5: :2013/10/20(日) 14:55:46.90 ID:
あのタイムマシンだと魔眼持ちじゃないとどこが変ったか観測できないし 
行動した結果どのように未来が変化するか予測できないし世界征服なんて難しいと思う
7:2013/10/20(日) 15:42:15.95 ID:もしかすると世界中のRS持ち(完璧なのはオカリンだけっぽいが)を研究して 
ある程度人工的に観測を可能にしたのかもね
9:2013/10/26(土) 17:34:17.82 ID:
未来がどう動くか分からないし
変えた結果タイムマシン自体使えなくなるかもしれないし
結構使いどころも難しいと思う
11:2013/10/30(水) 09:28:29.56 ID:
ものすごく今更で申し訳ないんだが、ちょっと質問。
SG線の7月28日の状況がよくわからない。公式資料集では、
ラジ館屋上にタイムマシンが来てないことになってるんだけど、
「紅莉栖を助けたオカリン」は、どっから沸いて出たんだ?
ゲームやってるときには、紅莉栖を助けるまでβ世界線と同じ流れかと
思ってたんで資料集見て「ん?」ってなった
その辺が「世界を騙した」ってことになるの?
一応wikiと資料集は一通り見たんだが…わからん
12:2013/10/30(水) 12:16:19.13 ID:
タイムマシンが来てない×
タイムマシンが衝突してない○
13:2013/10/30(水) 12:37:22.95 ID:
いや、資料集の世界線年表だと、「来てない」ことになってるんだ
他のβ世界線だと「ラジ館屋上にタイムマシン出現」ってちゃんと書いてあるけど
SG線はその表記が消えてる
14:2013/10/30(水) 12:46:03.30 ID:
>>13
表記ミスじゃないの?
15:2013/10/30(水) 12:51:07.98 ID:
今確認してみたけど
矢印が書いてあるじゃん?
スタート地点はβ世界線だから
β→SGの流れって事で省略してあるだけじゃない?
16:2013/10/30(水) 13:18:39.89 ID:
>>15
これじゃね
17:2013/10/30(水) 13:22:23.08 ID:
うーん……

>>14
公式資料集、マニアックス両方そうなってるんだよね
どうもあえて書いてないように見えるんだけど……

>>15
省略してあるってことならまあ納得はいくんだけど、
「ドクター中鉢発表会」は省略されてないんだよなあ……
18:2013/10/30(水) 13:50:17.76 ID:
そりゃあSG世界にはタイムマシンは来てませんから 岡部も通り魔に刺されたってことになってるし
19:2013/10/30(水) 13:54:24.27 ID:
通り魔に刺された事にしたのは戻った後で入院した時の言い訳であって
SG世界線の7/21にタイムマシンが出現して岡部と鈴羽が救出作戦した事実は消えてないよ?
じゃなきゃエンディングでクリスが岡部覚えてる訳がない
20:2013/10/30(水) 14:01:40.55 ID:
もし仮にSG線にタイムマシンが来てないのなら
矛盾やら収束やら因果関係が破綻すると思うのだが

まぁSG線のオカリンが200円つぎ込んでガチャ回して
普通のうーぱだけをまゆりが落として
Dr中鉢に襲われていた助手をオカリンが助けたとしても

SG線のオカリンがαとβの記憶を持っているはずが無い
21:2013/10/30(水) 14:08:31.93 ID:
>>20
以前にその話題が出たとき、
「再構成で7/21現在の方の岡部がクリスを助けた事になった」
或いは「再構成でなんやかんやあってタイムマシンと未来岡部達抜きでクリスが助かるように辻褄あわせされた」
みたく主張する方々がおりました
どうも再構成って語感からそう考える人は結構いる模様
世界の再構成を魔法かなんかと勘違いしてるのか
22:2013/10/30(水) 14:23:59.50 ID:
>もし仮にSG線にタイムマシンが来てないのなら

そうなんだよな……
年表に書かれてないだけで、SG線の7・28にもタイムマシンが来てて
紅莉栖救出してるっていうのが、一般的な解釈ってことでいいのかな
それが一番納得できそうだ

>>21
最後の一行笑ったw
さすがにその辺は無理を感じるな
現在岡部が颯爽と紅莉栖を助ける、というのも考えると楽しいが
(紅莉栖の岡部に対する恩人補正の高さの理由付けにもなる)
「血まみれの紅莉栖を発見する」ってのは動かせないだろうし

資料集見てて「あれ?」って思ってわからなくなったんだけど、すっきりした
付き合ってくれてありがとう
23:2013/10/30(水) 19:20:49.23 ID:
「血まみれの紅莉栖を岡部が発見する」という事項は動かせないのは確定なのと同様
「中鉢に刺された岡部を紅莉栖が目撃する」という事項も動かせないと自分はおもうんだが
う~む、なにか見落として勘違いしてるんかな・・・
(刺されたという事を紅莉栖が観測していないと、岡部が退院するまでの2ヶ月近くも探し回る熱意が続かないと思うんだよね)
24:2013/10/30(水) 19:54:42.53 ID:
紅莉栖が岡部が刺されているのを観測しているのは事実

問題は入院時期がアニメ版7/28、原作版8/21であること
25:2013/10/30(水) 20:59:49.99 ID:
アニメ版の入院時期が7/28というのはどこ情報だろう?
「記憶補完のモノグラフ(アニメ版公式設定資料集)」の世界線年表だと
24話で7/28に飛んで紅莉栖を助けた後は8/21までタイムマシンで移動となっているが・・・
26:2013/10/31(木) 00:12:25.52 ID:
8/21に帰還したオカリンが病院に担ぎ込まれたのは納得いくけど
帰還する寸前までの7/28~8/21の間に存在してたSGオカリンはどうなってしまったのか
27:2013/10/31(木) 01:53:08.70 ID:
>>26
ディケイドでいう鎌田同士の融合みたいな感じか…?
28:2013/10/31(木) 01:54:25.25 ID:
どうなってしまったも何も、プレイヤー視点の岡部に記憶を上書きされただけだろ
29:2013/10/31(木) 02:18:26.21 ID:
じゃあ何でオカリンは入院してるんですかねぇ
7/28にオカリンは2人いないとSG線は成り立たない訳で
刺されたオカリンと無事なオカリンがいるはず

なら8/21時点でオカリンは本当は1人だけじゃなく
RSを発動したSGオカリンとβ線からタイムトラベルして来た
オカリンが存在するのではないだろうか

SG線のオカリンの肉体の傷は本当に通り魔に刺されたが
RSが発動したためにプレイヤー視点のオカリンが
Dr中鉢に刺されたと認識しているだけ

実はSG線にはタイムマシンでやってきたβオカリンが
どこかでβ鈴羽と共に潜伏していて
8/21以降のSG線にはオカリンが2人存在している
という可能性がある
30:2013/10/31(木) 02:27:37.57 ID:
原作版
→8/21に傷だらけで帰還(降り立ったタイミングでSG突入)。その後即時入院。

アニメ版
→明確な描写は無いが小説版デジャブより8/21に帰還した時点で既に入院していた可能性あり。
31:2013/10/31(木) 02:59:42.03 ID:
SG=本編オカリンなんじゃないのか?
SGオカリンも同じ様に紅莉栖が刺されたとメールして漂流していないと因果が成り立たなくなるような
RSの発動条件ってパラドックスが発生した時だったはずだし
32:2013/10/31(木) 03:02:09.93 ID:
違うかSGオカリン=本編オカリンだとうーぱガチャに矛盾が起きるか
33:2013/10/31(木) 03:07:35.34 ID:
SGオカリンも世界線漂流してたらどうなるんだ?
うーぱの因果は知る由もないし結構悲惨な結果になりそうだけど
34:2013/10/31(木) 03:12:07.65 ID:
この話題出るたびに言われてるけどやっぱ本編岡部はSG改編時に消滅して、
何も知らないSG岡部が紅莉栖と新しい物語を紡いでいく―って展開の方が便利だったな。
35:2013/10/31(木) 03:32:40.02 ID:
タイムマシンを使った場合は世界線変動のタイミングが不明だからなんともいえないよな
鈴羽がSG到達後僅かに存在して消えたならばSGオカリンもそれと同時に消滅したと考えるべきなのだろうか?


あとSG線での紅莉栖の周りの血がSGオカリンのものなのか他の世界線のオカリンのものなのかでも話が変わるような
SGオカリンのものならば何らかの方法と原因で過去にタイムトラベルしてないとおかしくなる
37:2013/10/31(木) 11:15:29.76 ID:
そもそも世界は一つしかないので岡部も同じ時間には一人しか存在しない
負傷して帰還した岡部を年表じゃラジ館屋上に出現としてるが傍からみれば
再構成SG岡部が突如RSした血塗れ岡部に切り替わったようにみえた筈だ
それまでと違って物理的に変化してるけど物理的時間移動でイレギュラー起こしたんだから別段不思議じゃないだろ

>>35
SG世界線の7/28=本編11章二度目に行った7/28だろう
だからその血は未来岡部のだよ
それは世界線変動を起こしたイレギュラーだから発生原因(過去へ岡部がタイムトラベルした事実)が世界線から消えても残る
Dメールと一緒だよ
38:2013/10/31(木) 11:32:18.22 ID:
なるほど!
>>37
 の話でなんか腑に落ちた気がする
血塗れ紅莉栖が送って届いたDメールと同等で、ラジ館屋上に来たタイムマシンは
送信履歴と同等と考えればいいのかな?(なかったことになる、という点で)
それならSG線でのタイムマシン表記が削られてるのも納得だわ
40:2013/10/31(木) 12:01:08.37 ID:
>>37
原作における変動のタイミングは岡部がラジオ会館屋上に降り立った瞬間
2回目のはあくまで1.130212%
36:2013/10/31(木) 03:38:15.41 ID:
他の世界線のオカリンの血だとしたら色々とヤバい気がするけど
つまりタイムマシンは他のアクティブじゃない世界線からも干渉出来る訳で
アルタイルのソ連が存続している世界線への変動とかSG線にも影響することになりかねないような
39:2013/10/31(木) 11:40:16.86 ID:
SG世界線では7/28にタイムマシンが来た事実は残っていて、8/21にタイムマシンが戻ってきた事はなかったことになっていると思うんだが
7/28のタイムマシンが書かれていないのは公式の考え違いでは?
41:2013/10/31(木) 12:47:38.62 ID:
8/21にRS発動したオカリンの腹に急に刺し傷が出現したのか
もしくはβオカリンが8/21に到着後
入れ換わりでSGオカリンが消滅したかの2パターン

SGオカリン自身が過去に跳んで紅莉栖を助けた可能性もあるけど
そうだとしても過去に跳ぶ手段が無い
45:2013/10/31(木) 22:04:54.09 ID:
うーーむー8/21以前のSGオカリンと本編オカリンとの関係で納得いく考察がなかなか出てこないよね
で、思いついたんだが
>>41
が言っていた後半のパターンが話がなんとか収まるんじゃないかと

鈴羽がタイムトラベル前に言っていた注意点に注目
①物理的タイムトラベルを使用すると同じ時間帯に自分が2人存在することは可能
②本人同士が接触すると深刻なタイムパラドックスがおこる

上記の2つから
本編オカリンとSGオカリンとの接触で深刻なタイムパラドクスがおこり
SG世界線が矛盾を解消しようとした結果、本編オカリンの肉体・意識を優先して再構成したという説を提唱したい

なおSGオカリンがラジ館屋上に居たということの証明として、本編オカリンが屋上に現れたのとほぼ同時間に
まゆりとダルが屋上に存在していたという事を挙げたい
46:2013/11/01(金) 10:12:01.16 ID:
>>45
①に関してだが同じ時間帯に違う時系列の自分が存在はできるが同じ時系列の自分は常に世界に一つだぞ
②について。あれは本来起こってない未来の自分との接触をしちゃったらパラドックスを招くってだけで
本人同士が接触しただけで怪現象が起こるとかって話ではないと思う

ついでに言うと世界の再構成ってのは干渉によってその後の行動や展開が変化して新しい出来事の積み重なりの世界になるってことであって
世界が量子分解されてから物理実体を構成しなおすとかそんなんじゃねーから
42:2013/10/31(木) 13:42:56.16 ID:
因果を守るためにタイムマシンを作って鈴羽を送り込んだとか?

8/21にSGオカリン訳も分からず鈴羽によってタイムトラベル→紅莉栖救出→再開後親密な仲に→因果を守るためにタイムマシン開発→鈴羽タイムトラベル

みたいなループだとすればタイムマシンが存在してもおかしくない
43:2013/10/31(木) 16:56:55.22 ID:
>>42
最初のSGでは岡部が消えることがほぼ確定してるから厳しいかと
44:2013/10/31(木) 21:29:15.08 ID:
ラジ館の屋上に戻った瞬間はまだβ世界線で、その後に
鈴羽のタイムマシンが消えるのと同時にRS発動してSG世界線に移動じゃね?
あのタイムマシンで移動出来るのはあくまで出発した世界線からRS発動しない誤差範囲内の世界線で
47:2013/11/01(金) 20:04:35.71 ID:
演出優先した結果、そこらへんはどう解釈してもおかしなところができるって理解でおけ
48:2013/11/01(金) 20:32:11.45 ID:
(´・ω・`)




 

【2】以降は近々公開予定です。今しばらくお待ちください。 
 

元スレ:
http://www.toro.2ch.net/test/read.cgi/gal/1382112047/






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ