前スレ

【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate  ネタバレ考察    【6】


197
: :2014/01/19(日) 22:31:35.18 ID:
今やっている永劫回帰のパンドラみるとまゆしぃは生涯独身のままなんやろかと思ってまうな
198: :2014/01/19(日) 22:47:02.32 ID:「今やってる」って表現に一瞬?になったけどコミカライズの方か 
β外伝コミカライズは計算すると今のままだと2016年完結予定とかだし打ち切りにならないことを願うばかり
199: :2014/01/19(日) 22:48:40.59 ID:
>>198
元ネタあんの?ゲームか小説か?
200: :2014/01/19(日) 22:50:56.75 ID:
>>199
し、小説なんだよ?(驚愕) 
逆にどんな経緯であの作品(コミカライズ版)が原作だと思ってたの?
201: :2014/01/19(日) 22:58:03.61 ID:
原作つーかフェイトゼロとかジョジョのノベライズみたいな感じで派生作品として作られたみたいな感じかと
202: :2014/01/19(日) 23:02:45.81 ID:
原作ってのは語弊があったなβ外伝基準で考えて喋ってた 

まあ漫画版もテンポは悪いものの忠実に原作(小説版)再現してるし、 
原作で不備があった点も漫画板では修正していってるから今で十分なら 
そのまま2016年まで追っていくのもありかもね~
203: :2014/01/19(日) 23:12:35.43 ID:
ちなみそれ完結しとるの?
204: :2014/01/19(日) 23:20:52.83 ID:
去年の9月に。 

エピグラフは「導入として問題の無い出来」、パンドラ「本編に次ぐレベルの出来」、 
アルタイル「(良くも悪くも)あっけにとられる。アニメ化したら化ける」てのが大体の総評。
205: :2014/01/19(日) 23:25:19.37 ID:
まじで! 
買うか 
漫画進み遅いし
206: :2014/01/19(日) 23:25:29.96 ID:
エピグラフ~パンドラ間はそもそもエピグラフが導入話過ぎて語ることが無いし 
展開も予想できないしで何も問題無かった。それだけにパンドラの結末と出来の 
良さにパンドラ~アルタイル間の9ヶ月(2度の発売延期を経て)はシュタゲの事しか 
考えられなかったな。間にデジャヴとフェノグラムも挟んでたし。
207: :2014/01/20(月) 00:33:35.01 ID:
アルタイルは駆け足だったな 
もう一冊使ってくれてもよかった
208: :2014/01/20(月) 02:20:15.92 ID:
映画について( ゚д゚)ノ ハイ!シツモーン! 

オコリンr世界線にいっちゃったけどあの世界なんなのかな? 
オカリンしか存在していないみたいだけどあの世界で生きていけるの? 
未来でも存在してなかったけどr世界線では生きているって設定なのかな?
209: :2014/01/20(月) 02:27:16.06 ID:
>>208
リアルなことを言うと分からん 

ていうかあの世界は原発とかほっとくとやばい系の建物はどうなってんだろう
210: :2014/01/20(月) 02:27:50.50 ID:
211: :2014/01/20(月) 03:13:48.50 ID:
>>209
まあよくわからん部分も多いからなぁ 

>>210
こんなまとめもあるんだな 
軽く読んだがようわからんかったので噛み砕いて説明しておくれやす 
結局
>>208
の質問にはどんな回答になるんだ?
212: :2014/01/20(月) 03:30:49.58 ID:
>>211
R世界線は概念上の存在。生き物はいなければ、建物もない
>>210
にもあるがあれは映像に起こす際に 
ああなってしまっただけで実際は岡部の体すらない。R世界線では空間の概念が無いが時間の概念は存在し、 
無限の時間の中でただただ他世界線の情報だけが流れ込んでくる。
214: :2014/01/20(月) 03:38:57.45 ID:
>>212
つまり死んだと同義でいいのか? 
情報の集合体ってことど 
しかし自我をもてるなら永遠の命を得たということか!
215: :2014/01/20(月) 03:47:53.39 ID:
【一般人の世界線変動に対する脳の処理】 
変動前世界線 ……………………………………………………………… 
変動後世界線 ―――――――――――――――――――――――― 

【RS持ちの世界線変動に対する脳の処理】 
変動前世界線 ………………………………………1――――――…… 
変動前世界線 …………2―――………………………………………… 
変動前世界線 3―――…………………………………………………… 
変動後世界線 ………………………4―――――……………………5― 

R世界線    1――――――2――――3―――――4―――――5― 



>>214
死んだというのは語弊があるかもだけど永遠の命と言うのは正しいのかもしれない 
ただ岡部が体験するのはアクティブの有無にかかわらずどこかの世界線の自身が 
体験した出来事の再体験だけだからGER喰らってるみたいになる。
216: :2014/01/20(月) 04:06:10.75 ID:
>>215
ふーむつまりあらやる世界線の可能性を切り取られるのか 
岡部の脳が擬似的に見せているってことは、仮に岡部のようにRS持ちが同じような状況になっても、個人個人の脳が作り出すR世界線であり、干渉することもできないって感じか 
しかしどの世界線でも変動後の世界線だけ切り取られならあらゆる世界線で岡部が存在した記憶がラボメンにもあるんじゃないかという気も 
現象としては神隠しみたいになるような気がしないでもない
213: :2014/01/20(月) 03:37:17.26 ID:
そもそも世界線じゃない。普通なら世界線変動の際にオンオフで切り替えていたRS=岡部の脳が 
並列演算処理に限界を迎えて自分の都合の良いように、負荷を軽減させるために世界線変動が 
起きていないにもかかわらず、尚且つ能動的に自分の脳に合った情報を直列に繋ぎ合わせたことで 
発現する疑似世界線―って感じ。
217: :2014/01/20(月) 04:18:50.36 ID:
岡部の記憶≒体験≒行動が存在の根底からR世界線の方に流れていっちゃって、 
変わりにノーマル世界線では岡部がいないことが正しいことになるから神隠し状態にはならない。
218: :2014/01/20(月) 12:21:56.96 ID:
周回遅れプレイだけどようやく全エンド見終わった 
で、気になったんだけど、まゆりが死亡ってのは、分岐点っていうか未来的に何か意味あること? 
例えば助手さんの生死が世界大戦に関わってるみたいなさ
219: :2014/01/20(月) 13:19:16.34 ID:
>>218
明確な因果関係は明かされてない 
ただあのアトラクタフィールド内であの辺の時間帯に彼女は必ず死ぬように収束されるってだけ 
まあ細かい収束が連鎖してでっかい収束に収まっていく感じの理論だから何らかの必然はあるんだろうけど
220: :2014/01/20(月) 14:55:08.00 ID:
>>218
確定って話はされてない 
メタな意味だとラストの「最初の自分を騙せ」にかかってくるクリス救出との対比としての伏線かな 
目の前で死んだ事を事実として認識してしまった故のまゆり死亡確定と 
刺されて血まみれを目撃しながらも生死を関して言及してないクリスの構図は 
長い目で見ればプレイヤーへのヒントって解釈も出来る
221: :2014/01/20(月) 17:44:19.42 ID:
>>218
未来的に意味があるというよりも、α世界戦の大前提に関わってる 

まゆり死亡→岡部がレジスタンス結成→鈴羽を過去に送り込む→ラジ館にタイムマシンが激突 

の流れになるんだけども、ラジ館にタイムマシンが激突することがα世界戦では確定してるからまゆりの死もまた確定してる 
卵が先か鶏が先か、みたいな話になるけど



元スレ:http://www.toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1382112047/ 







 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ