1:2013/02/21(木) 10:18:20.15 ID:
SCEが「プレイステーション 4」を発表、タッチパッドやシェアボタン搭載
http://woman.infoseek.co.jp/news/entertainment/hwchannel_20130221_2336004

 日本時間2月21日(木)、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の社長のアンドリュー・ハウス氏が、アメリカで開催された「PlayStation Meeting 2013」で 次世代コンピュータエンタテインメントシステム「プレイステーション 4」を発表した。 

<「プレイステーション 4」の詳細>

・専用に開発された8つのx86-64アーキテクチャーのCPUコアと最先端のGPUが搭載された高性能プロセッサーが搭載。
・PS4専用ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK4)を発表。前面のタッチパッド、SHAREボタン、LEDを配置したライトバーなどが特徴。 
・DUALSHOCK4は、「プレイステーション 4」専用カメラと組み合わせて使うことで、
空間の奥行きを把握したり、3次元位置を検知可能。
・176GB/秒の広い帯域幅を持つGDDR5のメモリーを8GB搭載。PS4のGPUは性能の強化が図られた。 
・PS4は処理性能、速度、開発のしやすさが特長。プレイヤーがボタンを押すだけで、開発者が思い描いた高いパフォーマンスを発揮。 
・システムの状態を一時保存し、PS4を節電状態で待機させるサスペンドモード。またスタンバイ状態でも専用ゲームのダウンロード・アップデートが可能。 
・PS4では、録画したゲームプレイを簡単なボタン操作ですぐに友人とシェアが可能に。 
・PlayStation Vita、スマートフォン、タブレットなどの様々なモバイル端末と連携、どこでも好きなゲーム体験が可能。 
・新しく開発されたメニュー画面から、ユーザー皆様の好みに合わせておすすめコンテンツ情報を表示。 
・ボタンひとつで、自分のゲームプレイを手軽にUstreamなどでリアルタイムに配信(生中継)することができる。
2:2013/02/21(木) 10:18:44.70 ID:
参加メーカー
42:2013/02/21(木) 12:54:37.03 ID:
>>2
え?
スクエニ、バンダイナムコとコナミはPS4に参入してないのかよ…orz
51:2013/02/21(木) 13:16:35.66 ID:
>>42
おまえが上げたメーカー
全部そこに書いてあるだろw
86:2013/02/21(木) 22:45:21.27 ID:
>>2
地味にGranzellaが入っているのが面白い
いい加減にゲームソフト出せ
5:2013/02/21(木) 10:27:34.12 ID:
cellやめてx86か
7:2013/02/21(木) 10:36:30.42 ID:
Cell止めたのか、開発側は楽になったな。
9:2013/02/21(木) 10:51:39.99 ID:
ソニー・コンピュータエンタテインメント 「プレイステーション 4」(PS4™)発表
http://www.scei.co.jp/corporate/release/pdf/130221a.pdf

PS4™は今年の年末商戦に発売の予定です。

11:2013/02/21(木) 10:54:44.91 ID:
セカンドスクリーン

”PlayStation®App”をiPhone、iPad、およびアンドロイドOS搭載のスマートフォンやタブレット*3にインストールすることで、 
また、PlayStation®Vita(PS Vita)に加えて、スマートフォンタブレットなどの様々なモバイル端末を、
PS4™のセカンドスクリーンとしてご利用いただけます。

その最大の特長は、PS Vitaを使ってPS4™を離れた場所から操作しゲームをお楽しみいただけるリモートプレイです。
ユーザーの皆様はPS VitaからWi-Fi経由でお持ちのゲームを、ご自宅のお好きな場所や外出先でお楽しみいただけます。
今後、SCEIはこの機能をPS4™のシステムレベルでサポートする事により、ほとんどすべてのPS4™専用ゲームをPS Vita でお楽しみいただけるようにしてまいります※2。

 待ち時間の大幅な短縮

PS4™ではシステムの状態を一時保存し、PS4™本体を節電状態で待機させるサスペンドモードの利用が可能になりました。
これにより、PS4™から離れるたびにPS4™の電源をおとす必要がなく、かつシステムの状態を速やかに復帰することで、ゲームの続きをすぐにお楽しみいただけます。
また、PS4™はスタンバイ状態でも専用ゲームのダウンロードやゲームのアップデートが可能です。

12:2013/02/21(木) 10:56:21.51 ID:

また、将来的には、ダウンロードの待ち時間を限りなくゼロに近づけてまいります。ユーザーの皆様が購入されるゲームを事前に予測し、PS4™が予めダウンロードを済ませておくといったことも可能になります。 

SCEは、Gaikai Inc.の技術を活用し、近い将来、様々なゲームを、思い立ったらすぐに遊べる、「プレイステーション」ならではのクラウドサービスをPS4™ユーザーの皆様にお届けしてまいります。
例えば、PS Store内でゲームタイトルの製品版の一部の試遊を可能にすることで、ユーザーの皆様が本当に欲しいゲームに出会う機会を増やしてまいります。

以上
43:2013/02/21(木) 12:58:18.18 ID:
>>12
>>ユーザーの皆様が購入されるゲームを事前に予測し、PS4?が予めダウンロードを済ませておくといったことも可能になります。

え?
ゲーム機本体が勝手にダウンロードしちゃうの?支払いが大変そうだな…
47:2013/02/21(木) 13:06:12.14 ID:
>>43
お前は義務教育からやりなおせよバカ
20:2013/02/21(木) 11:30:33.93 ID:
過去のPSゲームは、OnLiveみたいにクラウドでストリーミング配信するんじゃないかな。
そのためのGaikai買収なんだろうし。
ゲーム自体はサーバーで処理して、コントロールや画面出力はPS4でやるっていう。
21:2013/02/21(木) 11:34:16.66 ID:
>>20
なるほどね。もう一回PS3のソフト買い直しはアレだけど、月額固定制だったらいいかも。
70:2013/02/21(木) 16:19:09.35 ID:
>>20
アクセス集中してるときはどうなるとおもう?w
22:2013/02/21(木) 11:34:52.10 ID:
ゲームプレイは常時録画されていますってなんか怖いな…
23:2013/02/21(木) 11:39:25.58 ID:
>>22
チーター排除かな?
24:2013/02/21(木) 11:39:56.41 ID:
FFは来たし、カプコンも新作作ってるし、なんだかんだいって主流はPS4なんだなw
WiiUのゲームって結局サードは移植ばっかだしw
35:2013/02/21(木) 12:12:14.55 ID:
>>24
発売して間もないハードと発売してすらいないハード比べて何言ってんの?
26:2013/02/21(木) 11:40:48.10 ID:
3からチート類できなくね?俺が知らないだけかもしれないが。
27:2013/02/21(木) 11:41:32.62 ID:
これって今持ってるPS3のソフトもPS4でやりたいならもう1回ソフト買い直せってこと?
29:2013/02/21(木) 11:51:57.79 ID:
>27
PSPからVitaの再来
31:2013/02/21(木) 12:01:47.81 ID:
>>29
確かに前例があったな
さんくす
28:2013/02/21(木) 11:42:17.17 ID:
超リアルなデッドオアアライブ出して欲しい。本当にそこらへんのコスプレ女子がいる様な感じのを。
126:2013/02/22(金) 18:38:50.73 ID:
>>28
容姿までリアリティ溢れる仕様になります
32:2013/02/21(木) 12:04:18.31 ID:
これにさwindows載せてPCとして使えるようにして売ればいんじゃね?
マウスとキーボード使えるようにしてさwww

せっかくのx64-84アーキテクチャなんだから(´・ω・`)
55:2013/02/21(木) 13:24:27.97 ID:
>>32
>x64-84

どこの異世界のアーキテクチャーだそれはw
36:2013/02/21(木) 12:36:18.03 ID:
PS4の本体発表なし! この2時間はなんだったんだろう...
http://www.gizmodo.jp/2013/02/ps4nobody.html
48:2013/02/21(木) 13:13:47.12 ID:
国内より海外メーカーの方が多いって…
49:2013/02/21(木) 13:14:10.78 ID:
ウォッチドッグすげーな。

ハッキングして電車に乗るとか発想
凄すぎだろ。
53:2013/02/21(木) 13:18:36.74 ID:
とりあえず、ps1から4までを戦闘力にするとどのくらい違うのか教えてくれ
65:2013/02/21(木) 14:55:08.73 ID:
ウォッチドッグ見るともう国内全滅だろw
戦えるのはカプコンくらいか
67:2013/02/21(木) 14:55:46.05 ID:
これはビデオメモリの容量でしょ?
メインメモリの容量はいくつ?

・176GB/秒の広い帯域幅を持つGDDR5のメモリーを8GB搭載。PS4のGPUは性能の強化が図られた。
69:2013/02/21(木) 15:05:19.57 ID:
>>67
8GBと書いてる。VRAMと分けてない。
メインメモリがGDDR5の8GB。
75:2013/02/21(木) 20:21:47.29 ID:
互換無し確定かよ・・・
中古買い決定だな
91:2013/02/21(木) 23:17:24.23 ID:
互換性ないとか過去の遺産を生かさないのね
ソフトがないから苦戦してる現状を分かってないのか
109:2013/02/22(金) 11:15:57.05 ID:
ローンチにどんなの揃えてくるのかね、Naughty Dogとか上田文人とかが来るならやってみたいな。
110:2013/02/22(金) 11:17:35.04 ID:
>>109
ロンチにくるのはキルゾーンだよ
ノーティはラストオブアス作ってるから間に合わん
上田作品はトリコがPS4に移籍すればロンチにはなる
133:2013/02/23(土) 00:38:10.28 ID:
PSNで購入したDL版ソフトが全部遊べたら嬉しいな
PS4ほどの性能があればいけるだろう
VitaでPS4ソフトが遊べるというのはVitaをモニターとして使うのか
PS4本体はスリープ稼働しつつ無線で飛ばす感じかな?
134:2013/02/23(土) 00:57:35.95 ID:
>>133
だね。PSPでPS3をリモートコントロールしたことがあるが
それと変わらんのじゃないかな
DLコンテンツに関してはまんま遊べるんじゃないかな。かな?
136:2013/02/23(土) 03:14:11.45 ID:
>>134
なるほど
PS4本体に保存しているVita用ソフトも
有線か無線でVitaに飛ばせて遊べたら嬉しいね
最近はDL版ばかり購入してるから32GBでも全然足りない
PS4本体のストレージを利用できれば良い感じだと思う
135:2013/02/23(土) 02:39:35.18 ID:
まだあいまいな部分が多いんだよなぁ。

PS3ディスクを持ってると
UMDパスポートみたいに使えるとか、ないとか。そういう部分も含めて。

どっちにしても買うけども。
137:2013/02/23(土) 03:46:35.76 ID:
>>135
恐らくそれはつくだろうけどな

結局はE3待ちか
どうせ半年以内の発売はあり得ないだろうしな
150:2013/02/24(日) 21:10:49.47 ID:
ゲームの4k2kは未定、ブルーレイのアプコンも未定
なにを4k2k出力するんですかねえ…
152:2013/02/24(日) 21:53:28.39 ID:
>>150
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20130222_589023.html
ビデオの4K出力は可能だが、ゲームは4K非対応
153:2013/02/24(日) 22:48:04.11 ID:
4kってHDの4倍だっけ?今あるPS4のゲーム動画でも十分綺麗だ
ビデオで4k対応と言うことは映画配信とか予定しているのかな
PS4は標準で実況動画うp機能が付いてるとか
154:2013/02/26(火) 01:10:53.41 ID:
PS3ってこれ以上の値下げは無しかな?
159:2013/02/26(火) 08:41:51.49 ID:
>>154
欧州版の12Gフラッシュメモリタイプ持ってくるならもう一段値下げ可能
税金かかって160ユーロだから日本販売だと15800円くらいか
158:2013/02/26(火) 05:34:08.57 ID:
(´・ω・`)三万切らんと勝ち目はないぞ
161:2013/02/28(木) 21:21:12.70 ID:
アプコンps1ダウンロード放題とかどうよ
162:2013/03/01(金) 16:02:30.35 ID:
ペルソナ4はPS3で出るのかな?
163:2013/03/02(土) 12:47:47.22 ID:
>>162
格ゲー出てるだろうが。
ちくわでもしゃぶってろよ。
168:2013/04/25(木) 00:23:17.58 ID:
互換は無くていいけどPS3と何か連動出来る機能欲しいなあ。
PS3と繋いで電源共有したりHDD共有したり。
PS3もまだまだやりたいし、いちいち繋ぎ変えるの面倒。
169:2013/04/25(木) 16:37:23.09 ID:
龍が如くの新作が出た時に買うわ
170:2013/05/02(木) 02:44:39.85 ID:
GDDR5の8GBってすごいな。
HD7970でさえ最高6GBまでのしか売られてないのに
174:2013/05/12(日) 23:55:14.46 ID:
ホログラムディスクは無理だったか
176:2013/05/13(月) 17:50:30.81 ID:
オフラインのRPGをシコシコやるより
マルチプレイでシューターでもする方が 短時間で満足感を得られる
3時間ゲームにドップリから 1時間ゲームして2時間SNSって感じになるんだろうな
178:2013/05/16(木) 20:23:11.00 ID:
PS4を普及させたいならどんなに高くても29800円くらいで売るべきだな
ゲーム飽食期の今では3万円を超えたら売り上げ大幅ダウンだと思うんだ。
183:2013/05/21(火) 15:13:45.79 ID:
39980円って本当?

海外は45000円くらいらしいけど
190:2013/05/22(水) 14:38:26.61 ID:
なぁお前ら的にこれは買っていいの?
192:2013/05/22(水) 20:25:12.94 ID:
PS3のソフトが動くPSPを出して欲しい
新幹線で移動中にバイオで遊びたい
204:2013/05/26(日) 12:09:36.84 ID:
メモリのコストなんてしれてない?
今なら、4Gも32Gも数百円程度の価格差では?
205:2013/05/27(月) 10:22:01.25 ID:
>>204
メインメモリ兼グラフィックメモリが
GDDRメモリだからコストが高い。
208:2013/06/13(木) 10:11:28.19 ID:
PS3がゲーム機としてもDLNA端末としても良すぎて悩む。
たぶんPS4を買うだろうけど、どれだけ買い足しメリットがあるのかが未だによくわからない。
216:2013/06/24(月) 23:03:53.57 ID:
切実にトルネだけが気になるわ。

互換は無くて良いけどトルネはお願いします!






 ❚  おすすめ記事 ρ(^ー^*)ρ