1:2013/08/28(水) 17:37:18.09 ID:
「あの…大人がね「古き良きゲームが」というのを言うと思うんですけど、
「良いとこ」は多分無いと思うんですよ(笑)。


システムは今ほど親切じゃないし、敵にちょっと触っただけで死んじゃうし。マンガとは話も違うし…何よりドット絵だし(笑)。
今の子供たちが遊ぶ意味があるとすれば、当時の僕らが体験した「理不尽さを追体験」する、という意味がありますよね。

「当時のプレイヤーは偉かった」ということを知ってもらう意味で(笑)」

http://j-legend.bngames.net/special_01.html
64:2013/08/28(水) 17:59:53.96 ID:
>>1
の示唆するバンダイのキャラゲーは1分も持たないんじゃないの?w
305:2013/08/28(水) 20:41:12.95 ID:
>>1
今のゲームが昔のゲームをそのまま進化させたものだったらそういうこともあるだろうが、
色々ねじれた進化をしてきたからなぁ。
345:2013/08/28(水) 21:56:40.05 ID:
>>1
これ極論過ぎるからあれなだけで言いたいことはなんとなくわかる
ノスタルジーやら多くを語らない部分が多かったやらで脳内補正かかりまくってるところはある

まあ逆にいまのゲームは雄弁すぎるんだけどね……
言わんで良い事まで言ってしまう
6:2013/08/28(水) 17:39:48.33 ID:
こないだ久々にロックマン1と2やったけど

やっぱこんなもんかぁで終わったんだよね
13:2013/08/28(水) 17:42:56.01 ID:
つまりドット絵のドラクラはクソゲー
90:2013/08/28(水) 18:14:29.04 ID:
>>13
ドラクラとかドット以前のクソ
プリクラの方が面白いんだもん
46:2013/08/28(水) 17:53:51.08 ID:
昔のグラだと主人公がダンマリでも
違和感がなくて想像で補える

DQでいうと8のグラだとダンマリが気持ち悪い
71:2013/08/28(水) 18:04:41.34 ID:
>>46
これは同意
最近のグラでイベント中主人公がしゃべらずに周りが話をどんどん進めていくのは逆に違和感あるわ
56:2013/08/28(水) 17:57:14.05 ID:
浜口も呼んで二人でやればいいのにねぇ
67:2013/08/28(水) 18:01:23.17 ID:
>>56
以前二人でカービィやってた
blog110102-2
 
80:2013/08/28(水) 18:08:37.99 ID:
懐古になるやつってどういう性格なんだろうなあ
自分の都合の良いものしか見えないやつがなりそう
85:2013/08/28(水) 18:11:11.62 ID:
>>80
キャパが大きいとかそういう事にはなりませんかああそうですか
91:2013/08/28(水) 18:14:52.83 ID:
>>80
おじいちゃんの昔話と原理は一緒よw
106:2013/08/28(水) 18:19:18.87 ID:
編集してあるから見れるってのもあるよね
収録につき合わされたらたまらんでしょw
113:2013/08/28(水) 18:21:42.50 ID:
>>106
収録めっちゃ付き合いたいわ
有野に声かけれるとか最高の仕事やん
108:2013/08/28(水) 18:20:17.72 ID:
ロックマンなんて今のガキにはクリア無理だろ
118:2013/08/28(水) 18:22:37.25 ID:
>>108
当時もクリア無理な子はいましたし
マリオも然り
138:2013/08/28(水) 18:28:55.48 ID:
>>108
年寄りの私はまるごとバックアップを駆使してようやくといった感じですね。
115:2013/08/28(水) 18:22:15.26 ID:
昔のゲームやると今のゲームの快適さに感謝するよ
121:2013/08/28(水) 18:23:51.88 ID:
有野はやっぱり全然わかってない
ドット絵批判とか駄目だわ
130:2013/08/28(水) 18:26:05.28 ID:
>>121
俺ら世代がドット絵いいと思っても
それを子供には押し付けられんし
メーカーにそれやれって言うのも無茶ってことやろ
133:2013/08/28(水) 18:27:38.46 ID:
>>121
制作のしやすさもあるが
ドットのドラクエより3Dのドラクエの方が人気が出たのが現実だ
俺はドット派だけどね
137:2013/08/28(水) 18:28:09.16 ID:
>>121
元記事読めばわかるけど、ドット絵自体を批判してるわけじゃないよ
150:2013/08/28(水) 18:32:41.83 ID:
8方向と二つのボタンによる判断と奥行きのない2D画面にループが多用されたBGMとSEって子供の成長を考えた時にすげえ有害に感じるけどな
156:2013/08/28(水) 18:35:41.29 ID:
>>150
想像力(妄想力とも言える)がいい感じにつくんじゃねーの
169:2013/08/28(水) 18:40:49.63 ID:
今思うとファミコンとかスーファミとかあのクオリティで1本8、9千円とか足元見過ぎだよなあ
180:2013/08/28(水) 18:45:31.41 ID:
>>169
当時はそれだけの価値があった
今は無い
面白いは面白いけど
それは違うステージでの話というか
182:2013/08/28(水) 18:46:01.00 ID:
マリオとドラクエは誰でも最後までクリアできるという点が画期的だった
196:2013/08/28(水) 18:49:49.54 ID:
>>182
スーパーマリオは結構難しいよね
無限1UPという有名な技あるから簡単そうに思えるけど
205:2013/08/28(水) 18:53:06.46 ID:
>>196
マリオは頑張ればなんとかなる
他のアクションゲームなんて頑張ってもどうにもならなかったりする
185:2013/08/28(水) 18:47:34.66 ID:
後世に残る名作ってここ10年出てねえな
189:2013/08/28(水) 18:48:23.45 ID:
>>185
出てるんじゃないの?
十年経てば気づくよたぶん
十年後にやりかえしてみてやっぱり面白ければそれが本物
212:2013/08/28(水) 18:55:48.51 ID:
遊戯王カードだろ、間違いなく
214:2013/08/28(水) 18:57:02.62 ID:
>>212
カードが金を刷ると同じだったとかなんとか・・・
そりゃ狂う
247:2013/08/28(水) 19:18:12.50 ID:
有野はシューティングが嫌いだから自ずとアクションばっかになるからなあ
作家の岐部がド無能なのが一番の問題点なんだろうけど
248:2013/08/28(水) 19:20:57.75 ID:
>>247
峡部はこの番組を一番愛してんねんで!
254:2013/08/28(水) 19:25:52.91 ID:
スーマリ2、3は理不尽きわまってるな
255:2013/08/28(水) 19:27:21.14 ID:
>>254
2は神作の1の延長でワザと殺しにかかってるんだろ
3は戦艦とかアイデアだけで失敗作だろ
351:2013/08/28(水) 22:51:29.33 ID:
サターンPS1DCはレトロゲームやないと思うの
352:2013/08/28(水) 22:53:35.70 ID:
>>351
だなぁ。64もレトロとはちょっと違う気がする。
365:2013/08/29(木) 02:34:17.38 ID:
カセットを中途半端に挿してバグッた画面でプレイ
ファミコン世代には懐かしい遊び方だよな






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