1:2014/03/22(土) 23:55:22.34 ID:
ファミコン世代の人からしたら、今のゲームはとても親切で簡単なのかもしれません。
昔はどう考えても小学生の知恵ではクリアできなかったり、シュールすぎたりするソフトが
たくさんありました。今回は不幸にもそんな難ゲームにぶち当たってしまった人たちに、
どんなことがあったのか聞いてみました。

●コンボイの謎:変形してもしなくても操作性が悪かった(男性/29歳)
:当たり判定がおかしくてすぐに死ぬ(男性/25歳)

●たけしの挑戦状:攻略本を読んでも攻略できなかった(男性/30歳)
:攻略本に「地図を開いて一時間待つ」と書いてあり本当に何もせずに一時間待たされる(男性/26歳)
:「マイクに向かって歌え」という指定があり、歌ったら「へたくそ」と言われた。へたなのはしかたないが、それで進めないのはどうなのと悲しくなった(女性/26歳)

●アトランチスの謎:コウモリのフンや半魚人が飛ばしてくる魚に当たると死ぬ(男性/34歳)

●バーガータイム:敵の数が異常に増えて、回避できない状況に追い込まれてゲームオーバーになる(男性/34歳)

●ドルアーガの塔:59F(全60F)の四方八方からの攻撃には対処できない......。どうにも手に負えなかった(男性/34歳)

●キャッスルエクセレント:第1弾のザ・キャッスルは、適度な難しさのパズルアクションだったが、「エクセレント」は難しすぎて、
途中で記憶力が追いつかなくなって、あきらめた(男性/50歳以上)

●スぺランカー:すぐ死ぬ(男性/42愛)
:ちょっとした段差で死ぬ(男性/42歳)
:主人公が膝くらいの段差から落ちて死ぬゲームだったような(男性/35歳)

●仮面ライダー倶楽部:セーブ機能がないのに、ステージが延々と続く。仲間のライダーを30000円で購入できるって!(男性/28歳)

●忍者ハットリくん:ちくわと一緒に鉄アレイをばらまくところ(男性/26歳)

●ドラゴンクエスト:復活の呪文が長すぎる。毎回メモを取らないといけないが、間違っていると今までの記録がパーになるのが悲しすぎた(女性/33歳)

●ドラゴンクエストⅢ:最後のダンジョンが長すぎで、ダンジョンをクリアするのに10日間くらいかかった(男性/42歳)

●魔界村:2回攻撃をくらうと終わり、難しい(男性/30歳):とにかく難しすぎて、全く先に進めなかった(男性/42歳)

●戦場の狼:主人公が画面上で見えない間に死んでいました(女性/30歳)

●スーパーマリオブラザーズ3:セーブ機能がないので、全8面をワープせずにクリアするのは難しいと思う(女性/27歳)

●所さんのまもるもせめるも:ステージ選択がランダムでまったく先に進まなかった(女性/35歳)

●元祖西遊記スーパーモンキー大冒険:難しさもさることながら、隠されたメッセージも有名(男性/33歳)

●スーパーマリオブラザーズ:最初は簡単だけど、最終ステージはまずクリア無理。完全に覚えないとダメ(男性/45歳)

●カイの大冒険:98面難しすぎやろ!!(男性/24歳)

昔のゲームは基本、同じようなステージの繰り返し。かなり忍耐のいるものが多かったですね。
しかも、何回やってもクリアできないので、持っていたけどエンディングを見たことがないゲームも
多かったのでは? 個人的には、『アトランチスの謎』に一票。ムズすぎ。
さて、みなさんの思い出の一本は?

http://news.nicovideo.jp/watch/nw998854
3:2014/03/23(日) 00:01:50.35 ID:>●スーパーマリオブラザーズ:最初は簡単だけど、最終ステージはまずクリア無理。完全に覚えないとダメ(男性/45歳) 
 
ヘタすぎるだろ・・・
8:2014/03/23(日) 00:06:26.85 ID:
>>3
確かに・・・
6:2014/03/23(日) 00:03:39.59 ID:
魔界村難しかったなー
9:2014/03/23(日) 00:07:46.48 ID:
ファミコン時代はクリアーするだけで凄かったな
13:2014/03/23(日) 00:11:48.70 ID:
●コンボイの謎(男性/29歳)(男性/25歳)
●たけしの挑戦状(男性/30歳)(男性/26歳)(女性/26歳)

年齢おかしいだろこれ
14:2014/03/23(日) 00:13:09.90 ID:
魔界村はマジでやばいな
大人の今なら余裕っしょとバーチャルコンソールで買ってプレイしたら1面クリア出来なくてワロタ
16:2014/03/23(日) 00:13:27.50 ID:
カイの操作性におけるプレーヤー心理
表面「なんだよ・・・これ・・・」→裏「この動きじゃないとな」
17:2014/03/23(日) 00:13:32.95 ID:
●カイの大冒険:98面難しすぎやろ!!(男性/24歳)

世代的にやってねーだろ
有野の挑戦状かなんかで見ただけじゃねーの?
19:2014/03/23(日) 00:18:56.09 ID:
>コンボイの謎
最もおかしいのは操作性でも当たり判定でもなく
敵弾の小ささと見えにくさだろ。
大きさ4ドットとかありえん。
20:2014/03/23(日) 00:19:19.54 ID:
●ドルアーガの塔:59F(全60F)の四方八方からの攻撃には対処できない......。どうにも手に負えなかった(男性/34歳)

ていうかそういう問題よりさ、これ攻略本無しでクリアなんて無理だろ
24:2014/03/23(日) 00:20:47.39 ID:
カラテカ
50:2014/03/23(日) 01:01:48.82 ID:
>>24
カラテカは針の門の突破法が分かれば余裕
27:2014/03/23(日) 00:24:46.49 ID:
PS1がもう20年近く前だもんなあ
42:2014/03/23(日) 00:58:26.09 ID:
>>27
今年が20周年だね。
29:2014/03/23(日) 00:36:32.70 ID:
ときメモで勉強に頑張った僕は負け組ですか?
35:2014/03/23(日) 00:49:37.80 ID:
スペランカーかな
37:2014/03/23(日) 00:54:17.14 ID:
ドラクエ3のラストダンジョンって苦労した覚えないなあ・・・
FF3はきつかった
39:2014/03/23(日) 00:57:17.03 ID:
>>37
回転床が続くとこじゃね?あれ仕掛け分かるまで苦労したわ
46:2014/03/23(日) 01:00:05.22 ID:
>>39
それ光の鎧取る塔でラストダンジョンじゃないだろ
51:2014/03/23(日) 01:01:48.87 ID:
>>39
ああ、そんなのあったなあ。あれはいやらしかった
あそこはコントローラーを縦に持ってプレイすると簡単に進めるという技で乗り越えた
58:2014/03/23(日) 01:13:50.10 ID:
>>51
あれ上押しっぱなしで行けるだろ
47:2014/03/23(日) 01:00:26.12 ID:
>>37
FF3と勘違いしてるんじゃまいか?
38:2014/03/23(日) 00:56:11.75 ID:
>●スぺランカー:すぐ死ぬ(男性/42愛)
愛って何だよ
40:2014/03/23(日) 00:57:58.24 ID:
>>38
ためらわないことさ
57:2014/03/23(日) 01:12:58.17 ID:
アイスクライマーだろう、
うまい奴と一緒にやるとひどい目にあう
60:2014/03/23(日) 01:16:43.13 ID:
スペランカーはすぐ死ぬと揶揄されがちだが
やり込んでみると絶妙なゲームバランスで癖になる
62:2014/03/23(日) 01:18:42.90 ID:
>>60
ちょっとした段差で死ぬとかそういうシステムだと割り切れば普通のゲームだからなアレ
64:2014/03/23(日) 01:20:45.48 ID:
>>62
暗い洞窟で不用意に飛び回る奴がアホなだけだからな
66:2014/03/23(日) 01:25:26.25 ID:
たけしの挑戦状だけはマジギレしたな。攻略本見てもクリア出来なかった。
攻略本の攻略本が出た時、詐欺なのに気付いた。






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ