1:2014/06/17(火)21:38:54 ID:
■茂木健一郎先生「貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ご活用ください」

茂木健一郎@kenichiromogi
貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ぜひ、ご活用ください!!!! http://t.co/muPpReF1jx

2014/06/17 09:45:19



茂木健一郎@kenichiromogi
あのさ、あの貼り紙は、差別主義者に対する「皮肉」、「コメディ」だと読み取れないで、「え~マジ、差別主義者はお風呂入れないんですかあ」という反応する人がいるんだけど、どうしたらいいのでしょうか。最低限のリテラシーって、仮定してもいいよね?

2014/06/17 09:53:44

茂木健一郎@kenichiromogi
タトゥー、刺青に対する差別はいけない、というのは当然だと思っていたが、一部の人が、反論罵倒してくるのでびっくり。構造は、在日の方への差別と似ているように思う。差別という感情の対象が変わるだけ。もちろん賛成して下さる方も多数。大いに議論したらいいと思う。

2014/06/17 17:34:08


★茂木健一郎先生補足
韓国民団イベントに出演

http://www.mindan-
ソース民団大阪
osaka.org/kccbbs/kannews_viewbody.php?number=257

創価学会と対談
http://www.amazon.co.jp/dp/B003A06650


■有田芳生師匠がリツイート

有田芳生さんがリツイート?
茂木健一郎 @kenichiromogi 33分?
貼り紙、つくった。全国の温泉、公衆浴場関係の方、ぜひ、ご活用ください!!!!?
http://pic.twitter.com/muPpReF1jx
https://twitter.com/aritayoshifu?

※Twitterアカウント
http://twitter.com/aritayoshifu
※写真
2:2014/06/17(火)21:41:43 ID:
??????????????????????????????
4:2014/06/17(火)21:42:12 ID:
こいつは日本の秩序を破壊するのが目的か
これからそういう目で見させてもらう
6:2014/06/17(火)21:44:41 ID:
手抜きしすぎだな。
せめて印刷して各所に挨拶回りして配ってこいよ。
7:2014/06/17(火)21:46:38 ID:
脳ミソ洗っちゃったか…
8:2014/06/17(火)21:47:49 ID:
ハァ?
刺青に恐れや嫌悪感を抱くのは自然な事で差別でも何でもないだろ
11:2014/06/17(火)21:52:40 ID:
刺青を入れてる人の入場を遠慮願ってる浴場主は
別に浴場の外でまで
刺青を否定してるわけじゃないのに
(もちろん、中にはそういう浴場主もいるかもしれんが...)
それまで「差別」って言うのか?w
16:2014/06/17(火)22:01:28 ID:
ヤクザだらけの風呂に入っていけるのかよ
おれは無理
かかわりたくねえ
茂木が言ってるのは「ヤクザも人並みに扱いましょう」ってのと変わらん
17:2014/06/17(火)22:01:31 ID:
この脳非科学者をとっ捕まえて、全身に墨を入れて差し上げると喜ばれそうだな。
18:2014/06/17(火)22:01:49 ID:
これが、脳科学者なんだそうだ。
アホすぎる。
20:2014/06/17(火)22:05:12 ID:
>>18
脳科学者って自称なだけなんでしょ?
学会とかで活動したりとか論文発表したりとか、学術的な実績あるの?
37:2014/06/17(火)22:44:03 ID:
茂木の認識では 在日=ヤクザ者なんですね?

間違ってねえじゃん
41:2014/06/17(火)22:46:43 ID:
ツィッターに書き込む程に評価を下げてる人の脳内の動きを、
どこかの脳学者は臨床実験してる気がするw
46:2014/06/17(火)22:55:49 ID:
勉強のし過ぎでバカになるという典型例。
48:2014/06/17(火)23:01:22 ID:
>>46
誰かが答えを用意してくれているお勉強しかできないバカの典型だろ。
49:2014/06/17(火)23:04:08 ID:
温泉や風呂屋さんも
刺青者が来たら普通の人が来なくなるから
刺青者は営業妨害だよ
茂木がそこまで言うなら刺青者専用浴場でも作ってやれよ
50:2014/06/17(火)23:05:12 ID:
こういう歴史を知らないバカって恥ずかしくないのかねえ
こういうバカほど過剰に他国の文化を尊重して自国の文化を蔑ろにするんだよな
51:2014/06/17(火)23:10:16 ID:
男女で浴室をわけるのも差別ですね。
わかります。
54:2014/06/17(火)23:19:35 ID:
> 「え~マジ、差別主義者はお風呂入れないんですかあ」

この反応こそ皮肉で言ってるだけだろ






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ