1:2014/02/13(木) 23:59:35.51 ID:
「漫画家になりたい!」と思ったとき、やるべきことはただひとつ。ひたすら漫画を描くことだ。
とにかく描く。経験を積む。ひたすら修行……それが上達への近道だ。だが、この世の中には
「マンガ専門学校」なるスクールが存在する。2年制や、1年制、働きながら学ぶ人のための夜間部なんてのものあったりする。

謎多きマンガ専門学校。経験したものにしか分からない、一種独特な空間がそこにある。
ということで「マンガ専門学校あるある」を40個ほど羅列してみたので参考にしてほしい。

【マンガ専門学校あるある40】

その01:絶望的に絵が下手な人がいる。
その02:明らかに時代遅れの絵を描く年配層がまぎれている。
その03:顔の絵だけは上手いが身体が小学生レベルの絵でコラみたいな絵を描く人がいる。
その04:デッサンのグラデーションだけが上手い人がいる。
その05:声優科から聞こえてくる声が異次元。
その06:これまで会ったことのないような超ド級のオタクがたくさんいる。
その07:自分のレベルを棚に上げつつ、“よくそんな絵で漫画家を目指そうと思ったな” という人がいる。
その08:講師が現役の売れないプロ漫画家(ホラー漫画系)。
その09:そんな講師が「恋愛なんてしてたら漫画家になんて絶対になれない。ていうか
 プロの漫画家になっても恋愛なんてできないと思え」と絶望的かつ的確なアドバイスをする。
その10:そんな講師が「どうしても時間がない時は1ページにつき1コマだけ本気で描け。そしたら、
 そのコマに引きつけられて他のコマも本気で描いたように見えるから」と的確な裏ワザを教えてくれる。
その11:そんな講師が「俺はプロの漫画家だが、漫画家の収入だけで食っていけないからこうして
 講師をしているんだ。甘くないぞ、この道は」と、リアルすぎるまんが道を歩んでいることを生徒に宣言。
その12:そんな講師が「出来上がった漫画は、3つの目で見ろ。漫画家、編集者、そして読者の目で見ろ」と的確なアドバイス。
その13:1カ月くらいで脱落者がポツポツと出てきて、半年後には生徒数が半数以下になる。
その14:絵は上手いが絶望的に漫画が下手な生徒がいる。
その15:発想は素晴らしいが絵が幼稚園レベルの生徒がいる。
その16:美人(イケメン)だが絵が絶望的に下手な生徒がいるとブサイクに見えてくる。
その17:初めての「つけペン」の授業は希望に満ち溢れた雰囲気に包まれるが、結局、
 授業を重ねていくうちに「毎日使っていないとペンに慣れないし、上手くならない」という事実に気づく。
その18:ただただ修行あるのみ、だということに気づく。
その19:マンガ専門学校に行けば絵が上手くなると勘違いしている人が多数いたが、数カ月で現実を知り、そして “まんが道” から離脱する。
その20:前述のホラー漫画家講師の他に、イラスト方面を教える講師がいたが、その正体はエロゲーの原画家だった。
その21:なぜそれが判明したのかというと、先生が作った「髪の毛の塗り方のための課題プリント」に
描かれていたイラストを見て、超ド級のオタクなクラスメイト(男)が「あれ……先生の絵、どこかで見たことあるぞ……」とつぶやいたことがきっかけ。

(以下略。ソースにて)
http://rocketnews24.com/2014/02/13/412979/
7:2014/02/14(金) 00:07:27.56 ID:
>>1
な人のイメージ


2:2014/02/14(金) 00:01:56.39 ID:
40…
3:2014/02/14(金) 00:02:48.03 ID:
あるあるというほど普遍的じゃなさそうなネタが後半多いな
4:2014/02/14(金) 00:04:16.78 ID:
> その14:絵は上手いが絶望的に漫画が下手な生徒がいる。
> その15:発想は素晴らしいが絵が幼稚園レベルの生徒がいる。
程度ってもんはあるけど
この辺はプロでもいるだろ
13:2014/02/14(金) 00:22:29.72 ID:
40って
クラスの連中一人一人の特徴あげないと埋まらないだろ
14:2014/02/14(金) 00:25:13.86 ID:
あるある 漫画の専門学校だと知り合いに言うと代々木アニメーション学院を連想される
15:2014/02/14(金) 00:26:37.90 ID:
・・・・蛭・・子・・・さ・・ん・・・・
18:2014/02/14(金) 00:33:59.19 ID:
14と15の生徒が組めば無敵じゃん
26:2014/02/14(金) 01:16:04.08 ID:
鈴木みその例の専門学校の漫画思い出した。
ていうかマンガ専門学校出身の漫画家っているの?
27:2014/02/14(金) 01:18:52.44 ID:
>>26
結構いるよ。
モノになる人はすぐ辞めたり、黒歴史になってたりするだけで。
37:2014/02/14(金) 03:11:16.64 ID:
>>26
おいおい、今をときめく超売れっ子漫画「進撃の巨人」の作者の諌山創先生はマンガ専門学校出身だぞw
39:2014/02/14(金) 04:21:10.05 ID:
>>37
マジでか?

知り合いにコレ系の専門行っててデッサン何それおいしいの?ってヤツいたわ。
絵心0の俺がガラケーをモチーフに三分わかるデッサンを教えてやったが全く理解出来んかった。
そいつ以外の人間は全員理解出来るくらいわかりやすく説明してやったというのにwww
47:2014/02/14(金) 08:30:44.87 ID:
>>37
話は面白いが絶望的に絵が下手くそな人がいる

は真実だったか
43:2014/02/14(金) 06:14:18.00 ID:
声優科から聞こえてくる声が異次元って、どうせ勘違いした物真似が得意なだけの馬鹿とか
そもそも発生も滑舌もまるで基本の出来てない、芝居と何の縁もなく生きてきた奴とか
そんな生徒が95割だろ?
51:2014/02/14(金) 10:38:37.16 ID:
>>43
95割って、950%やんw
121:2014/02/17(月) 00:31:54.38 ID:
そういや俺がいった学校はヌードモデルが来てデッサンしたっけな
なかなか美人さんで当時童貞だった俺はすんげえ(ry
122:2014/02/17(月) 00:34:22.22 ID:
>>121
桜玉吉乙w
126:2014/02/17(月) 01:25:15.58 ID:
>>121
人物デッサンの授業=ヌードデッサンだからなw
138:2014/02/17(月) 17:25:17.11 ID:
今度は、2ch専門学校をつくればいいんじゃないか?

2ch独特のルール、マナー、各種コピペネタなどを学び、
卒業の暁には2chマスターの称号が貰える






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ