20140606-OYT1I50018-L

1
:2014/06/06(金)19:05:53 ID:

全国の大学の食堂で、テーブルをついたてで仕切るなどした「1人用席」を
設ける動きが広がっている。

相席を嫌がる学生が増え、「1人でも周囲の目を気にせず食事をしたい」と
いう声に応えたもので、「独りぼっち」を意味する「ぼっち席」と呼ばれ定着し
ている。

一方で教員からは「学生が交流しやすい工夫が必要」といった指摘もある。

(略)

大学生協が加盟する事業連合によると、改修時に1人用席を設ける学食が
増えているが、「対話や交流が学生生活の基本だ」と、増設に反対する教員
もいるという。

心療内科医の生野照子・神戸女学院大名誉教授は「今の若者は対人関係が
苦手な反面、孤独に見られるのを嫌い、トイレで食事をする極端なケースもある。
学生が自然に交流できる場を工夫することも必要だ」と指摘している。


相席イヤ…学食に1人用「ぼっち席」広がる
http://www.yomiuri.co.jp/national/20140606-OYT1T50105.html
2:2014/06/06(金)19:08:47 ID:
> テーブルをついたてで仕切るなどした「1人用席」を

味集中カウンターwwww
4:2014/06/06(金)19:50:16 ID:
全部トイレにしてやったほうが視線も避けられ落ち着くのでは?
5:2014/06/06(金)20:23:17 ID:
学食行かなきゃええやん
7:2014/06/07(土)11:45:00 ID:
相席でええやん




 
8:2014/06/07(土)12:19:42 ID:
ボッチってそんなに嫌か?
自分はすごく楽だったわ
9:2014/06/07(土)12:21:41 ID:
俺の大学だけかも知れんけど、
学食の席が足りなくて、リア充とかも持ちだして外に出て食ってたよ
そりゃトイレにいくぼっちも出るだろうってレベル。
10:2014/06/07(土)12:22:13 ID:
周囲の目って、自意識過剰すぎ。
例えばさ、どこの誰とも知らない奴が一人で飯食っててもどうでもいいだろ。
おまえも周りからはどうでもいい存在なんだよ。
12:2014/06/08(日)00:30:59 ID:
相席しろよ
で、混んでる時に女子のいるテーブルに座るかどうか悩め
13:2014/06/08(日)03:46:41 ID:
俺の大学は図書館の地下がボッチのメッカになってる。静かだし全面コンクリートで冷暖房完備。
たまに来るうるさいグループの馬鹿には殺意を覚えますわ。響くんだよ、お前らの馬鹿でかい声が。






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ