1:2013/07/06(土) 01:13:15.27 ID:


 カリフォルニア州に住むマイク・ミカさん(39)はこの春、「ドンキーコング」で遊んでいた
娘のエリスちゃん(3)から、なぜマリオはいつもポリーンを助ける側なのかと聞かれた。
ドンキーコングは、ゴリラにさらわれた恋人のポリーンを、配管工のマリオが
助けに行くゲームだ。

 この話には、ポリーンがマリオを救うパターンはない。
そう決まっているのだとミカさんは娘に言った。すると、「娘はがっかりした」という。


 ビデオゲーム開発に携わるミカさんは、このゲームのソフトウエアに侵入して、 
ヒロインがマリオを助ける話に仕立てた。
ドンキーコング:ポリーン版」として 3月にネットに掲載したところ、
これまでに1万1000回を超えるダウンロードがあった。 


 ビデオゲームには、少女がトラブルに巻き込まれ、少年が助けに行くパターンが多い。 
この型を破る作品はほとんどないため、プログラミングができるゲーマーの中には、 
独自のバージョンの創作を使命に掲げる者もいる。 

 例えばあるゲーマーは、「ゼルダの伝説」でリンクという男性に救われるゼルダ姫を、 
剣を持った戦士に変身させた(そしてこのバージョンを「ゼルダが主役のゼルダ」 
と呼んでいる)。 

 マリオに助けられることになっているもう1人の囚われの身の女性、 
ピーチ姫の話にも逆バージョンがある。 
マリオを助けるため、火の玉を持ったピーチ姫が戦いながらキノコ王国を行く話だ。 

 口紅を引いた「ミズ・パックマン」も男性が主役のナムコの「パックマン」を 
改造したのが始まりだった。 

 著作権専門の弁護士は、キャラクターの変更に関して異なる見解を持っている。 

 任天堂の米国現地法人のレジー・フィサメ社長は、こういった形で 
自社の知的財産が使われることは任天堂の意に反すると述べているが、 
変更の裏にあるメッセージには賛成だ。 
「強い女性のキャラクターがいる。すばらしいストーリーだと思う」と。 

 任天堂は、今後発売する「ベヨネッタ2」で女性を主役に据える予定。 
魔女が敵を蹴散らすために魔法を使い、銃を撃つ話だ。 

 一方、ゲームメーカーのユービーアイソフトエンターテインメントの 
北米事業を率いるローレント・デトック氏によると、同社は消費者の意向に 
追随する傾向があり、女性が主役のゲームも作っている。 
人気アクションゲーム「アサシンクリード」シリーズにもそうしたバージョンがある。 

 ビデオゲームの開発業者によると、スタッフには女性が少ない。 
ユービーアイソフトは、製作チームの7100人のうち、女性は18%だと述べた。 
経営幹部は27%だという。任天堂は、スタッフの内訳を明らかにすることを控えた。 

 アクションゲームで、奇妙な曲線美を持たない女性主人公は珍しい。 
例えば、「トゥームレーダー」のララ・クロフトは当初、ショートパンツと 
ぴちぴちのタンクトップでおへそ丸出しだった(今はロングパンツで、胴体は隠れている)。 

 シティー大学(ニューヨーク)のキャサリ・クロス氏は「ゲーム文化は変わっていない」と述べた。 

 元のゲームを変えることに反対意見もある。 
「ドンキーコング」を改造したミカ氏は厳しい批判を受けてきた。 
インターネットで、「わたしがモナリザを破壊しているような行為だと言われた」こともあるという。 

http://jp.wsj.com/article/SB10001424127887323760504578586883268005140.html
2
:2013/07/06(土) 01:15:52.25 ID:
つ プリンセスクラウン
3:2013/07/06(土) 01:18:22.84 ID:
プリンセスピーチがあるだろw
17:2013/07/06(土) 02:02:58.09 ID:
>>3
うむ、知名度低いんかな(´・ω・`)
5:2013/07/06(土) 01:20:45.26 ID:
女が主導すると、失楽園の過ちを繰り返すからさ
7:2013/07/06(土) 01:30:00.02 ID:
エロげーとアニメは女戦士ばかりだけどね。
8:2013/07/06(土) 01:32:53.36 ID:
メトロイドだって女戦士じゃん
サムス
 
42:2013/07/06(土) 09:46:54.40 ID:
>>8
そこはバラデュークだろ
9:2013/07/06(土) 01:38:21.29 ID:
もういっそのこと、男と女のW主人公にして性差を現実的にフィードバックさせたアクションゲーム作ればいい

フェミニストも黙るだろ
41:2013/07/06(土) 09:36:09.34 ID:
ドラッグオンドラグーン3やブレイブリーデフォルトも女主役だな
あと過去のPCゲームだけど魔導物語もか

>>9
アクションゲームではないけど男と女のW主役はFF13-2やテイルズエクシリアがある
10:2013/07/06(土) 01:40:03.68 ID:
ACTの主人公はやっぱ男じゃないとなんか燃えない
11:2013/07/06(土) 01:41:45.06 ID:
ラ・・・ライトニングさん
ライトニング
 
12:2013/07/06(土) 01:46:14.97 ID:
アメはこの手の話がしょっちゅうあるけど
女児のゲーム離れも速いから銭にならんってだけだろう
13:2013/07/06(土) 01:47:01.46 ID:
はいはい、裏ロマンシア、裏ロマンシア
14:2013/07/06(土) 01:50:17.33 ID:
女が主役のRPGで有名なの:VP
15:2013/07/06(土) 01:52:21.49 ID:
女が男を助けに行くのだとマール王国とか

まぁ権力者なんかが欲に任せて女を手篭めにしたりするってのは
わかりやすいから話も作りやすいんじゃないの
16:2013/07/06(土) 01:53:16.19 ID:
意思を持った傘で助けに行くんだろ、わかるぜ
18:2013/07/06(土) 02:07:49.61 ID:
スーファミ版のドラクエ3で女勇者専用のグラが用意されたのはよかった
19:2013/07/06(土) 02:19:45.66 ID:
ただの犯罪じゃん
そこを教える方が有意義だろう
20:2013/07/06(土) 02:44:23.40 ID:
Haloid
21:2013/07/06(土) 03:53:49.10 ID:
エリスちゃんは日本に来ればいい
女の子が主役のアニメばかりだよグヘヘ
22:2013/07/06(土) 04:00:17.72 ID:
スマブラでピーチ使って暴れとけ
23:2013/07/06(土) 04:12:11.58 ID:
つーか外人って

少女が大剣振り回して敵を倒しまくる日本のゲームとか
リアリティーねーしwwwって言うじゃん

リアリティー追求したら男ばっかりが主体のゲームになるだろww
24:2013/07/06(土) 04:45:21.77 ID:
いや、これ著作権ガン無視してるよな?w
25:2013/07/06(土) 04:45:40.82 ID:
クリアするとわかるが、マドゥーラの翼はお姫さまがビキニアーマー戦士になってとらわれの王子さまを助けにいく話だった。
26:2013/07/06(土) 04:47:30.06 ID:
ルシアは別に姫じゃないぞ
27:2013/07/06(土) 05:12:42.72 ID:
女主人公が増えたら、女性を過酷な冒険に駆り出すとは許せん、
とか言われそうだが。
30:2013/07/06(土) 07:13:26.47 ID:
>>27
わりと冗談じゃないから怖いw
31:2013/07/06(土) 07:16:34.76 ID:
>>30
メリダとおそろしの森もそんな理由でシナリオが改変されたんだろうなぁ
見てないけれど。
28:2013/07/06(土) 05:13:44.39 ID:
ピーチ姫がマリオを助けに行く話の場合、
男のクッパがヒゲ生やした小太りの配管工のおっさんを拉致った理由と
ピーチ姫がヒゲ生やした小太りの配管工のおっさんを助けにいく理由に無理が出ないか
29:2013/07/06(土) 07:11:32.71 ID:
トゥームレイダーをピーチ姫でやれ
32:2013/07/06(土) 07:21:25.42 ID:
男女共同参画費用6兆円(年間)wwwだからな
33:2013/07/06(土) 07:32:50.10 ID:
スーパープリンセスピーチ…
34:2013/07/06(土) 08:00:49.96 ID:
ワルキューレの伝説ぇ・・・
35:2013/07/06(土) 08:36:21.98 ID:
日本だと割と昔から美少女が戦ってたんで、この手の性別による役割みたいなテンプレは欧米の話だよな
ワルキューレやらマドゥーラは言うに及ばず、アテナ、ヴァリス、奇々怪界みたいなのもあったし
ガリウスやイシターみたいにカップルで戦うのもあったしなー
36:2013/07/06(土) 08:38:47.85 ID:
マリオUSA、カート、スマブラシリーズでピーチ使えたはず
37:2013/07/06(土) 08:44:35.59 ID:
あのドラクエなんて3から全員女主役でゾーマ倒せたぞ
38:2013/07/06(土) 09:23:56.76 ID:
既に名前が上がっているが、スーパープリンセスピーチだと完全にマリオとルイージ救うために冒険するのだが、やはり知名度が低いのか?
39:2013/07/06(土) 09:26:36.17 ID:
税関でロリゲーとして没収
43:2013/07/06(土) 10:00:31.91 ID:
土俵に上がりたがる女性議員に近いものがある
44:2013/07/06(土) 10:11:48.99 ID:
いつもは女子供が冒険するとかおかしいとか言われてるのにw
45:2013/07/06(土) 12:29:40.19 ID:
なぜ日本のゲーム主人公は痩せ細っているのに強いのか?…みたいな議論もアメリカだったよな
あの国の価値基準だと大抵の事は議論になりそうだ
46:2013/07/06(土) 15:00:19.79 ID:
>>45
アメリカ人って基本的に脳味噌も筋肉で出来てるから
48:2013/07/06(土) 21:37:32.09 ID:
東方Projectでいいじゃん。






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ