1:2014/03/09(日) 17:03:41.76 ID:
脳科学者の茂木健一郎氏が、Twitterで「偏差値教育」について持論を語り、
大手予備校を名指しで非難した。

8日、茂木氏はTwitterで「っていうか、偏差値とか勝手に計算しやがっている、
予備校って、社会に害悪しかもたらさない存在だから、マジでつぶそうぜ。
ふざけやがって。」と突如投稿。さらに「お前らが勝手に計算している『偏差値』
とかやらで、どれだけ多くの18歳が傷ついていると思っているんだ、このクソ野郎
どもが」と続け、予備校への怒りを綴った。

さらに茂木氏は「つぶれろ、駿台、つぶれろ、代ゼミ、つぶれろ、河合塾、つぶれろ、
東進ハイスクール、つぶれろ、ありとあらゆる、偏差値を計算する、くされ外道予備校ども、
みんなつぶれろ! 日本の10歳、11歳、12歳、13歳、14歳、15歳、16歳、
17歳を、偏差値奴隷から解放せよ!」などと、有名予備校を実名で非難し続けた。

一連の投稿は、多いものでは9日現在で8000以上リツイートされるなど、波紋を拡げている。

翌9日、茂木氏はTwitterで「っていうか、昨夜の一連のツイートの、最後のやつが
7000回近くRTされていて、びびりました」と反響の大きさに驚きをみせながらも
「一夜明けても、認識は全く変わりません。偏差値に基づく受験産業は、日本に要らない
と私は断言します。」と投稿し、自身の考えが変わらないことを強調した。

その後、事の発端が8日に講師として参加した関東学院大学の講演会での出来事であった
ことも明かし、「連続ツイート」として、半年前に小学生と交わした、偏差値についての
議論を紹介している。

●脳科学者 茂木健一郎氏 


◎脳科学者 茂木健一郎氏のツィッター 
https://twitter.com/kenichiromogi

◎参考/茂木健一郎(@kenichiromogi)さんの連続ツイート第1189回
「ぶっつぶせ、偏差値入試!」 - togetterでのツイートまとめ
http://togetter.com/li/639652

◎ソース http://news.livedoor.com/article/detail/8613697/
9:2014/03/09(日) 17:09:30.12 ID:
じゃあどこの国の制度がいいんだよ
11:2014/03/09(日) 17:10:40.24 ID:
偏差値なんてただのツールだろ?
ハサミで刺されたからといって
ハサミを世の中からなくせってのと同じだろ?
さすが、自ら脳科学者と名乗る馬鹿なだけのことはある。
39:2014/03/09(日) 17:21:37.33 ID:
こいつが試験を主催したらいいのに、、、茂木試験。
173:2014/03/09(日) 18:42:47.08 ID:
>>39
うーむ
63:2014/03/09(日) 17:29:05.67 ID:
とうことで、ゆとり教育やった結果
大失敗したわけだが。
77:2014/03/09(日) 17:34:06.44 ID:
もう大学は受験排して希望者全員入学を認めろよ
そしてある一定の成績を上げれなければ卒業はおろか何百万も支払わされるシステムにしろ
84:2014/03/09(日) 17:36:14.79 ID:
>>77
それだ!
卒業できなければ学位は与えない
優秀な成績を上げれば国が授業料免除
そうでないなら働きながら勉強

これで良い
82:2014/03/09(日) 17:35:09.71 ID:
真面目に言いたい
現在の予備校は偏差値から逆算して教育を行っているのか?

おれは違うと思うんだが
167:2014/03/09(日) 18:38:02.42 ID:
公教育がダメだからだろ。
予備校に負けるくらいのサービスしか提供できていないのが問題。
177:2014/03/09(日) 18:43:51.74 ID:
代ゼミは潰れないが、代アニは…
375:2014/03/09(日) 22:08:11.31 ID:
猫も杓子も大学いくのは無駄過ぎる
極一部の学生以外は大学4年間、勉強ではなく遊んでるから

日本において大学は就職活動に必要な「大卒」という資格にすぎない
税金と労働量の無駄遣い過ぎる
4年間一生懸命勉強し続けないと卒業できない大学以外いらない
分業と細分化が進んでスペシャリストの時代なんだから大半が専門学校でいいじゃない

と思ったら日本の大学進学率低かった(´・ω・`)
479:2014/03/10(月) 01:33:30.91 ID:
それなりの勉強してきて
一般入試で入ってきたやつは問題ないだろ
大学内で学力低下云々で問題になってるんは
推薦とかAOが大量に入ってきてるからであってさ
推薦も今はとんでもない高校に撒きだからな
そこを見ずに学力低下云々って言っても意味がない
484:2014/03/10(月) 01:45:46.58 ID:
茂木を擁護したいわけじゃないが、
こいつが言いたいのは仲良く公平な教育なんかじゃないよ
以前ようつべかその辺で見たが、茂木が求めてるのは多様性であって、
偏差値という客観ではなく、多数の主観が並び立ってる状態
極端な話、例えば東大が独自に高校の教育課程を大きく逸脱した入試を行ったり、
あるいは慶応が面接だけで合否を判定したり・・・といったことがありでしょって話だよ
この場合、東大や慶応(あるいは面接官)の主観が入るよね
でもそれでいいじゃんってことだよ
488:2014/03/10(月) 01:59:25.25 ID:
>>484
その手の試みって全部失敗してるんだよねw
入社試験での変な問題とか学歴伏せて採用してみるとか・・・
面接にしても、面接官が馬鹿である以上、有能な人材を選ぶことなど無理。
結局、たくさんいれて生き残り競争させるとかそんな方法しかないんだけど、そんなもん倫理的にも問題がありすぎる。
503:2014/03/10(月) 07:12:54.93 ID:
この人みたいに東大理と法出てりゃ、そりゃ何でも言えるわ
527:2014/03/10(月) 09:03:49.20 ID:
今は偏差値は重要じゃない!とかいいつつ
自分の子供はちゃっかり有名中高一貫とかいれるんでしょ
ずるいやんけ (´・ω・)q
544:2014/03/10(月) 11:18:20.20 ID:
欧米でもペーパー試験させれば
アジア系が優秀なんだよ

でも社会じゃ使い物にならない

意味ないんだよ
ペーパーって
548:2014/03/10(月) 12:19:07.90 ID:
>>544
君は根本的に勘違いしてるようだけど大学入試は「入学後にその学科を学ぶ基礎学力があるか」を計測することが目的であって、
社会に出てから起業したり、商売をする能力を測ることが目的の試験ではない
586:2014/03/10(月) 23:21:09.98 ID:
むしろ高校の方が偏差値通りに地元の宮廷行け、ダメなら駅弁行けってうるさかったけどな
英語も物理も予備校の授業の方が本質的な事教えてくれたし
高校の物理教師なんてあとから思えば結構あいまいな説明してた






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ