1:2013/10/26(土) 14:57:34.97 ID:
★脱スマホ、弾む会話 関の岩田製作所が奨励金制度
2013年10月25日09:44

◆社員の交流広がる
“脱スマホ”で奨励金―。産業機械部品製造の岩田製作所(関市池尻)は、社員の私用
携帯電話について、スマートフォン(多機能携帯電話)を使わない場合、毎月5000円の
「デジタルフリー奨励金」を出すユニークな制度を開始した。“スマホ依存”の弊害が問題視
される中、岩田修造社長は「アナログなコミュニケーションの大切さを考えるきっかけになれば」
と狙いを語る。

同制度は7月から開始。現在は社員90人のうち男女20人が利用し、中には20代の若者もいる。
制度を機に、スマホから「ガラパゴスケータイ」と呼ばれる従来型携帯電話に戻した営業担当の
増田空陽さん(39)は「パソコンがあるしゲームはやらないから、スマホがなくても困らない」と話す。

制度に合わせ、休憩時間のスマホ使用を自粛する取り組みも始めた。以前は複数の社員がベンチに並び、
無言でスマホを触る姿も見られたというが「最近は積極的に仕事や家族の話をする雰囲気が定着してきた」
と増田さんは効果を実感する。

スマホをめぐっては、ゲームやメール、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の普及に伴い、
スマホから目が離せない“依存症”とやゆされる人が増加。自転車や自動車運転中の操作による交通トラブル、
歩行中の事故のほか、会話の減少などコミュニケーション能力の低下につながるとの指摘もある。

岩田社長は「スマホに振り回されず普通でいることが、何年か先には会社の競争力になっているかも」と苦笑い。
「ITを使いこなすことは大切。ただ、負の要素があることも知るべきだ」と話している。

317:2013/10/26(土) 16:16:15.10 ID:
>>1
>「ITを使いこなすことは大切。ただ、負の要素があることも知るべきだ」と話している。
ん?
使いこなせなかった結果がこれですよ
3:2013/10/26(土) 14:58:19.24 ID:
俺の職場もこうなればいいのに
ケータイで遊んでる奴ら多すぎ
5:2013/10/26(土) 14:59:29.62 ID:
そういうのは会社が決めることじゃないわ。アホだろ
6:2013/10/26(土) 15:00:10.44 ID:
>現在は社員90人のうち男女20人が利用し

少ないじゃん
11:2013/10/26(土) 15:02:01.67 ID:
ガラケとタブレットなのはオッケー?
13:2013/10/26(土) 15:02:12.98 ID:
質の悪い社員使ってると大変だなw
32:2013/10/26(土) 15:08:08.86 ID:
>>13
まあ会社側がゴミ社員は解雇させてもいいって法律作ってくれると楽なんだがな
苦肉の策だろこんなの
21:2013/10/26(土) 15:04:26.14 ID:
タブレットはOK?
39:2013/10/26(土) 15:11:24.01 ID:
男は黙って狼煙
51:2013/10/26(土) 15:14:50.36 ID:
>>スマホに振り回されず普通でいることが

「普通」の基準がスマホを全く使わない事という異常さ。

もう自給自足で集落つくっちゃえよ。
58:2013/10/26(土) 15:16:17.04 ID:
>>51
どの辺が異常なのか詳しく
156:2013/10/26(土) 15:40:05.14 ID:
スマホでKindleで読書してる人も多いだろ
181:2013/10/26(土) 15:45:22.66 ID:
自分の会社がこの制度始めたらどっち選ぶ?
192:2013/10/26(土) 15:47:23.19 ID:
>>181
むしろ寝かせガラケー使いが増えて
奨励金5000円をプライベート用スマホに回す悪党が増えるだけかと
209:2013/10/26(土) 15:51:42.97 ID:
何か一つだけしか使えないんだったらスマホだろうけど
PCあるならガラケーでじゅうぶん
戻したらバッテリー気にしなくていいし、メールうつの楽だし、料金も格安だぞ
304:2013/10/26(土) 16:12:51.52 ID:
>>209
最近、会社からガラケー渡されて、メール打つのに四苦八苦してるよ。
自分のだったら20秒で打てる文章が3分くらいかかる。

7年くらいマートフォンしか使ってなかった。

ーー
↑まで書いて30秒くらいだけど、ガラケーだったら5分はかかる自信がある。
ガラケーで文章打ってる人を尊敬するよ。
242:2013/10/26(土) 15:57:34.38 ID:
ガラケー+タブレットはいいのかな。
272:2013/10/26(土) 16:05:36.90 ID:
これの出番だな
298:2013/10/26(土) 16:12:19.68 ID:
営業いくときGoogleMAPいるだろ
頭おかしい
306:2013/10/26(土) 16:13:11.77 ID:
>>298
スマホない時はどうやって営業に回ってたんだ?
324:2013/10/26(土) 16:18:01.16 ID:
>>306
つかGoogleマップはガラケーの時も使ってたよ。
今のガラケーでは使えなくなったのかな?知らないけど
342:2013/10/26(土) 16:22:50.71 ID:
テクノロジが大好きな底辺層が増え過ぎた
豊かな国だよ日本
407:2013/10/26(土) 16:45:15.89 ID:
中小で社員がコミュニケーション不全になってる原因はスマホじゃないぞ

上司がクズで雰囲気悪くしてて
しったっぱが会話できなくなってるんだよ萎縮しちゃうで
419:2013/10/26(土) 16:50:52.14 ID:
>>407
うん。
こんな制度と発言してる社長って変わり種っぽくて威圧感がある。
429:2013/10/26(土) 16:56:52.17 ID:
休憩時間の行動を縛るとかブラックだろ
444:2013/10/26(土) 17:07:40.21 ID:
てか、普通の携帯の普及期にもこんなことやってた会社あったな。ポケベル推奨とかで。
結局どうなったんだろう。
463:2013/10/26(土) 17:18:37.52 ID:
>>444
> てか、普通の携帯の普及期にもこんなことやってた会社あったな。ポケベル推奨とかで。
> 結局どうなったんだろう。

そんな会社あったのかwww
新しいものをとことん嫌悪する会社とか
絶対に時流に付いていけないなw
558:2013/10/26(土) 18:18:15.51 ID:
ガラケーでも事故は怒るし休憩中にいじってれば無言になる
関係ないだろ
560:2013/10/26(土) 18:19:20.06 ID:
>>558
そうなんだよなw
要はよく理解できないものを目の敵にしてるだけだなw
567:2013/10/26(土) 18:27:02.49 ID:
>>558
>>560
携帯より長時間使っていて会話が無いって事だろ、やっぱりスマホバカってバカなんだな
666:2013/10/26(土) 21:24:03.25 ID:
禁煙手当て。とかの方がよっぽど良かろうに
718:2013/10/26(土) 23:06:40.46 ID:
電話使えればいいから別にどっちでもいいわ
ガラケーに戻すかは考え中
720:2013/10/26(土) 23:13:11.57 ID:
スマホにしたばっかの社員は涙目だなw 2年縛りとかいろいろあるしなぁ






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ