1:2014/02/25(火) 06:11:17.44 ID:
日本を代表する人気RPG『ファイナルファンタジー』(FF)シリーズ。
どのシリーズ作品にも、多くの魅力的なキャラクターが登場します。
ただ、中には「このキャラクターは全く使わなかったなぁ……」というキャラクターもいます。

今回は、マイナビウーマン読者にそのキャラクターは誰なのか、聞いてみました。

■僅差ながら、FF10のキマリが1位!

まず、マイナビ読者687人に、FFシリーズをプレーしたことがあるか聞いてみたところ、
175人が「プレーしたことがある」と回答しました。
この175人に、「そういえば使わなかったなぁ……」というキャラクターがいるか聞いてみました。

Q.FFシリーズの中で「そういえばこいつ全く使わなかったなぁ」と思うキャラクターはいますか?

はい……50人(28.6%)
いいえ……125人(71.4%)

50人が「全く使わなかった」というキャラクターがいるとのことです。
では、それはどの作品のどのキャラクターなのでしょうか。
聞いてみました。※複数回答可

●『ファイナルファンタジーX』のキマリ……16票
・特殊攻撃が相手の能力を吸収するものでしたが、大した技を吸収しないからです。
(27歳女性/学校・教育関連/専門職)
・攻撃力もない、魔法も使えない、オーバードライブ技も大したことがない、
文字通り使えない奴だった。(44歳男性/情報・IT/クリエイティブ職)
・使わないキャラといえばコイツ。(30歳男性/情報・IT/技術職)

僅差ではありますが、使わなかったキャラの1位は「キマリ」でした。
突然強制戦闘に参加させないといけなくなったりしたので、
育成していなかった人は「マジかよ……」となりましたよね(笑)。

●『ファイナルファンタジーVI』のウーマロ……15票
・自分で行動が命令できないので使いにくかった。(31歳男性/機械・精密機器/技術職)
・使わないというか、使えないキャラだったと思う。(32歳男性/機械・精密機器/技術職)
・使いどころや魅力が全く分からなかった。(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

装備品も固定だったのは痛かったですよね。マニアックなプレーヤーしか使いませんでした。

●『ファイナルファンタジーIX』のクイナ……6票
・育成するのが面倒だったため。(26歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)
・見た目もイマイチだし、弱かった。(38歳女性/自動車関連/その他)

舌をベロンと出した奇妙な風貌でした。
今ならキモカワイイと人気になるかもしれませんね。

●『ファイナルファンタジーX』のリュック……5票
・単純に弱かったので使わなかった。(25歳女性/医療・福祉/専門職)
・他に使えるキャラがいたので。(28歳男性/マスコミ・広告/事務系専門職)

序盤はかなり弱いキャラクターでしたから、そのまま使わなかった人も多いでしょう。

>>2
以降に続きます[1/3]

ソース:マイナビウーマン(2014.02.24)
http://woman.mynavi.jp/article/140224-22/
2:2014/02/25(火) 06:11:34.92 ID:
>>1
の続きです。

●『ファイナルファンタジーVII』のバレット……5票
・使う必要がなかった。(31歳男性/金融・証券/事務系専門職)
・ビジュアルの問題。(33歳女性/商社・卸/事務系専門職)

やはりビジュアルを重視してしまうのは仕方のないことです(笑)。

●『ファイナルファンタジーVIII』のキスティス……4票
・特殊能力で臭い息を吐くから。(24歳男性/学生/その他)
・気が付いたら全く使わなかったキャラクター。(30歳女性/情報・IT/技術職)

他にも使えるキャラクターがいますし、「どうしても使いたい!」という人以外は
あまり使いませんでしたね。

●『ファイナルファンタジーVI』のガウ……3票
・プレーヤー操作を受け付けなくなるので使い勝手が悪い。(29歳女性/商社・卸/事務系専門職)

特殊能力を使うと、こちらから操作できないので、慎重に戦うボス戦などはお留守番でした。

●『ファイナルファンタジーVIII』のリノア……3票
・キャラクター自体があんまり好きではなかったので。(30歳女性/マスコミ・広告/秘書・アシスタント職)

言動が原因で多くのプレーヤーから「嫌われてしまっている」リノアですが、意外と3票で済みました(笑)。

●『ファイナルファンタジーX』のアーロン……3票
・なんだか臭そうだった。(31歳女性/運輸・倉庫/事務系専門職)

この理由はひどい(笑)。

●『ファイナルファンタジーVII』のケット・シー……3票
・弱いし、使える特殊技もないから。(26歳男性/金属・鉄鋼・化学/技術職)

一度もパーティーに入れないまま進行した人もいたかもしれませんね。

●『ファイナルファンタジーVII』のティファ……2票
・エアリス派だったので。(27歳女性/商社・卸/営業職)

派閥争いがパーティー選びにも……。

●『ファイナルファンタジーX』のワッカ……2票
・当時いまいち使い道が見当たらなかった。(23歳男性/学生/その他)

成長させるとものすごく強くなりましたね。

>>3
以降に続きます[2/3]
3:2014/02/25(火) 06:11:50.20 ID:
>>2
の続きです。

●『ファイナルファンタジーIV』のギルバート……2票
・弱かったしすぐいなくなった。(35歳男性/機械・精密機器/事務系専門職)

リメーク版ではじっくり成長させられました。

●『ファイナルファンタジーVIII』のアーヴァイン……2票
・他のキャラクターに比べ能力が中途半端。(23歳男性/学生/その他)

魅力あるキャラクターなんですけどねぇ。

●『ファイナルファンタジーXIII』のサッズ……2票
・戦闘で役に立たなかった。(28歳男性/建設・土木/技術職)

ばっさりです(笑)。

複数回答が寄せられたキャラクターはこのようになりました。
敵の能力を吸収して自分のものにする、「青魔導士」的なキャラクターは
使い勝手が悪いようで、複数挙げられていましたね。

次は、1票だけ挙げられたキャラクターから、いくつかピックアップしてみました。

●『ファイナルファンタジーII』のミンウ
・弱いしすぐパーティーから抜けるので。(33歳男性/通信/事務系専門職)

●『ファイナルファンタジーVIII』のセルフィ
・なんだか性格が嫌いだった。(25歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)

●『ファイナルファンタジーVII』のシド
・他に使ってるキャラに愛着が湧きすぎていたので。(29歳男性/人材派遣・人材紹介/営業職)

●『ファイナルファンタジーVI』のシャドウ
・生き残らせても結局使わなかった……。(35歳男性/金融・証券/事務系専門職)

●『ファイナルファンタジーVII』のヴィンセント
・変身するので、戦略が立てづらくて扱いに困った。(31歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)

こうしたキャラクターも使わなかったそうです。
これを読んでいる皆さんは、ファイナルファンタジーシリーズで、
全く使わなかったというキャラクターは誰ですか?

※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。
有効回答数687件。19歳~76歳の社会人男女)

【終わり】[3/3]
45:2014/02/25(火) 11:08:23.45 ID:
>>1
の前はキマリが守る
7:2014/02/25(火) 06:38:35.33 ID:
クイナはかえる落としまで我慢すれば強キャラだろう
最後まで主砲だったよ
8:2014/02/25(火) 06:47:22.97 ID:
7までしかやったことない FFは6のスーファミのまで許せる
33:2014/02/25(火) 09:50:15.21 ID:
>>8
そんな君に9を薦めよう
まさに最後のファンタジー作品でいい出来だよ

最高に面白いのは11だけどw
37:2014/02/25(火) 10:04:22.73 ID:
>>33
煮詰めず出しましたってのがよくわかるのが9じゃないか
雰囲気はいいけど中身はかんり下の方
9:2014/02/25(火) 06:49:25.06 ID:
ff6 ウーマロ、セッツァー
ff7 ケットシー
ff8 アーヴァイン
ff9 サラマンダー
ff10 ルールー
ff4ta カルコ、ブリーナ、ハル、エブラーナ忍軍
ffl グレイブ、ディアナ
12:2014/02/25(火) 07:05:42.62 ID:
パンネロ
75:2014/02/25(火) 13:42:08.81 ID:
>>12
なんでや!パンネロちゃん可愛かったやろうが!
13:2014/02/25(火) 07:20:28.49 ID:
リュックだけが使える全体回復アイテムなかったっけ?
それがあったからリュック使いまくってた記憶ある
16:2014/02/25(火) 08:02:55.70 ID:
>>13
リュックは最強攻撃も持ってたような?
そこまで育てるのがむしろたいへんだったかも
20:2014/02/25(火) 08:23:38.38 ID:
アーロンが臭そうとは何だよ・・・たしかに屍臭はするかもしれんがね
28:2014/02/25(火) 09:28:39.89 ID:
臭そうワロタwww

屋上な
23:2014/02/25(火) 08:43:24.09 ID:
7のケットシーは全く使わなかったな。あの変な方言が寒すぎて
6の絵描きのガキも使わなかった
39:2014/02/25(火) 10:04:45.82 ID:
7のケットシーはイライラしながらも途中までちゃんと育てたのに、後半で裏切り者だってのがわかってから完全放置した
全てにおいてクソキャラだった
47:2014/02/25(火) 11:13:26.51 ID:
ウーマロ,モグ,ガウ,ゴゴ
一回入力したら操作不能のPTなので、オレは特殊学級チームと呼んでいた(´・ω・`)
56:2014/02/25(火) 12:15:08.82 ID:
>>47
振り分ければok
モグは強いけどな
50:2014/02/25(火) 11:41:35.92 ID:
ランクインしたキャラって要は青魔法とかコンプリートするのめんどくさいから使わないって奴ばっかだよな
53:2014/02/25(火) 12:06:45.42 ID:
>>50
ランクインしてないストラゴスさん立場は・・・
74:2014/02/25(火) 13:38:44.55 ID:
>>53
見ただけで覚える有能な爺さんだからな
51:2014/02/25(火) 11:46:31.93 ID:
6のガウ最強伝説
57:2014/02/25(火) 12:16:25.58 ID:
>>51
うちはメイン4人が
エドガーマッシュガウものまねで
他はほとんど育てなかった

一番使わなかったのはセリス(嫌いだったから)
52:2014/02/25(火) 11:57:37.46 ID:
リュック使えないって言ってる奴は訓練所とかリヒターに挑まないライトプレイヤーだな
ウルトラポーションとか聖戦の薬とか大活躍だろ
クイナもオズマ戦でおやつ担当として使える
122:2014/02/27(木) 18:18:05.30 ID:
>>52
デアリヒターなんて用心棒で一撃なんだけどな・・
125:2014/02/27(木) 21:04:51.99 ID:
>>122
まずは「真に強い敵を倒すため」を選ばなきゃダメだよ
54:2014/02/25(火) 12:06:47.61 ID:
キマリとケットシーの2強だな
58:2014/02/25(火) 12:21:24.00 ID:
アーロン「これはお前の物語だ」
ティーダ「くっさ…」
62:2014/02/25(火) 12:36:56.23 ID:
どう考えてもキマリとワッカの方が臭い

ティーダもヘイストクイックトリックで動きまくった後は死ぬほど臭い
67:2014/02/25(火) 13:23:59.20 ID:
本当に使わなかったキャラはキャラの記憶すらない(9のサラマンダーとか)
92:2014/02/25(火) 18:50:08.26 ID:
キマリの最強武器って雷避けか
あれは取れなかったわ(´・ω・`)
94:2014/02/25(火) 19:01:11.40 ID:
>>92
雷避け200回はオッ〇イのねーちゃんじゃなかったっけ
95:2014/02/25(火) 19:12:03.57 ID:
>>92
キマリは蝶探し。
オレ的にはルールーの雷200避けより難しかった(´・ω・`)
96:2014/02/25(火) 19:16:23.87 ID:
エアリスだろ
どうせ死ぬし
106:2014/02/25(火) 21:48:16.34 ID:
ティナ
ロック
江戸川
マッシュ
カイエン
セリス
シャドウ
セッツァー


こいつらって大きな性能差があったっけ?
116:2014/02/26(水) 19:15:12.34 ID:
>>106
装備できる武器防具の差が一番大きいな
だからティナエドガーセリスは同等
132:2014/02/28(金) 10:31:41.38 ID:
>>106
ニコ動でLV99、それぞれのイメージにあわせた最強装備で検証した人がいたが
バリアントナイフ持ったロックが最強で他は似たり寄ったり
108:2014/02/25(火) 21:58:30.84 ID:
特殊な性能のキャラは思い入れがない限りその実力に気付かず終わることが多い気がする
115:2014/02/26(水) 18:42:29.30 ID:
135:2014/02/28(金) 11:08:44.30 ID:
6は、ウーマロがやはりトップか
常時バーサクだしな…
モグの言うこと聞くんだから、入力できたってええやん

7はヴィンセント
最強武器の威力高めるの面倒くさすぎ
当時はユフィ萌えだったから、彼女はスタメン

8は…みんな使うが、戦力として微妙なのはスコールとリノアか
スコールはいくら力を上げても、ボタンクリティカルの弊害で
9999いかないからな…

9は…クイナがキャラ的に苦手でダメだったな
ほとんど、ジタン・ダガー・スタイナーでやってた
見た目的にも安定しすぎ
ベアトリクスは最後まで使いたかったな

10は途中で飽きて投げた(汗
当時はゲームやってる暇が無かったのもあるが…

以降は未プレイ
140:2014/02/28(金) 14:01:49.15 ID:
1のモンクだな

武器持たせると攻撃力が下がるとか馬鹿じゃん
144:2014/02/28(金) 19:38:34.80 ID:
>>140
スーパーモンクで素手でヘイストかけると最強
146:2014/02/28(金) 20:23:52.26 ID:
人数増えた6あたりからメインキャラの役割分担をさほど考えなくても良くなったな
みんな万能
148:2014/02/28(金) 23:07:05.41 ID:
クイナで青魔法の偉大さを知った
今で言うキモカワな容姿も結構好きだった

7と9は全員満遍なく使ってたけど
6はストーリー的な意味で出番なしのキャラはほとんど使わなかったな
好みでシャドウを使ってたぐらい






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ