1:2013/08/17(土) 14:34:55.64 ID:
『アイカツ!』は、トレーディングカードを用いたアイドルオーディションゲーム。

プレイヤーは各々、自分のIDカードをセットし、「アイカツ!カード」を
使って自分のキャラをコーディネートし、リズムゲームが始まるのだ。

 そんな『アイカツ!』が登場してから、すっかりハマってしまい100万円以上も課金したというAさん(20代後半)に、その魅力について話を聞いた。

「アクセサリ・トップス・ボトムス・シューズの組み合わせで自分のキャラをコーディネートしてあげるんですけど、そのカードの数が尋常じゃないんです。
お菓子のオマケや期間限定のオフィシャルショップでの販売など、レアカードも多いので、いくらお金をかけたかよりもカードが集まるかの方が不安なくらいです。
箱買いなんて、当たり前ですよ。付録のグッズ目当てに『ちゃお』を買うのにも、ためらいがなくなりました(笑)」

 ネットでは、Aさんのような男性プレイヤーは、「アイカツおじさん」と呼ばれる。アイカツおじさんの中には、アイカツ! カードを集めることはもちろん、アイカツ!関連のグッズを買い求めてる人も少なくない。1回100円のゲームだが、なぜ、100万円もの大金をつぎ込んだのか。

「コーディネートのよさやリズムゲームの得点で、ファン数がどんどん上がっていくんです。それが全国ランクや都道府県ランクとなって可視化されるので、
やる気が止まりません。隣の小学生が僕よりも上手いと悔しいんです。負けず嫌いなんですかね(笑)。

 また、アニメ化されたこともあって、キャラクターそのものにも萌えてます。アニメのグッズや同人誌にお金をかけるのと、大差ないです」(同前)

 メディアミックスが進んだことで、女児向けアーカードゲームに男性ファンまで取り込むほどの人気となったようだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130816-00000019-pseven-life
2:2013/08/17(土) 14:36:19.46 ID:
ものすごい人生の無駄
3:2013/08/17(土) 14:39:02.02 ID:
まぁ本人が納得してるんなら良いんじゃね?
6:2013/08/17(土) 14:45:24.71 ID:
「アイカツ!」でこういうレベルがいるのだから、「艦これ」なら・・・
9:2013/08/17(土) 14:55:30.34 ID:
俺は105万円使ったぞ
10:2013/08/17(土) 15:00:07.46 ID:
アンカツちゃうんかい
11:2013/08/17(土) 15:00:42.90 ID:
何を今更 アイマス廚は100万円など 普通
何を騒ぐ?
13:2013/08/17(土) 15:06:49.55 ID:
趣味なんて興味のない他人がみたら全部馬鹿馬鹿しい
14:2013/08/17(土) 15:32:56.02 ID:
トンカツ100万円分と考えると大した事ないだろ
15:2013/08/17(土) 15:34:49.20 ID:
モバマスで150万、グリマスで80万程度ぶっこんでるから別におかしいと思わない。
17:2013/08/17(土) 15:58:32.41 ID:
100万とか今の時代普通だから
なんも驚くことないわ
18:2013/08/17(土) 15:59:02.93 ID:
クルマ、服や食べ物やワインに金つぎこむのも同じようなものだし
19:2013/08/17(土) 16:01:19.04 ID:
車より安いじゃない僕と契約して課金兵になってよ!(棒)
22:2013/08/17(土) 16:15:38.80 ID:
筐体買えよ
24:2013/08/17(土) 16:41:54.97 ID:
DJやってる「プリキュアおじさん」とカブるからやめてくれ






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ