10:2010/10/14(木) 20:11:27 ID:
kof13

びんたで服が破れるのが理不尽です。
kof ビンタ
 


13: :2010/10/15(金) 02:05:33 ID:
>>10
エドモント本田のビンタはレンガが壊れました。 
つまりそういう事です。

16:2010/10/15(金) 18:30:49 ID:
どうしてポケモンでは、目があったトレーナーと強制的に勝負を挑まれるのですか?理不尽です。
27:2010/10/18(月) 19:38:00 ID:
kof

八神庵さんの嫌いな物:暴力
理不尽です。
47:2010/10/22(金) 06:42:19 ID:
桂馬「歩兵のせいで最初に動けないのが理不尽です」
48:2010/10/22(金) 06:57:10 ID:
角行「・・・・・・」
60:2010/10/23(土) 02:18:13 ID:
クッパにはたくさんの息子や娘がいますが、
彼らの母親、つまりクッパの妻が一向に出てこないのが理不尽です。
77:2010/10/25(月) 12:03:48 ID:
地属性とは何なのか教えてください。
地属性の攻撃って、
岩をぶつける、地震に巻き込む、トゲみたいなの出して突き刺す

・・・・物理攻撃とどう違うの?  
114:2010/10/31(日) 21:42:09 ID:
宿屋やイベントなどでベッドで寝るシーンがありますが、
ゲーム界ではしばしば寝間着にも着替えず掛け布団もかけないで
寝ている人が多いのが理不尽です。
あれでは体を冷やしてしまいます。
139:2010/11/06(土) 07:04:50 ID:
横スクロールSTG全般ですが、画面の上にも地形があるのは、物理的におかしいと思います。
グラディウス
 
156:2010/11/09(火) 18:53:24 ID:
サクラ大戦3

民を守るのが貴族の務め、とおっしゃっていた人が
副隊長になったとたん、戦闘中にペガサスに乗ってどこかに行ってしまいました。
理不尽です。
171:2010/11/11(木) 22:52:30 ID:
ダンガンロンパのPVで主人公たちの声優の倍のデカさで大山のぶ代の名前が出ているのが理不尽です
175:2010/11/13(土) 01:55:35 ID:
水戸黄門2

海外で印籠が通じると思っているご老公とその一行が理不尽です。
178:2010/11/13(土) 17:07:27 ID:
ド根性小学生ボン・ビー太DSですが、
おならをしたら火が出てくるビー太が理不尽です。
179:2010/11/13(土) 17:08:45 ID:
つまりどういうことです?
180:2010/11/13(土) 18:11:58 ID:
>>179
おならの代わりに火が出てくるのが理不尽ということです。
ド根性小学生ボン・ビー太DS


181:2010/11/13(土) 18:48:40 ID:
ゲーム全般ですが、味方がトラップに乗ったら反応するのに、
敵がトラップに乗っても反応しないことが多いのは、理不尽だと思います。
183:2010/11/14(日) 04:51:19 ID:
では不思議のダンジョンシリーズで、すでに発見しているワナを主人公が回避できないのは何故でしょうか?
敵どころか味方もひっかからないのに主人公だけがひっかかるのですが。
186:2010/11/14(日) 22:21:04 ID:
サクラ大戦

あんなに風呂を覗きまくっているのに隊員に信頼されたり
恋人関係になれる大神さんが理不尽です
196:2010/11/17(水) 07:06:20 ID:
実況パワフルプロ野球

あおいちゃんを彼女に出来ないことが理不尽です
213:2010/11/21(日) 21:17:15 ID:
バイオハザードUC

普通に素手で倒せばいいのに律儀に銃でゾンビを殺していくウェスカーが理不尽です
214:2010/11/21(日) 21:54:20 ID:
バイオで思い出しましたが、
初代の洋館の地下厨房にはいずりゾンビ(=飢餓様態で弱っているゾンビ)がいましたが、
こいつがそばに置いてある肉を食わなかったのが理不尽です。
231:2010/11/24(水) 23:43:54 ID:
ダウンタウン熱血行進曲でくにおたちは力尽きても次のステージでは復活しています。
誰があんな札付き不良学生を蘇生させたんですか?
248:2010/11/28(日) 19:21:22 ID:
ドラゴンボールのゲームでミスターサタンでフリーザやセルを倒せるのが理不尽です。
263:2010/11/30(火) 21:12:25 ID:
ファイナルファンタジー1の敵キャラの名前についてなんですが。
ウルフ・シャーク・リザードは英語なのに、「サソリ」はなぜ日本語なんでしょうか?
265:2010/11/30(火) 21:41:01 ID:
>>263
文字数の制限で「スコーピオン」が入りませんでした。
似たようなケースに、DQで「水鏡の盾」を「みかがみのたて」と強引に読ませた事があります。
267:2010/11/30(火) 22:37:44 ID:
>>265
「チラノサウルス」って敵がいるんですが…。
ff1 チラノザウルス

264:2010/11/30(火) 21:14:24 ID:
デッドスペース

最初の事故で周りの男女が慌てまくる中、欠片も動じず平然としている主人公が理不尽です
270:2010/12/01(水) 09:57:38 ID:
「○○はにげだした」
「しかし まわりこまれてしまった」

背後から襲ったほうが足止めと攻撃の一石二鳥だと思います
回り込むと足止めしかできないうえに余計疲れます
理不尽です
305:2010/12/11(土) 02:21:44 ID:
大航海時代で何度船を沈めても船長だけは奇跡的に救助されます。
理不尽すぎます。
314:2010/12/12(日) 01:21:31 ID:
魔界村シリーズをプレイして思ったのですが、
ヤリやナイフのような武器は、まっすぐ投げられるのに、
たいまつは、まっすぐ投げられない(放射線を描くかのように落ちる)のが理不尽です。
326:2010/12/16(木) 19:28:01 ID:
ミスタードリラーで×ブロックを破壊するとエア残量が減るのはどういう仕組みですか
333:2010/12/17(金) 19:04:06 ID:
ウィズシリーズでは、敵が宝箱を持っている場合がありますが、
大抵その宝箱には、罠がかかっているのが理不尽です。
どうして敵は、罠入りの宝箱を持っているのですか?
336:2010/12/17(金) 21:51:21 ID:
ポートピア連続殺人事件のプレイヤーの大半がプレイ前から真犯人を知っている状況なのが理不尽です。
340:2010/12/18(土) 05:23:09 ID:
インベーダーですが、どうしてインベーダーは攻めてきたのですか?
気になります。
341:2010/12/18(土) 05:24:48 ID:
インベーダーですが、インベーダーが少なくなるにつれて、
インベーダーのスピードが、速くなっていくのが理不尽です。
346:2010/12/19(日) 02:40:50 ID:
神宮寺三郎は所構わずタバコを吸いますが、洋子や熊野警部は条例違反と止めに入らないのでしょうか?
349:2010/12/19(日) 14:43:48 ID:
今のたまごっちは、大人になって、お世話をあまりしなかったら、
死ぬんじゃなくて、家出をするのが理不尽です。
351:2010/12/19(日) 22:29:37 ID:
ダンガンロンパで山田一二三がイメージイラストでは4本腕なのにゲーム中では2本腕のままです。
残り2本の腕はどこに収納したのでしょうか?
362:2010/12/23(木) 19:28:28 ID:
ドンキーコングのタル大砲が理不尽です。なんで空中に浮いていて、中に入ると回転して落ちないんですか?
384:2010/12/25(土) 23:44:12 ID:
マリオギャラクシー

数々の猛者を踏み潰してきたマリオの必殺ジャンプ踏み付けを何発食らっても平気なキノピオが理不尽です
396:2010/12/27(月) 15:09:01 ID:
銃で撃たれてあっさり死ぬザックスさんとか
399:2010/12/27(月) 23:37:36 ID:
年齢500歳以上なのに魔女っ子衣装を着ているベヨネッタが理不尽です。
423:2011/01/02(日) 17:07:46 ID:
アクションゲームなどで
無敵アイテムを取得して無敵になっているのに
穴に落ちるとミスしてしまうのが理不尽です。
425:2011/01/02(日) 17:12:49 ID:
『超魔界村』で黄金のヨロイ装備時には、
合計三着も重ね着している状態なのに
それでも1回敵の攻撃を受けただけでハダカになってしまう
こんなシステムは理不尽です。
446:2011/01/09(日) 16:32:53 ID:
メタルウルフ

宇宙空間ですら活動できるのに水に落ちたら溺れるのが理不尽です
447:2011/01/09(日) 17:32:30 ID:
レッドデッドリデンプション

長い期間かかってやっとお目見えした主人公の嫁の顔が残念すぎて理不尽です。
464:2011/01/14(金) 20:34:05 ID:
グリーの友達とコミュニケーションをとるゲーム。
「食べ物をあげるともっと仲良くなれる~」とか
友達をペット扱いしてるのが理不尽です
473:2011/01/16(日) 06:06:29 ID:
ド根性小学生ボン・ビー太DSですが、
残機が99機になると、ビー太の股間の所のはっぱが取れて、
ビー太がすっぽんぽんになるのが理不尽です。残機と股間のはっぱに、どんな接点があるのですか?
481:2011/01/19(水) 22:49:06 ID:
デッドライジング

主人公達を見たら即座に襲い掛かるゾンビたちが、怪我人や老人などを抱えているときは
なかなか襲い掛かってこないのが理不尽です
492:2011/01/21(金) 16:45:03 ID:
おどるメイドインワリオで、wiiリモコンには、様々なお作法(持ち方)があると、教えられましたが、
他のゲームで、そのお作法を使う場面が出てきません。理不尽です。
494:2011/01/21(金) 18:25:50 ID:
MGSシリーズのクレイモアですが、歩き状態だったら引っかかるのに、
ほふく前進状態だったら引っかからないのは、理不尽だと思います。
497:2011/01/22(土) 20:13:50 ID:
滅・昇竜拳がアゴ狙いなのが理不尽です
胸をえぐるのではなかったのですか
499:2011/01/22(土) 23:44:53 ID:
>>497
真・昇竜拳じゃなくて?
502:2011/01/25(火) 00:18:07 ID:
アサシンクリードで馬に乗って走っているだけでアサシン扱いされたこと
に理不尽です。
512:2011/01/30(日) 12:42:40 ID:
MOTHER2のブンブーンがポーキーのママに一撃で叩き潰されました、理不尽です。

あのスターマンの息子と同等に戦っていたのになんでただの人間に一撃でやられるんですか?
536:2011/02/04(金) 18:37:06 ID:
どうぶつの森シリーズですが、家の借金を全て返し終わらないと、
役場で、貯金ができないのが理不尽です。
538:2011/02/05(土) 08:52:27 ID:
>>536
いかにほぼ無理やり押し付けられた様なものとはいえ、あなたは借金をしているのです
借りた物も返さずに金を貯めこむなんざ許さねぇ!という制作スタッフの教訓でしょう

メタルスラッグシリーズに「やせ薬」というアイテムがあります
太った状態から一瞬でやせられる素晴らしいアイテムなのですが、設定資料曰く
「通常の状態の人間が服用すると死亡する」程の劇薬だそうです
しかし、通常状態のプレイヤーが幾らこれを取ってもミスにはなりません。理不尽です
542:2011/02/05(土) 19:28:23 ID:
なぜ、RPGでモンスターを倒したら通貨がもらえるのですか?
543:2011/02/05(土) 19:51:07 ID:
>>542
その質問について、実に様々な回答がこのスレで提示されてきました
以下のような場面をゲーム内でカットしているだけだ、というのがこのスレの定説です

1:モンスターは宝石から生まれていて、倒すと元の宝石になる(ダイの大冒険)
2:モンスターの角や牙など、売れる価値のものを採集して売っている(洋ゲーによくあるパターン)
3:王様や領主から報奨金がもらえる(テーブルトークRPG風)
4:そもそも、モンスターの体の一部(竜のウロコなど)がその世界の通貨である
5:モンスターにも通貨の概念があって、人間の通貨を奪って流用している(ウィザードリィ絡みで考察された説)
546:2011/02/05(土) 23:53:22 ID:
>>543
似たような疑問でバイオ4でガナードなどが金を持っているのは分かりますが、
明らかに実験動物のエルヒガンテやリヘナラドール倒すと金が出てくるのが理不尽です。

ノビスタドール(虫)みたいに「身体を構成する何かが残って高く売れる」ではダメなのでしょうか?
550:2011/02/06(日) 11:22:56 ID:
バイオ5でゴリスが自分よりはるかに大きい溶岩石を動かしています。
どうやったらフックとアッパーで動かせるのでしょうか。理不尽です。


それともゴリスは伊達ではないのでしょうか?
557:2011/02/08(火) 02:08:46 ID:
2段ジャンプは物理的に理不尽です
560:2011/02/09(水) 14:39:43 ID:
>>557
倭刀の重力としなやかな筋肉があれば可能です
561:2011/02/10(木) 00:47:49 ID:
サガ2
カイの体内のマクロファージや白血球が謎の病気やホンコンB型を無視して主人公だけ攻撃するのが理不尽です
573:2011/02/12(土) 01:18:32 ID:
サッカーゲームや相撲ゲームに八百長コマンドがないのが理不尽です。
574:2011/02/12(土) 01:45:32 ID:
バイオ3のハードでネメシスがアイテムを持ってました、理不尽です。

しかもなんでわざわざ武器をAとBに分けるですか?
576:2011/02/12(土) 20:29:47 ID:
>>574
2のタイラントもなぜかアイテムを持っていたので、アンブレラが輸送用(パシリ)に使っていたのかもしれません。
個人的に4で、エルヒガンテはパンツ内に隠し持っていたと仮定しても、全裸のリヘナラドール(&アイアンメイデン)が、
一体どこに金を持っていたのかが理不尽です。
577:2011/02/12(土) 23:54:19 ID:
>>576
ほお袋です
587:2011/02/16(水) 00:43:46 ID:
マリオが食べてパワーアップするキノコはどうみても毒キノコのベニテングタケです。
食中毒起こさないのが理不尽です。
593:2011/02/17(木) 20:17:06 ID:
20kgのイシツブテを投げ合う「イシツブテ合戦」を平気で行うポケモン世界の子供達が理不尽です
596:2011/02/17(木) 22:04:00 ID:
バーチャコップの一般兵がボスより優秀すぎます、理不尽です。
598:2011/02/18(金) 18:25:07 ID:
ファミスタDS2011のナムコスターズの選手に、エースコンバットシリーズの戦闘機が出ますが、
戦闘機が野球をするなんて、おかしいと思います。
600:2011/02/18(金) 18:29:14 ID:
たまごっちに、くろこっちというキャラクターがいますが、
このキャラクターは、普段は無口なのに、綿を使ってうーるっちになったら、
陽気な性格になるのが理不尽です。
603:2011/02/19(土) 11:09:58 ID:
ミッキーのマジカルアドベンチャーで
敵にやられた時に中の人が出てこないのが理不尽です
627:2011/02/22(火) 11:41:27.80 ID:
モンハンでいにしえの秘薬が1個しか持てないのが理不尽です。
材料のケルビの角とか活力剤は10個ずつ持てるのに…。
633:2011/02/23(水) 22:56:26.99 ID:
ドンキーコングリターンズの初見殺しの多さが理不尽です。
あれでは子供がクリアできず泣いてしまいます。
641:2011/02/25(金) 17:34:48.86 ID:
FE聖戦の系譜の闘議場で敵をスリープにしたのに攻撃を避けました、理不尽です
662:2011/03/03(木) 14:04:22.78 ID:
FF6
魔法が失われた世界のなのに、そこらのモンスターが普通に使うのが理不尽です
669:2011/03/04(金) 02:01:47.79 ID:
Gジェネワールド

何度も何度も何度も何度もやられに出てくるコーラが理不尽です
677:2011/03/05(土) 06:54:30.95 ID:
レッドデッドリセンプションで息子をつれて借りに行って息子が熊に殺されたのに家に帰ると何気ない顔で読書を楽しんでいる息子が理不尽です
712:2011/03/09(水) 17:00:33.75 ID:
メガテンシリーズ

残りHP2でメギドラオン食らっても、歯を食いしばっているだけで残り1で耐えるのが理不尽です
714:2011/03/09(水) 21:48:37.80 ID:
侍道4の一撃死モードで味方が勝手に突っ込んで勝手に死んでBADENDとか・・・これは理不尽だよな?
727:2011/03/11(金) 22:02:58.26 ID:
特定のモンスターしか落とさない(もしくは盗めない)レアアイテムの存在が理不尽です。
そのモンスターはどうやってそのアイテムを手に入れたんでしょうか。
750:2011/03/15(火) 21:26:36.33 ID:
エンディングや製作者のコメントで次回作が出る事を期待させながら、
結局続編が出ないゲームが数多くあるのが理不尽です。
752:2011/03/16(水) 00:28:53.60 ID:
敵同士は争わないで、自キャラに一斉攻撃してくるのが理不尽です。
縄張り争いとかないんすか。
774:2011/03/21(月) 12:29:39.54 ID:
経営ゲームで、半日ぐらい店員が来ないときでも
ずっとレジ前に根気よく立ち並ぶ客が理不尽です。
さっさと代金置いて帰ればいいと思います。
778:2011/03/22(火) 16:12:02.27 ID:
ぼくのなつやすみ2では、サイダーの王冠を集めると、
なぜか水中で息が続く時間が延びるのが理不尽です。
781:2011/03/23(水) 17:21:43.10 ID:
女神転生シリーズ

チャクラドロップなどの飲食物を、主人公が食べても、ピクシーやスクナヒコナなどの豆粒サイズが食べても
効果が同じなのが理不尽です
792:2011/03/25(金) 10:29:54.90 ID:
どうぶつの森シリーズですが、どう見ても葉っぱなのに、
部屋に置くと家具になるのが理不尽です。あの葉っぱはいったいどうなっていますか?
795:2011/03/26(土) 12:35:34.16 ID:
モンハンの飛竜

尻尾から逆鱗が剥ぎ取れるのが理不尽です
802:2011/03/27(日) 01:26:47.26 ID:
ボスの装甲をチャージショットすら効かないメットールのヘルメット部分の素材で作らないのが理不尽です
805:2011/03/27(日) 18:03:14.95 ID:
ツキノヨルオロチノチニクルフイオリがしょっちゅう狂ってて理不尽です。
むしろ最近では狂ってないことのほうが少ないきがします。
814:2011/03/29(火) 19:51:05.47 ID:
大乱闘スマッシュブラザーズ1Pプレイで
おもちゃ箱に眠る人形だった自分達に命を吹き込んでくれたマスターハンドに対して
堂々と反旗を翻すマリオたちが理不尽です。
821:2011/03/30(水) 21:37:03.35 ID:
いくつかのゲーム(特にRPG)で、最初のほうに手に入る鈍器や刃物より、
ある程度してから入手するとはいえ、竹刀やハリセン、ピコピコハンマーといった装備品のほうが能力が高いことがあるのが理不尽です。
826:2011/04/01(金) 17:47:37.16 ID:
スーファミのマリオカートですが、コインを取ると、自分のカートのスピードが上がるのが理不尽です。
コインとスピードにどんな関係がありますか?
836:2011/04/04(月) 17:37:25.76 ID:
ビートマニア2DXに、take it easyという曲がありますが、
タイトルに反して、難易度が高いのが理不尽です。
840:2011/04/07(木) 00:54:21.55 ID:
マザー2の終盤でギーグがいる過去の世界へ行くためには、ロボットに精神を移さないと行けないのにポーキーは、生身で行きました理不尽です。
853:2011/04/09(土) 22:09:05.82 ID:
MOTHER3で箱を開けたら温泉がでてきました、理不尽です。
854:2011/04/10(日) 00:18:27.32 ID:
龍が如くシリーズで、警官に追われているキャラ(冴島、龍也など)が警官の目の前で喧嘩を始めても
警官が特に喧嘩を止めたり逮捕しようとしないのが理不尽です。
855:2011/04/10(日) 07:22:50.27 ID:
百人一首
字札に下の句しか書かないのが理不尽です。
860:2011/04/10(日) 14:07:18.13 ID:
初代戦国無双の長篠の戦いで「もはや一人の猛将など不要!」と無双シリーズを
根本から否定する信長様が理不尽です。
861:2011/04/10(日) 16:51:24.75 ID:
バイオハザードコードベロニカの、ベロニカってどんな意味ですか?
気になります。
866:2011/04/12(火) 12:34:31.85 ID:
3人称視点のアクションで、前転で階段を駆け上ったりしてますが、鎧とか無しでも角も
平気で余裕でゴロゴロ登って行く変態的身体能力が理不尽です。
867:2011/04/12(火) 16:13:39.54 ID:
久しぶりにSFCのゲームをやろうとしたらデータが消えてて理不尽です
ドラクエ 冒険の書は消えました

887:2011/04/18(月) 01:21:31.84 ID:
アイドルマスター2ではデパートの屋上ライブで数千人から数万人ファンが増えますが
デパートの屋上にはそんなに入らないと思います。
894:2011/04/18(月) 18:17:43.53 ID:
ダンスダンスレボリューションですが、GOODは良いという意味なのに、
このゲームでは、GOOD判定を出すとコンボが切れます。理不尽です。
コンボが切れるなんてGOODじゃありません。なにがGOODなんでしょうか?
895:2011/04/18(月) 21:57:43.24 ID:
三国無双2で夏候惇の無双モードをプレイしていた時
関羽千里行で死亡ムービー付きで死んだはずの趙雲が
五丈原だったかで普通に登場してました。理不尽です
904:2011/04/20(水) 15:45:23.89 ID:
グラディウスのモアイはイオンリングを出せるのに、
現実のモアイはイオンリングを出せないのが理不尽です。
915:2011/04/22(金) 21:35:20.24 ID:
働かなくてもウィルスバスティングをすれば金が手に入るロックマンエグゼの世界が理不尽です。
917:2011/04/22(金) 23:10:14.24 ID:
マリオは配管工やビルの解体、薬剤師やレーサーなど職を転々としているところを見ると
どうやら労働者階級のようですが、
そんな彼にとって王室の一皇女というのは自分たちの暮らしを良くするどころか
自分たちが死ぬ気で働いていることも知らずに優雅な暮らしを謳歌している忌まわしき人間のはずです。

そんな皇女が攫われたてもざまぁwwwと思わずに助けに行くマリオが理不尽です。
926:2011/04/24(日) 00:52:02.41 ID:
マリオは自分の城を持ってますが、マリオ国ではないのでしょうか。
ピーチ姫はキノコ王国なる国に住んでいるので、現実世界と同じ国しか存在しないわけではなさそうですが。
941:2011/04/27(水) 16:37:15.58 ID:
真女神転生Ⅱ
「這い寄る混沌」なのに横属性がCHAOSではなくLAWの上、どちらかと言うとナイトゴーントっぽい外見のニャルラトホテプが理不尽です
949:2011/04/29(金) 16:29:14.31 ID:
この流れでFF5のガラフ死亡イベントを思い出しました。
エリクサーやフェニックスの尾が効く状態と効かない状態のさかいめはどこにあるのでしょうか?
952:2011/04/30(土) 20:57:37.52 ID:
>>949
パロム&ポロムの「自分の意志で石化してるので針が効かない」的なもので、本人が完全に
「これは死んだわ」と意識してしまったか否かの差です。なんとなく仲間が蘇生してくれる
から大丈夫だろうと思ってる主人公達はおkでも一人旅のオルテガは無理なのも同様と
思われます。
それよりパロム&ポロムの石化が普通に解除されて復活してるのが理不尽です。
959:2011/05/01(日) 13:59:50.96 ID:
デッドオアアライブシリーズですが、女性キャラの乳揺れのせいで、
男性キャラが空気になりつつあるのが理不尽です。
962:2011/05/01(日) 17:51:24.73 ID:
経験値を稼ぐ方法が戦闘で勝つことしかないRPGがあまりにも多いのが理不尽です。

現実的によく考えると何らかの目的を達成した時点で経験値が入るようにするべきではないでしょうか。
964:2011/05/01(日) 21:39:18.97 ID:
>>962
あれは勇者なり冒険者なりに憑いている“レベルアップ守護霊”にささげる点数です。
「俺の屍を越えてゆけ」における奉納点なんか割と近いですね。
971:2011/05/02(月) 16:39:00.66 ID:
たいていのカーレースゲームでガードレールなどに派手にぶつかっても
車に傷一つできないのはアイルトンセナを侮辱していて理不尽です。
990:2011/05/04(水) 14:13:58.36 ID:
PSP ラストランカー
政府組織に入り宣誓を行なうとき、主人公は民族衣装から制服に着替えさせられました。
しかし、一緒に隣で宣誓した女キャラは何だかエロい衣装のままだったのが理不尽です。
993:2011/05/04(水) 17:41:07.02 ID:
レベルが下がることがあるのが理不尽です






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ