1:2013/09/23(月) 00:41:48.15 ID:
普通に高性能路線の次世代機出してりゃサードの誘致も楽だったろうに
3:2013/09/23(月) 00:42:50.01 ID:
リアリティ(現実感)にこだわったからだよ。
7:2013/09/23(月) 00:43:38.93 ID:
そっちのほうが需要があって売れるから
実際性能路線のPSは死んでる
32:2013/09/23(月) 00:51:00.02 ID:
旧Wiiに内臓SSDくらいのもんで“完成”ってことで良かったんじゃねーの?
36:2013/09/23(月) 00:51:55.99 ID:
ギミック路線ならPS4とかどうなるんよ
56:2013/09/23(月) 00:59:14.22 ID:
「新機軸を打ち出さなければ、ゲームそのものがマンネリ化して飽きられる。
また、“重厚長大”型のソフトは、内容が複雑で、制作に時間も人手も費用もかかる。
数十億円をつぎ込み、百万本を販売するヒット作となっても、なお赤字という場合もある。
それではビジネスとして成り立たない。“軽薄短小”でも完成度の高い面白いゲームはできる」
山内 溥(読売新聞1999年11月3日付)
65:2013/09/23(月) 01:05:13.44 ID:
スペックでゲームの面白さは決まらないけどサードの動向は決まる
サードを集めたければスペックは必須
71:2013/09/23(月) 01:07:06.20 ID:
>>65
充分なスペックあっても、なんやかんや理由付けて出さないからそれは無い
76:2013/09/23(月) 01:08:50.01 ID:
>>65
じゃあなんでGCやXBOXは失敗したんだって話になるわけでな
VITAももっと売れていいはずだが
80:2013/09/23(月) 01:10:58.74 ID:
>>76
スペックが横並びで初めて普及台数に意味があるんだよ
優先順位はスペック>普及台数
wiiはその辺完全に勘違いして失敗した
87:2013/09/23(月) 01:13:44.92 ID:
>>80
サード集めに失敗したWiiが一番売れたってことから、サードは何も学べんのか。
96:2013/09/23(月) 01:16:49.74 ID:
>>87
その売れたっていうのには中身がない
パーティで使ってその時ちょっとひと笑いしてそのあとは押入れ行き
一発芸芸人みたいな物だよ
だからサードに評価されないで次世代のwiiuでは総撤退された
70:2013/09/23(月) 01:06:58.55 ID:
それとね
ギミックはギミックでも任天堂のギミックって全然ゲームの役には立たないだろ
任天堂が出すギミックはパーティ用途にしか使えない
86:2013/09/23(月) 01:13:34.32 ID:
GCは高性能だったけど、売れなかったから

GC版 
PS2版 

GC版 
PS2版 

GC版 
PS2版 
103:2013/09/23(月) 01:20:41.70 ID:
まあSCEもかなりのギミック路線だけど尽く不発なんで目立たないよな。
111:2013/09/23(月) 01:24:55.01 ID:
正直ギミック路線になってからの任天堂は嫌いだわ
115:2013/09/23(月) 01:27:05.72 ID:
まず国内の話なのかハッキリしてくれないと誤解が生じる
国内であればギミックで正解だと思うけど、稼ぎ頭の据え置きが強い海外じゃ失敗だな
119:2013/09/23(月) 01:28:18.87 ID:
それって64時代か
下手したらFC時代からそうなんだけどなあ
GBパックとか光線銃とかぽっくんモグラーとか
バーコードバトラーと連動とか色々あったのに
125:2013/09/23(月) 01:30:24.28 ID:
ああ、後あれだ
2コンマイク
153:2013/09/23(月) 01:39:46.52 ID:
マイクロソフトのキネクトや、ソニーのワンダーブックなんかも
十分ギミックだと思うので、ギミック頼みはなにも任天堂だけじゃないと思う。
むしろ据え置きの生き残りのために、据え置きでしか遊べない要素って
絶対に必要になってくるよね。

コントローラーじゃないとゲームできないとかいってるの日本くらいだし
PCにXboxコントローラーさせば解決するし
162:2013/09/23(月) 01:41:33.36 ID:
>>153
だからキネクトも分かってやってるんだって
キーボードっていう習得の必要なコントロールインターフェースから
よりネイティブなコントロールに変えにいったでしょ
それがWindows8の系譜なんだから
外人は日本人よりは多少は知的なんだわ
179:2013/09/23(月) 01:46:54.64 ID:
>>162
キネクトは、キーボード&マウスの次を狙って考えてる感じはする。
新しいキネクトはかなり精度も上がってるみたいだし。

個人的にはオムニ+オキュラスみたいなのが次世代っぽくて好き
184:2013/09/23(月) 01:48:32.24 ID:
WiiUは失敗した失敗した失敗した
191:2013/09/23(月) 01:50:02.85 ID:
>>184
WiiUはカラオケ特化したバージョンを出せば、田舎の年寄りに
絶大な支持を受けると思う。
ただ、田舎のカラオケ屋がつぶれるかもしれんが
199:2013/09/23(月) 01:52:08.93 ID:
>>191
業務用ならもう出てる
245:2013/09/23(月) 02:15:54.52 ID:
あれ、サードは携帯機を選んだんじゃなかったの
272:2013/09/23(月) 02:31:23.42 ID:
つーか、PS4ってKinectパクってね?
281:2013/09/23(月) 02:44:24.49 ID:
>>272
えーと、坊や、

アイトイって知ってるかな?
274:2013/09/23(月) 02:32:39.67 ID:
あ、エレビッツはいいソフトだったよ
尤も売れるソフトではないのは最初からわかってたけどな
301:2013/09/23(月) 03:03:35.86 ID:
マシンスペックで勝負したらPCゲームとマルチまみれになるから
309:2013/09/23(月) 03:14:41.96 ID:
背面タッチもタッチパネルも3Gも無駄なギミックだったんでVITATVで丸ごとパージしました
318:2013/09/23(月) 03:22:13.10 ID:
>>309
ギミックを付けても使い方や楽しさを客やサードに示すのがファーストやセカンドになるんだけど
上手く機能を使わないと不要になっちゃうんだよね
バーチャルボーイなんか良い例
324:2013/09/23(月) 03:27:12.47 ID:
>>318
それで3DSの3Dも不要なものとして、欧米での普及を狙った戦略モデルでは取っ払われたのかぁ
321:2013/09/23(月) 03:25:51.87 ID:
>>309
え?VITAからタッチ操作完全に消滅するの?
VITAtvっていうバリエーションモデルだけだとおもったわ

間違いないよな?
全部のVITAからタッチ操作消えるんだよね?
もし携帯型のVITAにタッチ操作があったら、また任天堂信者は捏造でネガキャンしてるって言われるけど

本当なんだよね?
327:2013/09/23(月) 03:27:56.23 ID:
>>321
VITATV対応させる為にソフトメーカーがタッチ要素排除して来たらそう言う事になるね
機能が本体に有ってもソフトがソレに対応してなかったら無いのと同じ
328:2013/09/23(月) 03:29:37.35 ID:
>>321
VITATVと旧VITA、両方の操作に対応しなければならないVITATV発売後のVITAソフトの操作がどうなるか
お楽しみにね
314:2013/09/23(月) 03:18:03.63 ID:
PS・SS・64位なら特徴もはっきりしてて
どこで何が出るんかってのがあったけど
それ以降は明確にわかる事ってなくなったね
379:2013/09/23(月) 03:51:45.63 ID:
なんのスレなのここ






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ