1:2014/05/14(水) 23:34:34.20 ID:
4月28日発売の「週刊少年ジャンプ」(集英社)に掲載された漫画に「くまモン」の
イラストが無断で描かれたとして、熊本県が同社に抗議したことが分かった。くまモンは
公式ツイッターで「ボクの知らないところで掲載するなんてショッくまだモン」とコメントしている。

 イラストが無断掲載されたのは、うすた京介さん作の「ゆるキャラ伝説 くまモンじゃないヤツ物語」。
別のくまのキャラクターが登場する話だが、1カ所にくまモンそのものが描かれていた。
県職員が気付いて13日にくまモンとともに同社を訪れ、編集者に抗議した上で経緯の説明を求めた。
同社は後日、正式な回答をするという。くまモンが抗議する様子は公式ツイッターに掲載されている。

 県によると、企業などがくまモンの表記やイラストを使って商品化する場合、著作権を持つ県に
申請する必要があり、県のPRなどに資すると判断されれば無料で許可される。

 県くまもとブランド推進課の成尾雅貴課長は「県も集英社も互いに著作権は大事なもの。
イラストを使用する場合はルールに従ってもらいたい」と話した。【松田栄二郎】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140514-00000103-mai-soci

くまモン【公式】
https://twitter.com/55_kumamon
5:2014/05/14(水) 23:38:50.46 ID:
>>1
ロシアの道路標識にも使われてたらしいけど、抗議すんのかな?
それとも公認なんかな?
82:2014/05/15(木) 12:55:07.34 ID:
>>5
大統領へ直に抗議に行ってほしいな
3:2014/05/14(水) 23:36:40.42 ID:


記事だと問題になってるみたいな書き方だけど
これ見るとただのプロレスじゃん
22:2014/05/15(木) 00:03:56.59 ID:
>>3
くまモン「誌面飾って何がしたいんじゃコラ!」
編集「何がコラじゃ タココラ!」
75:2014/05/15(木) 10:57:46.88 ID:
>>3
同じこと思ったw
4:2014/05/14(水) 23:36:57.92 ID:
あれ、PRに繋がってんじゃねw
6:2014/05/14(水) 23:40:21.38 ID:
くまモンもビッグになったからな
ギャグ漫画みたいな汚れ仕事は必要無いんですよ
12:2014/05/14(水) 23:45:05.88 ID:
これネタだろ・・・
20:2014/05/14(水) 23:57:08.29 ID:
くまモンは悪魔
23:2014/05/15(木) 00:04:02.01 ID:
ちいせえくまだな
28:2014/05/15(木) 00:13:50.60 ID:
くまもん=大和に征服され滅ぼされた熊襲と言う少数民族の怨念が集まって出来た邪心



31:2014/05/15(木) 00:20:35.83 ID:
twitterで見たけど編集部が楽しんでて何故か和んでしまったクソ
34:2014/05/15(木) 00:29:47.72 ID:
東スポみたいな記事だな
36:2014/05/15(木) 00:42:28.85 ID:
なにこれ。
熊本県のケツの穴小さすぎるだろ。
41:2014/05/15(木) 02:19:48.93 ID:
ジャガーさん終わってもう5年ぐらいか?
時が経つのは早いなあ
55:2014/05/15(木) 05:15:03.35 ID:
ちょこっと載せただけで青筋立てて抗議に来るのがくまもん
パクリキャラ作られて許可とかいらないっすと言ったのがふなっしー

ふなっしーさんの度量の大きさが7大陸に知れ渡るわー
65:2014/05/15(木) 07:41:46.81 ID:
>>55
故人と自治体を同レベルで語るおまいさんの賢さを褒め称えよう
97:2014/05/15(木) 20:38:07.18 ID:
>>65
勝手にふなっしーを殺すなw
62:2014/05/15(木) 07:34:34.34 ID:
出版社って本当に適当だなw
学生かよw
67:2014/05/15(木) 09:14:57.78 ID:
>>62
編集者って常識ない奴ばっかりだよ
売れればなんでも良いって感じ
週刊誌とか新聞とかも見ていれば分かるでしょ
91:2014/05/15(木) 16:34:52.16 ID:
>>67
今話題のスピリッツとかな
72:2014/05/15(木) 10:11:11.70 ID:
クマモンって版権フリーじゃないの?
99:2014/05/15(木) 21:30:48.42 ID:
これマジに講義したなら推進科の課長はわかってないなと思う。
100:2014/05/15(木) 21:34:11.56 ID:
>>99
だからまず>>3を見よう






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ