wp_h_1024

1
:2014/03/18(火) 22:40:51.43 ID:
宮本×オシム対談「ネイマールは遅れて爆発する時限爆弾かもしれない」 2014.03.14. 11:55

(前略)

◆日本人は一般的に責任感が強い。しかし、サッカーでは違う。

宮本 日本代表について伺います。本田圭佑や香川にどんな印象を持っていますか?

オシム 本田はもっと大事にした方がいい。露出が多く、注目が集まりすぎている。
一人の青年がそういう状況に耐えられるかどうか。香川も同じだ。
スターシステム(スター偏重報道、偏愛)の犠牲にならないように、
守らなければいけない。特定の選手に人気が出るのは悪くない。
だが、それが逆に選手の足を引っ張っている。主にメディアの責任だ。
サッカーの資質に付いてではなく、私生活や無関係なことについて
騒ぎたてる。ヨーロッパでも問題はあるが、日本では深刻だ。メディア関係者は
理解した方がいい。人間は腐ってしまう(チヤホヤされるとダメになる)ことを。
20代の若者が、毎日テレビに取り上げられて、ヒーローのような扱いを受ける。
彼が一人で成し遂げたわけではないのに。それは、日本がアメリカ化している問題だ。
香川もマンチェスター・ユナイテッドで素晴らしい選手たちに囲まれているからといって、
以前より素晴らしいプレーができるとは限らない。ひょっとしたら、それが負担に
なっているかもしれない。彼自身にも、周りの人々にとっても。日本人は
生まれつき責任感が強い上に、成長の過程でもそう教えられる。だから、
自分が背負える以上のものを背負おうとする。それはヨーロッパではマイナスだ。

宮本 そんな中で僕たちは日本人らしさを求めていかなければなりません。
現在の日本人選手が抱える問題を、どう捉えていますか?

(>>2-5辺りに続く)

サッカーキング
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/174880.html
http://www.soccer-king.jp/sk_column/article/174880.html?pn=2

≪関連記事≫
専門筋はこう見る 日本の有力選手が五輪本番に弱い理由
http://gendai.net/articles/view/sports/148406
2:2014/03/18(火) 22:41:23.09 ID:
(
>>1
からの続き)

オシム 私が日本にいた頃、最も感心できなかったのは、多くの選手が
漠然とプレーしていたことだ。そして、プロサッカー選手として許されない
種類のミスを繰り返していた。ジェフで最終ラインのポジションに、
ナカニシ(中西永輔)という選手がいたが、彼はボール遊びが好きだった。
最終ラインで、気分良くボールと“じゃれて”いた。ところがミスをして
ボールを失い、失点した。しかも、二度同じミスをした。どうしてなのか
理解できず、頭を抱えたよ。日本人は一般的に、責任感が強い。
日常生活では自分に対して厳しく、社会に対する責任感もある。
しかしサッカーでは違う。ミスをする。それも不必要な場面で、たくさんの
間違いを繰り返す。意味もないつまらないミスから、失点する。
その原因は、よく言われる表現に当てはめれば「プレーに参加していない」
からだ。グランドに遊びで立っている。監督にとっては遊びなどではないのに。
サポーターだって、チケット代、交通費をかせぐために働いているのに。
何かが間違っている。細かなつまらないミスが多い。その原因は、
トレーニングをしっかりやっていないからだ。面白くない練習は、
まじめにやらない。ジャグリング(リフティング)など試合では
絶対使わないスキルばかり練習している。そして問題は、必要な時に
集中できないことだ。試合でミスをしないための集中力がない。
そのミスのおかげで、リーグ優勝のタイトルを逃したこともある。
私の監督一年目のシーズンだ。失点シーンを分析して、自分たちの
ミスが原因で負けたことが分かった。市原で、3試合も試合終了寸前に
失点して負けた。もう主審が笛を吹いて、ロッカーに引き上げる時間に
失点したのだ。一年間、そのために努力してきたのに、試合終了直前に
だれかが“寝ていた(集中を欠いていた)”。そのせいで負けたのだ。
プロとしてふだんからいろいろ努力してきて、最後の瞬間に、つまらない、
ほんの些細なことでミスをして、全部を台なしにした。安易。
ノンシャラン(無頓着)。不注意。ドリブルがいけないわけじゃない。
最終ラインの選手がドリブルして、相手に取られて失点するのが問題なのだ。

(続く)



4: :2014/03/18(火) 22:41:55.70 ID:
(続き) 

宮本 日本の選手は監督の指示を待っている。そうではなく自分で決断し、 
「今こういうプレーをしなければいけない」ということをピッチ上のたくさんの 
選手ができるようになると、日本のサッカーはもっと強くなると思いますが。 

オシム 監督が全てを思い通りにやらせようとするのも問題だ。 
私がセルビアにいた時、こういうことがあった。あるセルビア人の監督と 
話をした。「調子は?」「練習している」「どんな練習だ?」 
「明日、俺の試合だから」と、主語が自分で、選手ではなく 
自分が試合に出るかのような口ぶりだ。「俺が試合に出る、 
俺がゴールを決める、俺が勝利する」といった感じで話すものだから、 
「バカいうな、試合に出るのは選手だろう」と言ってやった。 
日本にも似た監督がいる。全部自分で指示しないと気に入らない。 
でも、実際はそうじゃない。もちろん監督は重要だ。しかし、 
そこには自ずと明らかな基準がある。監督と選手の間の信頼関係が 
重要なんだ。厳密には監督にすべての権限がある。お前はこうしろ、 
いやだ、では使わない。それで話は終わるのだが、実際はそういうもの 
ではない。そういう信頼関係が壊れた状況では、いい結果は出ない。 

宮本 最終的に日本人が目指すサッカーを、オシムさんはどう考えますか 

オシム 基本的に、努力していればすべての分野で前進できる。 
私が日本にいた時に感じたのは、自分たちの持っている「自然資産」を 
日本人があまり活用していないということだった。つまり、日本人の「特徴」だ。 
日本人は身体的に背も高くないし、世界ではハンディキャップがある。 
だが、運動能力(動き回る能力)、積極性(アグレッシブなこと)、 
技術力の高さなど、日本サッカーが拠って立つべき資質がある。 
ほんの少しだけ、自分たちが今やっていることに、自信・確信を 
持てばいい。多くの人々が外国の真似をしようとしている。 
私にいわせれば愚かなことだ。そんなことをしなくても、日本人は 
自分たちの道を探せるはずだ。 
113:2014/03/18(火) 23:02:01.85 ID:
文化論に関しては、相変わらず超一流だわ。
>>2
なんて、返す言葉もない。
今時の日本人を的確に言い表してる。
48:2014/03/18(火) 22:50:07.47 ID:
>>4
落合もこんなこと言ってたな
6:2014/03/18(火) 22:42:12.07 ID:
柿谷の事か本田の事かどっちだろ
26:2014/03/18(火) 22:46:34.14 ID:
スターシステムの代名詞本田
27:2014/03/18(火) 22:46:35.56 ID:
まあその分、岡崎とかがのびのびやれて良いですわ
59:2014/03/18(火) 22:52:53.35 ID:
日本が目指すのはやっぱり運動量と組織とパスを活かしたサッカーだと思うよ
個の力ガーとか言ってるバアじゃない
219:2014/03/18(火) 23:23:31.21 ID:
>>59
>日本が目指すのはやっぱり運動量と組織とパスを活かしたサッカーだと思うよ
>個の力ガーとか言ってるバアじゃない

その組織とパスを活かすサッカーのためには個人の力が足りないと考えるべき
少し当たりやプレッシャーはきついとパスミス
止めなければならない所でズルズル下がって突破される。
何度も見た光景だろ。
91:2014/03/18(火) 22:58:15.69 ID:
サッカーのスターシステムは酷いがフィギュアの浅田真央程ではない。
93:2014/03/18(火) 22:58:49.24 ID:
纏めるとやべっちFC早よ終わらせろつうことかな
166:2014/03/18(火) 23:12:19.58 ID:
大体日本人がJリーグ見ないで
代表ばっかり見るからだろ
172:2014/03/18(火) 23:14:14.83 ID:
面白い記事だった。

中西のミス結構
根に持ってたのね。
183:2014/03/18(火) 23:15:33.85 ID:
中西はオシムが就任した2003年に戦力外にされてるなw
260:2014/03/18(火) 23:29:00.92 ID:
中西のミスはあったにしろ

それまでにどんだけ獅子奮迅の
活躍をしたと思ってんだよ

オシムが J1のジェフ で指揮を取れたのも
それまでに貢献してきた選手やスタッフのおかげだろ
302:2014/03/18(火) 23:39:15.69 ID:
本田がスターシステム?
ならなんで代表の背番号が10じゃないんだよ
409:2014/03/19(水) 00:00:06.93 ID:
最近はそこまで若手持ち上げられてないような
573:2014/03/19(水) 00:55:36.48 ID:
スターなのかどうかは別にしてC大阪の例の3人
柿谷曜一郎、山口蛍、南野拓実
こいつらは成長は著しいわ
むしろもっと取り上げてくれ、情報がほしい
592:2014/03/19(水) 01:06:05.71 ID:
――こんなことを聞くと戸惑うかもしれませんが、現役時代ずっと知りたかったことを質問させていただきます。
なぜ、あなたの代表に呼んでくれなかったのですか?

オシム「君のことか。君のことはもちろん昔から知っていた。
日本代表やガンバ大阪でプレーしていたときからね。素晴らしいリーダーだった。
どうして私が君を代表に召集しなかったか。それは胸に手を置いて聞くことだ。
思い当たるところはないか?まず、君は足が遅い。20メートルを早く走れない選手はディフェンダーとしては致命的だ。
あと、君は以前からフィジカル面に重大な欠陥があったと思う。
センターバックでFWより体格が劣る選手は欧州や南米の力のある選手に押し込まれて不利な状況を作ってしまう。
フィジカル、スピード、ジャンプ力、マリーシアで勝る闘莉王を選んだのもそのためだ。
私の国のことわざで、細い鉛筆は折れやすいという言葉がある。
大事な書類や審査では折れやすい鉛筆は使えないだろう?私は君を折れやすい鉛筆だと認識していたのだ」

――なるほどね。ありがとうございました(泣)。
611:2014/03/19(水) 01:14:27.06 ID:
柿谷の年賀状CMとかあそこまでゴリゴリいくと
応援したくても萎えちゃうんだよな
特に柿谷の場合は紆余曲折があったから、無駄な露出ない方が絵になるのにな
691:2014/03/19(水) 02:17:51.02 ID:
今の代表の誰かがドイツの選手ってめっちゃリフティング下手なんだけど、それでも試合では通用する技術はあるって言ってね。
696:2014/03/19(水) 02:26:04.75 ID:
>>691
中田がアルヘンのバティストゥータは練習だと下手に見えるけど試合だと決める
また日本人は練習だけならワールドクラスだとも
やべっちFCの初期の頃は、やれリフティングだの相手のプレッシャーの想定しないトリッッキーなプレーだのに終始して
出演する外国人の選手が「なんでこんな事させるんだ?」的な感じだったね
720:2014/03/19(水) 02:52:37.66 ID:
オシムというスターシステム






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ