1:2013/12/12(木) 23:17:00.51 ID:
JRAとコラボしたり、実写映画の制作発表が話題になったり、アニメの主題歌を担当した
Linked Horizonが紅白歌合戦に出場決定したり、はたまた『Yahoo!』のページを破壊したりと、
ここのところ話題に事欠くことのない『進撃の巨人』。
12月9日に発売された最新刊12巻は初版200万部を突破したという。

同日、スピンオフ作品であるコミックス『進撃の巨人 Before the fall』の1巻も発売された。
原作は諌山創先生で、小説版の原作が涼風涼先生、漫画は士貴智志先生となっている。

『Before the fall』とは『進撃の巨人』本編第1巻で語られる「ウォール・マリア陥落の前」を意味し、
本編の約70年前から始まる物語となっている。『進撃の巨人』ファンなら必読であろう。

今回、諌山先生がコミックスの帯にコメントを寄せている。そこには

諌山創激賞!!
「こっちは圧倒的に高い画力で巨人の世界が描かれてますので」


とあり、なんとも自虐的だと話題になっているようだ。

自らのブログ等でも「自分は画力がない」「絵が下手糞だ」といった心情を吐露している
諌山先生であるが、まさかコミックスの帯にまで……! といったところだろうか。

確かに『進撃の巨人』の画力に関してはいろいろな評価があるようだ。
とはいえ、何とも言えないあの「巨人のキモさ」に関してはスピンオフよりも諌山先生が
圧倒的に上だと個人的には思う次第である。

http://news.nicovideo.jp/watch/nw874979
3:2013/12/12(木) 23:18:44.38 ID:
たしかによみたくなる
5:2013/12/12(木) 23:23:07.65 ID:
みんみんミントはコミックス持ってる
6:2013/12/12(木) 23:23:08.17 ID:
だが今のところ面白く無いんだよなあ…
7:2013/12/12(木) 23:23:33.81 ID:
本屋でみた
帯見て笑った


9:2013/12/12(木) 23:27:23.78 ID:
うん、しかし漫画は絵が上手いだけじゃアレな訳で、そういう意味では
なんというか、漫画描いてる方の人の名前を見て少し微妙な気分になった。
10:2013/12/12(木) 23:29:12.14 ID:
画力は『上手い』でもなく、『下手』でもなく、『諫山』 …と思うようになった。
アレはアレで味わい深い
39:2013/12/13(金) 05:12:05.88 ID:
>>10
くっさ~
12:2013/12/12(木) 23:33:25.28 ID:
結構面白い

15:2013/12/12(木) 23:41:02.11 ID:
12巻最高に狂ってて面白かったぞw
16:2013/12/12(木) 23:42:41.16 ID:
帯見て笑ったわw
でもやっぱ原作が一番すきだ
17:2013/12/12(木) 23:47:53.19 ID:
カイジも最初は絵でつまらなそうとか言われてたな
18:2013/12/12(木) 23:50:53.28 ID:
アニメはこじんまりと纏まって小さいんだよな
24:2013/12/13(金) 00:05:28.24 ID:
>>18
そうなん?
アニメしか見てないから、あれだけでもすごいなーって思うのに。
DVD見たいから、マンガ買ってないけどDVD付きの新刊だけ買おうかと思ってた。
マンガ全部買おうかなー。
まだ12巻なら買いやすい。

ジョジョ全巻ネットで大人買いしたときは、ちょっとしたコンテナが来たのかと思ったよ。
Kindle持ってるけど、いまだに紙本好きなんだよな。
20:2013/12/12(木) 23:57:28.28 ID:
自分の中で上手い絵の進撃はなんか進撃じゃないレベルに達した
アニメだけで十分だ小綺麗なのは
時々ミカサの顔が巨大化したり重心ヤバかったりする諌山絵の方がいい
31:2013/12/13(金) 01:52:22.84 ID:
進撃の巨人の原作をみると人間って実戦じゃないと成長出来ないんだなって思うわ。練習試合で勝っても本番で勝てないのは死に直結する日本人の悪い癖として教育に取り入れて欲しいです。
35:2013/12/13(金) 03:01:04.20 ID:
いや、あっちの絵もイマイチだったような・・・
37:2013/12/13(金) 03:36:53.50 ID:
絵が上手いほとんどの漫画家よりも稼いでるんだからな
41:2013/12/13(金) 07:25:13.93 ID:
話の進まなさにびっくりする
主に見開き大ゴマセリフ無しが頻発するせいで
本編が割とテンポ良く話進むだけに余計それが際立ってる
55:2013/12/13(金) 12:03:15.02 ID:
>>41
最初の頃はまだ良かったけど今は引き伸ばしてる感ありありだな
42:2013/12/13(金) 07:50:09.95 ID:
一生懸命描いてるのはわかる
45:2013/12/13(金) 08:21:47.25 ID:
原作の画は酷すぎるからな
47:2013/12/13(金) 09:45:22.29 ID:
元の人が話と巨人の絵だけやってこっちの人が他全部やればいいんじゃね
49:2013/12/13(金) 10:24:06.45 ID:
まあ、漫画の魅力が画力だけってんなら長谷川裕一なんてとっくの昔に失職してるわな。
50:2013/12/13(金) 10:36:46.58 ID:
長谷川はあれでいい。
他の人が書いたらお約束のロリ裸祭りが洒落にならなくなる
51:2013/12/13(金) 10:46:58.94 ID:
長谷川センセは絵柄が古いだけであって、画力が低い訳じゃ無いからなぁ
52:2013/12/13(金) 10:55:45.77 ID:
画力の再定義を乞う
54:2013/12/13(金) 11:51:31.61 ID:
井上雄彦氏絶賛!
58:2013/12/13(金) 16:55:08.43 ID:
>>54
何だこれw
56:2013/12/13(金) 12:58:23.80 ID:
思ってたより魅力なかったわ、これあかんだろ
57:2013/12/13(金) 14:23:35.98 ID:
士貴の絵は小綺麗なんだが、動きが硬いイメージがある。

あと原作の巨人のキモさを再現する気ゼロって感じに思われ。






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ