1:2013/12/10(火) 14:31:59.31 0 ID:



福岡発「恐怖CM」、異例の閲覧460万回

qBiz 西日本新聞経済電子版 12月9日(月)11時13分配信

◇発信は“無名”のタイヤ通販会社

 福岡県苅田町のタイヤ通販会社「オートウェイ」がインターネットで公開した低予算CMが世界各国・地域に爆発的に拡散し、話題になっている。
動画閲覧回数は公開3週間弱で異例の460万回を突破(8日時点)。制作も福岡市の広告代理店「BBDO J WEST」。世界へのPRに成功した福岡発「恐怖CM」とは-。

 CMのタイトルは「雪道コワイ」。雪道用のスタッドレスタイヤをPRするために制作し、11月20日にネット公開した。約40秒の動画の冒頭には「CAUTION(警告)」と明示し、
「心臓の弱い方などは視聴をご注意ください」とわざわざ断りを入れている。

 タイヤの性能には一切触れず、代わりに“日本名物”の幽霊「雪女」を雪道に登場させ、「雪道コワイ」を強烈に表現した動画は、ネット視聴者が
ツイッターやフェイスブックなどのSNSで次々に拡散。米国「USA TODAY」や「ハフィントンポスト」、英国「インディペンデント」、「デイリー・テレグラフ」など、
欧米をはじめアジア、南米など世界中の有名ニュースサイトが取り上げ、拡散に拍車をかけている。

 企業CM、しかも一種類のCMだけで閲覧回数が460万回にも達するのは極めて珍しい。例えば、カンヌ国際広告祭金賞などを受賞した九州新幹線CM「祝!九州」の
閲覧回数合計をすでに上回っているとみられる。BBDO J WESTによると、動画閲覧者の国・地域を自動解析すると「200以上の国・地域に上る」ため、
全世界に約250あるとされる国・地域の大半で、この動画が見られていることになる。

 動画公開初日、オートウェイの自社サイトのPVは通常の20倍以上という反響。恐怖のあまり、苦情も届いているようだが、海外メディアやSNS上で交わされるコメントの大半は好反応だ。

 オートウェイ通販事業部企画制作課の岡本翔氏は「海外にここまで反響が広がるのは予想外で、不思議な感じ」とした上で、「いいCMと評価されているのが一番うれしい。
タイヤの衝動買いを狙ったCMではなく、タイヤを通販で買うことや当社の存在、そして雪道でスタッドレスタイヤを着けることの大事さが伝われば」と話している。

西日本新聞社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131209-00010000-qbiz-bus_all
2:2013/12/10(火) 14:35:11.13 0 ID:
こわw
3:2013/12/10(火) 14:36:07.93 0 ID:
びっくりしたし
全然いいCMじゃねーし
絶対ここじゃ買わねーし
5:2013/12/10(火) 14:39:43.27 0 ID:
6:2013/12/10(火) 14:40:35.69 0 ID:
アジアンタイヤのスタッドレス自体が
まだ怖くて買えない
7:2013/12/10(火) 14:41:25.33 0 ID:
心臓に響くわww


けど実際の自動車事故ってこんな感じなんだろ?
啓発にはこれくらい必要なのかもしれん
9:2013/12/10(火) 14:45:22.08 0 ID:
普通に髪の毛逆立ったんだけど
10:2013/12/10(火) 14:45:55.10 0 ID:
まじ こわかった
11:2013/12/10(火) 14:47:47.60 0 ID:
まだ 口裂けおんないたんだ
12:2013/12/10(火) 14:48:03.05 0 ID:
SIRENのCMより怖かったwwwww
13:2013/12/10(火) 14:56:24.58 0 ID:
雪道の怖さを知っていればいるほど
オートウェイが主力で扱う海外製とか全力で遠慮する。
14:2013/12/10(火) 14:59:37.66 0 ID:
怖すぎてどこのCMか分からんかったw これでいいのか?
16:2013/12/10(火) 15:03:38.37 0 ID:
怖かったw
怖すぎたwww
良い出来w
17:2013/12/10(火) 15:15:52.78 0 ID:
デカイ音でビビらせるのは三流
無音で恐怖を飢え付けれて二流
一流は、、、
22:2013/12/10(火) 15:28:20.45 0 ID:
>>17
一流は何?ねえ何?
27:2013/12/10(火) 16:07:23.44 0 ID:
>>22
一流は何もしない
日本人ならでは感性かもしれないけど、精神的な恐怖を勝手に感じとらせるだけ
あんまりこんな事言うと水木しげるの世界に成るけど
25:2013/12/10(火) 15:31:54.58 0 ID:
>>17
俺が思うにトムクルーズ主演の「宇宙戦争」
映画に疎い俺が言うのもなんだが割と一流な恐怖を作り上げていたと思う
音楽とか効果音がほとんどなくて、まるで自分が体験しているかのような恐怖と不安を感じることのできる作品だった
18:2013/12/10(火) 15:19:58.58 ID:
スマホで観たけど、びっくりして思わずスマホ放り投げちゃったよ。
19:2013/12/10(火) 15:23:11.64 O ID:
呪いのビデオに出てきそうだ
20:2013/12/10(火) 15:24:42.31 0 ID:
びびったw
怖いんじゃなくてびっくりの間違いだろ
21:2013/12/10(火) 15:27:18.32 0 ID:
は?予想道理
ぜんぜん怖くねーしまじで全然だし
28:2013/12/10(火) 16:08:59.97 0 ID:
雪道が怖いのではなく、雪女つまりお化けが怖い、というCM。
インパクトはあるがCMとしては失敗作でしょこれは。
29:2013/12/10(火) 16:15:49.51 0 ID:
雪女なのに口裂けってなんだよ
雪女は家に入れて嫁にしちゃうくらい美人だろ
30:2013/12/10(火) 16:21:49.12 0 ID:
タチサレ‥タチサレ‥
31:2013/12/10(火) 16:57:50.91 0 ID:
こわびっくり… 爆笑w
33:2013/12/10(火) 17:39:44.91 0 ID:
ケツ浮いたw
36:2013/12/10(火) 19:28:47.37 0 ID:
別の意味じゃねーかw
最後笑えるしwww
37:2013/12/10(火) 20:52:38.48 0 ID:
えっ「雪女」?
事故にあった「被害者」だろ
40:2013/12/10(火) 21:56:06.02 0 ID:
パンツ履き替えてくるから待ってろ
41:2013/12/10(火) 23:10:47.10 0 ID:
スリップして事故るのかと思ったら違ってた
いいね、久々にビックリしたわw
44:2013/12/10(火) 23:21:41.97 0 ID:
ズズズズズッって接近してくるような演出くらいしろよな
手加減知らない子供かって






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ