月18日発表分

<今春配信予定>
クレイジー・クライマー(1980年)/ニチブツ
忍者くん 魔城の冒険(1984年)/UPL
アルゴスの戦士(1986年)/テクモ
エキサイティングアワー(1985年)/テクノスジャパン
ワンダーボーイ(1986年)/ウエストンビットエンタテインメント
<今夏配信予定>
ムーンクレスタ(1980年)/ニチブツ
熱血硬派くにおくん(1986年)/テクノスジャパン
ソロモンの鍵(1986年)/テクモ
シティコネクション(1985年)/ジャレコ
ボンジャック(1984年)/テクモ
NOVA2001(1984年)/UPL
<今秋配信予定>
ダブルドラゴン(1987年)/テクノスジャパン
モンスターランド(1987年)/ウエストンビットエンタテインメント
エクセリオン(1983年)/ジャレコ
テラクレスタ(1985年)/ニチブツ
レイダース5(1985年)/UPL
出世大相撲(1984年)/テクノスジャパン
<今冬配信予定>
クレイジー・クライマー2(1988年)/ニチブツ
ぶたさん(1987年)/ジャレコ
マグマックス(1985年)/ニチブツ

http://www.famitsu.com/news/201404/18051884.html
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【速報】和風ホラー「零」シリーズ最新作がWii U発売決定!!! 実写映画化やコミカライズ、ハリウッド映画化も

1:2014/04/22(火) 12:02:44.39 ID:
 コーエーテクモゲームスは本日(2014年4月22日),和風ホラーアドベンチャー「零」シリーズ
の最新作をWii U専用ソフトとして,任天堂と共同開発すると発表した。発売元は任天堂。
零シリーズは,霊を映し出すカメラ“射影機(しゃえいき)”を手に,廃屋となった日本家屋や
地図から消えた廃村を探索しながら,霊と戦うホラーアドベンチャーゲームだ。

 また,零シリーズの大型メディアミックスプロジェクトが始動しており,安里麻里氏が監督を
務める実写映画「零~ゼロ~」が今秋公開される予定だ。
さらに,同映画の原作小説を大塚英志氏が執筆するほか,ディー・エヌ・エーが運営する
「マンガボックス」でのコミック連載が明らかにされている。
また,本プロジェクト終了後にはハリウッドで映画化される予定とのことだ。
(以下略)

http://www.4gamer.net/games/254/G025443/20140422004/
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お前らの好きなゲーム挙げてけ。俺が評価してやる

1:2014/04/18(金)23:17:27 ID:
神ゲー
良ゲー
平凡
つまらない
糞ゲー
5段階で評価してやる
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今まででガチで熱中したゲーム。

1:2014/02/17(月) 17:36:17.69 ID:
青の救助隊
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【悲報】小学生からポケモン限定3DSを盗んで売った32歳の男が逮捕・・・・・

1:2014/04/03(木) 23:11:28.06 ID:
 子供から携帯ゲーム機などを盗んだとして、兵庫県警甲子園署は1日、窃盗容疑で、
同県西宮市森下町の土木作業員、才原誠次容疑者(32)を逮捕した。
容疑を認めているという。

 逮捕容疑は今年2月23日午後、同市甲子園網引町の公園で、小学5年生の男児(10)の
自転車の前かごから、携帯ゲーム機やゲームソフトなど計4点(約2万5千円相当)を盗んだとしている。

 同署によると、才原容疑者は、男児が自転車をとめて公園で遊んでいる隙に盗み、
市内の中古ゲーム店に転売していた。

 ゲーム機は「ニンテンドー3DS LL」で、アニメ「ポケットモンスター」の絵柄付きの限定品。
男児の友人が同店で中古販売されているのを見つけ、男児が保証書で自分の所持品と確認し、
同署に相談していた。

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140402/waf14040209470002-n1.htm

別ソース
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken_chiiki/201404/0006828162.shtml
>男児が持っていた保証書のシリアル番号と照合したところ一致し、持ち込んだ男が浮かび上がった。

 同署によると、ゲーム機はポケットモンスターのイラストが描かれた限定品で、
同市内のゲーム店で中古品として販売されているのを男児の友人が発見。
男児が持っていた保証書のシリアル番号と照合したところ一致し、持ち込んだ男が浮かび上がった。
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【速報】スクエニ新作“ラノベスタイルRPG”を発表!!! 釘宮理恵、沢城みゆき、花澤香菜など女性声優が多数出演

1:2014/04/01(火) 19:01:02.05 ID:
 スクウェア・エニックスは、現在制作中の新タイトルについてティザーサイトを
本日4月1日にオープンした。

 この新作のタイトル名やプラットフォームは未発表で、ジャンルが“ラノベスタイルRPG”に
なることと、主なキャストのみが明らかにされている。本作の最新情報は、近日公開予定とのこと。
なお、本日はエイプリルフールだが、本作についてはそれと一切関係なく、本当に新作の
ティザーサイトとなっている。

http://dengekionline.com/elem/000/000/831/831712/


ティザーサイトURL
http://team043.jp/
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【話題】オンラインゲーム経験者が初めてやったゲーム。1位は・・・

1:2014/03/29(土) 23:13:59.12 ID:
インターネットを介して遊ぶゲーム機も増え、またスマホでもオンラインゲームが手軽に
遊べるようになったりと、以前よりもネットゲームが身近になっています。ではこうした
インターネットを介して遊ぶゲームの経験者はどれくらいいるのでしょうか?
 オンラインゲームの経験者がどれくらいいるのか、また最初にオンラインで遊んだゲームは何か、
社会人男女546人に聞いてみました。

Q.オンラインゲームで遊んだ経験はありますか?
はい......99人(18.1%) /いいえ......447人(81.9%)

オンラインゲームで遊んだ経験のある人は546人中99人と、思ったより伸びず。
オンラインゲームが多く出回っている昨今ですが、遊んでいる人は固定されているのでしょうか?
次は、オンラインゲーム経験者99人に、最初に遊んだタイトルを教えてもらいました。

第1位 『ラグナロクオンライン』シリーズ......18人
第2位 『モンスターハンター』シリーズ......15人
第3位 『メイプルストーリー』......9人
第4位 『ウルティマオンライン』......6人
第5位 『信長の野望オンライン』......5人

ベスト5はこのようになりました。最初に遊んだオンラインゲームの1位は、韓国の会社が製作し、
世界中で人気となった『ラグナロクオンライン』シリーズ。2位には、昨年最新作が
発売された日本の人気「狩猟」アクションゲームの『モンスターハンター』シリーズ。
3位は、1位と同じく韓国の会社が製作した人気ネットワークRPGの『メイプルストーリー』でした。
ネットワークRPGの原点を作った作品の一つ、『ウルティマオンライン』が4位。
5位には日本の人気シミュレーションゲームをネットワークRPGにした『信長の野望オンライン』が入っています。

また、その他少数回答では

●『ドラゴンクエストX』
●『ファイナルファンタジーXI』
●『アスガルド』
●『アラド戦記』
●『ジュエルクエスト』
●『テイルズウィーバー』
●『スカッとゴルフ パンヤ』
●『マビノギ』
●『リネージュ』

といったタイトルが、初めて遊んだオンラインゲームとして挙げられています。

>>2
につづく)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw1006896
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日本のゲーム産業、一世を風靡したのに、なぜ衰退を続けるのか・・・

1:2014/03/28(金) 14:12:22.77 ID:
 「バイオハザード」シリーズや「ファイナルファンタジー」シリーズなど、日本のテレビゲームは
かつて一世を風靡したが、近年では「コール オブ デューティ」や「グランド・セフト・オート」
シリーズなど欧米発のゲームが世界でヒットを記録している。

 中国の騰訊数碼はこのほど、米国メディアの「the verge」の記事を引用し、日本の
ゲーム産業が衰退を続ける理由について論じた。

 報道によれば、世界中で大ヒットを記録したテレビゲーム「ロックマン」や
「バイオハザード」を手掛けたことでも知られる稲船敬二氏は以前、「日本のゲーム産業は
死に体」の見方を示し、ゲームプログラマーのJames Mielke氏は日本のゲーム産業が
衰退しつつある理由について、「原因は複雑だが、その根底はゲーム機というハードに
問題がある可能性がある」と主張した。

 ゲーム機というハードの仕様が極端に複雑である場合、ゲームメーカーにとっては
開発が困難となるためゲームメーカーから幅広い支持を得にくくなる一方、
マイクロソフト社のゲーム機「Xbox」はパソコンと互換性が高い開発プラットフォームが
あるため、欧米のゲームメーカーにとってはタイトル開発が容易となる。

 記事は「ソニーのプレイステーション2、プレイステーション3は極めて独特な
アーキテクチャを採用しているため、開発が難しく、開発コストが上昇してしまう。かつて
プレイステーションの独占タイトルだったファイナルファンタジーは現在、Xboxでも
発売されているが、ゲームメーカーは開発コストを分散させるため複数のゲーム機で
タイトルを発表せざるを得ないのだ」と論じた。

 さらに記事は、日本のゲーム産業が衰退しつつある理由として、ユーザーの購買力
低下のほか、日本のユーザー独特の嗜好性を挙げている。世界のゲーム市場では
FPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)やグランド・セフト・オートのような
オープンワールドゲームが主流となっているが、日本ではRPG(ロールプレイングゲーム)
が好まれる一方で、その売上は徐々に低下していると論じた。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw1004698

the verge|Japan used to rule video games, so what happened?
http://www.theverge.com/2014/3/20/5522320/final-fight-can-japans-gaming-industry-be-saved
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「妖怪ウォッチ」 マリオ・ポケモンを越えた? 関連グッズが品切れ続出 

1:2014/03/27(木) 14:30:18.37 ID:

 振り返れば、2014年3月22日は子どもたちにとって勝負の日だった。
『妖怪ウォッチ』の「妖怪メダル 第2章」と「妖怪大辞典 第2巻」の発売日だったからだ。
どの販売店も個数制限をして販売したが、早朝からできた長い列ですぐに売り切れた。
発売日に子どもと一緒に量販店へ向かった30代会社員男性は、
『妖怪ウォッチ』関連のおもちゃは、いまやどれもこれも入手困難だとこぼす。

「コンビニでも妖怪メダルが手に入ると聞いたので10軒以上回りましたが、
まだひとつも見つかりません。22日は新発売だから手に入りやすいかと
思ったのですが厳しかったですね。かなり朝早くから並んで整理券を
もらわないと買えなかったようです。これから春休みになると、ますます
子どもの『妖怪ウォッチ』熱が高まって、妖怪メダル探しが続きそうですよ」

 22日の発売日当日は、日本全国のオモチャ屋や量販店で購入個数を
制限しても販売開始まもなくに在庫が終了した。入手困難なのは新商品だけ
でなく、妖怪ウォッチに関わるほぼすべてにわたる。
販売元の株式会社バンダイも「ご要望にお応えすべく追加生産に努めております」
とわざわざ妖怪ウォッチ関連商品のQ&Aを公式HPに掲示するほどの人気ぶりだ。

 子どもを夢中にさせている『妖怪ウォッチ』とは、ニンテンドー3DS用のRPG
(ロールプレイングゲーム)ソフトのことだ。ソフトのパッケージ版累計出荷本数は
先月50万本を超え、オフィシャル攻略ガイドも30万部を突破した。

「妖怪ウォッチ」関連グッズはどんなものでも人気が高く、通学用サブバッグや
給食袋をつくるための妖怪ウォッチ柄布地まで品薄になっている。

 内容は、ゲームの発売に先行して2013年1月号から『月刊コロコロコミック』で連載が
始まったマンガや現在放映中のアニメをみると分かりやすい。
 主人公である小学5年生のケータが不思議なガチャガチャマシンで妖怪執事の
ウィスパーと知り合い、妖怪ウォッチを入手してふだんは見えない妖怪が見えるようになる
第1話は、昨年7月に発売されたニンテンドー3DS用ゲームソフトの導入と同じ。
さらに妖怪ウォッチを使ってさまざまな妖怪を見つけ、友だちになり、育てたり戦うなどする
ストーリーも、ゲーム内のイベントとリンクしている。

 『妖怪ウォッチ』の登場キャラクターは妖怪とはいってもおどろおどろしさとは縁遠く、
ゲーム内で不気味と分類されているものでも可愛らしさが残る。その可愛い
妖怪キャラクターを育てることや、友達とのけんかや学校での出来事など子どもに
身近なトラブルを、妖怪を発見し交流することで解決してゆく。
こういった多面的なゲームの面白さが支持され、小学生を中心に広まっていった。

 今年1月にアニメ放映が始まると人気はさらに拡大。3月14日に期間限定でオープンした
「妖怪ウォッチ 発見!妖怪タウン 東京駅一番街店」は、商品の供給が間に合わないことを
理由にわずか2日営業したあと一時閉店したままだ。

 子どもから大人まで親しまれているゲームの人気キャラクターといえば
『スーパーマリオブラザーズ』のマリオ、現在も毎年のように劇場版アニメが公開されている
『ポケットモンスター』のピカチュウなどがあるが、どうやらその人気を
『妖怪ウォッチ』のキャラクターが上回りそうな勢いだという。

ある量販店にゲームソフトを買いに行ったゲーム歴30年の男性は、売場で衝撃的な場面を目撃したという。
「欧米人の店員がマリオに扮していて身振り手振りも完璧だったのですが、彼に
声をかけるのは大人ばかり。子どもたちは、その奥にある『妖怪ウォッチ』売り場へ
まっしぐらでした。おもちゃはほとんど売場に残っていないのですが、データカードダスの
『妖怪ウォッチ ともだちウキウキペディア』のまわりに群がるようにして集まっていましたよ。
マリオは1983年デビューなので、今の子どもたちからみると大人すぎるのかもしれないですね」

 海外版ローカライズを検討しているのではとの観測も出ている『妖怪ウォッチ』の勢いは
増すばかりだ。このままの勢いで広まれば、ゲームとは縁遠い女子高生でも
「地縛霊のジバニャンって可愛いよね」と友だちと会話するようなブームになるかもしれない。
http://www.news-postseven.com/archives/20140326_248227.html
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【話題】あなたは信じていた? 実はデマだったゲームのバグ技たち「ゼビウス:バキュラに256発で破壊

1:2014/02/08(土) 00:30:45.15 ID:
ファミコン版『スーパーマリオブラザーズ』での、ノコノコの甲羅を使っての無限1up。
スーパーファミコン版『ドラゴンクエスト5』で、特定のアイテムを並べることでモンスターを簡単に
仲間にできる。これらは実際に使用可能な裏技、またバグ技でした。

しかし、世の中には「実際はデマだった」という裏技もあったりします。そんな実はデマだったという裏技、
バグ技をご紹介しましょう。

■信じる人も多かった? うその裏技やバグ技

●ドラクエ5のエスタークを10ターン撃破すると仲間になる
先ほどアイテムの並び順の裏技を説明した『ドラクエ5』ですが、このゲームには
隠しボスとして「エスターク」というモンスターが登場します。このエスタークを
「10ターン以内に倒すと主人公の仲間になる」といううわさが当時広まりました。

しかし、実際に10ターン以内に倒しても仲間にはなりませんでした。後に、
リメーク版が発売された際、このうわさの影響か、「プチターク」という
モンスターが仲間になるようになりました。

●バキュラに256発
アーケードゲーム、そしてファミコン用ソフトとしても大ヒットしたシューティングゲーム『ゼビウス』。
この作品には「バキュラ」という破壊不可能な敵が登場しました。しかし、破壊不可能な
バキュラでも弾を「256発撃ち込めば倒すことができる」といううわさが広まりました。

しかしこれはデマでした。

●エアリスがある条件を満たすと生き返る
1997年に発売されたプレイステーション用ソフト『ファイナルファンタジーVII』。作中で
エアリスというヒロインキャラクターが死んでしまうのですが、特定の条件を満たせば
生き返る、といううわさが広まりました。

しかし、具体的な方法が明確でなかったり、うわさの内容もまちまち。もちろんデマでした。
ただ、生き返らせるのではなく、バグ技で強引に死ぬフラグをスキップさせる方法はあるようです。

●モアイに入れて強い武器が買える
スーパーファミコン用ソフトの『ファイナルファンタジーV』には、海底のある地点に
モアイ像が沈んでいます。このモアイ像は、「特定の条件を満たすと中に入ることができ、
入った先で強力な武器や防具が買える」といううわさがありました。

隠しボスや宝箱を全て取得するなど条件はさまざまでしたが、入ることはできず。デマでした。

●ビルに入って『パックマン』が遊べる
『さんまの名探偵』というファミコン用ソフトでは「ギャラクシガニ」というミニゲームを
遊ぶことができました。このギャラクシガニで高得点を出すと、マップにあるナムコビル
(このソフトの発売元がナムコ)に入ることができ、そこでナムコの別のゲーム
『パックマン』が遊べる、といううわさが広まりました。

もちろんこれはうそで、当時ゲーム雑誌で「ウソ技」という内容で掲載されていたもの。
信じてしまった人が多かったようです。


当時はネットなどで情報を得ることもできず、また検証してデマだと分かっても、
拡散する方法もありませんでした。こういった背景もあって、さまざまな裏技や
バグ技が広まりました。筆者もいくつもだまされました(笑)。

そういったことが広まりにくくなったのは、なんだか寂しい気もしますね。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw939660
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【マインクラフト】実写映画化決定か!?

1:2014/03/01(土) 17:57:40.88 ID:
人気ゲーム「Minecraft(マインクラフト)」が、ハリウッドで実写映画化されることが明らかになった。
Deadline.comが報じた。

「Minecraft」は、ありとあらゆるものがブロックでできた世界を舞台に、プレイヤーがさまざまな
材料を組み合わせて物を作ったり、冒険したりすることができるゲームで、「オープンワールド
(サンドボックス)ゲーム」と呼ばれるジャンルの代表作。2011年にスウェーデンのゲーム会社
Mojang ABから正式版がリリースされるやいなや人気に火が付き、現在に至るまで
世界的な人気を誇っている。

Deadline.comによると、米ワーナー・ブラザースが実写映画化権を獲得したといい、北米で
大ヒットを記録している映画『LEGO ムービー』のロイ・リーがプロデュースを手掛ける。
共同プロデューサーとしては『ミーン・ガールズ』のジル・ソベル・メシック、製作総指揮には
ジョン・バーグが名を連ねている。

同ゲームのユーザーは全世界に1億人以上がいるといわれており、映画化を喜ぶファンも多そう。
明確なストーリーのないゲームだけに、どのように映画化するのか。製作陣の手腕に期待したい。

シネマトゥデイ
http://www.cinematoday.jp/page/N0060985
Deadline.com
http://www.deadline.com/2014/02/minecraft-movie-warner-bros-lego-movie-producer/
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なぜそんな仕様に......と突っ込みたくなるファミコンソフト・・・「すぐ死ぬ」、「絶対クリアできない」。

1:2014/03/22(土) 23:55:22.34 ID:
ファミコン世代の人からしたら、今のゲームはとても親切で簡単なのかもしれません。
昔はどう考えても小学生の知恵ではクリアできなかったり、シュールすぎたりするソフトが
たくさんありました。今回は不幸にもそんな難ゲームにぶち当たってしまった人たちに、
どんなことがあったのか聞いてみました。

●コンボイの謎:変形してもしなくても操作性が悪かった(男性/29歳)
:当たり判定がおかしくてすぐに死ぬ(男性/25歳)

●たけしの挑戦状:攻略本を読んでも攻略できなかった(男性/30歳)
:攻略本に「地図を開いて一時間待つ」と書いてあり本当に何もせずに一時間待たされる(男性/26歳)
:「マイクに向かって歌え」という指定があり、歌ったら「へたくそ」と言われた。へたなのはしかたないが、それで進めないのはどうなのと悲しくなった(女性/26歳)

●アトランチスの謎:コウモリのフンや半魚人が飛ばしてくる魚に当たると死ぬ(男性/34歳)

●バーガータイム:敵の数が異常に増えて、回避できない状況に追い込まれてゲームオーバーになる(男性/34歳)

●ドルアーガの塔:59F(全60F)の四方八方からの攻撃には対処できない......。どうにも手に負えなかった(男性/34歳)

●キャッスルエクセレント:第1弾のザ・キャッスルは、適度な難しさのパズルアクションだったが、「エクセレント」は難しすぎて、
途中で記憶力が追いつかなくなって、あきらめた(男性/50歳以上)

●スぺランカー:すぐ死ぬ(男性/42愛)
:ちょっとした段差で死ぬ(男性/42歳)
:主人公が膝くらいの段差から落ちて死ぬゲームだったような(男性/35歳)

●仮面ライダー倶楽部:セーブ機能がないのに、ステージが延々と続く。仲間のライダーを30000円で購入できるって!(男性/28歳)

●忍者ハットリくん:ちくわと一緒に鉄アレイをばらまくところ(男性/26歳)

●ドラゴンクエスト:復活の呪文が長すぎる。毎回メモを取らないといけないが、間違っていると今までの記録がパーになるのが悲しすぎた(女性/33歳)

●ドラゴンクエストⅢ:最後のダンジョンが長すぎで、ダンジョンをクリアするのに10日間くらいかかった(男性/42歳)

●魔界村:2回攻撃をくらうと終わり、難しい(男性/30歳):とにかく難しすぎて、全く先に進めなかった(男性/42歳)

●戦場の狼:主人公が画面上で見えない間に死んでいました(女性/30歳)

●スーパーマリオブラザーズ3:セーブ機能がないので、全8面をワープせずにクリアするのは難しいと思う(女性/27歳)

●所さんのまもるもせめるも:ステージ選択がランダムでまったく先に進まなかった(女性/35歳)

●元祖西遊記スーパーモンキー大冒険:難しさもさることながら、隠されたメッセージも有名(男性/33歳)

●スーパーマリオブラザーズ:最初は簡単だけど、最終ステージはまずクリア無理。完全に覚えないとダメ(男性/45歳)

●カイの大冒険:98面難しすぎやろ!!(男性/24歳)

昔のゲームは基本、同じようなステージの繰り返し。かなり忍耐のいるものが多かったですね。
しかも、何回やってもクリアできないので、持っていたけどエンディングを見たことがないゲームも
多かったのでは? 個人的には、『アトランチスの謎』に一票。ムズすぎ。
さて、みなさんの思い出の一本は?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw998854
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【科学】「ゲーム脳」はウソだった!?

1:2014/03/10(月) 00:34:25.67 ID:
「ゲームをやりすぎると、キレやすくなる」。

ゲーム好きならずとも一度は聞いたことがあるフレーズではないでしょうか。
いまだになんとなくそう思っていて、ゲームに対してネガティブなイメージを持っている人も少なくないはず。
この話が世間を賑わせた元となっているのが、森昭雄教授が2002年に発表した『ゲーム脳の恐怖』(NHK出版)という本。
当時はマスコミに盛んに取り上げられ、凶悪事件があると、たびたびこの「ゲーム脳」が取り沙汰されました。
しかしこの「ゲーム脳」については、科学者のなかでも意見がわかれているのをご存知ですか?
そしてこの説を「科学の皮をかぶったニセ科学」と一刀両断したのが『謎解き 超科学』(彩図社)です。
この『謎解き 超科学』をざっと要約すると下記のようになります。

1.著者の森昭雄教授は脳や神経の研究の専門家ではない。そのため脳波に関する基本的な知識が欠落している。
2.本書をよく読むと、「ゲーム中の脳波は、健常者の安静時の脳と似ている」という理屈になってしまう。
つまり、「安静にするのは危険」となってしまう。
3.「ゲーム脳防止」のために運動を推奨しているが、運動でもゲームでも同じ脳波の動きが出ている。それにも関わらず、運動は良くてゲームは悪い、としている。
4.ベータ波、アルファ波値を脳の異常の指標とするのは森教授独自の主張。
「アルファ波とベータ波が重なると痴呆」というのも臨床医からも否定されている。脳の異常の指標となるデルタ波やシータ波、あるいは棘波や鋭波といった脳波を無視している。
5.脳波の測定方法に関してもアーチファクト(本物の信号とまぎらわしいノイズ)を拾ってしまう方法で、同様の方法で他の機関が測定してみたところ、ベータ波だと思っていたものはほとんどアーチファクトだったという
6.アメリカでも日本でも、未成年者による殺人事件はこの半世紀で大幅に減少している。暴力的なゲームはむしろ増えているのに、事件が減っているのはなぜなのか。

ちなみに、マイナビ フレッシャーズが集計したアンケートでは、「ゲームをしすぎるとキレやすくなったり、
思考力が低下する」ことについて「そう思う」と答えたのが、全体の21.5%。「そう思わない」が31.0%。「どちらともいえない」が47.5%でした。

この『謎解き 超科学』内では、そもそもゲームを長くやらせすぎるような家庭では、満足な教育が行われていないであろうし、そんなにゲームをやれば勉強の成績が下がるだろう、と締めくくっています。
たしかにそう考えれば、「ゲーム脳」が否定できるからといって、子どもがゲームをやりすぎることがいいこととはいえません。
さて、みなさんはゲーム脳について、どう思いますか?

参考:『謎解き 超科学』(彩図社)
http://www.saiz.co.jp/saizhtml/bookisbn.php?i=4-88392-957-3
文・オリスリス
アンケート:マイナビスチューデント調べ(19~29歳の内定者493名)

http://student.mynavi.jp/freshers/column/2014/03/post_701.html
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お前らメタグロスの図鑑説明知ってるか?

img_poke01_game_05

1
:2014/01/31(金) 16:55:35.03 ID:
どの世代でもスーパーコンピューターより優れているって書いてあるんだけど
その割には攻撃の精度低すぎじゃね
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【動画あり】ヤギになって街を爆走するネタゲー「Goat Simulator」 まさかのリリース決定

1:2014/03/13(木) 12:01:41.56 ID:
 「Goat Simulator」はヤギになって街中を走り回り、人や物を破壊するバカゲー。スウェーデンのゲーム開発会社がネタで作ったものでしたが、
Steamから本当にリリースされることが決定してしまいました。



 もともとは1カ月の期間限定でゲーム開発を行うゲームジャムセッションの中で生まれたゲーム。
車にひかれたヤギが豪快に空をぶっ飛んでいったり、ヤギの首がありえない方向に曲がったりと、物理演算ならではの狂いっぷりを楽しむネタゲーです。
当然リリースを目的としたものではなかったのですが、開発者がYouTubeに投稿したプレイ動画が250万再生を超える大反響を呼び、とうとう本当にリリースされることになりました。

 「Goat Simulator」はバカゲー要素そのままに、9.99ドルで予約受付中。
開発者は「ぶっちゃけ10ドルあったらフラフープとかレンガとか本物のヤギを買ったほうがマシだと思う」とあんまりなコメントを発表しています。

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1402/14/news099.html
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【速報】「ラスト・オブ・アス」が実写映画化!!!!!

1:2014/03/07(金) 22:11:23.40 ID:
 PlayStation3専用ゲームとして昨年発売され、世界中で大ヒットを記録したゲーム
「The Last of Us」(ラスト・オブ・アス)が実写映画化されることが明らかになった。
The Hollywood Reporterなどが報じたもので、ゲームを制作したノーティドッグと
映画『スパイダーマン』シリーズのサム・ライミ監督が設立した
「ゴースト・ハウス・ピクチャーズ」がタッグを組んで製作に取り掛かる。

 同作は、謎の寄生菌によって人類が絶滅の危機に瀕した世界が舞台。
パンデミックから20年後のアメリカにおいて、闇取引を生業とする主人公ジョエルと、
彼がある場所に送り届けることになった14歳の少女エリーが、寄生菌に侵された
インフェクテッド(感染者)や略奪者の脅威と戦いながら、荒廃した世界を旅する姿を
描くサバイバルアクションゲームだ。

 脚本はノーティドッグで同ゲームのクリエイティブディレクターを務めた
ニール・ドラックマンが担当。ディレクターのブルース・ストラリー、同社の共同経営者
であるエヴァン・ウェルズとクリストファー・バレストラらがニールと共に製作を手掛け、
「ゴースト・ハウス・ピクチャーズ」も参加する。配給は米ソニー傘下の
スクリーン・ジェムズ。

 ノーティドッグは、やはり同社が手掛けたアクションゲーム
「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」の映画化企画も進行中。両作とも世界中に
熱狂的なファンを持つだけに、キャスティングなど、今後の製作状況が世界中から
注目を浴びるのは間違いない。

http://www.cinematoday.jp/page/N0061252
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『クソゲーオブザイヤー』(KOTY)  2013年の栄えある大賞に輝いたのは?

1:2014/03/02(日) 15:15:18.47 ID:


『2ちゃんねる』の家庭用ゲーム板では「クソゲーオブザイヤー」(KOTY)なるスレッドがあり、
有志の方々が集まり毎年その年にいちばんアレだったゲームを選んでいたりする。

これまでの受賞作は、

2004年『ゼノサーガ エピソードII』
2005年『ローグギャラクシー』

2006年『ファンタシースターユニバース』

2007年『四八(仮)』

2008年『メジャーWii パーフェクトクローザー』

2009年『戦極姫~戦乱に舞う乙女達~』

2010年『ラストリベリオン』

2011年『人生ゲーム ハッピーファミリー ご当地ネタ増量仕上げ』

2012年『太平洋の嵐 ~戦艦大和、暁に出撃す!~』

だそうだ。2008年の『メジャーWii パーフェクトクローザー』などは、
バッターが打席で後ろ向きだったりピッチャーの顔が後ろ向きについていたりというとんでもないプレイ画像や動画がアップされていたのでご存知の方も多いのではなかろうか。
この年はノミネートされた7つのゲームがいずれ劣らぬ出来で「クソゲー七英雄」と呼ばれるほどの“当たり年”だったらしい。

昨年2013年に発売されたゲームで話題になったものといえば、
ファミ通満点なのに酷評された『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』があるが、
こちらはなんだかんだで普通に遊べるのでノミネートすらされなかった。
KOTYのレベルの高さがわかるというものだろう。

参考記事:「スピードワゴン行き」の声も ファミ通満点評価の『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』Amazonで酷評相次ぐ

http://getnews.jp/archives/408262
その『ジョジョ』のゲームは、現在『Amazon』で定価16980円の限定版「黄金体験 BOX」が1万円以上値引きされており、
通常版も定価7980円のところ2000円を切っているのでこの機会にゲットしてみるのもいいかもしれない。

まあそれはそうと、今回2013年の大賞に輝いたのはバンダイナムコゲームスの
『ビビッドレッド・オペレーション-Hyper Intimate Power-』とのこと。

受賞理由として

・DL専売ソフトとしては破格の5500円
・操作キャラ実質一人、敵全部合わせても6種類、上下移動すら出来ない戦闘、
通常CGの半分が背景、原作の中盤でいきなり打ち切りエンド、等々何もかもが足りない。
などいろいろな要素があるようである。KOTYは毎年「総評」がとても面白いので興味のある方は読んでみてはいかがだろう。

※画像は『クソゲーオブザイヤーWiki』(http://koty.sakura.ne.jp/)より

(著:Taka)

http://getnews.jp/archives/524875
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【悲報】「1ドル払えばマリオがもっと高く飛べるようにしたらどうか」 香港の投資家が任天堂のスマホ参入を促す書簡・・・

1:2014/02/28(金) 22:02:57.28 ID:
香港に拠点を置くヘッジファンドのOasis ManagementのSeth Fischer最高投資責任者は
任天堂に宛てた書簡で、スマートフォン市場への参入を促したと
ウォール・ストリート・ジャーナルやブルームバーグが報じました。

「マリオやドンキーコングで育った人たちが、今やスマートフォンで時間を費やすように
なり、その市場は10兆円規模にまで成長しています」とFischer氏は書簡で述べ、
多くの資産を持つ任天堂はこの市場に参入しても十分戦える位置にあると促しました。

「任天堂が適切な開発チームを用意すれば、ゲーム内課金のモデルで大きな収益性を
得ることは可能だと信じています。99セントを払えばマリオがもっと高く飛べるような、
ちょっと想像してみてください」

任天堂の岩田聡社長は1月末に開催した経営方針説明会で「多くのみなさんが
『スマートデバイスのアプリとして任天堂のゲームソフトを移植すれば、ビジネスが
拡大するはずだ』とおっしゃっているのですが、ハード・ソフト一体型のビジネスという
任天堂の強みを活かせない場では、任天堂の目標とする規模のビジネスを
中長期にわたって持続させることは困難ではないかと、私達は認識しています」
と話し、直接的にスマートフォン市場でゲームを提供することを否定しています。

一方で岩田氏はスマートフォンをユーザーとの強い繋がりを構築するために
活用する方針を示しており、精鋭チームを作り、年内にはスマートフォン向けアプリ
として何かしらのサービスを開始するとしています。

http://www.inside-games.jp/article/2014/02/27/74746.html
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自分ってただのゲーマーなのかなと思ったとき

1:2014/02/21(金) 10:29:29.55 ID:
もうすぐ『PlayStation 4』が発売され日本でも盛り上がりの絶頂である。
そればかりか春には任天堂『Wii U』の『マリオカート8』の発売日決定があり、今後も期待出来そうなゲーム業界。
しかーし! 周りの知人と話していると「自分ってただのゲーマーじゃないのか?」と思うときがある。

今回はそんなあるあるを紹介していきたい。

(1)学生のときに「家に沢山ゲーム機あるね!」と言われる。

これは良く言われた。
周りのみんなもプレステ2などを当然持ってるものだとばかり思ってたら、ゲーム機はほとんど所有していないという。
ゲームはスーパーファミコンで卒業したとか。これが現実なの?

(2)「今ってプレステ3?プレステ4」

『PlayStation』が何世代まで出ているのかわからないらしい。
ゲーマーなら知っていて当然だが、知らない人は知らない。
同様に「『WiiU』なんてあるんだ」というものもある。

(3)「だいぶ前に『ニンテンドー3DS』買ったけどどっかいっちゃった」

買ったゲームをどこかになくすって……。ゲーマーなら絶対そんなことしない! 
むしろ毎日遊ぶでしょ。

(4)「今のゲームって凄い綺麗だな!」

まるで浦島太郎になったかのようなコメント。
特別凄いゲームでもないのに「画面すげー!」とはしゃぐ。

(5)「ボタン多いな」

ボタンの数が増えすぎて複雑らしい。

http://getnews.jp/archives/518385
※続く
続きを読む

オンラインゲームで暴言を吐く子供たちが増加中?

1:2014/02/24(月) 21:57:41.21 ID:


「モンスターハンター」シリーズや、「とびだせどうぶつの森」など、昨今の人気ゲームはオンライン機能によっていつでもパーティプレイが楽しめるのが特徴だ。
しかし、見ず知らずの人たちとオンラインでプレイを楽しむには、思いやりや節度あるコミュニケーションが欠かせない。
そんななかで、最近問題視されているのが、「オンラインゲームで暴言を吐く子供」の存在だ。

「仲間として遊んでいたのになぜか突然背中を襲われたり、全員で分け合うアイテムをひとりで持ち去ったり……自分の要求ばかりを連呼。
叶えられないと『死ね』『殺す』(実際は伏字で表示される)などの暴言を吐く子供たちが増えていて、
せっかく息抜きにゲームをしようと思っても却って疲れてしまうこともしばしばです」とは、独身・子ナシ女性の立場から育児にまつわる様々な問題に斬り込む漫画
「いくもん!」を週刊SPA!で連載中の漫画家・中村珍氏。

 顔の見える相手ではないので、100%子供だとは断定できないが、
「なんねん?(何年?)」といきなり学年を聞いてきたりするプレイヤーは、小中学生の可能性が高いという。
こういった話を聞くと、「やはりゲームばかりやっているとキレやすい子供に育つのでは」
「ゲームは教育上よくない!」と思う人も多いだろうが、中村氏はそうした意見には異を唱える。

「陰惨な殺人事件が起こると、しばしば『犯人はゲームオタクだった』などと、殺人の原因を犯人の趣味嗜好に求める報道が見受けられますが、
根本的な原因は違うところにあると思っています。
ゲームが好きだからこそ『ゲームで人を殺していると、現実社会でも人を殺しても何とも思わなくなる』みたいな意見を聞くと悲しくなります」(中村氏)

 現在発売中の単行本「いくもん!1」では、「ゲームでキレる子供」についてゲーマーの立場から分析し、
「ゲームのせいでキレやすい子供になる」という論調に真っ向から反論。
最近のこうした論調に賛同する人も、反発を覚えるという人もぜひ確かめてみてほしい。 <取材・文/牧野早菜生>

http://news.nicovideo.jp/watch/nw962850
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【企業】「株式会社アトラス」再び!!!!

ダウンロード

1
:2014/02/19(水) 13:25:59.80 ID:
 セガは2月18日、子会社のインデックスが4月1日付けで「株式会社アトラス」に社名変更すると発表した。
社名としての「アトラス」は2010年10月の吸収合併で消えていたが、インデックスの経営破たんを受けて
「アトラス」ブランドのゲーム事業はセガが取得していた。

 アトラスはWebサイトで「会社組織としての『アトラス』で再出発のご報告ができることは、お客様に
昨年来、ご心配を頂く状況が続いていたにも関わらず、変わらぬご声援を頂いて来たからこそであると、
アトラススタッフ一同、感極まる思いで一杯です」という感謝の言葉を公表。「未発表タイトルも複数
開発している」という。

 4月1日付けで、現インデックスからコンテンツ配信関連事業を分割して新会社を設立。新会社は社名を
「インデックス」とし、現インデックスは「株式会社アトラス」に社名変更し、デジタルゲーム事業に
集中する。

 社名変更と再編について、セガは「(新アトラスの)事業のさらなる成長と新規事業展開の迅速化を
目指すのが目的」としている。

 アトラスは2006年にインデックス・ホールディングス(当時)が子会社化し、10年に吸収合併された。
だが昨年、インデックスが民事再生法の適用を申請し、セガがゲーム事業やコンテンツ関連事業などを
取得していた。

ソース(ITmedia) http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1402/18/news065.html
アトラスネット http://www.atlusnet.jp
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FPSで調子悪いときにありがちなこと

1:2014/02/20(木) 01:46:28.98 ID:
脅威のアシスト数
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【悲報】Wiiリモコン持っていた17歳の少年が射殺される・・・

1:2014/02/21(金) 22:43:28.28 ID:
手にしていたWiiリモコンを銃と見間違えられ、誤って少年が警官に撃たれてしまうという
悲しい事件が米国で発生しました。

この少年の名前はクリストファー君。17歳の高校生で予備役将校訓練課程のメンバーでもありました。

保護観察中の違反行為に対する令状を彼の父親に渡すために警官が家を訪れたところ、
ドアを開けたクリストファー君の手に銃が握られていると誤認。彼の胸に向かって発砲しました。

しかしクリストファー君が握っていたのはWiiリモコンにすぎず、ゲーム機で映画を観ようと
していたところに、この警官がタイミング悪く訪れただけだとのちに判明しました。

クリストファー君の友人はみな彼を「いい奴」だと語っており、突然の悲劇により向上心溢れる
若者がこの世を去ったことは残念でなりません。

なお彼を撃った警官は、Wiiリモコンを銃と間違ったことを知った瞬間、頭に手をやり泣き崩れたと
伝えられています。今後事件の調査が進められていくとのことですが、予期せぬ最後を迎えた
クリストファー君に対し、冥福を祈らずにはいられません。

iNSIDE
http://www.inside-games.jp/article/2014/02/21/74583.html
Mirror Online
http://www.mirror.co.uk/news/world-news/christopher-roupe-teenager-shot-dead-3167540
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テイルズの最高傑作はエターニアだが、スタオーは?

1:2014/02/06(木) 20:35:09.46 ID:
あ?
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【ゲーム】シンボルエンカウントって良くないよな…

1:2014/02/10(月) 02:24:57.47 ID:
このせいでつまらなくなるケースが多い
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日本ではどうなる? PS3版Minecraftが100万本突破!!!!!

fr-minecraft_C5QM_Minecraft-PS3-Cover-570x741

1
:2014/01/25(土) 18:22:23.82 ID:
続きを読む

【TOZ】テイルズ オブ ゼスティリアVSペルソナ5【P5】

Tales_Persona

1
:2013/12/27(金) 22:19:12.37 ID:
◆テイルズ オブ ゼスティリア公式
http://toz.tales-ch.jp/
◆ペルソナ5公式
http://persona5.jp/

どうも衝突の気配が漂うこの2大作。
双方期待が高いゆえに、果たしてどちらが上か?
このスレではその論争について語ります。
続きを読む

ネトゲで出会ってリアル結婚したけど質問ある?

1:2014/01/18(土) 23:29:52.22 ID:
あれば答えます
続きを読む

最近のゲームがつまらない理由

1:2014/02/01(土) 02:44:30.73 ID:
昔のゲームみたいに製作側が楽しんでないから
続きを読む

いいかげんスターフォックスの新作作らないと怒るぞ!!!!

1:2014/01/28(火) 01:20:15.69 ID:
ちゃんとWiiUも買ったんだからな
WiiUで出なかったら任天堂アンチになってしまうかもしれんぞ
続きを読む

ロックマンエグゼとかいう非常に良く出来たゲーム

1:2014/01/28(火) 02:06:09.45 ID:
今でも十分遊べる
続きを読む

一つのストーリーを色んな視点から見るアニメかゲームない?

1:2014/01/17(金) 04:00:58.27 ID:
428みたいなやつ
428
 
続きを読む

【画像あり】ドラクエの魔王達もメガシンカwwwwwwwwww

1:2014/01/24(金) 18:16:54.40 ID:
かっけぇ
続きを読む
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