1:2013/07/16(火) 06:41:43.00 ID:
テレビゲームの作中で発生するイベントには、つい感動してしまうイベントがあります。
中には思わず涙を流してしまうようなイベントもありますね。
さて今回は、テレビゲームのイベントで、一番感動したものは何か、マイナビニュース会員に聞いてみました。


■感動イベントにはなかなか巡り合わない? 

まず最初に、感動したゲームのイベントはあるか聞いてみたところ……。 

はい……119人(16.8%) 
いいえ……591人(83.2%) 

感動したゲームのイベントがあると回答したのは、119人。約17%でした。 
感動するほど思い入れがあったり、熱中できるゲームに巡り合うことは、普段からいろんなゲームをしていないとなかなか難しいことです。 
少ないのは仕方ないのかもしれません。 

次に、感動したイベントは何だったのか聞いてみました。 

■涙なしでは語れない感動イベントたち 

ファイナルファンタジーIV 
主人公たちを救うため、まだ子供のパロムとポロムが犠牲になって自らを石化したシーン。(29歳/男性) 

このイベントは複数の人から回答がありました。 
「自分を犠牲にして主人公を助ける」というのは心にキますよね。 

幻想水滸伝2 
三度目の正直で見たベストエンディング。救いがあったということに感動して一人泣きました。(28歳/女性) 

特定の条件を満たさないとベストエンディングにたどり着けませんから、大変だったでしょう。 

MOTHER2 ギーグの逆襲 
ラストのエンドロールにプレーヤーの名前も流れるところで泣きました。(31歳/女性) 
一番最後に出るんですよね。あの演出は素晴らしいです! 

ポポロクロイス物語 
母との感動の別れのシーン。 
歌が流れるのがいい。(26歳/男性) 
『ポポロクロイス物語』は名作に挙げる人の多いゲームです。 

STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート) 
ゲームの最後の最後、これまでたくさんの人の過去を踏みにじり自己嫌悪に陥っている主人公が、ヒロインを救うために最後にもう一度だけ禁断のタイムトラベルを行うというもの。 
ストーリー全体が非常に素晴らしい作品でした。(33歳/男性) 

『STEINS;GATE』はアニメや映画にもなりましたね。 

ファイナルファンタジーV 
ガラフが一人でエクスデスと戦って、HPが0になっても戦い続けるイベント(29歳/男性) 

どんな攻撃を食らっても倒れることなく戦い続けるんですよね……男の生きざまを感じるイベントです。 

http://woman.mynavi.jp/article/130715-018/ 

※続く
2
:2013/07/16(火) 06:42:25.89 ID:
>>1
の続き

ファイナルファンタジーVI
世界が崩壊し、フィールド曲も絶望をかき立てる中冒険をして、飛空艇ファルコン号を手に入れるイベント。
飛空艇の主であった故人との思い出とともによみがえる翼。
フィールド曲も希望を感じさせるものにチェンジするなど、すべてが完成されているシーンでした。(26歳/女性)

絶望が希望に変わる重要なイベントでしたね。

The Castle
100部屋にまたがるパズルを解き、ラストのお姫様の部屋に到達できて、お礼を言われた時には感動しました。(53歳/男性)

そこまでの難関をクリアした末の感動です。

とびだせどうぶつの森
公共事業の記念式典。村民たちが一緒にお祝いをしてくれて、うれしかった。(33歳/男性)

苦労をねぎらってもらえるのって、何だかうれしいですよね!

聖剣伝説 LEGEND OF MANA
しゃべらない主人公が一言だけ喋るシーン。同じようなものは過去作にもあったけれども、世界観とそのイベントの出来で忘れられぬシーンに。(28歳/男性)

『宝石泥棒』のイベントの最後ですね! 筆者も思い出に残っています。

デビルサマナー ソウルハッカーズ(SS版)
忠誠度最大の魔獣カソが、主人公の身代わりとなって死んだ時に「なにしてんのさ!死んじゃやだよ!!」のセリフで泣きそうになった。
あとはスプーキーの死亡シーン。(35歳/男性)

確かに、乗っ取られたスプーキーを何とか助けようとするイベントも良かったです。

ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
運命のいたずらが原因で離れ離れになってしまった「カーフェイ」と「アンジュ」を引き合わせるイベント。
いくつも問題をクリアしないといけなかったため苦労しました。(27歳/女性)

少しのミスも許されないイベントでしたから、達成時の感動もひとしおです!

多くの「感動したイベント」を挙げてもらいました。
筆者は『聖剣伝説 LEGEND OF MANA』のイベントが共感できましたね。皆さんは、「確かにそのイベントは良かった!」と思うものはありましたか? 
また、これら以外で感動したイベントはどんなものがありますか?

調査期間:2013/6/29~2013/7/4
アンケート対象:マイナビニュース会員
有効回答数 710件(ウェブログイン式)

(貫井康徳@dcp)

※以上
28:2013/07/16(火) 08:07:27.84 ID:
>>1
喋らない主人公がエンディングで一言喋るってのの元祖は
ドラクエ1じゃねーの?

”国王の座を譲られるよりも、自分で新たに切り開く”みたいなのを
喋ってた記憶がある
3:2013/07/16(火) 06:45:08.93 ID:
エロゲありなら穢翼のユースティアは泣いたわ

作品やり終えた後の虚無感がやばかったわ
24:2013/07/16(火) 07:59:29.69 ID:
>>3
『作品やり終えた後の虚無感』
あるよな、そういうの。
45:2013/07/16(火) 10:51:38.52 ID:
>>3
え?8月作品は本編よりもおまけSSの方がメインじゃなかったっけ?
4:2013/07/16(火) 06:47:01.58 ID:
新桃太郎伝説の桃太郎が遠くを見てるシーンに感動したな~
5:2013/07/16(火) 06:49:02.01 ID:
サンサーラナーガ2は泣けた
1は…挫折したw
6:2013/07/16(火) 06:53:15.98 ID:
マジなのはクロノクロスと天地創造かなぁ
結局自分のせいとかひどいわ
21:2013/07/16(火) 07:46:57.36 ID:
>>6
天地創造はショックだったなぁ。でも、最後に空を飛んで村に帰って来るのには泣いた。

幻水2は、イベント毎でショック食らうけど、グッドエンディングで救われた。ただ、ジルやルカが哀れ。
7:2013/07/16(火) 06:53:50.50 ID:
FF4の最後の戦いは何回見ても目頭がアウトw
こないだ試したらやっぱりアウトw
8:2013/07/16(火) 06:58:18.54 ID:
ガラフとゼザの最後は泣けた
あとワンダープロジェクトJのラスト
9:2013/07/16(火) 06:58:41.29 ID:
クラナドだなぁ。今思えばあれは雰囲気ゲーだなと。BGM効果で泣いてまう。
42:2013/07/16(火) 10:23:22.89 ID:
>>9
鍵ゲーは音に泣かされる
無音でAirとかやっても多分泣けない
10:2013/07/16(火) 07:01:17.48 ID:
ONE~輝く季節へ~だな
あれが原点にして至高
11:2013/07/16(火) 07:04:31.74 ID:
定番の大神ラスト
12:2013/07/16(火) 07:09:34.06 ID:
黒の剣だなあ
13:2013/07/16(火) 07:10:02.21 ID:
ドラクエ4
14:2013/07/16(火) 07:12:53.59 ID:
真じゃないほうのメガテン2
無印ペルソナエンディング
15:2013/07/16(火) 07:13:25.81 ID:
ポケモン金銀 レッド戦かなあ 感動というより熱いというかもしれんが
16:2013/07/16(火) 07:21:39.71 ID:
どのゲームってわけじゃないけど、エンディングで、過去や未来、違う世界から来た仲間が、元の世界(自分の時代)に戻っていくような別れのシーンには泣かされる
17:2013/07/16(火) 07:25:26.70 ID:
グランディア
19:2013/07/16(火) 07:33:48.35 ID:
>>17
同じくグランディアにノシ
18:2013/07/16(火) 07:33:15.89 ID:
DQⅢで裏世界がアレフガルドだった時
100:2013/07/16(火) 23:19:31.73 ID:
>>18
あそこで「広野を行く」の伴奏三連符バージョンが流れるのは(良い意味で)卑怯だよな
22:2013/07/16(火) 07:50:57.04 ID:
パロムとポロムは生き返っちゃダメだよ。
FF2のミンウ、ヨーゼフ、リチャードの死のほうが泣けた。
23:2013/07/16(火) 07:57:20.41 ID:
エステルヨシュアの再開シーン
25:2013/07/16(火) 07:59:38.83 ID:
ウィルとノーマのキャラクエ
27:2013/07/16(火) 08:00:28.93 ID:
みやびちゃんぷりちー
30:2013/07/16(火) 08:16:12.26 ID:
1年かかってクリアーしたゼルダトワイライトプリンセス。(涙
31:2013/07/16(火) 08:18:35.52 ID:
シャドウハーツ2のグッドエンドかな
32:2013/07/16(火) 08:22:39.67 ID:
ゼノブレイドだな
BGMに合わせてイベント作ってるから、イベントのたびに感動してた気がす
34:2013/07/16(火) 09:01:31.15 ID:
セーブが消えるイベントが一番泣けた
36:2013/07/16(火) 09:10:40.21 ID:
>>34
ニーアですね分かります
50:2013/07/16(火) 11:48:49.47 ID:
>>36
あの展開は衝撃的だったなぁ
35:2013/07/16(火) 09:05:58.05 ID:
俺屍の寿命時のセリフ
特に初発生時には「え?ウソ?リセットするべき?」ってなった
37:2013/07/16(火) 09:44:14.26 ID:
ルナ2。泣ける。
38:2013/07/16(火) 10:00:56.32 ID:
初代聖剣伝説かと思った

ブレス5好きな俺は異端
48:2013/07/16(火) 11:37:17.97 ID:
>>38
最後Dカウンター振り切ってもボタン離しちゃいけないとこはやばかった
ゲームオーバーの象徴だったから余計くる
70:2013/07/16(火) 13:24:25.56 ID:
>>48
あれ熱かったよな
最初怖くなって99.9くらいで離しちゃってなんか普通にゲームオーバーになったりしたわw
39:2013/07/16(火) 10:05:49.72 ID:
グランディアとワイルドアームズ2のラスト
40:2013/07/16(火) 10:12:26.79 ID:
ワイルドアームズ2 懐かしい でも俺は ゼノギアス かな
41:2013/07/16(火) 10:13:24.91 ID:
詩織に告白される
44:2013/07/16(火) 10:48:59.13 ID:
サイコマンティスに「ときメモが好きなようだな!」とか見抜かれたとき
112:2013/07/17(水) 09:19:31.72 ID:
>>44
それ聞きたくて知り合いに「ときメモ」のセーブデータ入れてもらったよ

マンティス、マジ鬼畜
46:2013/07/16(火) 11:31:03.72 ID:
Nights(セガサターン)
ナイツが捕らえられて
エリオットとクラリスが
ナイツと合体せずに自分たちだけで飛べるようになるシーン
47:2013/07/16(火) 11:37:17.75 ID:
エスプレイド
いろりED
OPの演出と繋がってるのがいいな
ゲーム内では設定等は殆ど語られないから設定は予め読んでおくのが必要だが
49:2013/07/16(火) 11:44:00.36 ID:
シュタゲは、スタッフロールの巻き戻しが一番インパクトあった。あれ以上の驚きはもう味わえないかも。
51:2013/07/16(火) 11:49:10.12 ID:
スタッフロール巻き戻しっていったら風雲カブキ伝を思い出すわ
ボスキャラがそれぞれ登場時に歌いながら出てくるとか
やりたい放題の演出だったな
52:2013/07/16(火) 11:49:45.42 ID:
泣きそうになったわけではないけどゼノギアス
53:2013/07/16(火) 11:53:52.00 ID:
ゲームにいい話なんて求めてないんだが
54:2013/07/16(火) 12:00:41.69 ID:
フロントミッション1のEDがあがらないなんておまえらどんだけモグリだよ
55:2013/07/16(火) 12:11:34.00 ID:
モーグリ?
56:2013/07/16(火) 12:19:34.06 ID:
キングダムハーツ1のED
57:2013/07/16(火) 12:22:26.64 ID:
武ちゃんの無双はマジパネェす
58:2013/07/16(火) 12:22:56.10 ID:
FF10の聖なる泉のイベントは感動した俺は異端なのか?
59:2013/07/16(火) 12:24:31.57 ID:
異端はそんな軽いもんじゃない
61:2013/07/16(火) 12:26:57.45 ID:
グランディアのカーチャンとの最後の食事だろ
62:2013/07/16(火) 12:33:12.86 ID:
DoD2のカイムの最後はマジ泣きした。
63:2013/07/16(火) 12:44:51.79 ID:
ヨヨの非処女発覚で泣いた
64:2013/07/16(火) 12:49:11.22 ID:
ユウナのスフィア
65:2013/07/16(火) 12:57:06.94 ID:
グリーングリーンの早苗ルート
66:2013/07/16(火) 13:14:49.70 ID:
エースコンバットゼロの王家の谷
67:2013/07/16(火) 13:16:55.45 ID:
FF4のギルバートのイベント一式に泣いた
もうあの頃のFFは帰って来ないのだろうか
68:2013/07/16(火) 13:18:56.30 ID:
で、なんて言ったの?>聖剣
72:2013/07/16(火) 13:55:53.28 ID:
>>68
ただいま
69:2013/07/16(火) 13:21:23.19 ID:
ルナ エターナルブルーでルーシアが青き星に帰った後、続きがあるのに気づいたとき
82:2013/07/16(火) 19:08:30.43 ID:
>>69
当時は衝撃を受けた
71:2013/07/16(火) 13:28:17.72 ID:
WAでロディの腕がちょんぎれる所
73:2013/07/16(火) 13:57:16.28 ID:
死んだり生き返ったりすれば感動するんだろ?
75:2013/07/16(火) 15:01:15.16 ID:
エスコン5の模範的なパイロット、栄えあるユーク駆逐艦、それが私の勝利だの3つで迷う
76:2013/07/16(火) 17:34:42.08 ID:
人生最高の10分間にしよう
77:2013/07/16(火) 17:37:28.11 ID:
ぬわーーーーーーーっ!!!!!
78:2013/07/16(火) 17:38:34.17 ID:
クロノアのスタッフロール
79:2013/07/16(火) 18:43:53.40 ID:
英伝3がないのに泣けた
白き魔女いい人すぎるだろ。
80:2013/07/16(火) 18:51:47.07 ID:
PCRPG黎明期「アスピック」
姫を連れ去った蛇王「アスピック」を倒し
凱旋する勇者1行だったが、王様は約束を反故
王国から追われる身となり、仲間からも見捨てられる。
復讐を誓う勇者は昔日の敵、怪物を共を従え王城に侵攻。
王様を切り伏せ、青ざめる姫に見抜きもせず。玉座に座る勇者
その時、勇者の体に変化が・・・・こちらに振り向き。
蛇「私の名はアスピック、私を倒した者に呪いをかけ、体を乗っ取る
    永遠に不死身な存在・・・・。」

最近のRPGにこんなダークな終わり方は無理だろうな。
84:2013/07/16(火) 19:42:40.76 ID:
FF8の実はみんな同じ施設で育ってたってとこ
85:2013/07/16(火) 20:14:59.80 ID:
聖剣2のED

すぐに終わらせてやるからな!さっさとやられろよ!
86:2013/07/16(火) 20:19:41.83 ID:
聖剣伝説 1やろ
ゲームボーイ版で
87:2013/07/16(火) 20:39:16.13 ID:
趣旨と違うかもしれんが、ドラクエ8で初めて空飛んでBGMの「おおぞらをとぶ」が流れたとこかなぁ
89:2013/07/16(火) 20:52:06.48 ID:
幻影都市の「消えてなくなれ」にはシビれた
90:2013/07/16(火) 21:02:49.79 ID:
エバー17だな
92:2013/07/16(火) 21:30:29.13 ID:
ベイグラントストーリーだな、最初から最後まで映画見てるみたいだった
93:2013/07/16(火) 21:51:07.29 ID:
FF6のファルコンが飛び立ちながらBGM「仲間を求めて」が流れ出すのは
マジ鳥肌物だったなぁ。あの頃のスクエア好きだったわ
94:2013/07/16(火) 22:00:23.27 ID:
ロマサガ2で、コルムーン火山の噴火を阻止したときのサラマンダーと皇帝の会話もよかったな
95:2013/07/16(火) 22:04:47.72 ID:
幻水2の助からない方のEDが良かったわ
96:2013/07/16(火) 22:10:40.03 ID:
主人公が言葉を発して
感動するなら
ゴルゴ13読むと、感動しっぱなしだな。
97:2013/07/16(火) 22:18:02.22 ID:
マザー2はエンドロールよりラスボス戦の方が感動した。
98:2013/07/16(火) 22:20:07.52 ID:
MOTHER2って思い返すと末恐ろしいストーリーだったな
肉体から魂を抜いてロボットに漂着させて過去に飛ばすって
102:2013/07/17(水) 01:16:29.04 ID:
感動?
ドラクエ2と3のエンディングだろやっぱり
103:2013/07/17(水) 02:18:33.61 ID:
ラグランジュポイント
104:2013/07/17(水) 03:01:07.16 ID:
グラディウスV
105:2013/07/17(水) 03:49:59.62 ID:
ポケモン金銀でカントーに行けた時
106:2013/07/17(水) 04:39:00.54 ID:
ゲームボーイ版テトリスのエンディング
ソユーズが打ち上げされるシーンは震えたぞ。
107:2013/07/17(水) 07:19:06.41 ID:
喋らない主人公が最後に喋ってぐっとくるのは、スカイリム>>>>>>>聖剣伝説だな
108:2013/07/17(水) 07:49:12.51 ID:
グランディアのスーとの別れが涙止まらんかった
109:2013/07/17(水) 08:09:47.18 ID:
なんで別れるんだっけ
「体力、気力共に限界を感じ~」
だっけ
110:2013/07/17(水) 09:01:18.08 ID:
ワイルドアームズ2
ED見終わった後は叫びたくなった
113:2013/07/17(水) 09:30:17.68 ID:
マザー2か、なつかしいな

最後の戦いが衝撃的だった
ロボットに移植されて…
114:2013/07/17(水) 09:41:42.89 ID:
FF5のギルガメッシュとネクロフォビア
115:2013/07/17(水) 09:56:09.98 ID:
エストポリス伝記2のEDはガチ
116:2013/07/17(水) 12:52:03.41 ID:
全盛期のばっかりだな
まあそれ以降ないけど






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ