前スレ

【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate  ネタバレ考察    【1】 

【シュタインズ・ゲート】Steins;Gate  ネタバレ考察    【2】


81
: :2013/11/20(水) 00:16:38.48 ID:
鈴羽に持たせるにしろ、過去に受け取ったムービーメールの因果に合わせて送るにしろリスクはあるんだから万全を期すなら両方試したんじゃないのか 
で、たまたまメールが上手くいったから鈴羽は積んであった機材をわざわざ下ろさずそのまま見守っていたと

83
: :2013/11/20(水) 00:46:39.67 ID:
>>81
その可能性もあるけど 
最初にβ鈴羽が来た時はまだ救出に失敗していない 
なら執念オカリンも存在しないはず 

そう考えると鈴羽はムービーメールの内容も知らないし 
その動画を持っているはずが無い 
失敗→成功の流れの中で鈴羽は2010年にいた訳だし
85: :2013/11/20(水) 01:04:30.50 ID:
>>83
最初の鈴羽っていうのが本編始まりを指しているのか、執念オカリンの時の鈴羽を指しているのかよくわからない 
本編の初めの鈴羽ってことだとタイムマシンによる微妙な世界線変動なら普通の人でも記憶は継続するし、執念オカリンが送り込んだ鈴羽で有ればムービーメールは知っているはず 
執念オカリンの時の鈴羽だとすればその鈴羽の干渉によって執念オカリンが生まれて本編β鈴羽へと影響を与えてる
89: :2013/11/20(水) 10:06:45.76 ID:
>>83
答え出たな 
β鈴羽が動画を過去に持ってこれるはずがない 
何せオカリンが執念化してない世界線からきたんだから
84: :2013/11/20(水) 00:51:36.27 ID:
本編最初に謎のメール(ムービーメール)を受け取ったことがあったからあれも『無かったことにしてはいけない』 
から、と解釈してたんだがそれじゃダメなのかな?
86: :2013/11/20(水) 07:37:47.70 ID:
ムービーメールを録画してからタイムマシーンが完成するまで11年もかかるんだし録画したものが壊れない保障も無いんだから録画だけに頼るのは間違ってる
87: :2013/11/20(水) 08:56:20.51 ID:
なんか鈴羽が執念オカリンが生きてる時代から来ていると錯覚しているような人がいるな
88: :2013/11/20(水) 09:39:59.77 ID:
>>87
死んでるし、正確には世界線違うしな
90: :2013/11/20(水) 11:56:54.36 ID:
そうなると最初のDメールは壊れてて見れなかったのかな 
じゃあ何で鈴羽がそのメールの存在を知っていたのかという 
新たな謎が
91: :2013/11/20(水) 12:11:22.03 ID:
>>90
ムービーメールに写っている執念オカリンは一度失敗しないと存在し得ない→存在しない人間が写った映像は存在し得ない→結果壊れたノイズとなった 
と俺は解釈した
92: :2013/11/20(水) 13:58:42.69 ID:
>>90
解釈1;鈴羽を送り出した世界線の岡部が理論上一回目の失敗後にムービーメール送信が成功すると計画に組み込んでいた 
解釈2:実は鈴羽も失敗後の世界線変動で変化していた。黙っていたのではなく失敗して初めて全てを把握している鈴羽になった
93: :2013/11/20(水) 14:31:30.70 ID:
もしくはオカリンの主観では紅莉栖救出に2回トライしてたけど 
β鈴羽は3回トライしてた可能性もあるね 

こじつけだけど矛盾は無いのか… 
シュタゲ恐ろしす 

回答してくれた人サンクス 
もう後は公式が解説してくれないと前に進まないな
94: :2013/11/20(水) 20:20:09.31 ID:
発売からダイブだってもこれだけ議論できるゲームすげーわ 
音楽も神
95: :2013/11/21(木) 14:48:35.22 ID:
解は出たようだな
96: :2013/11/21(木) 19:37:35.07 ID:
オカリンを送り届けてから消滅する鈴羽だけは納得いかない
97: :2013/11/21(木) 20:18:19.42 ID:
SG線はβ鈴羽の存在が必要不可欠だから 
多分どこかで生存してるんじゃない? 
消えたけど2036年に再出現とか
100: :2013/11/22(金) 13:33:02.91 ID:
>>97
残念だがβ鈴羽と彼女が乗ってきたタイムマシン自体はSG世界線に無くても構わないってーか存在してない筈 
世界線変動後にDメールを送った事実が消えても過去に着信したDメールが残るようなもん 
だがまあSG世界線の未来じゃ普通にSG鈴羽が生まれてると思われ 
つーかαにせよβにせよ彼女は己の行動が世界線ごと自分の存在を否定する事を承知の上で現状打破の為に動いてるんだけどな
98: :2013/11/21(木) 20:59:23.11 ID:
過去に戻ってそのままの鈴羽とか可哀想すぎる 
ラボメンって仲間はいてもさ未来には未来の自分の知り合いがいるわけだし 
両親ともに健在な世界の記憶とともに再構成されたほうがどれだけ幸せなことか
99: :2013/11/22(金) 01:29:01.09 ID:
核戦争の世界で生きていくよりは救いはある 
2036年にまた現れてもそこは自分が思い描いた平和な世界 
β鈴羽には新しい未来が待ってる 

そうじゃないと鈴羽が不憫すぎる
101: :2013/11/22(金) 17:33:04.04 ID:
SG線のβ鈴羽の扱いがどうなっているのか語られてないから分からないけど 
7月28日にはオカリンが2人いないと成立しない世界だから 
必然的にβ鈴羽の存在も肯定される 
1975年と2000年にもβ鈴羽のいた痕跡も残ってる 

消えたβ鈴羽がどうなったのか公式が説明してくれないと 
β鈴羽の存在は否定できない
104: :2013/11/22(金) 23:09:13.35 ID:
>>101
だから7/28のβ鈴羽の行動と存在だけはイレギュラーのDメールと一緒で因果律無視して残るけど 
それ以外は世界線が変動してるから残らない 
ついでに言うとSG世界線過去にはβ鈴羽の痕跡消えてるだろIBNも見つからなかったし
102: :2013/11/22(金) 17:42:24.75 ID:
タイムトラベラーは鈴羽である必要はない 
んだぜ
110: :2013/11/23(土) 10:17:52.13 ID:
仮にSG線での出来事も全部タイムトラベラーの仕業だとしても
>>102
が言うように別に鈴羽である必要もないしな 
必要なのはタイムトラベラーってことだけだから、オカリンの消えた世界線でダルがラボを設立したみたいに他の誰かに役割が変わる可能性だってあるわけだ 
極端な話タイムマシンって存在がある以上それは、1000年後に何らかの方法で因果解明したラボと全く関係無い人物の仕業でも問題は無いことになる
103: :2013/11/22(金) 19:47:40.71 ID:
実は俺なんだ
105: :2013/11/22(金) 23:28:51.30 ID:
中鉢論文(小声)
106: :2013/11/22(金) 23:45:17.63 ID:
別にタイムトラベラーがいなくても中鉢は中二病こじらせてタイムマシンの研究してそうだけどな 
一応橋田教授に天才と呼ばれてたわけだし
108: :2013/11/23(土) 01:01:17.72 ID:
>>106
中鉢論文の根底にあるのはβ鈴羽が流した偽情報 
SG線はどんな風に再構築されたか謎だけど 
変えようが無い事実が残る以上 
β鈴羽の存在を世界は否定できない 

>>107
β鈴羽が1975年と2000年に寄り道した理由はそこら辺かもね
109: :2013/11/23(土) 01:14:33.15 ID:
>>108
天王寺の恩人すら鈴羽本人じゃなくて代替が利いてるのに中鉢のトンデモ理論の動機や元ネタが代替不可って断定は如何なものか 
タイターじゃなくてもタイムマシンの理論で岡部が元ネタと知りうるものなら発表会も同じ様な展開になるし 
そもそもカーブラックホール利用したタイムトラベル理論自体はタイターじゃなきゃ出てこないって代物でもないよ? 
橋田鈴の代替存在みたく適当な別のトンデモを流用して同じ展開になっても矛盾は出ないだろ
111: :2013/11/24(日) 12:42:25.77 ID:
>>108
鈴羽が1975年に立ち寄ったのはIBN5100入手のためだし、2000年に立ち寄ったのは 
2000年問題回避のためだろ
150: :2013/12/01(日) 03:37:32.49 ID:
>>149
ここのスレの>>101-
>>111
近傍の流れで充分読み取れると思うんだけど 
もう一度説明しなきゃダメ?
151: :2013/12/01(日) 03:55:04.22 ID:
>>150
正しいのは
>>102
,106,111,135だよな? 


中鉢関連の話題はちょくちょくこのスレでも話題に挙がるけど殆ど思い込みや 
感情論を優先してくるから解説、もとい論破するのが正直メンドイ
107: :2013/11/22(金) 23:48:20.29 ID:
そもそもβ鈴羽ってβの中鉢と接触してるんだっけか? 
橋田鈴は帰還できない前提のα鈴羽、或いは収束で似た役目になったまったくの別人だろ?
112: :2013/11/27(水) 10:24:20.46 ID:
フルボッコでワロタ
113: :2013/11/28(木) 00:16:03.18 ID:
ちょっと向きになりすぎな気もするがまあ
114: :2013/11/28(木) 12:47:47.37 ID:
消極的事実の証明ができないから○○はありうるって主張されても考察としてどうよって話だわな 
せめて積極的事実かそれに近い仮説を持ち出して補強してもらいたいものよ
115: :2013/11/29(金) 02:44:52.98 ID:
はいはいそこまで
116: :2013/11/29(金) 18:56:56.91 ID:
つまりβ鈴羽は消えてオカリンは7月28日へ鈴羽以外の未来人と共に 
未来を変えた事になってるの?
120: :2013/11/29(金) 21:56:01.70 ID:
>>116
そこの部分のβ鈴羽はイレギュラーとして残ってて問題ない 
つーかタイムマシンが作られない世界線であるSGにタイムマシンで救出作戦しに来た岡部の存在が残ってるのを認めといて 
なんでβ鈴羽だけ他に置き換える必要があるのか
122: :2013/11/29(金) 22:10:58.99 ID:
>>120
それなら1975年と2000年にβ鈴羽の痕跡が残っている方が自然なんじゃないの 
分岐点はあくまで2010年の7月28日でしょ? 

>>119
たぶんα鈴羽が生まれる以前から1975年には橋田鈴が存在してるんじゃない? 
不思議な事に
123: :2013/11/29(金) 22:31:27.94 ID:
>>122
世界線変動の直接原因だけがイレギュラーとして残るからだ 
他の痕跡が残るとか言うならそもそも最後に帰還した後に鈴羽とマシンが消えることもないだろ






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ