1:2013/12/06(金) 01:41:50.85 ID:
デスノ BTTFとか尊敬する
2:2013/12/06(金) 01:42:47.93 ID:
センス

それはお前にはないもの
9:2013/12/06(金) 01:47:01.76 ID:
>>2
マジでこれ
3:2013/12/06(金) 01:44:20.04 ID:
読書量とかかなと思ったけど
デスノの人は活字読まないんだよね
映画とかはいっぱい見てるのかもしれないけど
やっぱりセンスなのかなぁ…
4:2013/12/06(金) 01:44:42.95 ID:
これだけは才能
5:2013/12/06(金) 01:44:53.03 ID:
作曲のほうが尊敬するわ
自分では気づかなくても絶対どっかの有名な曲に影響うけてパクリっぽくなっちゃう
6:2013/12/06(金) 01:45:30.24 ID:
起承転結
8:2013/12/06(金) 01:46:13.87 ID:
デスノートって面白いか?展開は褒められたもんじゃないだろ
要所要所のシュールなギャグが受けただけのやうな
11:2013/12/06(金) 01:49:54.41 ID:
センスほしいわ
なんでもない話でもかっこよく見せる表現力とか
知的な引用とか言い回しとかモチーフとかうまく使えるようになりてー
13:2013/12/06(金) 01:52:06.67 ID:
デスノは無理のあるところの誤摩化し方が上手い印象はあった
名前書いたら死ぬノートというアイデアを真面目にやるというコンセプトの勝利だと思う
18:2013/12/06(金) 01:56:58.84 ID:
うなぎのタレみたいにアイデアの注ぎ足し・発酵繰り返せなきゃ消耗品も同然
28:2013/12/06(金) 02:02:52.28 ID:
大場はものすごくシティックに話を作ってると思う
つまり何が起こったら面白くなるだろうかということを
箇条書きで全部書き出してそれらを組み合わせていく印象
それで無理のあるところが出たらうまいこと誤摩化す
例えば仮説に過ぎないことを週をまたいだらすでに確定したこととして扱ってしまう
週をまたぐことによってその間にあったことが省略されてるから確定されたことが自然に読者に受け入れられてしまう
みたいな
31:2013/12/06(金) 02:04:03.39 ID:
>>28
面白そうだからやってみよう
46:2013/12/06(金) 02:12:37.90 ID:
あらすじが1行で書けるくらいの内容があればいい
あとは、キャラとか演出だねー
62:2013/12/06(金) 02:21:51.49 ID:
まず主人公つくる
主人公の敵や目的をつくる
最終的にこれをどうにかして話の完結となるもの
主人公がそれを超えるのに足りないものを考える
この繰り返しだと大塚は言ってたけどどうなのかは分からん
65:2013/12/06(金) 02:24:57.44 ID:
>>62
お前の考えかと思ってふむふむ聞いてたら違うんかい!
71:2013/12/06(金) 02:34:31.48 ID:
>>65
俺はとりあえず世界設定や舞台装置として入れたい要素を箇条書きにする
主人公の置かれている環境を設定する
主人公の行動原理を作る(目的意識の所在を明らかにすると後半でも行動に破綻がなくなる)
それに基づいて環境を掘り下げ埋めていく
ライバル、パートナー、上司(便宜的にそう名付ける)は物語において必須だと思うのでこれらを設定していく
ライバルは根本から違い、常に対立するのか時に共闘し、仲間になるのか決める
パートナーは指導的なのか、補助者なのか決める
上司の振る舞いとものがたりにおける立ち位置を決める
75:2013/12/06(金) 02:39:25.83 ID:
>>71
連載漫画でそれやるの無理だよね
76:2013/12/06(金) 02:40:38.80 ID:
>>75
ん?なにをそうていしてるの?週刊連載だったの?
82:2013/12/06(金) 02:46:32.46 ID:
>>71
富樫はこうやって話作ってる気がする
世界感+そこでしか通用しないルールを作るのが凄い好きな人なんだろうって印象
66:2013/12/06(金) 02:24:58.35 ID:
黒澤明は暗闇から考えるって言ってたな
映画の始まりがそうだから
72:2013/12/06(金) 02:36:29.25 ID:
もしデスノートを発見したのがのび太だったら
で誰か面白い話作ってくれよ
73:2013/12/06(金) 02:37:07.70 ID:
>>72
独裁スイッチ
87:2013/12/06(金) 02:53:06.54 ID:
文章めちゃくちゃなのは勘弁
89:2013/12/06(金) 03:02:20.60 ID:
漫画に限っては漫画夜話見たら良いよ
いしかわじゅんと夏目房之介の言ってること大事なこと多い
デブは無視したほうがいい。的外れ






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ