1:2013/08/31(土) 02:19:24.92 ID:


一見すると上下2画面に分かれているように思える任天堂の新型携帯ゲーム機2DSですが、
本当は1画面のみの構造になっていたことが明らかになり、話題をよんでいます。

これは、海外サイト「US GAMER」が米国任天堂の販売・マーケティング副社長
Scott Moffitt氏におこなったインタビュー記事によるものです。

該当記事によると、Moffitt氏は2DSの構造について、実は一枚の大きなスクリーンの
不必要な部分をカバーで覆って2画面のように見せかけているだけであり、
必要によっては2画面ともがタッチスクリーンとして使える可能性があると回答しています。

ただ、上画面はさらにプラスチックの層がかぶさっているため、結局のところは3DSと同じく、
下画面のみのタッチスクリーンになっているようです。

氏は、生産コストを下げるための対策の一環としてこうした構造を採用したと説明していますが、
将来的な製品になんらかの影響を与えることになるのでしょうか。

http://www.inside-games.jp/article/2013/08/30/69938.html

関連スレ
【海外】3Dと折りたたみを削除した低価格版「ニンテンドー2DS」 10月発売 Wii U値下げも発表
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/moeplus/1377704627/
76:2013/08/31(土) 06:45:58.97 ID:
>>1
ただボタンの位置が気になるわ
もうちょっとしたのが良いんじゃないの
スタートは上の画良いし
77:2013/08/31(土) 06:50:13.70 ID:
>>76
タッチ使う、下画面重視のゲームがやりにくそうな気がするけど、持った時のバランスがいいんだろうな。
3DSは下画面だけで持つから、バランスが悪くて実際の重量よりもかなり重く感じる
2:2013/08/31(土) 02:27:38.51 ID:
うわだっせえ


任天堂終わったんじゃね?
164:2013/08/31(土) 22:48:54.05 ID:
>>2
画面ともがタッチスクリーンとして使える
実現して欲しかった、3DSで。
5:2013/08/31(土) 02:33:13.77 ID:
素晴らしい!
20:2013/08/31(土) 02:49:13.00 ID:
>>5
互換性なくなるだろw
6:2013/08/31(土) 02:35:47.08 ID:
えええー!マジか?それなら、2画面のように仕切る必要なくね。1枚のタッチパネルなら
仕切らずに有効にうまく使えよ!
2dsだけのメリットとして使いやすいwebブラウザとかも出来たんじゃね。
最近の任天堂のの技術者はどうかしてるぜ、ユーザーが欲しい!と思うものが作れてない
8:2013/08/31(土) 02:37:43.48 ID:
>>6
海外の低所得者向けの廉価版なだけだから、あまりに他のと違う構造や見た目には出来ないと思うよ
59:2013/08/31(土) 05:20:36.68 ID:
>>8
たためない時点でむちゃくちゃ構造違うじゃん・・・
15:2013/08/31(土) 02:46:31.07 ID:
>>6
廉価版なんだから
下位互換にしておかないと。
16:2013/08/31(土) 02:46:37.52 ID:
>>6
最初から、それ思ってたんだが。

たぶん、1画面用ソフト開発が無理だったんだろうな。予算、納期、本数を考えて。
114:2013/08/31(土) 09:37:06.02 ID:
俺も
>>6
と全く同じことを考えた
上下同サイズに1画面にして全面タッチ可にすればブラウザ見やすくなるし
単なる廉価版ではない需要も獲得できたと思うんだけどな
まあ日本では売らないみたいだからどうでもいいけどw
9:2013/08/31(土) 02:39:30.14 ID:
小さい2種類の液晶部品より、
ちょっと大きい液晶を無駄につかったほうがコストダウンなのか、、、
12:2013/08/31(土) 02:42:35.63 ID:
>>9
ヒンジの部分をつなぐケーブルって結構高かったと思う
13:2013/08/31(土) 02:44:26.84 ID:
>>12
よく御存じでw
19:2013/08/31(土) 02:48:00.65 ID:
>>13
うちも別の業界だけど使ってるからねw
10:2013/08/31(土) 02:41:42.66 ID:
じゃあせめて下も上と同じ大きさに…
17:2013/08/31(土) 02:47:05.12 ID:
実はて当たり前じゃんw
21:2013/08/31(土) 02:50:19.03 ID:
海外の7歳以下に向けたモデルなんで
お前らはお呼びじゃない
23:2013/08/31(土) 02:55:02.77 ID:
>>21
裸眼3Dが子供の目に悪いとかごちゃごちゃ言われたからむしゃくしゃして3D機能を省いた。反省はしてない。
22:2013/08/31(土) 02:52:40.10 ID:
7歳三巡目の俺は対象範囲内だな
32:2013/08/31(土) 03:08:48.20 ID:
いや、海外向けでしょ
カナダなんかじゃwii miniとか出してたし、そういう類いでしょ
43:2013/08/31(土) 03:39:55.94 ID:
5インチタブレットですやん
48:2013/08/31(土) 04:05:01.98 ID:
広い1画面にして1DSにすれば良かったジャン
51:2013/08/31(土) 04:23:43.77 ID:
>>48
DSがDual Screenだから、Single ScreenでSS。
2SSじゃね?
なんだよ1次元ってw
176:2013/09/01(日) 20:21:03.72 ID:
>>48
Nintendo Solo Screen
50:2013/08/31(土) 04:22:57.73 ID:
タブレットだったら、それはそれでヒットの予感だね。
57:2013/08/31(土) 04:56:57.32 ID:
どんな超技術だよw
62:2013/08/31(土) 05:34:44.87 ID:
wii uのコントローラーでええやん
64:2013/08/31(土) 05:50:18.55 ID:
エミュ搭載タブレットはよ
65:2013/08/31(土) 06:02:57.16 ID:
なんで下の画面が小さいの?
67:2013/08/31(土) 06:08:03.44 ID:
>>65
プラの枠で隠してるからじゃね?
66:2013/08/31(土) 06:04:20.92 ID:
廉価版にケチ漬けてもねえ 安っぽいのが当たり前だし
69:2013/08/31(土) 06:24:22.08 ID:
ゲームウォッチでいいやん
87:2013/08/31(土) 08:00:30.57 ID:
>>69
そこまでいかんくてもw
アドバンスで、いいよね!
70:2013/08/31(土) 06:25:56.71 ID:
何だろう、このハードのもどかしさはw
81:2013/08/31(土) 06:58:40.29 ID:
体重計かよ
83:2013/08/31(土) 07:18:53.82 ID:
上手いコストダウンの仕方だな
感心した
84:2013/08/31(土) 07:24:15.68 ID:
このやり方は任天堂らしくて好きだな
85:2013/08/31(土) 07:29:14.30 ID:
WiiUのゲームパッドにタッチパネルを付けたら?
99:2013/08/31(土) 08:59:55.77 ID:
タッチセンサーは下半分だけだろjk
抵抗膜だしな
109:2013/08/31(土) 09:21:51.93 ID:
それなら下の画面も同サイズにしてくれればいいのに
118:2013/08/31(土) 09:49:16.47 ID:
3DSLLより重かったら確実に売れない
121:2013/08/31(土) 10:00:15.27 ID:
vitaより売れるだろうかどうだろう
127:2013/08/31(土) 10:18:22.15 ID:
>>121
もしアレより売れなかったら大失敗どころの騒ぎじゃないぞw
160:2013/08/31(土) 21:38:48.69 ID:
>>127
WiiUはペース的にvita以下ですが…全世界で3ヶ月で16万台だし
167:2013/09/01(日) 00:32:02.17 ID:
>>160
あれは新たに製造した分で
実売ペースではWiiUの方がVitaより売れてなかったか
NPDのデータ探すのめんどいからアレだが
128:2013/08/31(土) 10:19:14.45 ID:
開閉が無いって事はスリープスイッチか操作が付くのか
134:2013/08/31(土) 10:48:31.13 ID:
スゲー持ちづらそうなんだけど…
136:2013/08/31(土) 10:54:36.97 ID:
>>134

を見ながらCDケースを手に持ってみると、
ボタンの位置とかホールドとか結構良さそうな感じ。
145:2013/08/31(土) 13:40:55.98 ID:
あえて使いにくくすることで廃人化を防ごうみたいな?
148:2013/08/31(土) 15:34:00.13 ID:
言わないほうがよかったんじゃないだろうか
149:2013/08/31(土) 17:15:57.62 ID:
dsが動くタブレットが欲しくなったのは俺だけか?
173:2013/09/01(日) 08:03:34.93 ID:
魔改造するやつが出てくるな






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ