1:2014/05/15(木) 11:12:12.08 ID:
Fans Notice Striking Similarities Between "Love Live" and "Glee"
May 14, 2014 5:12pm PDT (one hour ago)

...the Japanese otaku are now having fun noting the striking similarities between the Love Live anime and that "foreign drama" known as Glee.











ソース
http://www.crunchyroll.com/anime-news/2014/05/14-1/fans-notice-striking-similarities-between-love-live-and-glee

http://www.peeep.us/1607ea3e

4:2014/05/15(木) 11:16:50.49 ID:
これは擁護出来んなぁーラブライバー続けるけど
8:2014/05/15(木) 11:18:50.71 ID:
盗用じゃない。
インスパイアだ。
9:2014/05/15(木) 11:18:52.76 ID:
やっちゃったなw
11:2014/05/15(木) 11:21:30.25 ID:
リスペクトっしょ?
16:2014/05/15(木) 11:24:27.10 ID:
画像見るとシナリオっていうか画面演出含めてのパクリに見えるけど
64:2014/05/15(木) 12:55:57.87 ID:
>>16
セリフも全部盗作なんだよな………
17:2014/05/15(木) 11:24:51.51 ID:
続き


■比較画像&比較動画
 

 ←glee

ttp://www1.axfc.net/u/3240506.flv

■脚本家(花田十輝)について
脚本に関しては、元のシナリオがデータとしてある場合でもコピー・アンド・ペーストは絶対にしないという。
一字一句をきちんと自分の手で打ち込まないと、その作品に沿ったテンポ(句読点の打ち方も含む)、
セリフなどが掴めないという事を理由に挙げている。(Wiki引用)

■制作側のツイート


京極尚彦 @kyo_takahiko 4:10 - 2013年6月8日
自宅で休んでいましたがコンテは描いてました。
どなたかアニメ以外で面白いドラマあれば教えて下さい、うまくパクる…いや引用できる演出があればと…
個人的には海外の方がハングリーな作りの作品が多い気がしています。
https://twitter.com/kyo_takahiko/status/343082463435821056

■問題点
元々アニメ側のシーンはキャラが急に高圧的な言い方をしはじめ、パクり発覚前から違和感があると言われていたシーンだった
つまりgleeのシーンをパクって入れたいがために、アニメキャラの性格を改編した?

■盗作とオマージュについて
・キャラの掘り下げにつながる真面目なシーンをパクってはめ込むことは果たしてオマージュになるのか
・オマージュ&リスペクトならそれこそ洋ドラのように、元の作品の名前や内容等をキャラが話すのでは?
(実際パクられ元のgleeではそうやって他作品をオマージュ&リスペクトしている)
29:2014/05/15(木) 11:38:11.21 ID:
>>17
なんだこいつら悪意満々かよ
204:2014/05/15(木) 19:11:27.25 ID:
>>17
監督のツイート画像のはこれ関連なの?
質問の方が削除されてるようでわからん
22:2014/05/15(木) 11:30:55.87 ID:


※アメリカのTV映画「glee」のような音楽の使い方を目指しています。
23:2014/05/15(木) 11:31:57.24 ID:
>>22
そのままパクっちゃったんでしょ?
44:2014/05/15(木) 12:00:05.88 ID:
>>22
パクりますって宣言してからパクったのかw
それなら「原案・glee」とクレジットに入れないとまずいのでは?
70:2014/05/15(木) 13:13:34.69 ID:
>>22
音楽の使い方だけでなく、

内容までパクっちゃった




43
:2014/05/15(木) 11:59:47.85 ID:
そもそもgleeのプロット自体が天使にラブソングを、まんまな訳で。
191:2014/05/15(木) 18:27:57.17 ID:
>>43
プロット・シノプシスまで分解して真似るなら誰でもやる事だけど
これは脚本・スクリプトレベルで模倣してる
86:2014/05/15(木) 13:40:32.40 ID:
元々が「TARITARI」のパクりでしょ?
87:2014/05/15(木) 13:41:34.45 ID:
>>86
さすがにそれはTARITARIに失礼
114:2014/05/15(木) 14:38:41.73 ID:
セリフつき比較画像



gleeにラブライブの音声を差し替えてみる


ラブライブ!の音声をgleeに差し替えてみた
127:2014/05/15(木) 15:21:31.22 ID:
本場とglee大元が反応すれば大チャンスだな
クランチロールもあるし
173:2014/05/15(木) 17:36:45.35 ID:
アイカツだけみてた俺の勝ちか
負けを知りたい
177:2014/05/15(木) 17:54:30.56 ID:
>>173
アイカツはまだまだ勝ち続けるだろうけど
ここらへんで頭打ちっぽいバンダイの予測なんだな
183:2014/05/15(木) 18:08:13.21 ID:
監督のツイートはもう致命的なレベルなんだよな
207:2014/05/15(木) 19:27:05.87 ID:
銀魂だったら許されたのに・・
208:2014/05/15(木) 19:28:59.35 ID:
>>207
銀魂でもギャグのネタをパクってるのはNGとみなされるだろう。
209:2014/05/15(木) 19:41:28.82 ID:
>>208
シリアスなネタをパクっても問題じゃない気がするのは、
まあああいう作品だからだろうなあ
212:2014/05/15(木) 19:48:11.52 ID:
>>209 >>210
銀魂だと、きっずとれいんのネタで
http://www.geocities.jp/oda_eiichirou/
210:2014/05/15(木) 19:46:57.93 ID:
>>208
タマキュアは怒られました
214:2014/05/15(木) 19:58:01.67 ID:
>>210
あれはスタッフが丸刈りにして土下座しに行ったという噂を聞いた
215:2014/05/15(木) 19:59:12.09 ID:
>>214
スマイルのたかしがマジギレしてサンライズに特攻したんだっけ?
213:2014/05/15(木) 19:50:31.76 ID:
>>208
実際柳生編でペンギンクラブの漫画からネタパクって叩かれてるからな
作者がコミックで必死に言い訳してうやむやになったけどな
217:2014/05/15(木) 20:12:34.62 ID:
創作なんてパクリ、リスペクトだらけよ
218:2014/05/15(木) 20:30:29.26 ID:

219:2014/05/15(木) 20:31:29.64 ID:
銀魂はパクってるのが明確だったし面白かったから視聴者的にはokじゃね?
240:2014/05/15(木) 22:14:50.35 ID:
glee側による炎上商法






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ