1:2014/03/30(日) 01:29:02.67 ID:
元々大学行くべきじゃないやつの自爆だろ
奨学金もいい迷惑だわ
3:2014/03/30(日) 01:31:36.52 ID:奨学金とかせめて地底以上にしろよな 
 Fランとかわけわからんとこに貸すのが悪いだろ 逆に
4:2014/03/30(日) 01:34:12.84 ID:
>>3
貸さなきゃ貸さないで批判されるんだろうし
かわいそうだと思うわ

これだけ未返済が問題になっている以上は明確に学力基準設けるべきだと思う
センター平均とかそう高くなくてもいいだろうが
5:2014/03/30(日) 01:36:17.22 ID:
>>3
同意だけど、日本は民主主義だからな

奨学金っても借金は借金だし

最終的には全額返さんと、取り立て屋くるんじゃね?
7:2014/03/30(日) 01:37:11.24 ID:
金を貸す馬鹿返す馬鹿~♪
8:2014/03/30(日) 01:37:31.77 ID:
学力高けりゃ就職できて返せるかっていうとまた別な気もする
希望の職種でなかろうと、とにかく借りた以上は職に就いて返すという意思があるかが問題というか
10:2014/03/30(日) 01:39:11.36 ID:
で、実際、払えなかったら怖いお兄さん自宅に来るわけ?

誰か奨学金、滞納した人おらんの???
12:2014/03/30(日) 01:43:38.51 ID:
>>10
日本は自殺者多いし自殺に見立てられて殺されてそう
14:2014/03/30(日) 01:43:56.25 ID:
>>10
いろんな事情で給料入る口座と奨学金払う口座が別になってて
奨学金の方の口座に金入れるの忘れてたら電話かかってきたな
来月までに支払われないとブラックリスト載ります的なこと言われてすぐ払ったから
お兄さんが来るかどうかはわからんが
17:2014/03/30(日) 01:56:51.30 ID:
>>14
奨学金滞納でググったら、怖いお兄さんは来ないけど
取り立て屋と同じくらい、返済しろって電話での催促が

ひつこいらしいし、ペナルティーで利子の加算があるみたいな事書いてたw
21:2014/03/30(日) 02:06:35.61 ID:
>>10
俺の場合は債権って形で回収業者に売られたな
15:2014/03/30(日) 01:47:56.19 ID:
市営住宅の家賃4年間滞納しても追い出されなかった奈良市職員

方や、3か月滞納しただけで家を追い出される庶民w

格差社会ェ・・・
18:2014/03/30(日) 01:58:44.68 ID:
信用情報に傷がつくのが一番痛い
20:2014/03/30(日) 02:05:07.39 ID:
3ヶ月返さなかったらブラックリストに登録するからなとか他にもこんなひどい目にあうぞっていう念入りな脅し文句がいっぱい載ってる書類もらうでしょ
23:2014/03/30(日) 02:06:53.61 ID:
>>20
えっ、そんなのあるんやw

家、お金持ちで良かったーーーw
22:2014/03/30(日) 02:06:43.63 ID:
ちゃんと勉強してちゃんとした仕事に就いてたら奨学金くらい返せるだろ
32:2014/03/30(日) 02:39:48.17 ID:
県とか国が重い腰あげて、子育て支援とか言ってるけど愚策なんだよ

それよりも、俺らニートをいかにして1人でも減らすか

技術を身に着けさせるか検討したほうが有意義なんだよ。

アホの1つ覚えみたいに、子育て、子育てってw
37:2014/03/30(日) 02:44:47.27 ID:
父親の年収1500万だったから奨学金もらえなくてくやしい
39:2014/03/30(日) 02:46:41.41 ID:
>>37
なんだよ、くやしいってw

論文詐称疑われて、苦し紛れにでたマ〇コの一声かよw
40:2014/03/30(日) 03:17:47.19 ID:
奨学金借りてるのに酒飲んでウェーイwwwとかいってるのが日本の大学生の現実
41:2014/03/30(日) 03:20:13.29 ID:
奨学金借りてるのに酒飲んでウェーイwwwとかいってる日本の大学生

にお金を貸し与える馬鹿な制度作った国w
42:2014/03/30(日) 03:21:17.13 ID:
実際のところ奨学金返せない層は高卒で働いてもらったほうが社会のためになるよな
43:2014/03/30(日) 05:37:17.01 ID:
てか子供に借金させるとか恥ずかしい親御さんだな
そんな親にはなりたくないな
49:2014/03/30(日) 09:20:01.20 ID:
奨学金ブラックリスト載るようになったから
返済しないとローン組めないしカードも作れなくなるよ
50:2014/03/30(日) 10:01:55.00 ID:
奨学金二百万借りてんのにニートになりそうです。どうしましょうか
52:2014/03/30(日) 10:25:24.88 ID:
金借りて大学行ってるっていう意識が足りねえよ
57:2014/03/30(日) 23:17:23.30 ID:
今年で延納上限の僕が来ました
タイムスリップができるなら貧乏人は子供産むなってボテ腹の母ちゃんに言ってやりたいですね
で、自己破産ってどうやんの?






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ