1:2014/03/15(土) 20:23:33.71 ID:
マーティ・フリードマンがJ-POPへの”愛と嫉妬”を告白「AKBの『ヘビロテ』は僕が書きたかった」
メタル界でもっとも有名なバンドのひとつである、メガデスの元ギタリストであり、音楽評論家やプロデュー
サーとしての功績も数多い、マーティ・フリードマン氏。
(中略)

・「ヘビーローテーション」に嫉妬心を覚えた

--マーティさんが推してるアイドルって誰なんですか?

マーティ:関わってるアイドルは気まずいから、AKB48でいいかな?(笑)。それだったら、まゆゆ(渡辺麻友
)かな。AKB48といえば、先日のFNS歌謡祭に八代亜紀さんのギターとして出演したときのことなんだけど、出番
を待ってる間に大広間でライブを見ていたら、彼女達が僕の1メートルくらい前で「ヘビーローテーション」を
歌ってくれたんだ。その時の鳥肌の立ち方は半端じゃなかった。皆でアイコンタクトしながら踊ってるのなんか
も凄いし、ドキドキしちゃって、このまま心臓が止まるんじゃないかと思ったよね(笑)

--「ヘビーローテーション」をマーティさん的に分析すると?

マーティ:この曲はね、初めて聞いた瞬間に嫉妬心が芽生えたんだ。「なんでこの曲を僕が作れなかったんだろ
う」「完全に僕の中にエッセンスとしてはあったのに!」って。ブライアン・ウィルソンが、フィル・スペクタ
ーの「Be my baby」を聴いたときに多分そんな気持ちになったんじゃないかな。それくらいツボなんだよね。こ
の曲を聴いたとき、色々なことが頭に浮かんだ。「なんでこんな曲を作れたんだろう」、「どこからの影響だろ
う」って深く分析して、自分の曲作りに関してもう一度考えさせられる良い機会になった。どうやったら、もう
一回「ヘビーローテーション」みたいな曲が作れるのかなって考えているよ。

(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/8634206/

マーティ・フリードマン


ヘビーローテーション
12:2014/03/15(土) 20:27:06.21 ID:
マーティに限らず
ポール・ギルバートやヌーノ・ベッテンコートとか
メタル系ギタリストはJ-POP好きが多い
48:2014/03/15(土) 20:45:33.50 ID:
>>12
ビッグインジャパンだらけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
20:2014/03/15(土) 20:29:21.13 ID:
(´・(ェ)・`) 再生回数見てワロタ
37:2014/03/15(土) 20:39:24.22 ID:
PVと歌はヒドいけど、曲はAKB嫌いの俺でもいいなあと思わせるクオリティ
40:2014/03/15(土) 20:41:25.05 ID:
マーティ「日本で一番歌が上手いのは松浦亜弥。リズムとピッチがあれだけ正確でどんな曲でも歌いこなせる歌手はいない。」
マーティ「ただ大声を出せば歌が上手いと思ってる人が多いけど、それは間違い。」
263:2014/03/15(土) 23:46:54.07 ID:
>>40
誰か音楽素人のおれに教えてくれろ、「ピッチ」って何の事なの?
271:2014/03/15(土) 23:51:21.85 ID:
>>263
音程じゃないの?
57:2014/03/15(土) 20:52:01.81 ID:
音楽音痴の俺に、この人のスゴさを分かりやすく例えてくれ
60:2014/03/15(土) 20:53:10.49 ID:
>>57
ボブスレーのメダリスト
62:2014/03/15(土) 20:54:28.09 ID:
>>60
例えが上手すぎるwwww
81:2014/03/15(土) 21:02:44.04 ID:
この人の分析見ると面白いよ
日本はリズム音痴って言われてるけど実は転調が好きだから、とか。
素人でも技術的なことをわかりやすく言ってるから見て面白い
82:2014/03/15(土) 21:03:13.06 ID:
メタル侍はマーティーがやるべきだったな
83:2014/03/15(土) 21:03:23.37 ID:
この辺りか
118:2014/03/15(土) 21:19:49.15 ID:

メガデス時代の名曲はいっぱいあるが
クリプティックのトラストなんかは名曲だと思うがこれさえスラッシュっぽさ皆無などと否定されてしまうメガデス
126:2014/03/15(土) 21:22:47.17 ID:
高見沢のソロでギターやってた記憶が
159:2014/03/15(土) 21:43:04.49 ID:
>>126
これやな
220:2014/03/15(土) 22:48:04.64 ID:
恋するフォーチュンクッキーのジャズバージョン

Wilson - Fortune cookies in love ~ Jazz Version [OFFICIAL KARAOKE]
384:2014/03/16(日) 02:29:17.44 ID:
デイブスペクターと被ってきてる






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ