1:2014/01/18(土) 23:45:10.26 ID:
 ソフトバンクが人気野球漫画「あぶさん」の主人公・景浦安武(67)の退団にともなう
“協議”に入ることが分かった。小林至海外兼中長期戦略担当部長は、あぶさんこと
景浦の象徴でもある「背番号90」の今後の扱いについて

「球団として考えていかないといけない。私だけの一存で決められるものではないし、それこそ王球団会長の判断も必要になってくると思う。三方すべてよしがいいですからね」。

作者・水島新司氏の意向を聞いたうえで、“永久欠番待遇”にする可能性も含めた“トップ会談”を持つ方針だという。

 「あぶさん」は「ビッグコミックオリジナル」(小学館)に連載中の長寿漫画。
主人公の景浦は1973年に南海(当時)にドラフト外で入団。実在する選手や現実の野球界とリンクする形で、現役37年間をホークス一筋で貫いた。2009年の引退後は二軍助監督、一軍助監督に就任したが、昨季4位に終わった責任を取って退団を決意。

2月20日号(2月5日発売)で最終回を迎え、41年の歴史に終止符を打つ。

 これまでも球団は、背番号90番を「あぶさんがつけているから」と“準永久欠番”にしたり、09年の現役引退に際しては本拠地最終戦で引退セレモニーまで行っている。
それもこれも長年にわたってホークスを取り上げてもらった敬意からだ。

 大道二軍打撃コーチは「自分が(漫画に)出た時は本当にうれしかった。寂しくなるよ」と感慨深げに話し、古くから在籍する球団スタッフからは「どれだけ、あぶさんが球団に貢献してくれたことか。

90番を引き継ぐ“リアルあぶさん”のような選手が今いるわけでもないし、正式に永久欠番にするのもありだと思う」との意見もある。

 ホークスの歴史を見守ってきた球界のレジェンド・あぶさんの終焉。
球団内では“セレモニー”開催プランも浮上しており、春季キャンプ中にも行われる水島氏、王会長を交えたトップ会談から目が離せない。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140117-00000032-tospoweb-base
5:2014/01/18(土) 23:59:35.86 ID:
>>1
「どれだけ景浦のおかげでピンチが救われたと思ってんだ!」

とマジで力説した水島先生伝説。ホントかどうか知らんけど。
2:2014/01/18(土) 23:51:11.48 ID:
あぶさんって、漫才師?
3:2014/01/18(土) 23:51:31.08 ID:
ACミランの10番が欠番ではないのに、なんでホークスの30番が永久欠番になるのか意味がわからない
4:2014/01/18(土) 23:51:39.44 ID:
次作があぶちゃんだったら笑える
6:2014/01/19(日) 00:23:02.09 ID:
まあ宣伝広告としては活躍しただろうよ。
連載開始当時のパリーグなんか誰も見ていなかったし……
8:2014/01/19(日) 00:49:53.28 ID:
南海の選手は水島さんに小遣いもらって生活してたからなあ
13:2014/01/19(日) 04:43:36.48 ID:
別に永久欠番にする必要なんかないだろ。
16:2014/01/19(日) 07:50:26.05 ID:
生年月日

景浦安武→1946年12月17日(元ロッテ・有藤道世と同じ)
島耕作→1947年9月9日(作者の弘兼憲史と同じ)
18:2014/01/19(日) 09:33:47.52 ID:
ドカベンドリームトーナメント編で出てくるでコレは
19:2014/01/19(日) 10:02:29.03 ID:
>>18
俺もそう思うわ
ドカベンもそろそろ完結だそうだし
最後は福岡でスーパースターズと決勝戦だろうな
20:2014/01/19(日) 10:07:11.00 ID:
>>18
ホークスが地味に勝ちあがってるし間違いなくあぶさんはでてくるね
ドカベンもこのシリーズで完結したら先生も漫画家引退宣言だね
綺麗な幕引きしようとしてんな…
21:2014/01/19(日) 10:34:56.41 ID:
まあ、ドカドリ終わったら、ドカオリが始まる可能性もあるけどな

「東京オリンピックが2回入れるとは」みたいなコメントしてたし
22:2014/01/19(日) 10:41:10.23 ID:
永久欠番にしなくてもつけたがる選手は居ないでしょ
28:2014/01/19(日) 22:03:01.03 ID:
>>22
元南海の藤原満がコーチ就任時に希望してたけど、ダメだったらしい
23:2014/01/19(日) 10:45:59.61 ID:
今と違って人気も注目度も0のパ、それも南海ってのが良かったんだろうけど
ソフバンじゃあ渋くねーっすよ
26:2014/01/19(日) 18:47:18.72 ID:
ドカベン、今から読んでも楽しめますか?
30:2014/01/19(日) 22:46:03.89 ID:
>>26
無印は名作だけあっていつ読んでも面白い
まぁ2年秋辺りからは微妙感が漂うが
大甲子園は岩鬼無双漫画、他の漫画のキャラに期待してはいけない
プロ編からはゴミ
27:2014/01/19(日) 21:54:36.64 ID:
次は医者が主人公のやぶさんを描いてほしい。
29:2014/01/19(日) 22:38:21.50 ID:
>>27
たちまち晴太
33:2014/01/20(月) 05:35:32.30 ID:
>>27
ダイエット漫画→でぶさん
トレーダーが主人公→かぶさん
審判が主人公→ぼぶさん
主人公がホモ→さぶさん
藤島桓夫が主人公→おぶさん
林家正蔵が主人公→こぶさん
田淵幸一が主人公→たぶさん
角田信朗が主人公→のぶさん
羽生善治が主人公→はぶさん
多田愛佳が主人公→らぶさん
どうでもいい平凡な奴が主人公→もぶさん
32:2014/01/20(月) 05:26:50.29 ID:
>>
でぶさん
かぶさん
35:2014/01/29(水) 15:26:11.62 ID:
あぶさんもう10年ぐらい読んでないけど息子の方はどうなったんだ






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ