1:2013/08/19(月) 23:37:19.78 ID:
http://blogos.com/article/68380/

今回グリーは、巨額の特別損失を計上し、ソフトの開発中止やサービス中止しました。
それらの中止ソフトから、これまでのグリーの必勝パターンが崩れていることが見えてきます。
かつて、グリーの田中社長は、「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」と言ってのけました。

「あるゲームが流行ったら、同じようなものを作りまくるべき」
http://news.livedoor.com/article/detail/5864856/
このパクリ上等発言は、かなり物議をかもしまして、実際にパクリゲームを連発するグリーに、憤る声も多かったのです。

「GREEのゲームはパクリだらけ? そんな疑惑ゲーム一覧」 
http://getnews.jp/archives/115930

しかし、やはりそんなパクリゲームは長続きしませんでした。
上記の記事に取り上げられた、『ラブプラス』のパクリである「ヒメこい」、『けいおん』のパクリである「いもこい」、
『魔法少女まどか☆マギカ』のパクリである「契約魔法少女」は、いずれも1年経たずサービスを停止しました。
2:2013/08/19(月) 23:38:09.45 ID:
そして今期、特別損失として計上されたソフト郡を見ると、数々のパクリシリーズが相次いでサービス中止になったのです。

『マリオカート』をパクッたように見える「Wacky Motors」
http://jp.product.gree.net/wacky/motors/ 8月28日サービス終了

『nintendogs』をパクッたようにしか見えない「ともだち☆ドッグス」
http://jp.product.gree.net/dogs/ 8月12日サービス終了

『ポケットモンスター』をパクッたとしか思えない「MONPLA SMASH」
http://jp.product.gree.net/monpla/smash/ 8月28日サービス終了

任天堂関係では、「おいでよ、どうぶつの森」をパクッた感じの「どうぶつフレンズ」が、まだ生き残っています。
これまでの成功パターンが崩れたグリー。これからの展開はどうなるのでしょうか?
事業計画が公開されてないため、どうなるか予断を許しません。
もし、懲りずに『パズル&ドラゴンズ』のパクリソフトが出たら、また取り上げたいと思います。
19:2013/08/20(火) 00:51:55.87 ID:
>>1
任天堂の大型タイトルは、そのジャンルのブームが終わってフォロワーも死に絶えたのに生き残った選りすぐりだから、安易にパクると単なる時代遅れの古いゲームとしてしかみられないのに馬鹿だよなぁ。

パクリもとを選ぶ目が腐ってきたのかな。
3:2013/08/19(月) 23:43:22.00 ID:
任天堂倒す方法が
パクるだけだったっていうのがお粗末極まりない
5:2013/08/19(月) 23:44:19.28 ID:
ソーシャル神輿でゼンメツロンをわめいてる子もあんまり見なくなったね
6:2013/08/19(月) 23:45:02.37 ID:
艦これでもパクるんすか?
8:2013/08/19(月) 23:46:31.29 ID:
グリー廃れるのが早すぎんよ・・・
9:2013/08/19(月) 23:52:14.76 ID:
ハンゲームも
10:2013/08/19(月) 23:52:30.86 ID:

どこかで見た事ある(棒
27:2013/08/20(火) 01:53:22.72 ID:
>>10
何が酷いって、モデリングまでパクっておきながら
全く可愛くないという…
11:2013/08/19(月) 23:58:21.87 ID:
それでは、まずぷよぷよクエストを取り上げないと
12:2013/08/20(火) 00:06:04.90 ID:
俺がソシャゲやってないから廃れるに決まってんべ
13:2013/08/20(火) 00:08:13.59 ID:
パクられてこそ大物
そんな者に負けないことこそ本物
14:2013/08/20(火) 00:18:43.81 ID:
あっ?ぐりーバード!とか
せんかん☆これくたー

とか出さないの?
17:2013/08/20(火) 00:32:01.16 ID:
>>14
進撃の艦隊ってのがすでに出てる
130808_shingekikantai_top
 
15:2013/08/20(火) 00:23:34.23 ID:
まぁ、グリーがパクられてないからお察し
16:2013/08/20(火) 00:29:12.23 ID:
殲滅の巨神とか
22:2013/08/20(火) 01:15:01.96 ID:
来年には消滅してるだろ
24:2013/08/20(火) 01:18:21.96 ID:
そもそもパクれてないしな
見た目だけ似てても意味がない
26:2013/08/20(火) 01:34:33.17 ID:
嵐は任天堂のCMからGREEに移ったのにね。
駄目だったかワッキーレーシング
29:2013/08/20(火) 02:12:14.64 ID:
人気ゲームをパクるだけじゃダメ
そこにエロを加えないと
30:2013/08/20(火) 02:13:55.26 ID:
今年のTGSでも休憩所提供するのか?
33:2013/08/20(火) 02:30:40.37 ID:
課金した奴に対するアフターケアなし?
35:2013/08/20(火) 02:35:10.95 ID:
ぶっちゃけ「丸パク+カネジャブ」じゃあ死ぬのは当たり前だよね、としか思えないわ
36:2013/08/20(火) 02:36:31.96 ID:
きっちり割り切れればいいけど
一度味を占めるとなかなか

すっぱり諦めたり出来ないもんだからなぁ
39:2013/08/20(火) 02:41:51.13 ID:
大抵客が入るまでのが凄い
41:2013/08/20(火) 03:00:14.42 ID:
>サービス終了と同時に何十万もつぎ込んで集めたカードが全部消えてしまうんだから

ちょw
42:2013/08/20(火) 03:12:53.54 ID:
コンテンツの流行り廃りが早すぎるなもしもしは
深夜アニメのようだ
43:2013/08/20(火) 03:21:24.20 ID:
>先行したパズドラのガンホーが全部持っていったが最近徐々に飽きられてきて艦コレに流れ またどっかに取られるだろ

これは間違った認識だな、パズドラは今でも順調に数字伸ばして1700万DL達成したばかりだ
そもそも一般層が多いパズドラユーザーがキモオタ向けの艦これやるわけねーだろ。
艦これにもろに食われたのはモバマス。
45:2013/08/20(火) 03:24:42.84 ID:
>>43
モバマスってーか「もうカネもたねーよ!!」って言うVerUPし過ぎて選民しか残ってないからね
当時大流行してたミニマルテクノが廃れた理由とほぼ同じ理由で廃れてきてる(と言うかアレも悪い選民思想かかりすぎて、長いことクラブの入り口狭めまくってたけど)
60:2013/08/20(火) 03:47:22.72 ID:
>>43
ビジネスユース含めて3000万台市場で1700万とかリセマラに決まってんだろ常識的に考えて
44:2013/08/20(火) 03:23:24.32 ID:
そういやアイマスってはやってんの?
53:2013/08/20(火) 03:34:14.19 ID:
自分らで流行らせて冬コミで薄い本で儲けるのか
winwinな関係だな






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ