1:2014/06/24(火)12:45:20 ID:
西アフリカで流行しているエボラ出血熱について、国際医療支援団体「国境なき医師団(MSF)」は23日、
感染が深刻な地域が60か所を超え、「もはや制御不能」な状態だと語った。

「国境なき医師団」は報道発表文のなかで、「現在のエボラ出血熱流行は地理的な拡大、感染者および
死者の数において前例をみない規模にある」としている。

致死率が最大90%とされるエボラ出血熱のまん延が、あまりに急速なため支援団体や医療関係者らも
手に負えず、感染地域の住民たちは恐怖に陥っていると、MSFのオペレーション・ディレクター、バート・
ジャンセンズ氏は言う。「新たな感染地域がギニア、シエラレオネ、リベリアで見つかっており、(エボラ出
血熱が)他の地域へも拡大する危険が現実に迫っている」

全文はAFP

http://www.afpbb.com/articles/-/3018597

〈関連スレ〉
【国際】エボラ出血熱の死者、今年感染分だけで300人超える WHO統計 [06/18]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403106726/
2:2014/06/24(火)12:47:35 ID:
こういう時って国境封鎖とかするの?
3:2014/06/24(火)12:53:11 ID:
海路と空路封鎖は当たり前だよね
4:2014/06/24(火)12:57:02 ID:
気化爆弾で焼き払おうとする映画、タイトルなんだっけ?
5:2014/06/24(火)12:57:56 ID:
インディペンデントデイ
6:2014/06/24(火)12:58:33 ID:
アウトブレイク来た?
封鎖するしかないのかな
7:2014/06/24(火)13:06:09 ID:
まさにパンデミック宣言じゃねーか!
笑い事じゃないぞ…
8:2014/06/24(火)13:29:16 ID:
致死率が高すぎて広まらないんだよな
13:2014/06/24(火)13:44:14 ID:
最初の流行地は、御遺体に触れてお葬式をする習慣があった
それで広まったんだろうけど、その後複数の国に広がった
ちょっとこれは
15:2014/06/24(火)13:48:37 ID:
空気感染しないってあるよ

エボラ出血熱 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9C%E3%83%A9%E5%87%BA%E8%A1%80%E7%86%B1
>エボラウイルスの感染力は強いが基本的に空気感染をしないため、感染者の体液や血液に触れなければ感染しない。
21:2014/06/24(火)17:38:16 ID:
>>15
空気感染は絶対にしないとは言い切れない
というかインフルエンザでも空気感染は殆ど無くて多くは飛沫感染
エボラはインフルエンザ並みの感染力がある
22:2014/06/24(火)17:42:51 ID:
アフリカって何でいつもカオスなの?
何か日本人からすると地獄みたいな場所だよな




 
23:2014/06/24(火)17:55:06 ID:
予防接種とかそういうのないのかな?と思ってググってたら

>感染予防のためのワクチンはない。
30:2014/06/24(火)19:23:12 ID:
封じ込め出来ないと
エラいことになるんでないのコレ
32:2014/06/24(火)19:26:17 ID:
封じ込める事が出来ないから「制御不能」なんだろ?
鳥や豚みたいな対処は出来ないし…
33:2014/06/24(火)19:32:09 ID:
制御不能なら即座に渡航禁止が出るはず
と思うけど
34:2014/06/24(火)19:37:28 ID:
>>33
大騒ぎにしたくない奴等がいるからな
大混乱になったら困るだろうし経済的な打撃も大きいだろうし
40:2014/06/24(火)19:56:37 ID:
広まりすぎだよな。
軽く進化して、潜伏期間が長くなったとか、致死率が軽く下がったとか
そういう怖いことになってないだろうな…
42:2014/06/24(火)20:15:18 ID:
エボラは致死率の高さで感染が広まる前に亡くなってしまうから、こんなに広がるなんておかしい
ウイルスが進化したのか、遺体から感染したのかなのかな?
早急なワクチンの開発実現を祈ります
43:2014/06/24(火)20:36:43 ID:
>>42
エボラは少し弱くなったら宿主がばらまく期間ができるから爆発感染するって言われてた
そういうのが出たのかもしれんね
54:2014/06/25(水)10:15:41 ID:
>>43
それ考えると
いったいレトロウィルス化するまでにどれだけの人間が犠牲になるのかなとも思う…
そもそも…いや、なんでもない
45:2014/06/24(火)21:36:47 ID:
中国がアフリカに進出してから良い事が無い
野生動物は殺しまくるは
ジャングルは焼き払ったまま
52:2014/06/25(水)10:07:50 ID:
意外とこれで人類滅亡とか呆気なかったりして
53:2014/06/25(水)10:15:09 ID:
>>52
以外と簡単かもね。
58:2014/06/26(木)01:07:58 ID:
>>52
そうね、恐竜みたいにいなくなっちゃうの
55:2014/06/25(水)10:20:38 ID:
不謹慎だけど、人口抑制にはなると思うの






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ