1:2014/03/22(土) 23:30:52.69 ID:


 東京都の青少年健全育成条例改正をめぐり分裂した「東京国際アニメフェア」と
「アニメコンテンツエキスポ」が4年ぶりに再合流して22日、東京ビッグサイで開幕した
アニメ展示会「AnimeJapan(アニメジャパン) 2014」。
KADOKAWAやアニプレックスなど143の企業と自治体が参加し、名実ともに国内最大級の
アニメイベントとして陣容を取り戻し、自治体発信のアニメも出るなど多彩な催しになった一方、
各社の思惑にズレも見え隠れした。

 力が入っていたのは「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」や「魔法科高校の
劣等生」など4月放送のアニメ。さらに「ソードアート・オンライン2」など7月放送のアニメもあり、
豪華で多彩なラインアップとなった。特に声優が登場する事前応募制のステージイベントは
盛況。また、アニメのPR以外のコーナーも充実しており、人気アニメの人気回を
大型スクリーンで上映する「アニメ半世紀シアター」や、来場者向けのビジネスセミナーも
総じて盛況だった。

 また注目は、非アニメ企業の出展ブースで、茨城県や富山県南砺(なんと)市などの
自治体が出展。地域の魅力を売り込むべくアニメを発信するなどアピールした。
北海道石狩振興局の公式PRキャラクター「フランチェスカ」を制作したアニメ会社
「ハートビット」(札幌市北区)の熊谷仁志社長は、同キャラクターが登場するアニメを
7月から道内で放送することに触れながら「今後は地域密着型のアニメも増えると思う」
と業界の新潮流を展望した。


 一方、各社の思惑にズレがあるのも事実だ。アニメジャパンの企画はファミリー層を
意識したもあるが、実際は大人のアニメファンが圧倒的多数だった。ある大手アニメ会社の
関係者は「海外との商談は盛況だったが、イベントは予想以上に子供が来なかった」
とぼやいた。

 イベントが割れた原因となった都の条例改正は過激な性的描写のあるマンガの
販売規制を強化するのが目的だった。再合流した今回のアニメジャパンでは、多くの
有力コンテンツをもつ反東京都の出版社側が参加する「アニメコンテンツエキスポ」側が
主導権を握り、都を外して決着したが、「東京国際アニメフェア」の強みだった
ファミリー層を囲いきれない結果となった。開幕前日の21日のパーティーであいさつした
KADOKAWAの井上伸一郎常務は「表現の自由があることを満喫してほしい」と出席者に
訴えかけたものの、都の条例改正は変わらないまま。
幅広いファン層の獲得は、「アニメジャパン」の課題になりそうだ。6

http://mantan-web.jp/2014/03/22/20140322dog00m200052000c.html
2:2014/03/22(土) 23:32:26.65 ID:
だったら子供が行けるように設計しろよ
4:2014/03/22(土) 23:33:38.98 ID:
コミケ化してるらしいから子供はその環境に耐えられないと思うよ
11:2014/03/22(土) 23:40:17.00 ID:
ターゲット層変えるには、もっと低年齢向けアニメをゴリ押ししないと無理だろうなw
18:2014/03/22(土) 23:49:52.85 ID:
攻機は大人の俺でも理解するのに時間がかかった
19:2014/03/22(土) 23:51:13.58 ID:
ガルパンとストパンと艦これのコラボグッズで釣ってるイベントがどんな層をターゲットにしたかったって?
20:2014/03/22(土) 23:51:29.94 ID:
夕方アニメ廃止して深夜アニメ大量生産したら大人しか見なくなるわな
41:2014/03/23(日) 00:27:06.26 ID:
>>20
> 夕方アニメ廃止して深夜アニメ大量生産したら大人しか見なくなるわな

しかたないわな
子供が夕方、塾や習い事でいないんだから・・・
そのことについてはどう思うのよ?
25:2014/03/23(日) 00:01:11.27 ID:
まず入口に異臭センサーを付けます
29:2014/03/23(日) 00:05:44.14 ID:
マヌケな話だがおっかなくて子供連れてけないよね
33:2014/03/23(日) 00:11:25.74 ID:
ビッグサイトに子供並ばせるとかどんな虐待だよ
59:2014/03/23(日) 01:22:17.70 ID:
17時19時アニメを積極的にやらないと駄目だろ
深夜アニメだけじゃ駄目だよ
136:2014/03/23(日) 12:43:40.85 ID:
まるで百貨店の末路を見ているようだ・・・。
164:2014/03/23(日) 18:26:32.26 ID:
子供連れてきて欲しいなら
アニオタに2世作ってもらうのが一番
182:2014/03/23(日) 20:34:44.46 ID:
今ガチで大人も萌え豚も基本対象外なアニメって何があんだろな
250:2014/03/24(月) 09:57:35.49 ID:
今回のこのフェス主催したのは角川だけど、あそこはもともと一般文芸で売ってたところだし、
子供向けコンテンツをどう扱ったらいいのか、いまだに理解してなさそうな気がする
369:2014/03/26(水) 18:33:32.86 ID:
そもそも子供向けの内容の作品がどれだけあるのか
373:2014/03/26(水) 23:04:18.54 ID:
子作りをしたくなるアニメ作れば?
元スレ:http://www.anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1395498652/ 



1001
: :2016/01/11(月) 12:58:13.73 ID: 






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ