1:2013/07/27(土) 23:28:45.06 ID:
『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』×プレコミュ プレミアム体験会で新情報が公開
http://www.famitsu.com/news/201307/27037360.html
澤田
ウィルダネスは、自然を基調としたオープンワールド的な遊びがあります。
最初に、「『スカイリム』と勝負しろ」と鳥山から指示がありまして(笑)。
2:2013/07/27(土) 23:29:33.25 ID:
オープンワールド「的な遊び」ってなんだよ
3:2013/07/27(土) 23:30:37.19 ID:
無理無理かたつ無理
4:2013/07/27(土) 23:31:15.28 ID:
オブリじゃないのが
求められないの限界か
5:2013/07/27(土) 23:33:52.96 ID:
す、す、す、すかいりむううううう?????

マジで言ってんの?
6:2013/07/27(土) 23:34:41.35 ID:
これは…やばいな…スカイリムやったことあるんだろうか…
11:2013/07/27(土) 23:38:24.39 ID:
>>6 クビになったFF14の田中はWoWプレイした事無いのに「WoWに勝つ」と言ってたぞw

βの出来の酷さに呆れた海外記者が「一度は(ワールドスタンダートと言われる)WoWやってみてください」と言ったら
「パクリになると嫌だから」とか言ってやらなかったしな。
13:2013/07/27(土) 23:41:28.17 ID:
>>6 どう見てもスカイリムとは似ても似つかないゲーム性で勝負すんなよなと思うわ
7:2013/07/27(土) 23:35:06.92 ID:
シナリオライターは気楽でいいな
8:2013/07/27(土) 23:36:36.59 ID:
まずはゼノブレイド超えてくれよw
9:2013/07/27(土) 23:37:29.64 ID:
Q.ライトさんがCカップからDカップになったって本当?

後藤 鳥山から「大きくしたい」と……。

鳥山 責任逃れ!(笑)

後藤 はい、大きくしました(笑)。

――いままではCカップだったということですね? 今回は揺れたりもするんですよね。

後藤 はい……!

鳥山 ウェアによって補正が。いわゆる補正下着のような(笑)。

鈴木 未発表の衣装で、胸にサラシまいてるようなものもあります。情報公開があったらこれか、と思ってください(笑)。



なんだこれ…
17:2013/07/27(土) 23:44:50.66 ID:
>>9 鳥山マジでどうにかしろよ…
45:2013/07/28(日) 00:01:59.69 ID:
>>9 バカじゃないの?(褒め言葉ではない)
50:2013/07/28(日) 00:04:51.38 ID:
>>9 狂ってるわ
10:2013/07/27(土) 23:37:30.34 ID:
まあ14でWoW打倒を宣言する会社だし
14:2013/07/27(土) 23:43:32.98 ID:
「目標が遠すぎます」
15:2013/07/27(土) 23:43:35.12 ID:
よーしデータサイズで勝負だー
16:2013/07/27(土) 23:43:44.62 ID:
ヒョードルvs永田さん以上に無謀
56:2013/07/28(日) 00:11:11.07 ID:
>>16 的確な意見
20:2013/07/27(土) 23:46:34.35 ID:
方向性が適当だな
そして適当な感性が現場を混乱させている
22:2013/07/27(土) 23:48:17.86 ID:
どうやら後ろ向きで戦っているようだな
23:2013/07/27(土) 23:49:38.09 ID:
誰か!誰か早くタオルを!
25:2013/07/27(土) 23:50:28.18 ID:
まあ、国内限定で売上勝負すれば勝ち目もあるんじゃね?
30:2013/07/27(土) 23:53:04.72 ID:
>>25 似たような売上でザイコニング希望
ちなみに俺は中古1980位になってから買うかもレベル
32:2013/07/27(土) 23:53:28.49 ID:
>>25 これ…どういう客にどんだけ売れるんだ?
FFの名前さえ付いてれば何度でも騙される奴しか買わないだろ
31:2013/07/27(土) 23:53:18.09 ID:
たぶん何か別のスカイリムがあるんだろう
33:2013/07/27(土) 23:53:28.92 ID:
自然が基調のオープンフィールドがスカイリムの魅力だって事?
こいつらスカイリムやったことあんの?
54:2013/07/28(日) 00:10:40.44 ID:
>>33,49
オープンワールドな
58:2013/07/28(日) 00:13:51.01 ID:
>>54 わかってて「オープンフィールド」って書いてる
んで、その上でオープンフィールドですら求められないでは無理だともな

オープンフィールドすら綾らしいのにオープンワールドのゲームとか
今のスクエニじゃ絶対に無理
61:2013/07/28(日) 00:16:18.71 ID:
>>58 そもそもオープンフィールドってどんなんだって話
ヴェルサスで提唱しておいて、今まで出てこないから全然分からん

>>59 こっちのはオープンワールドだろ
62:2013/07/28(日) 00:19:35.04 ID:
>>61 すまん違いが分からんのだが
64:2013/07/28(日) 00:21:21.40 ID:
>>62 オープンワールドは言うまでもなく
オープンフィールドは野村がヴェルサスで提唱したオープンワールドとは違うもの
65:2013/07/28(日) 00:22:42.34 ID:
>>64 なるほど分からん
でも今後気をつけるよありがとう
69:2013/07/28(日) 00:29:14.43 ID:
サンドボックス、オープンワールド、オープンフィールド
この辺は混同がひどいというか明確な定義づけもなされてるのか怪しいからな
開発者でもその辺怪しいからぐだぐだになる

>>64 そんなケースもあるのね
37:2013/07/27(土) 23:58:01.66 ID:
まあスカイリムの半分も箱庭再現してたらホメてやるよ
それで十分遊べる
42:2013/07/28(日) 00:00:26.59 ID:
>>37 箱庭にこれでもかってくらいクエスト詰め込んでるから面白いんであって
ただ広いだけの森の中歩かされても苦痛にしかならんだろう
47:2013/07/28(日) 00:02:00.99 ID:
>>42 もちろんそれはわかってる
作られたマップだけじゃなくてその中にある世界観や住人含めての「箱庭」だからな
38:2013/07/27(土) 23:58:18.48 ID:
FFってもうライトさんを愛でるキャラゲーだろ
39:2013/07/27(土) 23:58:50.42 ID:
「君はまず日本一のRPGになりなさい」
41:2013/07/27(土) 23:59:44.19 ID:
スカイリムはクソゲーだろ
43:2013/07/28(日) 00:01:31.11 ID:
とりあえずオープンワールド好き釣るためにスカイリムだしときゃ宣伝になると思っただけの売名と思われる
48:2013/07/28(日) 00:04:02.04 ID:
>>43 それをすでにカプコンがドグマでやったけどな
結果はお察しだか
44:2013/07/28(日) 00:01:55.86 ID:
ハードル下げてまずドラゴンズドグマ越えを目指した方がよくね
46:2013/07/28(日) 00:02:00.34 ID:
何年前のソフトと勝負すんだよ
13以降一切買ってないしこれからも買わない
49:2013/07/28(日) 00:04:46.21 ID:
つーかFF13-3がオープンフィールドって胡散臭いんだけど
55:2013/07/28(日) 00:10:51.06 ID:
鳥山の口をふさぐやついないの
59:2013/07/28(日) 00:14:07.48 ID:
ドグマもそうだったけど日本人が作るオープンフィールドって
結局舗装された道歩かされてるだけなんだよね行けなさそうなところはホントに行けないし
だったら迷路みたいなダンジョンいっぱい作ったほうがいいと思うの
なんでクソゲー作る奴ってみんな頭の中がお花畑なの?
60:2013/07/28(日) 00:14:31.24 ID:
×綾らしい
○怪しい
66:2013/07/28(日) 00:23:49.10 ID:
悲しいけど雰囲気ゲーすら作れなくなった時点でスクウェアの役目は終わりなんだよね(´・ω・`)
67:2013/07/28(日) 00:25:12.79 ID:
さっぱりわからんなw
68:2013/07/28(日) 00:25:36.78 ID:
箱庭も誤用されてるな
あれシムシティとかの事だからな
71:2013/07/28(日) 00:31:38.84 ID:
まぁ彼が才能を一番発揮したのがレーシングRPGだったというわけか。
74:2013/07/28(日) 00:33:13.62 ID:
>>71 R レーシング
P ポエム
G ゲーム

こっちだろ
72:2013/07/28(日) 00:31:48.19 ID:
鳥山に無茶言われてストレスがすごそうだな
かわいそうに
73:2013/07/28(日) 00:33:05.98 ID:
売れてるソフト的なものを目指す事から企画した遊びが面白くなるとは思えない
75:2013/07/28(日) 00:38:06.06 ID:
向上心があるのはいい事だがFFでやるか普通?
79:2013/07/28(日) 00:47:22.24 ID:
なんで今さら勝負相手がスカイリムなのか……
81:2013/07/28(日) 00:49:47.30 ID:
方向性が違うのに指示するほうも無能だな
82:2013/07/28(日) 00:51:19.30 ID:
なんで今さらスカイリムなんだよ古臭せーな
83:2013/07/28(日) 00:56:18.07 ID:
寝言は寝てイエー
84:2013/07/28(日) 00:59:39.89 ID:
この時点でスカイリムの勝ちだ
発想がいかにもソニーなんだよなあ…
85:2013/07/28(日) 01:02:24.66 ID:
スカイリムとは違うもの開発しないといけないのに
何で同じ事しようとするのか
86:2013/07/28(日) 01:03:39.53 ID:
この人たちの(笑)はいつも寒気がする






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ