1:2013/09/13(金) 13:03:54.85 ID:
シングルでやっても、コープでやっても死ぬほどつまらなかった・・・
あんなのを何十時間、何百時間とプレイしている奴の脳みそはどうなっているんだ・・・
2:2013/09/13(金) 13:04:43.97 ID:
>>1
70:2013/09/13(金) 13:26:32.19 ID:
>>1
なんで急にネガキャン頑張り始めたん?
74:2013/09/13(金) 13:27:56.83 ID:
>>70
そりゃまあ発売直前だしな、最後の抵抗だよ
7:2013/09/13(金) 13:06:21.38 ID:
ちょっと分かるよ
俺はMHPが全然楽しくなくて止めたし
再挑戦したMH3でハマったけどね
17:2013/09/13(金) 13:08:15.63 ID:
マルチはなかなかいける
ソロは無理
55:2013/09/13(金) 13:22:08.46 ID:
>>17
え?
マルチもあるのか?
シングルとコープだけかと思っていた
25:2013/09/13(金) 13:12:07.61 ID:
ランダム要素好きだよね日本人って
36:2013/09/13(金) 13:16:46.82 ID:
>>25
海外も好きだよ
ディアブロなんてランダムの極みじゃない
ハクスラのドロップアイテムなんかまずランダムだし
71:2013/09/13(金) 13:26:50.14 ID:
他の狩りゲー(共闘)にも手を出して分かったけど
雰囲気がモンハンぽいだけで別もの
モンハンはモンハンというジャンルなんじゃないかと思うw
79:2013/09/13(金) 13:29:11.22 ID:
>>71
他のゲームはあくまで「共闘」なんだよな
モンハンが成功しているのはどこまでいっても「狩り」が中心にあることなんだと思う
96:2013/09/13(金) 13:37:50.23 ID:
>>79
ボタンを押したら絵が動くという部分で共通していても、職人芸でフレーム単位、ダメージ、当たり判定なんかを調整してあれば別物になる
それがわかっとらんのよな、クローン勢は

プロハン動画見てたら分かるけど、使ってるのは誰も同じ武器なんだよモンハンは
可能性をどこまで搾り出せるかについてプレーヤーに求める仕組みで、なおかつそれが可能になるぐらいの恐ろしい調整がされてる
10種類武器があって突出したのがあまり無いとかきがくるっとるw
72:2013/09/13(金) 13:27:10.64 ID:
1000時間やっても底が見えない無限系ゲームだよモンハンは
武器を極めたと思ってもモーション一つ変えるだけで新しい切り口が出てくる
279:2013/09/13(金) 14:36:34.29 ID:
>>72
CUP相手のコープよりも、人間相手のマルチのほうが面白くないか?
101:2013/09/13(金) 13:40:26.19 ID:
周りに一緒に遊ぶ仲間がいるか、
ゲームの話題で盛り上がったりできるかで評価が結構変わると思うなあ。
108:2013/09/13(金) 13:42:54.09 ID:
ああもっさり戦闘なとこも糞なとこだな
なぜDMCとかベヨみたいなスピーディな戦闘にせんのよ
あれくらい派手に動けたら作業ゲーでも楽しいだろ
115:2013/09/13(金) 13:46:00.84 ID:
>>108
あの動作のおかげで細かい駆け引きができるんだよ。
悪く言えば、アクションに駆け引きを詰め込む限界とも言えるけど。

スピーディになればなるほど駆け引きは大味になっちゃう。
164:2013/09/13(金) 14:03:45.66 ID:
>>115
はい?
そのへんは敵の動きや攻撃力、体力で十分バランスとれるとおもうけどw
130:2013/09/13(金) 13:52:17.06 ID:
敵モンスとのあいだで駆け引きがあるということがわからずにゴリ押しで進めて、強敵相手に詰まってヤッテランネってなった人は、つまららないとおもっちゃうんじゃないかな。
138:2013/09/13(金) 13:56:19.06 ID:
>>130
ペッコ下位に最初40分かかってメラルーに地図とられた時点で諦めたわw
最近4前の予習で始めたら、同じ武器で10分で終わった
プレーヤーが成長するタイプのゲームなんよね
156:2013/09/13(金) 14:00:50.51 ID:
別にアクションに不満ないけど
素材そろえるのがダルいというかそこで時間無駄にするというか
採掘とか・・・

不当な時間稼ぎ、見せかけのボリュームだと思ってやめた
160:2013/09/13(金) 14:02:00.10 ID:
>>156
これだなぁ
これに全てが尽きる話し

単純な反復作業を受け入れる日本だから売れるんだろうな
185:2013/09/13(金) 14:09:24.34 ID:
そいえば作業ゲーの反対ってなんだろう…。ストーリー重視?もしくはパズル要素とか?
192:2013/09/13(金) 14:11:42.56 ID:
>>185
オン対戦ゲーは人との読み合いだから面白いな
俺はそっちばっかり遊んでるわ
264:2013/09/13(金) 14:31:51.43 ID:
上手くなるコツに「死にクエスト」って言う
ひたすら攻撃せずに50分モンスターの攻撃避け続ける
って言うのやったけど全然上手くならなかったわ
275:2013/09/13(金) 14:34:33.60 ID:
>>264
それ遠巻きにモンスの攻撃避けてたんじゃないだろうな?
モンスに攻撃が当たる範囲で50分避け続けるんだぞ?
265:2013/09/13(金) 14:31:52.56 ID:
まぁ分からん奴には分からんし仕方ないでしょ
俺だってFPSで延々と対戦して何が面白いのか分からんし
277:2013/09/13(金) 14:35:15.80 ID:
多少複雑と言う事で単純作業ゲーでは無いと分かってくれたみたいだし
この辺で止めておけば
296:2013/09/13(金) 14:43:27.73 ID:
MH3(tri-)『ハンター大全3』創世インタビュー





http://www.youtube.com/watch?v=oDCxb6C92QA
http://www.youtube.com/watch?v=g97GXGFsWvA
http://www.youtube.com/watch?v=nG6pedISYmw
http://www.youtube.com/watch?v=JX9vohCrEHE

triのときのだけどこういう方面から興味持って入っていくのもアリだと思う
298:2013/09/13(金) 14:43:39.87 ID:
単純作業とは思わんがなあ。
ソシャゲやRPGの経験値稼ぎみたいにボタンひとつをペチペチ押すだけなら単純作業と言えるが。
303:2013/09/13(金) 14:46:42.01 ID:
>>298
上位は散々倒した敵をそれ以上に倒すわけだからな
途中から作業になるのは避けられないだろ

それに糞弱い敵もコンプするために何度も倒さなきゃいけないとある
ただのごり押しとか作業の極みだと思うわ
354:2013/09/13(金) 15:13:24.77 ID:
モンハンが右スティックで攻撃だったって知ってる人ここにどれくらいいるんだろうか?
371:2013/09/13(金) 15:18:40.07 ID:
>>354
はじめ戸惑うけど優秀な攻撃方法だった
PSPのモンハン持ちこそ異形
375:2013/09/13(金) 15:20:14.66 ID:
>>371
でもあれ片手剣の回転斬りが妙に上手く入らなくて困った
408:2013/09/13(金) 15:33:15.65 ID:
ちょっと昔のだがこんなんあった
http://www.youtube.com/watch?v=zO3ltLLt9dU
防御1100ってモンハンだと通常の3倍くらいあるんだけど非怒りの一撃で即死
雑魚のかにみたいなのでこのダメージ 防御350程度なら即死だった・・
411:2013/09/13(金) 15:36:44.21 ID:
人とやらなきゃ面白くない!ってのはわからんでもないけど、3Gまでソロでやってた身としては個人による嗜好の差がやっぱり一番デカイ気がする。
継続性という意味じゃソロは厳しいよね…。
472:2013/09/13(金) 16:25:18.69 ID:
モンハンはガキが輪の中に入るためのツール
509:2013/09/13(金) 17:30:14.23 ID:
モンスター側も人が操作できたらいいのに
525:2013/09/13(金) 18:03:49.91 ID:
アイルー「リストラされたくせに(プッ」
665:2013/09/13(金) 21:59:36.77 ID:
一人でやっても面白くない
友達とやらないと
667:2013/09/13(金) 22:04:35.89 ID:
コミュニケーションツールってのは
クソゲーが神ゲーに変わる魔法の言葉じゃねえぞw
676:2013/09/13(金) 22:59:08.40 ID:
モンスターとの戦いはそこそこ面白いんだけど
それを楽しむための準備が面倒くさすぎるんだよな~

そこそこの装備にスキル、消費アイテムの準備とか
いちいち低ランクのモンスを作業狩りしないといけない場合あるし

あとエリア移動いらんやろ面倒くさいだけだし
677:2013/09/13(金) 23:00:53.01 ID:
>>676
闘技場マジお勧め
武具全部用意されてるしエリア移動もないぞ
690:2013/09/13(金) 23:25:56.51 ID:
なんで日本では現物ドロップのハクスラが流行らずに素材ドロップの狩りゲーのが流行るのか解らん






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ