1:2013/12/11(水) 08:55:22.97 ID:


この世に“童貞専門”を謳った唯一のコミック誌がある。今年5月に新装刊した少年画報社の
『月刊ヤングコミックチェリー』だ。1960年代に創刊した老舗劇画誌『ヤングコミック』を母体として、
思い切った全面リニューアルとなっている。

国立社会保障・人口問題研究所が2010年に行った調査によれば、18~19歳男性の68.5%、
20~24歳男性の40.5%、25~29歳男性の25.1%が“性経験なし”の童貞だという。
この童貞人口とマンガファンの規模を考えれば、マーケットとしての「童貞市場」は
相当なポテンシャルを秘めているはず。やはりそこをターゲットにした雑誌なのだろうか?

「いやいや、“童貞専門誌”だからといって、本物の童貞に読者ターゲットを絞っているわけでは
ないんです。今の10~20代は雑誌を買って読むというカルチャーがなくなりつつあり、
一般コミック誌の購買層は30~40代が中心。
そんな大人世代に向けて、童貞時代のイマジネーションを呼び覚ます雑誌を作りたい。
というか私自身がそういうマンガを読みたい! という思いが出発点です」

と話すのは、同誌の編集長を務める少年画報社の筆谷芳行氏。
キャリア25年の知る人ぞ知る有名マンガ編集者だ。

では、実際に『ヤングコミックチェリー』にはどんなマンガが載っているのか。
さぞかし青臭いエロスが詰め込まれているだろうとワクワクしながら紙面を開くと…ううむ、
確かにこれはエロい…ただ、エロいことはエロいが、思ったほど過激じゃない。
男性キャラの童貞率が激高なのは当然として、直接的な性描写よりも、登場するヒロインの
キャラ造形やストーリーの面白さを重視したラブコメならぬ「ラブエロ」マンガが
たくさん載っているという印象だ。
また、『モテるマンガ』(原作ゆうきゆう/作画ソウ)のようなギャグ満載の
恋愛ハウツーマンガもあり、独自の路線を行っている感がある。

「マンガをヒットさせる要因は、突き詰めればキャラクターに尽きます。看板になるヒロインさえ
認知されれば、エロ要素は少しあれば十分。月刊誌を買うような読者は
相当な“マンガ通”ですから、即物的なエロスより、魅力的なキャラと続きが読みたくなる
ストーリーにこだわることを重視しているんです」

そんな『ヤングコミックチェリー』は、来年頭から再びプチリニューアルし、“キレイなお姉さん”を
テーマにした誌面づくりを狙っていくという。

「私には、“男はいくつになってもキレイなお姉さんが好き”という持論があります。
銀河鉄道999のメーテルにはじまって、めぞん一刻の音無響子さん、新世紀エヴァンゲリオンの
葛城ミサトさんみたいなお姉さんキャラって永遠のあこがれじゃないですか!
 30代でも40代でも、童貞目線でお姉さんに手ほどきされたい願望はある。
経験豊富な大人こそ、マンガを読むときは精神的な童貞に回帰して、あの頃の気持ちを
思い出してほしいですね」

大人になるほどエロへの免疫は高まるが、心の底にある童貞マインドが消えることはない。
マーケティング的な打算を越えて大人の魂を揺さぶるのが、「童貞」というキーワードなのかも?

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20131210-00033728-r25

少年画報社|ヤングコミックチェリー
http://www.shonengahosha.jp/youngcomic/index.php

主な掲載作品は、『パピィラバーズ』(甘詰留太)や『カンタン・キス』(六道神士)など。
「出来たての雑誌なので、今は掲載作のタイトルより作家名の方が有名です。
これを逆転させていきたいですね」(筆谷さん)
20:2013/12/11(水) 10:32:23.37 ID:
>>1
買うだけで童貞扱いされる雑誌とか誰が買うんだよ
54:2013/12/11(水) 22:31:23.41 ID:
>>1
僕は、いくつになっても可愛い幼女が大好きです。
2:2013/12/11(水) 08:56:54.75 ID:
俺には無関係だな

20代じゃないし
8:2013/12/11(水) 09:03:54.05 ID:
>>2
魔法使えるようになったか?
3:2013/12/11(水) 08:58:22.47 ID:
わかってねーな エロコンテンツ内の「童貞」ってのは記号なんだよ
5:2013/12/11(水) 09:00:51.81 ID:
もう老貞
6:2013/12/11(水) 09:01:42.53 ID:
甘詰留太ってたしかに無駄に甘酸っぱい作風だよね
10:2013/12/11(水) 09:26:45.09 ID:
滑ってる感パないなあ
12:2013/12/11(水) 09:36:54.97 ID:
>そんな『ヤングコミックチェリー』は、来年頭から再びプチリニューアルし、“キレイなお姉さん”を
>テーマにした誌面づくりを狙っていくという。

戦略失敗して早速方針転換してんじゃんwwwww
15:2013/12/11(水) 09:52:32.20 ID:
>>12
迷走してるなw まあ大手の漫画雑誌もどんどん休刊になってる中で
少年画報社の4番手くらいの青年誌を維持するのは大変だわな
13:2013/12/11(水) 09:43:34.45 ID:
何この羞恥プレイ。
エロ本買うより恥ずかしい
14:2013/12/11(水) 09:45:47.40 ID:
童貞卒業のレクチャー漫画が載っているなら話は別だが
ただの普通の漫画ではなぁ
19:2013/12/11(水) 10:31:46.22 ID:
>>14
それ読んだ童貞読者がどんどん卒業していったら、読者が居なくならね?
16:2013/12/11(水) 10:02:28.70 ID:
ど、ど、童貞ちゃうわ!!
(><)
21:2013/12/11(水) 10:45:02.76 ID:
>>16
「童貞ちゃうわ!」の元ネタが空耳アワーだって
知らない人も多いんだろうな~
17:2013/12/11(水) 10:16:03.91 ID:
こんな事書かれたら誰も買えないだろw
18:2013/12/11(水) 10:16:52.87 ID:
12月号の特集は何ですか?
23:2013/12/11(水) 11:18:08.05 ID:
新聞なんてぜいたく品には100%かけろ
24:2013/12/11(水) 11:22:33.42 ID:
実際20代で童貞っているの?俺くらいだろ
25:2013/12/11(水) 12:11:08.73 ID:
>>24
あと俺
童貞って童貞じゃないよって言ってれば童貞かどうかばれなくね?誰もわかんないし
しぐさとか行動はいくらでも修正できる
26:2013/12/11(水) 12:12:59.30 ID:
>>25
エロネタふられた時にバレる
30:2013/12/11(水) 12:43:27.96 ID:
アイアムチェリーと自己紹介した日本の大臣がいたな
34:2013/12/11(水) 13:39:37.87 ID:
そんなに童貞がいるか?
38:2013/12/11(水) 15:22:52.29 ID:
てか
童貞じゃないとかダサくね?
39:2013/12/11(水) 16:06:39.09 ID:
筆下ろしエロ専門誌じゃないのか
44:2013/12/11(水) 18:34:13.00 ID:
30過ぎて童貞は都市伝説
56:2013/12/11(水) 22:56:14.59 ID:
女はおしゃべりでとりとめがない
57:2013/12/11(水) 23:07:12.77 ID:
見た目ただのヤングコミックじゃん
度胸とか無しに普通に買えるだろ
60:2013/12/12(木) 09:36:16.92 ID:
童貞なのに、にったじゅんの作品が無いのか
66:2013/12/13(金) 01:07:10.40 ID:
今週売りの最新号からチェリーの文字が消えてヤングコミックに戻ったww






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ