1:2013/08/09(金) 19:31:44.62 ID:
ミクシィが8月9日に発表した2013年4~6月期連結決算は、2億5300万円の最終赤字(前年同期は
5億6200万円の黒字)に転落した。赤字決算は上場来初。6月に就任した朝倉祐介社長は
「厳しい状態だが立ち止まることなく、新たな事業成長に向けた取り組みを進めたい」と述べた。

SNS「mixi」の広告・課金売り上げとも減少。売上高は前年同期比39.4%減の21億4400万円。
営業損益は8400万円の赤字(前年同期は8億8900万円の黒字)、経常損益は1億9300万円の赤字
(前年同期は8億7100万円の黒字)、最終損益は2億5300万円の赤字(同5億 6200万円の黒字)
に転落した。通期の予想(売上高120~135億円、営業利益10~20億円)は変えない。

グループのスマートフォンサービスの月間ログインユーザー数(ほとんどがSNS「mixi」のもの)は、
3月時点で993万人だったが、6月には795 万人に減少。「ユーザーファースト」「スマホファースト」を
掲げてサービス改善をはかってきたが、ユーザーのつなぎとめにはつながっていないようだ。

課金収入は14億400万円と、前四半期(15億3300万円)から1割近く減少。mixiゲームリニューアル後の
課金利用の立ち上がりが想定より遅かった影響で、ゲーム課金収入が減った。広告売り上げは
4億7200万円と前四半期(8億5600万円)からほぼ半減。スマートフォン版「mixiゲーム」
リニューアルに伴い同サービスの自社広告を集中投入した影響で、前四半期まで拡大を
続けていたスマートフォン向け広告が減少に転じた。

利益確保に向け、中国の開発拠点を閉鎖するなどコスト削減を行う一方で、ユーザーつなぎとめ・
拡大のための投資は続ける。今後もスマートフォンアプリを次々にリリース予定。春先には
8.8%だった社内のスマホエンジニア比率は、研修などを通じて44.0%にまで引き上げたという。

近く「mixiニュース」や「mixi日記」を単体アプリとして切り出して公開するなど、アクティブ率が高い
mixi内のサービスについて単体アプリ化を推進。mixiと連携しないゲームアプリも開発していく。
「mixiゲーム」の魅力的なタイトルの拡充や、スマホWeb向け「mixi Touch」のホーム画面を
着せ替えられる「mixiコレクション」、mixi日記を書籍化する「mixiダイアリーブック」など、
課金サービスも拡充して利益拡大をはかる。

ユーザーが20万を突破したフォトブックサービス「ノハナ」を9月に分社化するなど、
新規事業の立ち上げ・拡大にも引き続き注力する。

朝倉社長は「織り込み済みだったものがあるが、業績面では前期に比べると厳しい状態に
なっている。引き続き新しい事業を推進し、立ち止まることなく新たな事業成長に向けて
取り組みたい」と述べた。

ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1308/09/news110.html
平成26年3月期 第1四半期決算短信〔日本基準〕(連結)(pdf)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?cat=tdnet&sid=1085593
2013年度第1四半期 決算説明会資料(pdf)
http://v4.eir-parts.net/v4Contents/View.aspx?template=ir_material&sid=23611&code=2121
2:2013/08/09(金) 19:34:37.61 ID:
いつやめるかとい葛藤中だろ
3:2013/08/09(金) 19:36:29.08 ID:
改悪しかしてないのに
儲かる訳が無い
4:2013/08/09(金) 19:42:43.57 ID:
まだあったのか
6:2013/08/09(金) 19:54:39.19 ID:
スマホ注力とか言っておきながら、WindowsPhone向けアプリは公開終了とか意味ワカラン
8:2013/08/09(金) 20:01:36.01 ID:
>>6
いやそれは分かるだろう
9:2013/08/09(金) 20:19:54.72 ID:
つーか、まだやってる奴いんの?
10:2013/08/09(金) 20:20:18.34 ID:
>>9
俺やってるよ
11:2013/08/09(金) 21:08:48.64 ID:
むしろ今まで黒字だったのか
とっくに過疎地になってたのに
12:2013/08/09(金) 21:09:43.23 ID:
ミクソは「知り合い以外お断り」という閉じたコミュニティだから同窓会サポートくらいの役割しかない
13:2013/08/09(金) 21:16:05.12 ID:
ミクソー懐かしいな
14:2013/08/09(金) 21:18:10.13 ID:
ネットは匿名で十分
15:2013/08/09(金) 21:25:25.87 ID:
去年、出会いを求めたとかで閉め出されたw
まあつまらんかったしいーけどさw
16:2013/08/09(金) 21:25:52.71 ID:
新しいヤツが来ないだけで昔からやってる奴は今もやってるんじゃね?
17:2013/08/09(金) 21:58:12.76 ID:
最終ログイン(3日以上)って大半は年単位で放置してるよな
18:2013/08/09(金) 21:59:28.69 ID:
趣味仲間でマターリやりとりする分には今でも使えてるけどな
既読がバレるLINEと違って今残ってるユーザーと自分に合ったペースでできるし、流行に振り回される連中が去ったおかげで荒れることも減った
まぁそれでは運営は困るんだろうけど
19:2013/08/09(金) 22:04:30.74 ID:
今月の書き込みがある!→数年前の書き込み
20:2013/08/09(金) 22:17:47.78 ID:
ユーザー800万ってw
見栄張るなよ。もはやアクティブユーザーは100万もいないだろ
21:2013/08/09(金) 22:18:31.97 ID:
>>20
10万も居ないかもなw
22:2013/08/09(金) 22:35:02.11 ID:
最盛期に比べたら年々減っているのは事実だろうけど
アプリの方はまだまだやってる人が多いよ。

放置してる人には実感ないだろうけど。
23:2013/08/09(金) 22:57:15.99 ID:
ログイン3回で気持ち悪くなって

以降三年放置した俺が来ましたよ
24:2013/08/09(金) 23:40:26.13 ID:
気軽な交流を求める層はツイッターに、濃密なコミュニケーションを求める層はFacebook辺りに、若者はLINEに持って行かれて、
mixiは時代遅れの印象だけが強くなってしまったよなぁ…
25:2013/08/10(土) 00:04:45.01 ID:
3年くらいログインしてない

その間にパスワードも忘れ登録メアドも無効になったのでログインの手段もない
26:2013/08/10(土) 00:36:51.14 ID:
隔離空間で自分をさらけ出しつつ好きな人とだけ馴れ合えるのがmixiの良さだったのに
改悪で殆良さが無くなったからしょうがないよね
招待制廃止とゲーム導入が終わりの始まりだった。同窓生機能も然り
もう帰って来ないよ、幽霊会員は






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ