1:2013/10/10(木) 10:18:39.33 ID:
 はてな匿名ダイアリーに投稿された
「私はこうやってモンハンが嫌いになりました」というエントリが話題になっています。

 やり込んでいる友達に誘われ、一緒に「モンハン」をプレイすることになった投稿者。
しかし「ランクが低いと一緒に遊べない」と言われ、友達に連れ回されながら次々とクエストを消化していきます。
結果、十分にハンターランクも上がり、 ようやく友達と同じクエストが遊べるようになったのですが、
今度は装備や腕前が伴っていないことから、ただ避けて回復するだけで精一杯という状態に……。

 誘う側にしろ誘われる側にしろ、初心者と上級者が一緒に遊ぼうとすると、こういうシチュエーションに陥ることはけっこうありますよね。

投稿者は「この状態をどうにかしようと思っても、ひとりではどうにもならなくなっている」
「本来何十時間かけて進むはずのところを数時間で強行されたツケを支払うの俺かよ」とややキレ気味に締めくくっています。

 このエントリに対し、トラックバックやTwitterでは「わかるわかる」「自分にも経験がある」など賛同する人が多数。
しかし一方では「意味が分からん」「最初から1つ1つクエスト消化していけばいいだけ」といった意見も見られ、議論を呼んでいるようです。

 親切のつもりが、実は初心者が自分で上達していく機会や楽しみを奪っていたのかも……。
いろいろ考えさせられるこのエントリ、みなさんはどう感じましたか?

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/09/news123.html
72:2013/10/10(木) 14:22:58.60 ID:
>>1
やらなきゃいいだけの話 ゲームは一人でやるものだ
73:2013/10/10(木) 14:24:37.63 ID:
>>1
フレに呼ばれたので移動しますね^^
123:2013/10/11(金) 02:05:25.63 ID:
>>1
ジャンル問わずほとんどの趣味で起きる問題だな。
この場合は「誘われて」ってのがポイントか。
2:2013/10/10(木) 10:20:32.99 ID:
まあ上級者ぶってる奴がうざいのは分かるわ
4:2013/10/10(木) 10:22:32.05 ID:
ドラクエなんか初心者は入れてもらえないよ
上級者と初心者が一緒に遊べるんだから親切設計じゃん
5:2013/10/10(木) 10:23:54.74 ID:
断ればいいだろ
10:2013/10/10(木) 10:36:11.81 ID:
初心者と遊ぶ時はそれ用のサブキャラを使うか
弱い装備で一緒に下位クエから一緒に遊ぶんじゃないの?俺だけ?!
11:2013/10/10(木) 10:36:56.38 ID:
わたしはコレで会社を辞めました
15:2013/10/10(木) 10:43:44.95 ID:
>「ランクが低いと一緒に遊べない」と言われ、友達に連れ回されながら次々とクエストを消化していきます。

やった事が無いからどういう感じか判らないけど
『友達に連れ回されながら』って一緒に遊んでいるんじゃないのか?
19:2013/10/10(木) 10:58:29.52 ID:
友達が悪いよ
初心者に合わせて簡単にクエに付き合ってあげるような友達と付き合うべきだ
23:2013/10/10(木) 11:05:35.98 ID:
モンハンではガキと廃人は等しく糞だよな
30:2013/10/10(木) 11:12:29.27 ID:
ハンターランク昇格クエストはソロ限定にすれば全て解決。
腕が伴っていない奴を昇格させるのがおかしい。
どんだけいい装備や素材を恵んでもらおうが、
腕が伴っていなければ昇格させるべきではない。
31:2013/10/10(木) 11:16:04.46 ID:
>>30
逆に共有にして欲しいわ
受注者のみクリアになるからオンが酷い酷い
32:2013/10/10(木) 11:22:23.72 ID:
>>31
そんなHRの叩き売り状態は御免。
オンで昇格なんてさせるべきではない。
36:2013/10/10(木) 11:33:09.42 ID:
私はこうやって友達が嫌いになりました
64:2013/10/10(木) 13:19:47.56 ID:
貧弱な状態異常弾って効くのか?
67:2013/10/10(木) 13:38:51.31 ID:
>>64
モンスによっては効かない相手もいるが
効く相手には蓄積値まで達すれば効果は必ず出る
睡眠させて大剣やハンマー溜め攻撃
麻痺させれば反撃の心配なしにタコなぐりできる

弱っちい武器で弾かれっぱなしより仲間の役にたてるぞ
66:2013/10/10(木) 13:29:35.79 ID:
断ればいいだけの話をグダグダと
80:2013/10/10(木) 15:23:20.44 ID:
物欲センサーがうざいので嫌いになりました
105:2013/10/10(木) 20:19:19.07 ID:
じゃあ課金でなんとかなればいいの?
106:2013/10/10(木) 20:25:17.70 ID:
チュートリアルでただ草食ってるだけの草食獣親子を狩るとこで萎えた
倒した親の周りで子供鳴いてるし
108:2013/10/10(木) 21:21:47.36 ID:
>>106
アメリカのゲームみたいだな
109:2013/10/10(木) 21:23:26.80 ID:
>>106
わかる
だいたいなにも悪いことしてない罪のない生き物を狩りと称して殺しまくるゲームの何がいいのか
115:2013/10/10(木) 22:17:12.58 ID:
>>109
正直悪党の人間同士が殺しあってる方がまだ気分がまし

いや、初期のモンハンはやったし、だんだん
罪悪感が麻痺してくるのはわかるんだが
117:2013/10/11(金) 00:45:39.31 ID:
>>115
いやいや、罪悪感どうこう言うなら悪党だろうが人の殺し合いも否定しないと…。

単に狩り系のゲームが向いてないだけなんじゃない?
そういうの真剣に考えたら、リアルに生きてる方が罪悪感持てると思うし。
119:2013/10/11(金) 01:29:17.97 ID:
>>117
悪党は悪党というだけで成立するが、ハンターはそうではないってことだろ?
世界観やキャラクターの説明が足らんのじゃないか
125:2013/10/11(金) 04:12:41.86 ID:
>>115
おまえは殺された動物の肉とか
刈り取られた植物を食って生きてるんだけど
そういうことに罪悪感を感じながら生きてんの?
128:2013/10/11(金) 10:51:33.31 ID:
>>106
そうか。
前作のMH3Gには件の「アプトノス」が家畜として飼われている描写がある。
つまりは俺等の世界に置ける牛や馬と同じ扱いなの。
詳細は適当に検索してくれ。

もう読んじゃいないだろうが、一応。
130:2013/10/11(金) 15:36:54.55 ID:
>>106
みたいなのが
「クマがかわいそう」
「ヒヨコがかわいそう(;_;)」
とか言いながらフライドチキンバリバリ喰う奴なんだろか
111:2013/10/10(木) 21:38:09.45 ID:
肉を剥いでその場で焼いて食ったり
巣に入り込んで卵を盗ったり
オシャレ装備を揃えるためだけに希少な生き物を狩ったり

動物愛護団体が卒倒するようなゲーム






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ